8月2日(火) <2年生> 職場体験学習

画像1 画像1
 2年生は今月の1日から3日にかけて,職場体験学習に行っています。写真はその様子です。

8月2日(火)<笑顔・輝け・大中>今夜は雨の予感

画像1 画像1
ここ数日、夕方から天候の悪くなる日が多いように思います。今にも、雨が降り出しそうな天気です。明日は2年生の職場体験学習、1年生の補充学習がありますので登下校には十分に注意してほしいと思います。、

8月2日(火)<2年生>職場体験学習

飲食店とコンビニエンスストアでの職場体験の様子です。実際に接客練習をしています。緊張しながらも、一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月2日(火)<2年生>職場体験学習

様々な事業所での体験の様子です。飲食店では、実際に調理のお手伝いをしたり、お客様に提供したり、いろいろな貴重な体験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月2日(火) <部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 部活開始時には30度を超え、大変蒸し暑い中、稽古を行いました。

 昨日から2年生が職場体験学習のため、少ない人数での稽古となりました。今日は本校の剣道部OBを含む稲沢高校剣道部の高校生5人が、大和中に来て一緒に稽古をしてくれました。1年生中心の少ない人数でしたが、大きな声でしっかりと打っていくことができました。高校生の先輩にもたくさん教えていただきました。

 また、地稽古では、1年生が自ら積極的に高校生にお願いしに行き、稽古をつけてもらいました。

 明日まで2年生の職場体験学習が行われるため、少ない人数の中での稽古ですが、暑さに負けずしっかりと稽古をしていきたいと思います。
画像2 画像2

8月1日(月) <2年生> 職場体験

画像1 画像1
 千秋病院で職場体験をしてきた生徒達です。とても貴重な体験ができました。今回学んだことを,これからの学校生活に生かしていきましょう。

8月1日(月) <2年生> 職場体験学習

画像1 画像1
 ふるはし動物病院で職場体験に参加した生徒達です。少ないメンバーでしたが,協力し合いながら頑張ることができました。とても有意義な時間を過ごせたことと思います。これからの学校生活に生かし,さらに成長していきましょう。

8月1日(月) <2年生> 職場体験学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 山下病院で,仕事をしている様子です。とても真剣な表情で仕事をしていました。看護師の方からも「熱心に話を聞いている姿が印象的です。とても頑張っていますよ!」というお褒めの言葉をいただきました。本当に頑張っているなと感じました。今日1日で学んだこと,実感したことなどを,今後の生活に生かしていきましょう。

8月1日(月)<2年生>職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大和北保育園、大和東保育園での実習の様子です。
今の時期は、幼児のプール遊びが行われているため、その補助をしています。
3日間、幼児とふれあうことで、多くのことを学び、理解が深まるはずです。
幼児と接することの楽しさや、それを「仕事」としたときの大変さを感じてもらいたいと思います。

8月1日(月) <部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 朝から気温も高く、蒸し暑さも感じる中、稽古を行いました。

 2年生が今日から職場体験学習のため、1年生中心の少ない人数での稽古となりました。体操・素振り・足捌きを行った後、基本打ちの面・小手・胴打ちを行いました。休憩を挟んで、引き技の練習を行った後、「有効打突」を意識して、しっかりと打ちきることや、打突後の体当たりなど、少し当たりの激しい練習も行いました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
「有効打突」とは
 剣道試合・審判規則第12条・・・
 『充実した気勢、適正な姿勢をもって、竹刀の打突部で打突部位を刃筋正しく打突し、残心あるもの』
 言いかえれば、気剣体一致の打突。
 有効な打突は理合と残心からなっており、理合を要素と要件に分けると、要素には、間合・機会・体さばき・手のうちの作用・強さと冴えが含まれる。要件には、姿勢・気勢(発声)・打突部位・竹刀の打突部・刃筋が含まれる。
 残心は、打突後の身構え・気構えである。

 (引用・参照:http://www5a.biglobe.ne.jp/~aiken/gakka/g73.html
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 1年生にとっては、まだまだ難しいことかもしれませんが、剣道をやるうえでは、覚えておかなければならない大切なことです。今日の稽古全体を通して、ただ打突するだけでなく、残心や発声など、「有効打突」となる要件をしっかりと意識して稽古をやれたのではと思います。

 人数が少ない中での稽古となりますが、基本を大切にしっかりと稽古を積んでいきたいと思います。
画像2 画像2

8月1日(月) <2年生> 職場体験学習

 今日から,職場体験学習が始まりました。みんな緊張ぎみですが,真剣に取り組んでいました。写真は,午前中のスーパーマーケット,デイサービスセンター,喫茶店での職場体験学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月1日(月) <2年生> 職場体験学習 1日目 出発の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3日間、2年生は職場体験学習です。
 朝から暑くなっていますが、事故などには気を付けて、充実した体験学習にしてきてくださいね。
 今日の午後からという人や今日は体験学習を実施せず、明日からという人は28日に聞いた集合時間に遅れないように学校に来てくださいね。

8月1日(月)<笑顔・輝け・大中>8月になりました

画像1 画像1
 本日より8月が始まりました。
 2年生は今日から3日間の職場体験学習が始まります。
 これも社会の勉強の一つです。社会の厳しさ、働くことの大変さを学んできてほしいですね。

7月31日(日)<合唱部♪>コンクール激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サマコンが終わった後、2年生プロデュースでコンクール激励会を行いました。
3年生はまだ2つのコンクールを控えているので、引退式とまでは言いませんが、2年生から3年生に向けてメッセージが伝えられました。
そして、3年生からも思いが伝えられます。
部員への感謝の気持ち、自分の思い出、今後へのエール…。
今まで活動してきて、楽しいこともあれば、そうでなかったこともあった部活動。
しかし、こうやって振り返ってみると、やっぱり「やってきてよかった…!」と感じたようです。
とても感動的な会になりました。
その思いを胸に、来週もうひと頑張りしていきたいと思います。

7月31日(日)<BraBann♪通信>「サマーコンサート」

 コンクールが終わり、今日はサマーコンサートを大和中学校屋内運動場で開催いたしました。「Get It On」「もしも運命の人がいるのなら」、そしてコンクールで演奏した「マーチ・スカイブルー・ドリーム」「吹奏楽のためのラプソディ第3番『安曇節の主題による』」、最後は今日引退する3年生が「アゲハ蝶」を演奏しました。コンクール後で練習不足な点も多々ありましたが、1年生の演出もあり楽しく発表することができました。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月31日(日)<合唱部♪>サマコンを終えて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱部は本日、大和中学校で開催されたサマーコンサートに出演しました。
本番前は、緊張した様子がみられましたが、ステージでは緊張感を感じさせず、堂々とした姿勢で歌い上げました。

2・3年生の「カントリーロード」は、お客さんも手拍子をしてくださり、明るくリズミカルに歌いました。
英語の歌詞に、最初はとても苦戦しましたが、なめらかに発音することができました。
部長と副部長による「翼をください」のアカペラは、会場にのびやかに響きわたりました。
2人が「歌いたい!」と希望があっての1曲でしたが、意欲的に練習に取り組み、立派に披露することができました。
「キセキ」、「にじ色の魚」、「結」は、歌詞や曲調の表現に磨きをかけていたこともあり、表情を場面場面で変えながら歌うことができました。
1年生にとっては、初めての大舞台でしたが、成長した姿をみることができました。

聴いていただいた方々からは「合唱部、きれいな歌声で感動しました。」「さらに上達しましたね。」などとお褒めの言葉もあり、嬉しく思います。
合唱部、夏の3大イベントのうちの1つが終わりました。
この後、8月4日にNHKコンクール、6日に愛知県合唱コンクールがあります。
部員たちは、さらに気持ちを高めて頑張ろうとしていますので、今後とも応援よろしくお願いします。

7月31日(日)<サマーコンサート>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日サマーコンサートで美術部は作品展を行いました。一人ひとりが自分の作品と真剣に取り組み、頑張って描きあげました。

7月31日(日)<サマーコンサート>3年生の晴れ舞台

 本日、大和中サマーコンサートが行われました。暑い中たくさんの保護者のみなさまや、地域の方々、卒業生・在校生が、ブラスバンド部・合唱部・美術部3年生最後の晴れ舞台に来てくださいました。それぞれの部活動の生徒が、3年間の思いを込めて一生懸命に頑張りました。その思いの伝わる素晴らしい会となりました。合唱部はあと一つ、8月4日のNHKコンクールに向け、全力を尽くしたそのあとで、他の二つの部活の3年生のみなさんは、残りの夏休みを進路に向けて頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1

7月31日(日)サマーコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日10:00より、屋内運動場にてサマーコンサートを開催しました。
朝から真夏の太陽が照りつけるまさに真夏のサマーコンサートになりました。会場内の熱気も、外気温に負けないほど高まっていました。

 3年生にとっては、区切りのコンサートです。2年半練習してきた演奏力・歌唱力を存分に発揮してくれました。
多くの保護者、地域の方にご来場いただき、ありがとうございました。

7月30日(土)<柔道部>県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、柔道部は愛知県武道館にて県大会に参加しました。
 柔道部からは先日の西尾張大会個人戦を勝ち抜いた男子2名、女子1名が参加しました。
 午前中の1回戦には全員勝つことができましたが、その後女子は2回戦負け、男子2名は準決勝敗退で3位という結果になりました。
 今回は県大会ということで、県内トップレベルの選手が集まっている中での大会でしたが、全員1勝ずつ、そして男子は東海大会へ2名出場という素晴らしい結果を残してくれました!
 全員、怪我をかかえての出場でしたが、この結果は見事です。よく頑張ってくれました!
 また、朝早くから応援にかけつけてくださった保護者の皆様、そしてアドバイスにかけつけてくださった外部コーチのおかげで出場した選手たちも落ち着いて自分の柔道をすることができました。本当にありがとうございました!
 次の東海大会は8月7日に同じ愛知県武道館にて10:00より試合開始の予定です。
 そして次の東海大会で3年生の選手は最後の大会となります。2年半の練習の成果を思う存分に発揮して活躍してくれることを期待してますよ!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31