7月18日(月)<部活動>卓球部女子〜夏大〜

ー予選敗退ー

3年生最後の大会が終わりました。

涙もありました。
けど試合が終わった後の彼女たちのあの表情が見れて満足です。

今年の女子卓球部の3年生の人数は4人。
団体戦のメンバーは6人。
そのため、3年生相手に2年生で挑まなければなりませんでした。

「勝てるわけない」そんな言葉が出てきてしまうこともありました。けど、一歩ずつ前に進んできました。2年生を連れて自主練習に行ったり、サーブに自分流の工夫を加えたり、練習メニューを工夫したり。そしてついに…

祈願の1勝。
公式戦な団体戦の初勝利!!

みんなの力でつかみ取った大きな大きな1勝です。おめでとう。そして、さらに嬉しいのは、3年生全員が勝てた事。後輩を、育てながら、自分たちの技術も向上させる。大変だったと思います。本当によくがんばりました。



3年生の皆さんへ
 いろいろありましたね。自分の力が足りず、辛い思いをさせてしまうこともありました。ごめんね。それでも、今までついてきてくれて本当に本当にありがとう。
 みんなが育ててくれた後輩達とともにまた、1から頑張りたいと思います。応援してくれると嬉しいです。

 保護者の皆様、これまで日頃の部活や練習試合等、様々な活動にご理解、ご協力いただきまして、本当にありがとうございました。これから新たなスタートをしていきます。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(月)<部活動>ハンドボール女子

「オフェンスファイト― オフェンスファイト― 大中!」

ベンチと観客席から響く応援の声
選手の表情から緊張する気持ちが伝わってきました。

第1回戦は大和南中学校、パスミスや連携のタイミングが合わないというトラブルがありつつも何とか勝つことができました。

第2回戦は、練習試合を行ったことがある北部中学校でした。
始めはどちらも引けを取らないいい試合でした。しかし、徐々に点差が開いていきました。選手たちは最後まで練習してきたことを出し切ろうと必死に頑張りました。
結果は負けてしましたが、練習試合での反省を生かせたいい試合でした。
3年生はこれで、引退となりますが、その勇姿を背中で見せてくれました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(日) <男子バスケットボール部>総合体育大会3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合体育大会3日目。本日勝てれば西尾張大会に出場できます。普段はレギュラーとして試合に出場し、先日の選手権大会で一宮市の優秀選手に選ばれたプレーヤーが、昨日の試合で靭帯を切ってしまうという大けがをしてしまいました。普段の試合以上に緊張した顔で、試合会場に向かいました。
 準決勝戦の木曽川中学校に敗れ、3位決定戦で今伊勢中と戦いました。出場した選手も、応援で声を張り上げている選手も、全ての選手が全力で自分のできることをしてくれました。今伊勢中に終始リードされる試合展開でした。最後のピリオドで4点差まで詰め寄りましたが、最後は逃げ切られてしまいました。試合には負けてしまいましたが、チーム一丸となって頑張ることができた、最高の試合になりました。
 3年生は本日で引退となりますが、本当に楽しい1年間でした。
 卒業した先輩が果たすことができなかった西尾張大会出場を目標に掲げ、ひたすら練習や練習試合に明け暮れた1年間でした。そして、選手権大会で見事に目標である西尾張大会に出場することができました。苦しいときはお互いに支えあい、どんな時も目標に向けて頑張り続けるあなたたちと一緒に時間を過ごすことができ、うれしかったです。もっと一緒に試合をしたい。もっと一緒に練習をして、力を伸ばしてあげたい。今でもそんな思いでいっぱいです。大切な時間をありがとう。
 この部活動に注いだ情熱を、ここからは自分の希望する進路に進めるよう、勉強に向けてください。あなたたちなら、苦しい受験勉強に耐え抜くことができるはずです!頑張って!!!
 最後になりましたが、2年半という長い間、生徒を応援してくださった保護者の方々、大変ありがとうございました。

7月17日(日)〈部活動〉 女子ソフトテニス部 (第10号) 〜市大会・個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、市大会2日目のソフトテニス個人戦が一宮市テニス場で開催されました。
 天候が悪く最初雨となり、開会式もずれ込んでの開催となりましたが、その後は何とか無事に試合を行うことができました。
 本校からは、4ペアの選手が出場しました。
 どの選手も、試合の中で、ペア同士声掛け会いながら、一生懸命にボールを追いかける姿が見られました。まさに「最後まで諦めない姿勢」を出して戦うことができたのではないでしょうか。本当に良く健闘した試合内容であったと思います。
 結果は、1ペアが西尾張大会出場となりました。
 西尾張大会出場決定戦では、白熱した戦いとなりました。
 これまでもチーム大和を意識して皆で協力して応援していく取り組みを行ってきましたが、この西尾張出場決定戦は、今までにない素晴らしい応援と結果をもたらした戦いとなりました。
 まさに、チーム大和の理想を体現できた姿が、応援席と選手たちの双方にありました。
 応援する、大和の生徒達、教師陣、卒業生、保護者の方々たち、皆が一致団結して応援できた姿は素晴らしかったです。
 また、応援を受けながら、プレーで答えていくファインプレーに、応援がさらに高まるという相乗効果が見られました。
 きっと応援席にいた皆が、何とか勝ってほしい、勝たせてあげたいと思ったに違いありません。そう思わせるだけの選手たちの真剣さがプレーに表れていました。
 本当に素晴らしかったです。
 先輩たちの戦った姿は、後輩の良きお手本になったと思います。感謝ですね。
 学校へ帰校後には、3年生と後輩たちとの交流会を持ちました。
 後輩たちから3年生へ、これまでの感謝の気持ちを込めて、色紙を10人それぞれに手渡しました。
 3年生一人ひとりからは、後輩たちに向けて励ましの言葉やアドバイスを頂きました。
 気持ちのこもった3年生の言葉を、後輩の生徒たちには大切に受け止めてほしいと思います。
 3年生の皆さん、3年間本当にお疲れ様でした。
 保護者の皆さま、これまで3年生の部活動を支えて下さり、本当に有難うございました。
 1ペアが西尾張大会へ出場します。今後も応援を引き続きよろしくお願いします。
 西尾張大会は、7月25日(月)に、大口町テニスコートで行われます。
 開場8時、選手集合9時の予定です。
 

7月17日(日)<男子バレーボール部>一宮市総合体育大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も昨日に引き続き、一宮市産業体育館にて一宮市総合体育大会の決勝トーナメントが行われました。満身創痍のチーム状態でしたが、チーム全員で一戦一戦を全力で戦ってまいりました。手に汗握る試合展開の中、初戦の丹陽中学校戦、準決勝の西成中学校戦、そして決勝の今伊勢中学校戦といずれも2−0のストレート勝ちで、目標通り「優勝」することができました。3年生の気迫こもったプレーからは、絶対勝つという思いが伝わってきて、さすが3年生であると実感しました。1、2年生は先輩たちから何を学ぶかによって、今後の自分やチームの成長につながってきます。1、2年生は先輩たちから学ぶ姿勢を忘れずに、これからも先輩たちを全力で支えてほしいと思います。
 今回優勝できたのは、保護者の皆様、卒業生の皆さんのご声援のおかげでもあります。本当にありがとうございました。次はいよいよ西尾張大会です。今以上にチームの力を結集して、まずは西尾張大会「優勝」めざしてがんばってまいります。来週の西尾張大会でも温かい応援をどうぞよろしくお願い申し上げます。

7月17日(日) <部活動> テニス部男子

 市大会が終了しました。団体戦は,予選リーグ2勝(1位),決勝トーナメント準々決勝敗退(ベスト8)でした。
 個人戦には,4ペア出場して,優勝が1ペア,ベスト8が1ペアで,2ペアが7月25日(月)に大口町で行われる西尾張大会の個人戦に出場します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(日)<BraBann♪通信>「屋内運動場練習♪」

 吹奏楽コンクールに向けて、楽器の並び方を決めるため、屋内運動場で練習をしました。音楽室と違い、音の鳴り方や距離による微妙な音のずれなど、いつもとの違いに戸惑うところもありました。来週の27日(水)12:15舞台そで待機がです。本番に向けてあと少し、大和魂『凡事徹底』を心がけ後悔の無いようみんなでがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(日) <野球部通信> 西尾張大会に向けて…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市内で優勝したことを胸に,西尾張大会でも「一宮」の名に恥じぬように,真剣勝負をします。今後とも,応援よろしくお願いします。

7月17日(日) <野球部通信> 総合体育大会 優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は準決勝戦と決勝戦を行いました。準決勝戦では南部中学校と対戦しました。投手
戦が続きましたが,2−0で辛勝することができました。なかなか点が取れない中,粘り
強く試合に臨むことができました。決勝戦は千秋中学校と対戦しました。初回にエラーを
きっかけに先制することができ,いいスタートが切れました。その後,投手は相手チーム
のスクイズで1点は失いましたが,最後までテンポの良い投球が続きました。そして中盤
に打線がつながり,効果的に追加点を奪い,結果5−1で勝利することができました。こ
の瞬間『優勝』が決定しました。

 2試合とも投手戦が続きましたが,全員が「攻撃を長く,守備を短く」を意識してプ
レーすることができました。すばらしい試合内容でした。このまま西尾張大会も,大和の
野球ができればと感じています。保護者の皆様には,いつも支えてばかりいただいていま
す。本当にありがとうございました。本日も朝早くから多くのご声援を受けて,選手たち
は伸び伸びと試合に参加することができました。1日でも長く,3年生と野球ができれば
と感じています。今後とも応援,よろしくお願いいたします。

7月17日(日)<部活動>○今日の剣道部 〜市大会2日目『先輩今までありがとうございました!』〜○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は市大会2日目。午前中に、女子団体戦、午後は女子団体決勝トーナメントと男子個人戦が行われました。

 女子団体戦は、午前中の予選リーグを善戦したものの、予選リーグを突破することができませんでした。しかし、強豪校相手に一本をとるなど、今までのどの試合よりも最高の試合することができました。

 男子の個人戦は、昨日の団体戦での悔しい思いを胸に気合十分で試合に臨みましたが、4人が初戦敗退、1名が2回戦まで勝ち進んだものの、敗退してしまいました。しかし、昨日の団体戦同様に、5人の部員がとても素晴らしい試合をしてくれました。

 「去年の先輩を超えよう!」「西尾張大会出場」という3年生の想いは、残念ながらここで終わってしまいました。しかし、この想いは1,2年生が引き継いでいきます。3年生の先輩達に恥じない稽古を積んで、いい報告ができるようがんばっていきたいと思います。


 会場まで応援に来てくださいました保護者の皆さま、剣道部OB・OGの皆さん、在校生の皆さん、本当にありがとうございました。また、保護者の皆さまには、2日間にわたり、朝早くからのお弁当作り、本当にありがとうございました。最後にいい結果がご報告できず、申し訳ありません。しかし、3年生は昨年の先輩たちの想いを受け継いで、一生懸命ここまで頑張ってくれました。特に女子は、入部当初から一人しか入部がなく、たった一人で女子部員を引っ張ってくれました。今日の団体戦、大将として、たった一人の3年女子部員として、正々堂々と試合をしてくれました。男子部員も、最後のこの2日間大和中の代表として、最高の試合をしてくれました。これも、部員達を温かく見守り、支えてくださった保護者の皆さまのおかげです。本当にありがとうございました。


 3年生へ・・・
 昨年まで2年間、あなた達の学年の学級担任もさせてもらったこともあり、昨年よりとっても寂しさがこみ上げてきます。武道場の前で最後に話したとき「泣きそうなのでここで話を終わります」なんて言ったけど、本当に泣きそうでした。何とか勝たせてあげたかった・・・・。最後の最後に勝たせてあげられなくでごめんなさい。唯一の救いは、少し笑顔で終われた事かな・・・。
 
 西尾張にみんなで一緒に行きたかったけど・・・・。残された後輩たちと稽古を頑張り、来年の夏に、あなた達にいい結果が伝えられるよう頑張ります!

 剣道では、残念ながらここで終わってしまいました。しかし、この先の大きな目標に向かって、剣道の稽古で培ってきた精神力や忍耐力で、進路の“一本勝ち”を収められるように頑張ってください!

 本当にありがとう!今までよくがんばりました!

7月17日(日)<お知らせ>今日の市大会の結果

画像1 画像1
17日(日)の市大会の結果
野球   優勝 西尾張出場
バレー男 優勝 西尾張出場
バスケ男 3位 
テニス個人男  優勝   西尾張出場
        1ペア ベスト8 西尾張出場
   個人女  1ペア 西尾張出場
柔道 男子団体5位 西尾張出場
   男子個人 優勝1名 準優勝1名 西尾張出場
   女子個人 4位1名  西尾張出場 
剣道女  団体戦  予選敗退
剣道男  個人戦  予選敗退
卓球男  団体戦  予選敗退

応援ありがとうございました。

7月16日(土)〈部活動〉 女子ソフトテニス部 (第9号) 〜市大会・団体戦〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育大会・ソフトテニス大会の団体戦が行われました。
 早朝より、3年生から1年生までが集合して、総勢30名を超える大和チームで戦ってきました。
 3年生にとって、最後となる特別な大会であり、大会が円滑に進めていけるように皆で協力して取り組んできました。
 補助員の仕事や応援の掛け声、スコアーの記録、1年生への声掛け、様々な協力がなくては大会が進みません。これらを皆が快く引き受けて取り組んでくれたため、無事に大会を終えることができました。
 試合は、リーグ戦 Bブロックの三つ巴の戦いで、尾西第二中・西成東部中との対戦となりました。
 尾西第二中戦では、難しい展開となりましたが、皆が一生懸命になって、ボールを追いかけてプレーする姿を見ることができました。
 西成東部中戦では、自分たちの持ち味をしっかりと出すことができ、勝利をつかむことができました。
 この試合の合計が評価されて、リーグ戦第2位で、決勝トーナメントに進出することができました。
 皆の嬉しそうな姿を見ることができて本当に良かったです。
 決勝トーナメントでは、萩原中学校と対戦することになりました。
 生徒たちは、今日のこれまでの戦いで、感覚を高めて徐々にレベルアップしながらプレーできていました。
 前衛対策や対戦者の立ち位置を確認しながらボールを選ぶ姿が見られ、さらに狙った場所に高い確率でボールを送り出せるようになっていました。
 様々な場面で、ファインプレーが見られ、本当に恰好いい選手たちでした。
 残念ながら一歩及ばず、勝利につながりませんでしたが、生徒たちの一生懸命さに拍手を送りたいと思います。
 次に繋げようと、必死になって戦った姿は、とても素晴らしかったです。
 明日も、個人戦の戦いが控えています。
 大和チームとして、皆で選手を支えながら、上位を目指して頑張っていきたいと思います。
 皆様の応援を、よろしくお願いします。

7月15日(土)<部活動>○今日の剣道部 〜市大会〜『厚い壁・・・』○

画像1 画像1
 今日からいよいよ市大会。1日目の今日は、午前中に、男子団体戦、午後は男子団体決勝トーナメントと女子個人戦が行われました。

 男子団体戦は、午前中の予選リーグを2勝1敗で0.5ポイント差で、ギリギリリーグ2位で勝ち抜き、ベスト8となる決勝トーナメントまで進むことができました。決勝トーナメント1回戦は、北部中との対戦。3回負けてしまい、敗退してしまいました。男子は、リーグ戦の組み合わせに恵まれ、「全員で西尾張にいくぞ!」という目標でここまでやってきましたが、夢叶わず終わってしまいました。しかし、すっきりした顔でやり切った感あふれる顔で終わってくれました。

 女子の個人戦は1名がベスト8まで進み、西尾張をかけた試合に臨みましたが、敗退してしまいました。しかし、5人の部員がとても素晴らしい試合をしてくれました。

 

「自分を賭けることで力が出てくるんで、
    能力の限界を考えていたら何もできやしないよ。
           By 岡本太郎(芸術家)」

 「何かが障害として立ちはだかっているように感じても、
             実際には何もない。
   ただ、ベストを尽くすチャンスと、ある程度の成功を
            収められる可能性があるだけだ。                   By マイケル・ジョーダン(元バスケットボール選手)」

 
 明日は大会2日目。午前は、女子団体戦。午後は、女子団体決勝トーナメント、男子個人戦が行われます。

 最後の最後まで大和中の代表として、全員で支えていきたいと思います。

 会場まで応援に来てくださいました保護者の皆さま、剣道部OB・OGの皆さん、在校生の皆さん、本当にありがとうございました。いい結果をお届けすることができず、本当に申し訳ありませんでした。また、保護者の皆様には、朝早くからのお弁当作りありがとうございます。明日も、最後の1秒まであきらめない剣道ができるよう頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

7月16日(土) <女子バレー部>夏の大会2日目・・・

本日は尾西スポーツセンターにて、女子バレーボール決勝トーナメントが行われました。先週の予選リーグを1位抜けし、シード校になっていたので、第四試合目からのスタートとなりました。必勝を期し、早朝練習を行ったうえで、対戦相手となる浅井中対北部中の試合を観察・分析して全員で力を合わせて試合に臨みました。コート内では必死にボールを追いかけ、コートの外では声を枯らして大きな声で応援をしました。全員が一丸となって取り組みました。しかし、あと一歩及ばず敗れることとなりました。ですが、大和中学校女子バレー部が最後に1つとなって試合に臨むことができたのは、本当に素晴らしいことでした。


三年生のみなさん、あなたたちの心の中には今どんな気持ちがあるでしょうか。様々な思いがあるでしょう。ですが、これまで一生懸命バレーに打ち込んできたこと、時にはぶつかり合い高め合い支え合った仲間がいること、このことはあなたたちのかけがえのない財産です。大会が終われば、受験一色になります。これからは、ひとりひとりの受験という試合に、絶対に打ち勝って下さい。みなさんと2年半バレーができて、とても楽しかったです。本当に大きく成長した姿を、たくさん見せてくれてありがとう。


保護者の皆様、これまで日頃の部活や練習試合等、様々な活動にご理解、ご協力いただきまして、本当にありがとうございました。皆様のあたたかいご支援があったからこそ、生徒たちが本気になってバレーボールに取り組めたのだと思います。深く感謝をしております。これから新たな大和中女子バレー部がスタートします。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(土)<ハンドボール部男子>「様々な人に支えられて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ハンドボール部の最後の試合が終わりました。

 7月16日、一宮市総合体育館で夏の大会が行われました。1回戦の対戦相手は、大和南中学校でした。前半から1〜3点差の拮抗した試合展開でした。あと1点で逆転という場面もありましたが、相手の選手のディフェンスに阻まれ決めきることができませんでした。そのため、試合は最後まで、全員で逆転をめざし、必死にボールを追いかけ、ゴールを目指しましたが、最後まで相手のDFを崩しきれず、18−21で敗れてしまいました。

 3年生のみなさんへ、2年半本当に頑張りました。時には互いに悩み考える日もありましたが、練習の姿や互いの様子を見ていると本当にハンドボールが大好きであることが伝わってきました。試合には敗れましたが、最後に笑顔が見られたことが、チームとして一つになったように思い本当に良かったです。最後まで諦めず一生懸命に取り組むことができる力をこれからの生活の中でも精一杯発揮していってください。本当にお疲れさまでした。  

 保護者の皆様へ、これまで選手たちの事を第一に考え、ご協力、そしてご支援いただき誠にありがとうございました。本日も会場まで足を運んでいただき声援していただいたおかげで、ここまで頑張ることができたと思います。最後の試合で1勝もすることができず、私自身の力不足に申し訳ない気持ちでいっぱいです。部活動での経験がこの先の様々な場面において力になることを心から願っております。本当にありがとうございました。

7月16日(土)<お知らせ>今日の市大会の結果と明日の予定

画像1 画像1
16日(土)の結果
野球     準決勝進出
バレー女  準々決勝敗退(ベスト8)
バスケ男  準決勝進出
テニス女  決勝トーナメント1回戦敗退
テニス男  ベスト8  
バレー男  決勝トーナメント進出
ハンド男  1回戦敗退
ハンド女  2回戦敗退(ベスト8)
剣道男  団体戦  ベスト8
剣道女  個人戦  1名ベスト8 
卓球女  団体戦  予選リーグ敗退
水泳  12名 西尾張出場  

17日(日)の予定
テニス  個人戦 テニス場  8:45
柔道  団体・個人  大成中  9:00
剣道女  団体戦  木曽川体育館 9:40
剣道男  個人戦  木曽川体育館 午後
卓球男  団体戦  総合体育館  9:10
野球    対南部  県営グランド  9:00
バレー男 対丹陽  産業体育館  9:30
バスケ男 対木曽川 総合体育館 10:30

7月16日(土) <野球部通信>  一宮市総合体育大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は,いちい信用金庫グラウンドで萩原中学校と試合をしました。初回に2アウトからヒットと,相手のエラーなどで1点を先制するなど,良い流れでスタートしました。しかし,その裏にエラーや不運な当たりなどで0アウト満塁の場面を招きましたが,何とか0点で抑えることができました。その後,ヒットや相手のエラー,隙を見つけた走塁などで効果的に追加点を奪い,点差を広げることができました。しかし,7イニングのうち6イニングで相手チームの先頭打者を出塁させてしまうなど,苦しい場面を何度も招いてしまいました。その後,シーソーゲームとなり,点を取った後に点を取られてしまうなど,シーソーゲームが続きました。しかし結果的に,萩原中に一度も逆転を許すことなく9−7で接戦を制することができました。本日も多くのご声援,応援ありがとうございました。明日は準決勝戦と決勝戦があり,負けた場合でも西尾張出場決定戦が行われるので,2試合必ずあります。引き続き,応援よろしくお願いいたします。

7月16日(土)<男子バレーボール部>一宮市総合体育大会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は一宮市産業体育館にて一宮市総合体育大会が行われました。大和中学校は尾西第一中学校、尾西第三中学校と対戦し、両方ともセットカウント2−0で勝利しました。試合では、最初は緊張で思うように動けない場面もありましたが、全員の力で勝つことができました。明日はさらに厳しい戦いになると思います。一戦一戦、全員が一丸となって戦って、「優勝」に向かってがんばってまいります。
 朝早くからお弁当を作ってくださった保護者の皆様、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様や卒業生たち、本当にありがとうございます。明日も温かい応援をどうぞよろしくお願い申し上げます。

7月16日(土) 〈水泳部〉一宮市大会

画像1 画像1
水泳部の市大会は、男女共にメドレーリレーで西尾張大会出場を始め、全員が全力を尽くし、チーム大和で大和魂を見せてくれました。
個人種目でも数人が西尾張大会出場を決めています。
全員よく頑張りました‼

7月15日(金)<1年生>体育祭選手決め

 今日の5時間目、1年生は、体育祭の選手決めを行いました。1年生にとっての初めての体育祭。種目の確認をしながら決めていきます。リーダーがみんなの意見を聞きながら、話し合いが進められていました。クラスのために、譲り合って決めた場面も何度か見られたようです。すてきな体育祭になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31