7月11日(月)<1年生>理科の授業

画像1 画像1
「カンカンカンカン!」

理科室から、物凄い音が響いています。驚いた職員室の先生が駆けつけたほどです。

音の正体は1年生の理科の授業でした。金属には、たたくと広がる性質があることを確かめていました。たたかれた金属たちは…実験成功のようです。
画像2 画像2

7月11日(月)<サッカー部> 最後の試合

サッカー部の最後の試合が終わりました。

 7月9日、光明寺公園球技場で夏の大会が行われました。
1回戦の対戦相手は、千秋中学校でした。
 雨でぬかるんだピッチコンディションのため、なかなか思うようにボールを蹴れず、パスもつなげず、ドリブルもできずと、なかなか本来のプレーができません。そのため、試合は相手に攻め込まれる苦しい時間帯が続きました。そんな中、相手のコーナーキックをクリアしきれず、直接入ってしまうという不運な形で先制されてしまいました。
それからは、全員で逆転をめざし、必死にボールを追いかけ、ゴールを目指しました。練習してきた、シンプルな攻撃、数的有利での攻撃、試合の中で何度も見ることができました。しかし、最後まで相手のDFを崩しきれず、0−1で敗れてしまいました。

 3年生のみなさんへ
ようやく心の整理がつき、HPをあげました。遅くなってごめんなさい。
 2年半本当に頑張りました。特に、君たちの代になってからは本当に頑張りました。
 ・どんなに苦しい練習メニューを課しても、最後まで必ずやり遂げる。
 ・顧問がいなくても、自分たちだけで練習にしっかりと取り組める。
 ・サッカー部のことだけでなく、学校のために準備や片付け、掃除などをお願いしても快く引き受けてくれる。
 ・何よりもサッカーを誰よりも楽しんでプレーしていること。
  そんな3年生の姿がとても誇らしく、顧問として幸せでした。
  「引退した今、君たちの胸には何が残っていますか?」
  先生が常々言っていたことです。それが君たちにとって大きな財産でもあり、かけがえのない宝物です。

 保護者の皆様へ
 これまでの部活動運営にご理解ご協力、そしてご支援いただき誠にありがとうございました。これまでも会場まで足を運んでいただきご声援いただいたおかげで、最高のプレーを間近で見させていただけました。公式戦で1勝もすることができず、私自身の力不足を痛感するとともに、申し訳ない気持ちでいっぱいです。しかし、部活動を通して、どの選手も心身ともに立派に成長したと自負しております。本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(月)<PTA>大和三校クリーン大作戦 第1回三校打合せ

画像1 画像1
 大和三校クリーン大作戦は、平成13年まで三校が独自で行っていた「ごみゼロ運動」を、平成14年から三校が同日に実施、平成15年から「小中合同」の行事となり、現在に至っています。 
 本日は大和東小・大和西小のPTAのみなさんと第1回の三校打合せを行いました。昨年までの反省をもとに今年の日程、活動内容、清掃場所等の確認をしました。
 今年は10月27日(木)に予定しています。保護者の皆さん・地域の皆さんの参加をお待ちしています。

7月11日(月)<笑顔・輝け・大中>体育祭オリエンテーリング

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期に行われる体育祭のオリエンテーリングを、1時間目に行いました。
どの種目に出場するか。オリエンテーリングを参考に、考えてくださいね。

7月11日(月)<2年生>〜放課の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の放課の様子です。読書をしたり,友達と話をしたり,席に座って勉強をしたりと短い放課の時間を思い思いに過ごしています。夏休みも間近に迫ってきました。1日1日が充実した生活となるように,大切に過ごしてほしいと思います。

7月11日(月)<校長室より>夏の大会

画像1 画像1
 土曜、日曜から始まった夏の大会、参加した選手、応援のみなさんお疲れ様でした。土曜日は、雨の中での移動と試合、日曜日は逆に真夏を思わせる気候の中よく頑張ってくれました。どの会場でも皆さんが全力で戦ったことをしっかりと観戦し、そして顧問の先生から聞いています。
どの会場でも試合のない他の部活動の友達が応援に駆け付けてくれました。声をからして声援している姿に、選手だけでなく応援する仲間を含めた『チーム大和』の姿に大変うれしく思いました。試合終了まであきらめずに戦うことができたのならそれ以上は望むことはありません。勝っても負けても、君たちはすでに大切なものを手にしています。
 夏の大会は、緊張感と暑さとの戦いです。大きなプレッシャーの中で戦いがすすめば精神的にも辛くなってきます。そこに暑さが加わるのですから試合に勝つこと以上に、辛さに負けそうになる自分との戦いになってきます。このことから「敵は自分自身」と言われることもあります。つまり「最後の敵は自分自身の中にある」ということです。
勝ち残った部、来週から始まる部活動の皆さん、最後の練習は皆の気持ちが一つになるように取り組んでほしいと思います。

 さて、1学期も残りは10日です。そこで、改めて本校の目標である「凡事徹底」について確認をしておきたいと思います。
「凡事徹底」とは、平凡なことを非凡に努力するという意味です。
分かりやすく言えば、「当たり前のことを当たり前にできる」ということ。当たり前のこととは、「時を守り、場を清め、礼を尽くす」ことです。

○時を守るとは、時間を守るということ。
○場を清めるとは、清掃時、黙働の取組みを行うこと。
○礼を尽くすとは、あいさつ・言葉遣いに気をつけること。

 だれでも出来ることを徹底できるかどうかで差がついてきます。1学期の締めくくりの時期、もう一度全員で取り組んでいきたいと思います。
時を守り、場を清め、礼を尽くすことは、皆さんが社会に出てから人から認められるために大いに力となるはずです。
全員で凡事を徹底し、気持ちよく1学期を締めくくりましょう。

7月10日(日)<ソフトボール部>『仲間』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、ソフトボール部の総合体育大会が終わりました。
対戦相手は、萩原中学校。点を取り、取られをくり返し、白熱する試合を展開しましたが、惜しくも敗れ、「公式戦勝利」という目標を達成することはできませんでした.
しかし、3年生にとっては、自分のこれからの人生おいて本当に大切なものを確認できた試合になったと思います。本当に大切なものとは…それは『仲間』です。

3年生のみんな。
ソフトボール部に入部してから今日までいろんな思いを抱きプレーをしてきたと思います。ときには苦しくて逃げ出したくなることもあったのではないでしょうか。
それでも、ソフトボール部3年12人全員が揃って今日の試合に臨めたことは、本当に素晴らしいことだと思います。
試合終了後、心から「ありがとう」と言い合えた仲間、声が枯れるほど応援し涙を流して引退を惜しんでくれた後輩、忙しい中、応援しに来てくださった保護者の方々や先生方。
すべて、みんなが勝利を信じ、上達を楽しみ、頑張る姿を見せてきた結果です。
これから先、まだまだ色んな事を経験します。どうしても越えられないような壁にぶち当たることもあるでしょう。そんなときは、今日の試合を思い出して下さい。みんなには『仲間』がいます!仲間となら、きっとどんな困難にも打ち勝てる!!そう信じています!!

みんなが、それぞれの夢にむけて、全力を尽くしてくれることを願っています!
3年生のみんな、お疲れさまでした。そして本当にありがとう!!

7月10日(日)<部活動>男子バスケ部 総合体育大会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生にとって、最後の大会が始まりました。男子バスケ部の初戦は、大成中学校。選手として登録したメンバー全員が、試合に出場しました。一人一人が、今まで練習の中で身につけてきたことを発揮し、勝つことができました。応援として参加してくれた選手も含めて、チーム一丸となって戦うことができました。
 来週の土曜日は、選手権大会でも戦った西成中学校と試合をします。最後の大会に懸ける想いは、どのチームもとても高いくなっています。西成戦でも最高の試合ができるよう、心と体を準備していこうと思います。
 最後になりましたが、遠いところ応援に来ていただいた保護者の方々、大変ありがとうございました。

7月10日(日)<部活動>女子バスケ部最後の大会

 まさかこんなに早く引退するときが来るとは思いませんでした。

 今日、一宮市総合体育館でバスケットボールの夏大会が行われました。抽選により、2回戦からのスタートだったため、相手校の試合を見るために朝から体育館へ出かけ、プレーの様子などを見ていました。試合の結果、大和中の相手は葉栗中と決まりました。

 相手は勝ち上がってきているため、勢いがあることは予想されました。立ち上がり、なかなかゴールから遠ざかっており、苦戦を強いられました。それでも、エースの活躍などで徐々に点差を縮め、前半終了時、何とか五分五分のところまで追いつくことができました。
 しかし、後半、ミスから失点が続き、また、ファウルトラブルも多く出てしまったことで、相手にさらに点数を与えることになってしまいました。
 結果は14点差で惜しくも負けとなり、3年生の最後の大会は幕を閉じました。

 最後まで、粘って粘って戦い続けた彼女たちの姿は、とてもかっこよかったです。
 だからこそ、悔しさが込み上げてきます。これが最後の大会になってしまったことが、とてもつらいです。もっと長い時間、一緒にバスケがしたかったです。そして、勝たせてあげたかったです。

 試合後、一人ひとりに話をしました。うまく伝わったかはわかりませんが、3年生10人が大和中バスケ部にいてくれたことを本当に誇りに思います。今までありがとう!1・2年生が3年生の後を追ってこれから頑張ってくれると思います。

 保護者の皆様、これまで様々な活動にご協力いただき、本当にありがとうございました。これから、新たな大和中女子バスケ部がスタートします。今後もよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(日) <野球部大会1日目> vs尾西第三中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はいちい信用金庫スポーツセンターのA面グラウンドで,尾西第三中学校と試合をしました。初回,二回に2点,1点と効果的に点を取りました。ノーアウト2塁から,確実にランナーを進めるバッティングをし,その後1アウト3塁から,スクイズで点を取ることができました。中盤以降はランナーを得点圏に進めても,フライを打ち上げてしまうなど,打線がつながらない場面も見られました。
 しかし結果的に,最終回に1点を取られはしたものの,4−1で勝利することができました。次回は萩原中学校と対戦します。今日出た課題をしっかり見つめ直し,明後日からの練習につなげていきます。本日も多くのご声援,励ましのお言葉などありがとうございました。西尾張大会,県大会に向けてまだまだ歩みを止めるつもりはありません。来週以降もよろしくお願いします。

7月10日(日)<お知らせ>今日の市大会の結果

画像1 画像1
野球     ベスト8進出
バスケ男   ベスト8進出
ソフトボール 惜敗
バスケ女   惜敗

応援ありがとうございました。

7月10日(日)<部活動>卓球部女子〜個人戦〜

卓球部女子は、総合体育館で個人戦を行いました。

今年から個人戦の出場枠が増えたため、2年生も出場しました。3年生相手に気持ちも弱気になっている2年生に声をかける3年生。個人戦のため個々がいろんな台で試合を行う中、応援にも積極的に動く3年生。2年生にとっては大きな力となったと思います。3年生の存在の大きさを感じる大会となりました。そして、中には 思わず思いがこみ上げる3年生の姿もありました。3年生の部活に対する思いを後輩もしっかり 受け止めたことと思います。

1週間後は団体戦。3年生、2年生、1年生 、今以上に思いを1つに臨みたいと思います。応援よろしくお願いします。

早朝からお弁当の準備や応援に駆け付けて下さるなど、保護者の皆様にはたくさんのご支援、ご協力をしていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(土)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雨が降る天気でしたが、昨日より気温が低く少し涼しさも感じる中、昼から稽古を行いました。

 夏の大会1週間前ということもあり、たくさんのOB・OGの先輩が駆けつけてくれました。OB・OGチーム対在校生(大会出場選手)で、団体戦形式の試合稽古を行い、たくさんアドバイスをいただきました。先輩に一本を取られてしまう場面もありましたが、随所にいい打突も見られ、充実した稽古を行うことができました。

 1年生は、武道場内で筋トレ、素振りを行い、その後自分の防具で初めて着装の練習を行いました。また、先輩たちの試合をしっかりとみて勉強することができました。

 夏の大会まで、このメンバーで稽古できるのもあと4日。一回一回の稽古を大切にして、本番を迎えたいと思います。

 今日、忙しい中後輩たちのために、わざわざ駆けつけてくれたOB・OGの先輩方、本当にありがとうございました。後輩たちにとって、今日はとてもいい励みになりました。いい報告ができるよう、全力で頑張ります!

7月9日(土)<女子バレー部>夏の大会1日目の結果・・・

一宮市総合体育館にて、中学校バレーボール大会が開かれました。今日は予選リーグでした。市内19校が6つのブロックに分かれ、総当たり戦を行い、決勝トーナメント出場校が決まります。
 大和中学校は、初戦千秋中学校と対戦しました。相手の力強いサーブなどに苦しめられたこともありましたが、ボールを確実に攻撃につなげ、見事2−0で勝利しました。二回戦目の対大和南中学校戦では、サーブを狙って入れる、レシーブを確実に取るなどの基本を意識しプレーをしました。その結果、こちらも2−0で勝利し、決勝トーナメントの出場が決定しました!

 朝早くからお弁当の準備や、雨の中応援に駆け付けて下さるなど、保護者の皆様にはたくさんのご支援、ご協力をして頂きました。本当にありがとうございました。決勝トーナメントは、来週16日に尾西スポーツセンターにて行われます。西尾張大会出場を目指し、今週の練習を精一杯取り組んでいきますので、あたたかい応援を、どうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(土)<お知らせ>今日の市大会の結果

画像1 画像1
バレー女子 予選リーグ 2勝 第3リーグ1位通過
サッカー  惜敗
卓球個人戦 惜敗

明日の市大会
7月10日(日)
 ・バスケ男子 対大成 総合体育館 14:30〜
 ・バスケ女子 対今伊勢・葉栗の勝者 
        総合体育館 13:10〜
 ・野球  対尾西二・尾西三の勝者 
      県営グランド 13:30〜
 ・ソフトボール 対萩原 
       九品地グランド 11:00〜

7月9日(土) <野球部> 練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は雨天により,大会初日の日程が中止になった関係で,武道場で練習を行いました。ランニング,体操,ストレッチ,ダッシュ,シャトル打ちを中心に行いました。明日の初戦に向けて,みっちり汗を流しました。
 明日,大和中学校は第3試合目に,尾西第二中と尾西第三中の勝者と対戦します。開始時間が「13時30分」に変更になりました。第1試合目と第2試合目の試合の展開によって,多少時間が変わる場合もあります。応援,よろしくお願いします。

7月8日(金)〈2年生〉 読み聞かせの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、今学期最後となる、第3回読み聞かせが行われました。
 読み聞かせを担当してくださる保護者の方々や図書室担当の先生を教室でお迎えできるように、各学級の代表の生徒たちが掃除の時間を使って、歓迎の言葉を黒板に記入して待ちました。
 生徒たちは、読み聞かせを行ってくださる方々に喜んでもらえるよう、限られた時間の中で完成させていました。
 生徒たちの気持ちが届いていることを願っています。
 2年生の教室では、「はなちゃんのみそ汁」という作品が紹介されました。
 多くの生徒たちが話に釘付けとなっていました。
 最近映画化にもなった作品で、家族の絆の大切さ、いつも当たり前のように関わってくれている家族に感謝する気持ちを呼び起こしてくれる、心あたたまる作品でした。
 読み聞かせの取組みは、なかなか自分では手に取ることのない、あるいは出会うことができない作品に触れることができ、とても有難いです。
 保護者の方々や図書館の職員の皆さんに感謝ですね。有難うございました。

7月8日(金)〈1年生〉われら、ゴミバスターズ!

「こんなけの人数がいるならきれいにできるはず!やるよ!」

「いやー、私はカエルが苦手なの!」
「あ゛ー、カマキリー」
さまざまなドラマがあったようですが…
そんな声が中庭に響く中、今日も50人を越える1年生の生徒が参加してくれました。人のために働けるってえらいね!さすが、中学生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(金)<1年生>ゴミバスターズ運動

今日の1年生のゴミバスターズ運動の様子です。写真に入りきらないほど、たくさんの生徒が参加しました!ありがとう!!
画像1 画像1

7月8日(金)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 今日は少し曇り空でしたが、蒸し暑い中、稽古を行いました。

 1年生は、ランニングをした後、武道場内で筋トレ、素振り、足捌きの練習をしました。たくさん練習してきたので、迷いもなく大きな声で行うことができました。

 2,3年生は夏の大会に向けて、熱の入った稽古が続いています。今日は、連続技や応じ技を中心に稽古しました。地稽古では、本番を意識して行うことができました。

 夏の大会まであと1週間。いよいよカウントダウンに入りました。稽古の時間を大切にして、当日を迎えたいと思います。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31