7月30日(土)<野球部通信>〜愛知県大会1回戦〜

画像1 画像1
 今日は,一宮市営球場で愛知県大会の1回戦が行われました。相手は,名古屋市の名塚中学校です。
 初回,相手の投手の制球が乱れ,ランナーを出し,4番の右中間へのタイムリーで1点を先制しました。しかし,3回にヒットやバント処理のミスから,2点を取られ,ひっくり返されます。それでも粘り,4番が安打で出塁し,1アウトランナー3塁からエンドランで1点をもぎ取り,同点とします。その後,終盤に長打を打たれ,2点を取られましたが,最終回まで粘り続け,1点差まで詰め寄りました。しかし,結果は,3対4で敗戦となってしまいました。
 選手はここまで本当によく頑張りました。『県大会でベスト4』に入るという目標は,実現できませんでしたが,一宮市の代表として堂々と戦うことができたと思います。
 大和中野球部の挑戦は,まだまだ続きます。8月3日から始まる「中日少年野球大会」で,今回の反省を生かし,上位進出を目指して頑張っていきます。
 市営球場まで足を運んでいただき,応援してくださった保護者のみなさま,先生方,卒業生のみなさん,本当にありがとうございました。

7月30日(土)<お知らせ>県大会の結果

画像1 画像1
野球 1回戦 惜敗
ソフトテニス 男子個人 1回戦惜敗
柔道個人 男子 3位 2名(東海大会出場)
     女子 2回戦敗退(ベスト16)

応援ありがとうございました。

※写真は西尾張大会のものです。

7月30日(土) <部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 朝から日差しも強く、蒸し暑さも感じる中、稽古を行いました。

 体操・素振り・足捌きを行った後、基本打ちの面・小手・胴打ちを行いました。休憩を挟んで、昨日練習した引き技の練習を行い、2回目の休憩を挟んで、出ばな小手と小手抜き面の応じ技を練習しました。

 また、今日は全員で試合の礼式を確認し、地稽古を行いました。1年生にとっては、先輩の試合を見ているものの、実際にやるのは初めての事なので、戸惑いもあったようでしたが、練習した技を使って一生懸命打っていくことができました。

 来週は、2年生が職場体験学習に出かけるため、人数が少ない中での稽古となりますが、基本を大切にしっかりと稽古を積んでいきたいと思います。
画像2 画像2

7月29日(金)<男子バレーボール部>県大会ベスト8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は岡崎市中央総合公園総合体育館で県大会が行われました。大和中は初戦で名古屋1位の天白中学校と対戦しました。天白中は名尾大会、トレフェルサカップでともに惜敗している相手でしたので、今までの雪辱を果たそうとチーム一丸となって戦いました。選手たちは満身創痍のなか、懸命にボールをつなぎ、見事ストレート勝ちを収めました。
 続く相手は西三河2位の矢作北中学校でした。大和中は毎年準々決勝で西三河のチームと対戦しており、この壁を越えることが課題でしたが、残念ながら西三河の壁は今年も厚く、惜敗してしまいました。
 3年生の多くが、初心者からバレーをはじめ、前顧問の先生の掲げていた「礼儀、元気、謙虚」を実践し、着実に力をつけてきました。そして、高い目標を持ち、チームの仲間どうしが支え合うすばらしいチームに成長できたと思います。3年生のみんな、本当によくがんばりました。顧問として、みんなと一緒にバレーができたこと、そして目標に向けて、ともに歩めたこと、その一つ一つが幸せな時間でした。本当にありがとう。これからは自分の「道」に向けて、ぜひとも努力し、これから先もバレーを続けていってほしいと思います。
 そして、今のチームがあるのは、いつも温かく応援してくださった保護者の皆様やOBの皆さんなど、多くの方々のおかげです。本当に今までありがとうございました。感謝しても感謝しきれないくらい、感謝の気持ちでいっぱいです。
 今まで3年生が築き上げてきたものを胸に、良き大和の伝統を受け継ぎ、これから2年生を中心にチームを盛り立ててまいります。これからも大和中学校バレーボール部への応援をどうぞよろしくお願い申し上げます。

7月29日(金)<お知らせ>本日の結果と明日の予定

画像1 画像1









29日(金)の結果
県大会 バレーボール男子 準々決勝敗退 ベスト8

30日(土)の予定
県大会 野球 11:00〜 一宮市営球場
県大会 ソフトテニス男子個人 8:45:開会式 一宮市テニス場
県大会 柔道個人 9:30競技開始 愛知県武道館

7月29日(金)<笑顔・輝け・大中> 暑さに負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝からよく晴れ、気温も上がりました。多くの部活がまだ涼しい午前中に練習を行いましたが、午後からはグラウンドでは男子テニス部が、屋運では女子バスケ部が練習を行っていました。
 本校では、夏休みは30分ごとに休憩・給水を必ず行うようにしています。熱中症などを防ぎ、充実した夏休みにしましょう。

7月29日(金)<合唱部♪>コンクールに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱部は、コンサートが今週末、コンクールが来週に迫っており、練習にも熱が入っています。
3年生が中心となって、パートのメンバーをまとめていますが、中でもパートリーダーの3年生3人がとても熱心に動いてくれています。
休憩中にもかかわらず、リーダーで集まり、どのように歌うとよいか、改善点を話し合っていました。
それをパート練習のときにメンバーに伝え、部員みんなで共有し、曲に磨きをかけています。
本番までわずかな時間しかありませんが、精いっぱい練習に励んでいきたいと思います。

7月29日(金) <部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から日差しも強く、蒸し暑さも感じる中、稽古を行いました。

 体操・素振り・足捌きを行った後、最初は、面・小手・胴打ち、切り返しを行いました。休憩を挟んで、昨日練習した引き技の練習を行いました。昨日の経験を踏まえて、今日は残心を意識したいい打突を行うことができました。

 2回目の休憩を挟んで、最後は出ばな小手と小手抜き面の応じ技を練習しました。お互い打突をするなかでの技なので、最初は上手く出来ない部員も多かったですが、それでも最後にはいい形にすることができました。

 暑さが続き、体調面で心配される中ですが、熱中症には気をつけて、暑さに負けないよう、全員で稽古をしていきたいと思います。

7月28日(木) <部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 朝は涼しさを感じましたが、気温が上がり蒸し暑さも感じる中、昼から稽古を行いました。

 今日は2年生が学年出校日のため、午後からの稽古となりました。暑い中でのため、熱中症に気をつけて、こまめに水分補給をしながら稽古を行いました。前半は、昨日からの基本打ちの面・小手・胴打ち、切り返しを行いました。剣道でよく言われる“気・剣・体”で残心(体)や打突の際の大きな声(気)がまだまだ十分とは言えず、これからもしっかりと稽古をしていく必要があります。

 後半は、引き技の練習を行いました。今までは、相手から離れた距離での打突だったのに対して、相手との密着した状態からの技のため、足捌きや残心の部分で四苦八苦している部員の姿が見られました。特に1年生は初めてのため、いろいろ考えながら技の練習をすることができました。

 応じ技や連続技を早くたくさん練習して、試合に近い形の稽古をしていきたいと思います。

7月28日(木)<相撲部> 西尾張大会、頑張りました!

 本日、大和中相撲部は愛西市立永和中学校にて開催された、相撲の西尾張大会に参加してきました。
 1回戦は、飛島中に3−0、2回戦は、立田中に1−2、3回戦は、七宝中に2−1という結果を残し、29校中11位通過で決勝トーナメントに進みました。
 決勝トーナメント1回戦では、佐屋中と対戦し、1−2と健闘しましたが、敗戦してしまい、結果ベスト16という結果になりました。
 個人戦では、3年生の2選手が2勝するなど、それぞれの力を十分に発揮することができました。
 今日の大会で感じたことは、選手たちが試合を重ねるごとに成長していったことです。前の取り組みで反省すべきことを次までに修正するなど、彼らの勝ちたい、もっと上手くなりたい、自分の相撲をしっかり取りたいという強い意志を感じることができました。

 次は8月2日の県大会です。今回の西尾張大会の反省をいかして、自分の悔いのない相撲を取れるように、頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日(木)<お知らせ>本日の結果と明日の予定

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
28日(木)の結果
県大会 陸上 女子200m 準決勝敗退
西尾張大会 相撲団体 ベスト16

29日(金)の予定
県大会 バレーボール男子 13:30〜 岡崎中央総合公園総合体育館

7月28日(木)<2年生>体育祭応援旗 作成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の旗係は、本日から活動開始です。
クラスのメンバーで、考えてきたデザイン画を持ち寄り、どんなデザインにするか話し合うところから始めました。
どのクラスも下書きを終え、色塗りに取り掛かりました。
それぞれの個性が生きたデザインになっています。
完成が楽しみですね!

7月28日(木)<部活動>陸上県大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の予選を通過した女子200mの選手が、本日の準決勝に挑みました。
 サブグラウンドでのアップでは、昨日のレースを振り返り、調整する様子がうかがえました。
 いよいよ本番。勢いよくスタートしていきました。同じ組に予選1位通過をしている選手がおり、他の選手を寄せ付けない素晴らしい走りをしていました。
 やはり県大会のレベルは高く、大和の選手は残念ながら、準決勝で敗退となりました。

 昨日の男子キャプテンに続き、今日走り終えた女子のキャプテンも各大会で見事なレースをしてくれました。
 本日で、4月からスタートした陸上練習もひと段落となりました。100名を超えるたくさんの人が練習に参加し、みんなでともに頑張ることのできた、素晴らしい大和特別陸上部でした。
 陸上にかかわってくださった多くの方々に感謝したいと思います。本当にありがとうございました!!
 次は、秋の駅伝大会です・・・。

7月28日(木) <笑顔・輝け・大中> 2年生の補充学習

 2年生の補充学習をしました。1時間目は,選択したコースに分かれて教科の学習をしました。みんな真剣に取り組んでいました。2時間目は,職場体験の事前指導を行いました。3時間目は,課題点検をしました。久しぶりに,教室に活気が戻ってきていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日(木)<BraBann♪通信>「ありがとうございました」

 
 昨日7月27日、名古屋文理大学文化フォーラムでブラスバンド部員43名は、課題曲「マーチ・スカイブルー・ドリーム」自由曲「吹奏楽のためのラプソディ第3番『安曇節の主題による』」を演奏してきました。
 講評では、
  ・日本民謡の雰囲気をとても上手に表現できている。
  ・たいへん色彩感豊かな音楽である。
など、片岡先生のご指導を表現した生徒たちの成果がみられました。まだまだ課題は残り、目指す金賞には届きませんでしたが、これからも良い音楽をめざして頑張っていきたいと思います。応援、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日(水)<BraBan♪通信>「コンクールの結果」

応援ありがとうございました。
今年も無事「銀賞」を獲得しました。
画像1 画像1

7月27日(水) <野球部通信 vol.6> 大会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西尾張大会での様子です。

7月27日(水) <野球部通信 vol.5> 大会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西尾張大会での様子です。

7月27日(水) <野球部通信 vol.4> 大会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西尾張大会での様子です。

7月27日(水) <野球部通信 vol.3> 大会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西尾張大会での様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31