7月6日(水)<1年生>激励会に向けて

 明日はいよいよ部活動激励会です。毎日2年生が朝、応援の仕方を教えに来てくれています。しっかり覚えて、明日思いっきり3年生を激励しましょう!
画像1 画像1

7月5日(火)<1年生>セルフディフェンス講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、セルフディフェンス講座を行いました。セルフディフェンスとは、不審者やいじめる人など、あらゆる危険から自分で自分を守ることです。
悪い誘い、いやなことを誘われた時の断り方。不審者が襲ってきたときの護身術について学びました。

 中学生になって行動範囲が広くなったと思います。もしものための護身術ですが、普段から人気のない道を通らない、出来るだけ大勢で行動するなど危険な状況に遭わないようにしていくのも大切ですね。

7月5日(火)<2年生>懇談会中に・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
懇談会2日目でしたが、生徒たちは部活動を行いました。
大会が近付いている部活も多くあるため、より一層練習に励んでいる様子でした。
また、先輩の引退という複雑な気持ちもある中で、先輩との時間を大切にしたいとの思いがあるようです。
3年生のよい姿を引き継いでいけるように、2年生も頑張らなければいけませんね。

7月5日(火)<給食週間>

 今週5日間は給食週間です。特に給食当番の服装やナフキン忘れの人数、牛乳の飲み残しの本数を給食委員の生徒が調べています。正しい給食のマナーをもう一度確認するとともに、暑い日が続き食欲も減退するときですが、牛乳だけでなく、好き嫌いせずに食べるようにしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月5日(火)<オレンジプロジェクト>玄関の花

画像1 画像1
 大和中学校の玄関には、いつも花が飾られています。
これは、地域の方の「少しでも潤いに満ちた学校」であってほしいという思いで飾っていただいています。

7月4日(月)<オレンジプロジェクト>MBS

画像1 画像1
画像2 画像2
 MBS28(月曜基礎学習講座)活動しています。
本年度は、数学・英語の2教科に絞って取り組んでいます。
前期は、3年生・2年生が対象です。基礎問題に徹底的に取り組み、学習の土台を作り上げる時間にしていきます。参加している生徒たちは、向上心にあふれています。
MBSでは、講師の指導を受け、わからないところを納得するまで何度も教えてもらいます。指導に当たっていただいている講師は、全て地域のボランティアの方々です。
週一回の講座ですが、積み重ねれば大きな力になるはずです。参加している生徒の皆さんには、頑張ってほしいと思います。なお、参加希望があれば担任の先生を通して申し出てください。
また、地域の方でボランティアに興味のある方は大和中学校、教頭まで連絡をください。お待ちしています。

7月4日(月)<笑顔・輝け・大中> すべてはこの夏のために

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1時間目に1,2年生が合同で今週木曜日に行われる部活動激励会に向けての合同練習を行いました。
 この夏のために2年半頑張ってきた先輩たちが悔いなく大会に臨めるよう、1,2年生が激励をします。
 三年生の皆さんは楽しみにしていてくださいね。

7月3日(日) <野球部通信> 練習試合(vs清州中,vs暁中)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,津島市立暁中学校まで行き,練習試合を行いました。相手は,暁中学校と清洲中学校です。第一試合は,清洲中学校が対戦相手です。清洲中学校は,ゴールデンウィークの時に行った練習試合で負けたチームです。2回に,相手のクリーンナップに連続で右中間まで運ばれ,2点を失ってしまいました。しかし,その裏に3点を取り返し,逆転に成功します。その後も粘り強く,攻撃を繰り返し,守備も最少失点に抑え,勝ちを収めることができました。2試合目は,暁中学校と対戦しました。この試合も先に1点を取られる苦しい展開でしたが,6回に1点,7回に2点と終盤に点を取り返し,逆転勝ちを収めることができました。
 結果は,第1試合 7VS3 勝ち,第2試合 3VS2 でした。
2試合とも苦しい試合でしたが,全員の力で勝ち切ることができたと思います。来週からは,夏の大会が始まります。目標である,『市大会優勝』『県大会ベスト4』を目指して全力を尽くしていきます。今後も応援よろしくお願いします。

7月3日(日)<お知らせ>今週の予定

画像1 画像1
≪4日(月)≫
 個人懇談会
 下校完了時刻 13:25
≪5日(火)≫
 セルフディフェンス講座(1年)
 個人懇談会
 下校完了時刻 15:15(屋運前半部活)
        15:45(屋運以外部活)
        16:45(屋運後半部活)
≪6日(水)≫
 個人懇談会
 下校完了時刻 15:15(屋運前半部活)
        15:45(屋運以外部活)
        16:45(屋運後半部活)
≪7日(木)≫
 部活動激励会
 下校完了時刻 18:15
≪8日(金)≫
 読み聞かせ
 下校完了時刻 18:15
≪9日(土)≫
 市大会
  サッカー 対千秋 9:00 光明寺
  野球   対尾西二・尾西三の勝者 13:00 県営グランド
  ソフトボール 対萩原 11:00 九品地
  バレー女子 対千秋・大和南 9:30 総合体育館
  卓球個人戦 9:10 総合体育館
  ソフトテニス個人 8:45 テニス場
≪10日(日)≫
  バスケ男 対大成 14:30 総合体育館
  バスケ女 対今伊勢・葉栗の勝者 13:10 総合体育館

7月2日(土)<部活動>西尾張陸上大会(2)

 西尾張大会で上位入賞し、県大会にすすむ選手の種目は、次の通りです。

 ●女子200m  (西尾張1位)
 ●男子110mH (西尾張4位)
 ●男子砲丸投   (西尾張7位)


 県大会は7月27日(水)・28日(木)に名古屋のパロマ瑞穂スタジアムで行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(土)<部活動>西尾張陸上大会

 本日、いちい信金スポーツセンターで陸上の西尾張大会が行われました。6月に行われた市大会で上位に入賞した11名が選手として参加しました。
 これまで部活動と並行して練習を行い、時には雨の降る厳しい状況の中で、声を掛け合いながら練習することもありました。 
 そして、梅雨の晴れ間の気温も湿度も上がる今日の天候で、それぞれの種目で、自己ベストを更新したり、自己ベストに迫ったりする素晴らしい活躍をしました。

 残念ながら、他地区にはさらに素晴らしい選手も多く、すべての選手が上位入賞というわけにはいきませんでしたが、今日の記録から努力の成果を感じます。

 選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。
 そして応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(土)<陸上部>西尾張陸上大会の様子(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、西尾張中学校陸上競技大会が行われました。
陸上競技場は、選手や観客の高ぶる気持ちを表すかのようにぐんぐんと気温を上げていき、立っているだけでも背中を汗がつたうような、猛暑となりました。
選手たちは、そういったコンディション調整が非常に難しい状況の中、真剣に自分の競技と向き合い、本番では素晴らしいパフォーマンスを発揮することができました。
県大会への出場権を手にした選手も、惜しくも入賞を果たせなかった選手も、今大会で自分の限界を突破しようと、全力を尽くすことができました。
この経験は、きっと大きな『心の財産』となり『成長の糧』となると思います!
心ふるえる場面を数多く見ることができ、とても嬉しく思います。
選手、サポートメンバーのみんな、本当によく頑張りました!!

7月2日(土)<陸上部>西尾張陸上大会の様子(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西尾張陸上大会の様子(1)

7月2日(土)<男子バレーボール部>豊田合成トレフェルサカップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は尾張・名古屋地区の中学校20校が集まった豊田合成トレフェルサカップがパークアリーナ小牧で開催されました。夏の総合体育大会の前哨戦として、優勝めざしてがんばりましたが、優勝したチームにあと一歩のところで敗れてしまい、残念ながら及びませんでした。総合体育大会に向けて、個人やチームの課題が見つかったので、残り2週間でその課題を克服し、万全の状態で大会に臨みたいと思います。
 朝早くから応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、そしてお弁当を作って送り出してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。総合体育大会に向けて、これからも熱い声援をどうぞよろしくお願い申し上げます。

7月2日(土)<野球部通信>〜練習試合VS扶桑中,尾西第一中〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,午後から,大和中学校で練習試合を行いました。相手は扶桑中学校と尾西第一中学校です。第一試合,扶桑中学校と試合を行い,序盤にエラーなどで点を取られる苦しい展開となりました。3回までに0VS5と一方的な敗戦ムード・・・。しかし,中盤に1点を取ると少しずつ大和の粘りの野球を見せることができ,最終回には1点差まで追いつくことができました。結局,逆転できずに終わりましたが,中盤から終盤にかけては大和らしい野球ができたのではないかと思います。尾西一中との試合では,時間の関係で3回までしかできませんでしたが,エンドランなどで得点を重ね,快勝することができました。
結果は,第一試合 5VS6負け  第2試合 5VS0勝ち でした。

明日は,大会前最後の練習試合があります。相手は津島の暁中学校と清洲中学校です。
今日の反省を生かし,良い試合をして最終的には勝つことができるように頑張っていきたいと思います。

7月2日(土)<水泳部> 市大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2週間後に迫った市大会に向けて中部中学校で記録会が行われました。
 市大会本番とは違って25mプールでの記録ですが、良い記録が出た選手もいました。
 3年生にとって最後の大会となる市大会が目前に迫っています。あと2週間、しっかり練習して悔いの残らない大会にしましょう。

7月2日(土)<西尾張陸上>次は県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨の合間、真夏を思わせる日差しの中、西尾張陸上大会が行われました。本校からも11名の選手が参加をし、持てる力を存分に発揮してくれました。中でも、200m女子、砲丸投げ男子、110mHでは県大会への出場を勝ち取りました。
陸上の県大会は7月27日(水)28日(木)に行われます。

応援ありがとうございました。

7月1日(金)<1年生>我ら、ゴミバスターズ!

「先生、みてみて〜ちっさいよ〜」
「わあ〜かわいいね」

 草取りをする生徒がふと近くにいた先生に見せに行っていました。
最近、雨が続いたせいかあちこちに小さなカタツムリがいました。
 朝からほほえましい様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(金)<生徒会>聾学校交流会成功のうらに

 聾学校との交流会の準備から後片付けまで、自分たちで進んで動く生徒会や議員のメンバー。でスムーズに進行することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日(金)<生徒会>聾学校交流会

 今日は、生徒会や議員を中心に聾学校との交流会を行いました。

「おしいよー!」
「入ったー!やったね!!」

 大和中学校の生徒たちから声を掛けて、たくさん交流する姿が見られました。ハイタッチをする姿もあり、素敵な交流会になりました。大和の生徒たちにとっても貴重な機会になったと思います。聾学校のみなさんありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31