7月24日(日)<男子バレーボール部>西尾張総合体育大会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から西尾張総合体育大会が始まり、バレーボールは甚目寺総合体育館で行われました。大和中学校は1回戦はシードであったため、2回戦からの試合となりました。2回戦の相手は古知野中学校でした。第1セットは大和のペースをつかめぬまま、落としてしまいました。しかし、第2セットは攻守ともに相手を上回り、セットを取り返し、最終セットに望みをつなげました。第3セットは緊張のためか序盤にミスが連発してしまいましたが、コートチェンジ後は気持ちを切り替え、見事勝利することができました。
 次は同じく甚目寺総合体育館で26日(火)9:45から準決勝が行われます。対戦相手は七宝中学校です。なんとか勝って県大会出場、そして決勝でも勝って優勝を勝ち取っていきたいです。
 本日は遠方からはるばると応援に駆けつけてくださった皆様、本当にありがとうございました。26日も温かい応援をどうぞよろしくお願い致します。

7月24日(日)〈部活動〉 女子ソフトテニス部 (第11号) 〜西尾張大会出場校強化練習会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、南部中学校を会場にして、4校による(個人戦)西尾張大会出場校強化練習会が開かれました。
 前半 出場校4校(南部中・大和南中・大和中・木曽川中)による練習試合を行い、後半は、ストレート展開を想定したボレー練習や前衛の左右判断トレーニングを行いました。残りの時間は、対戦していない出場選手以外のペアと試合を行いながら自分達の弱点強化をはかりました。
 本日の天候は、大半が曇りで過ごしやすく、体調不良者を出すことなく充実した時間を過ごすことができたと思います。
 本校の生徒たちにとって、本日の強化練習会は、レベルの高い環境で練習ができ、本当に良かったと思います。
 今日学んだ、自分の弱点や修正点を明日の試合でぜひ生かしてほしいと思います。
 3年生にとって、西尾張大会では、1試合1試合が大事になってきます。
 ぜひ、県大会出場に向けて全力で頑張ってほしいと思います。
 明日、西尾張大会本番を迎えます。
 ぜひ、保護者の皆様をはじめ、在校生・卒業生・教職員の皆様方、大和中3年生の応援をよろしくお願いします。
 会場は、大口町テニスコートです。
 朝8時開場、開会式9時、試合は式の終了後随時開始となります。

7月23日(土)<合唱部♪>木曽川中と合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、合唱部は木曽川中との合同練習を、尾西市民会館にて行いました。
最初はロビーで基礎練習を行い、その後、それぞれの学校が交互にホールを使いました。
また、鑑賞会を行い、NHKコンクールの課題曲「結」と自由曲「にじ色の魚」を歌いました。
自由曲は、偶然にも2校とも同じ曲だったため、自分たちとの違いや、それぞれのよいところを見つけやすかったと思います。
最後は全員が舞台に上がり、それぞれの合唱をもっとよいものにするために、練習を重ね、時に話し合いをしました。

今回の合同練習は、生徒たちにとって貴重なものでした。
木曽川中の歌い方や声ののび、言葉の明確さに驚かされました。
ぜひ、それに感化され、今後の大和中の合唱にも生かされればと思います。

コンクールまで、あと2週間弱。
その前にサマーコンサートも控えています。
イベント盛りだくさんな合唱部ですが、日々の練習に打ち込み、曲に磨きをかけていきたいです。

7月23日(土) <部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 今日は、少し涼しさを感じる中、朝から稽古を行いました。

 前半は、昨日と同じく全員で体操、素振り、足捌きを練習した後、防具をつけました。その後、何人かのグループに分かれて、2年生を中心に、面打ち、小手打ち、胴打ち、切り返しを練習しました。1年生は、2年生の先輩にいろいろ教えてもらいながら打ち方を覚えることができました。

 後半は、2年生も面をつけて、全員で面・小手・胴打ち、切り返しを練習しました。3年生の引退後、初めて全員で行いましたが、1年生もなかなかいい形で打突することができました。

 これから、新生大和中剣道部がいよいよ始動します。まずは、大会でいい形で一本を取れるように稽古を頑張っていきたいと思います。


 市民大会、新人戦に向けて、お互い教えあいながら、全員でしっかりと稽古をしていきたいと思います。
画像2 画像2

7月22日(金) <笑顔・輝け・大中>今朝も元気に

 本日は、昨夜の強い雨のせいで、グラウンドもぬかるんでいる部分が多く、朝のうちは、なんとか乾いている部分を探しての部活動です。雨のお陰か比較的気温上昇は激しくなく、過ごしやすい日となりました。とはいえ、9時過ぎで25度近くはありました。しかし、生徒たちは暑さに負けず元気に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月22日(金)<水泳部>西尾張大会

画像1 画像1
 今日は水泳部は西尾張大会に臨みました。残念ながら県大会に進出した選手はいませんでしたが、全員が全力を尽くすことができました。
 今日の大会を以て3年生全員が引退をします。2年半、本当にお疲れ様でした。この2年半、頑張れたということがみんなの大きな財産になると思います。残りの中学校生活と、迫りくる受験に向けて、頑張ってください。
 1、2年生のみんな。そんな3年生の背中を追いかけ、追い抜けるよう頑張っていきましょう。まずは8月下旬の新人戦です。
 水泳部は土、日と休みで、月曜日から新チームが始動します。チーム大和の水泳部として頑張っていきましょう。

7月22日(金)<お知らせ>西尾張大会の予定

画像1 画像1
野 球 25日(日) 一宮県営グランド  
    11:00〜 対甚目寺・千代田の勝者
バレー男 24日(日) 甚目寺総合体育館
    第4試合 対古知野・蟹江北の勝者
柔道男 団体戦  25日(月) 一宮総合体育館 9:30〜
    個人戦  26日(火) 一宮総合体育館 9:00〜
柔道女 個人戦  26日(火) 一宮総合体育館 9:00〜
テニス男個人戦 25日(月) 大口町総合テニス場 9:00〜
テニス女 個人戦 25日(月) 大口町テニス場  9:00〜
相 撲   28日(木) 愛西市永和中学校  9:00〜

※ 応援よろしくお願いします。

7月22日(金) <部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝から涼しさを感じる中、稽古を行いました。

 全員で体操、素振り、足捌きを練習した後、防具をつけました。今日は、昨日の経験も踏まえて、1年生も面もつけました。その後、何人かのグループに分かれて、2年生を中心に、面打ち、小手打ち、胴打ち、切り返しを練習しました。1年生は、2年生の先輩にいろいろ教えてもらいながら打ち方を覚えることができました。


 市民大会、新人戦に向けて、お互い教えあいながら、全員でしっかりと稽古をしていきたいと思います。

7月21日(木) <野球部> 今後の予定

画像1 画像1
 野球部は明日,県営グラウンドで稲沢西中学校と練習試合を予定しています。学校には7時に集合して,そのまま県営グラウンドに向かい,練習してから試合に臨みます。試合開始時間は11時の予定です。稲沢西中は13時30分ごろには県営グラウンドを出る予定なので,それまで試合をすることになります。西尾張大会,初戦のつもりで「真剣勝負」してきます。応援のほど,よろしくお願いします。(写真は総合体育大会で,閉会式後に撮ったものです。)
  
 <今後の予定>
 7月22日(金) 稲沢西中学校と練習試合
 7月23日(土) 練習休み
 7月24日(日) 8時から学校で練習(西尾張大会初日であるが,大和中学校はシード権をもっている関係で,25日に初戦があります。)
 7月25日(月) 西尾張大会(22日に抽選会があり,そこで対戦校と何時から試合かが分かります。連絡が遅くなり申し訳ございません。ご理解ください。よろしくお願いします。)

7月21日(木)<笑顔・輝け・大中>熱中症にならないように

 夏休みが、いよいよ始まりました。今日は多くの部活動が本校で練習を行い、元気な声が校庭に響いていました。新しいチームとなって、2年生キャプテンが指示を出す姿が頼もしく感じられます。
 日差しがどんどん強くなり、熱中症指数は午前中に「厳重警戒」のレベルに達しました。夏休み中は、30分練習し、10分休憩して水分や塩分を補給するというリズムで部活動を行っています。休憩時には日陰で身体をゆっくり回復させます。熱中症にならない様に気をつけながら、この暑さに慣れ、少しずつ体力をつけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日(木) <部活動>○今日の剣道部の稽古 Part2 〜3年生へ〜 ○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日部室や武道場の清掃の後に、3年生から後輩に向けて、最後のメッセージがありました。

 先生も最後の最後にあなた達に話がしたかったのですが、泣いてしまいそうなので、ここでちょっと先生の話に付きあってください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 〜剣道部の3年生へ〜

 「笑って、前向きに生きることです。
顔を上げて、まっすぐ前を向いて歩くことです。

        By 玄侑宗久(小説家)」

 あなた達の後輩への最後のメッセージ、みんなとても素晴らしかった!後輩たちは、じっとあなたたちの話に聞き入っていました。その様子を見ていると、「やっぱり、最後の最後に試合に勝たしてあげたかった・・・」「もっと一緒に稽古してあげられれば・・・」と、顧問としてとても力不足を痛感しました。

 しかし、あなた達と剣道をやれたことは本当に嬉しかったです。あなた達のおかげで、より一層剣道が好きになりました。

 最後にしんみり・・ではなく、晴れ晴れとしたいい表情で、笑顔で終われたことが何よりです。

 また明日から、残された後輩とともに、今年の秋の市民大会や新人戦、来年の夏には、胸を張っていい報告ができるように全力で頑張っていきます。昨年の先輩たちから引き継いだ“西尾張大会出場”という夢を叶えることができなかったですが、ぜひこの先の進路で鮮やかな“一本勝ち”を決めれるよう受験勉強を頑張ってください。来年の春、満開の桜の木の下で、あなた達の笑顔が見られることを楽しみにしています。


 
 最後にあなた達に、ある言葉を送ります。

「夢は、目指した時から目標に変わる。
        by 羽生善治(棋士)」
 

 あなた達は、いつまでもいつまでも、大和中剣道部の大事な部員です!

 今までありがとう!

7月21日(木) <部活動>○今日の剣道部の稽古 Part1○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から蒸し暑さを感じる中、部活を行いました。

 1,2年生は、胴着・袴を着て、体操、素振り、足捌きを練習した後、防具をつけました。面もつけました。1年生は、初めてなので、2年生に教えてもらいながら何とかつけることができました。

 その間に、3年生は後輩たちに武道場をきれいにして引き渡すため、大掃除をしました。自分のロッカーや武道場の玄関、きれいにしてくれました。
 
 その後、3年生一人一人から後輩達にあいさつがあり、最後は全員が揃って、最後の素振りを行いました。

 そして、3年生男子、3年生女子それぞれがそろって「ありがとうございました!」と武道場に響き渡る大きな声であいさつをして、部活を終えました。

 先輩達の“夢”を、残された部員全員で叶えていけるよう、稽古に励んでいきたいと思います。

7月20日(水)<1年生>1学期よくがんばりました!

今日は1学期の終業式でした
入学してから4ヶ月。この4ヶ月で1年生はとても大きく成長しました。集会での聞く姿勢1つとっても大きな成長を感じます。初めてのことばかりで戸惑こともたくさんあったと思いますが、本当によくがんばりました。

終業式の後にリーダー会を中心に行った生活キャンペーンの表彰がありました。どのクラスもリーダーを中心にしっかり声かけをし、自分たちで動くことができていました。とても良い1学期の締めくくりができたと思います。

ついに明日からは夏休みが始まります。中学校生活初めての夏休みです。部活も勉強も遊びも一生懸命に取り組み、充実した夏休みにしてほしいと思います。そして2学期、さらなる成長を見せてくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1

7月20日(水)<笑顔・輝け・大中>2年生の新たな仕事

画像1 画像1
終業式が終わり、午後から部活動がありました。
試合やコンクール等で、3年生がまだ活躍している部活もありますが、多くの部活が、2年生主体となる新チームになっています。
部活動の開始前の報告や、出欠席のチェックは新キャプテンとなる2年生が行っています。
まだ慣れないことばかりだと思いますが、この夏、1・2年生の成長した姿がみたいものです。

7月20日(水)<お知らせ>西尾張大会の予定

画像1 画像1
西尾張大会の予定
水 泳    22日(金) 津島市総合プール
野 球    24日(日) 一宮県営グランド
バレー男  24日(日) 甚目寺総合体育館
柔道男 団体戦  25日(月) 一宮総合体育館
    個人戦  26日(火) 一宮総合体育館
柔道女 個人戦  26日(火) 一宮総合体育館
テニス男 個人戦 25日(月) 大口町総合テニス場  
テニス女 個人戦 25日(月) 大口町テニス場
相 撲   28日(木) 愛西市永和中学校


※抽選会がある部については、相手校が決まり次第連絡します。

7月20日(水)<校長室より>1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい学年がスタートして4ヶ月が経ちました。
皆さんの1学期はどうだったでしょう。成長を実感できることはありますか。そしてどんなことが身についたでしょうか。

 始業式では、大和中学校の目標として「チーム」と「凡事徹底」についてお話ししました。それぞれの学級や学年で達成できたでしょうか。
1学期の行事を通して、みなさんは多くの場面で「チーム」としての取り組みを見せてくれました。2学期にも多くの行事が行われます。1学期以上に素晴らしいチームプレーを見せてください。
 「凡事徹底」についてはどうでしょう。時間、清掃、あいさつの3点に絞って取り組んでいます。このことを中学校生活でしっかりと身に付けることが大切です。「凡事徹底」の願いは、人生の土台を作ることにあります。もう一度初心に帰って、取り組んでいきましょう。

 明日から夏休みがスタートします。普段より自由になる時間が増えます。自由になる時間の過ごし方、取組み方次第で大きな差がつく時でもあります。漠然とではなく、何を、いつ、どうするといった目標を持ち、具体的な計画を立てることが大切です。今年の夏休みは一度だけです。みなさんには「今できること」、「今しかできないこと」には思い切って取り組んでほしいと思います。最後に、夏休みを迎える皆さんに、幕末の志士に影響を与えた吉田松陰のことばを紹介します。

○ 夢なき者に理想なし
○ 理想なき者に計画なし
○ 計画なき者に実行なし
○ 実行なき者に成功なし
○ 故に夢なき者に成功なし

 夢のない人には成功は訪れませんが,具体的な計画を立てない人も成功にたどり着かないという意味です。まずは自分の夢を明確にし、計画を立ててください。そして夏休みの一日一日を計画的に過ごして下さい。

 2学期始業式、一回りたくましくなった皆さんに会えることを楽しみにしています。

7月19日(火)<笑顔・輝け・大中>英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業では、隔週でALTの先生が授業に来ています。ネイティヴの英語を体感し、実際に話す、聞くの活動を行うことは、英語をより楽しく理解するうえで大切です。みなさん、Let's study English together!!

7月19日(火)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝から日差しが強く、とても蒸し暑い中で稽古を行いました。

 先日の大会で3年生が引退し、今日から1,2年生だけの新しいチームのスタートです。今日は、全員で体操、素振り、足捌きの確認を行った後、2年生が中心で、1年生に胴着・袴の着用の方法、たたみ方の練習を行いました。初めて胴着・袴を着る部員もおり、四苦八苦している様子もありましたが、自分で家で調べてきて着る練習をしてきた部員もおり、少しびっくりしました。

 明日も、今日と同じ胴着・袴の着用の方法、たたみ方の練習を行います。1年生も、早く胴着・袴を自分で着れるようになって、防具をつけて、2年生と稽古を始めていきたいと思います。

7月19日(火)<8組>理科の授業

 今日の8組の理科の授業は、「密度」の勉強です。

 水に溶かす砂糖の量を変えた砂糖水を用意しました。密度が異なるため、そっと入れていけば、きれいな虹のように液体が分かれるはず。みんなで協力して行いました。実験成功のようです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(火)<1年生>お客さん

授業中に思わぬお客さんが。

みんなの視線の先には・・・きれいな青い羽のチョウ。

社会の授業を受けにきたのかな?

生徒たちの心も少しリフレッシュできたようで、より授業に集中することができました。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31