6月29日(水)<部活動>「雨にも負けず…」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の部活動では多くの部活が雨のため、屋内での練習を行っていました。じめっとした空気を吹き飛ばすような力強い声が廊下に響き渡り、1日1日を大会に向け無駄にできないという気持ちが伝わってくるかのようでした。
 
 全学年そろっての部活動は残り僅かです。自分たちが出来ることを精一杯行っていきましょう。

6月29日(水)<1年生>秘密の特訓

 1年生は、校歌コンクールが明日に迫っています。今日は、指揮者、伴奏者の人が朝早くから秘密の特訓を行っていました。1人、2人・・・と登校してきた他の生徒たちも、口ずさんで2人を助けます。明日のコンクールが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(火)<1年生>残り2日・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 校歌コンクールまで残り2日です。今日は、体育館を使って入退場などのリハーサルを行いました。教室と違って広い体育館で初めて歌ったので、少し緊張した様子でした。
 本番に向けて、一致団結して練習し、体育館を響かせましょう。
              目指せ優勝!

6月28日(火)<3年生>雨でも

画像1 画像1
 先週から天候に恵まれず、グラウンドで活動する部はランニングや筋トレを中心に練習を行っています。
 梅雨空けには気温も上がってきますので、夏大会でバテない体力をつけてほしいと思います。

6月28日(火) <2年生> 理科の学習

 動物の細胞として,ヒトのほお内側の粘膜の細胞を観察しました。粘膜の細胞を採取した後,染色液(酢酸オルセイン液)を落として,顕微鏡で観察しました。核の部分が赤く染まっていることが,よくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(火) <笑顔・輝け・大中> 美化委員会の活動

 毎週,火曜日と金曜日に,美化委員会の生徒が,全校のごみ箱のごみを集めて回っています。写真は,そのごみを可燃物倉庫で集めている様子と,今日集まったごみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(火)<生徒会>激励会に向けて

 テストのあとは、夏大です。
 
 お世話になった3年生のために、生徒会、2年生のリーダー会を中心に部活動激励会の準備も動きだしています。今日も、朝早くから集まって会議を開いていました。1,2年生のみなさんしっかり、先輩たちの力になれるように頑張ましょう!
画像1 画像1

6月27日(月)<1年生>優しさ・・・

 今日の給食の時間


 「あ!!」


 ある子が何かの拍子に、給食をこぼしてしまいました。

 
 そうしたら、すぐに周りの席の子みんなが雑巾を持ってきて拭いててくれたり、テッシュで拭いてくれたり、給食をこぼしてしまった子を助けてくれました。

 困っている子にすぐに手助けできる、その心、その雰囲気にとても温かさを感じ、頼もしく思いました。
画像1 画像1

6月27日(月)<オレンジプロジェクト>大和中学校区健全育成会総会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日「大和中学校区少年健全育成会総会」を開催しました。
 「大和中学校区少年健全育成会」の目的は、児童生徒の心身ともに明るく、健やかに育成することです。また、この会は、大和中学校・大和東小学校・大和西小学校の職員・PTAと地域の方々で組織されています。
 主な事業として
 ・交通安全モニター
 ・万引き防止キャンペーン
 ・夏休み校区内巡回指導
 ・大和三校クリーン大作戦
 ・教育講演会
 ・人権標語募集
 ・登校見守り
 ・オハヨウ隊 などがあります。

今年もこれらの事業を通して、児童生徒の健全育成を目指します。

6月27日(月)<1年生>大きな声で・・・

画像1 画像1
 今週木曜日に、1年生は校歌コンクールがあります。それに向けて、今日から昼放課はクラスで校歌の練習が行われています。

 各クラスでリーダー会が中心となって、木曜日の本番に向けて盛り上げてくれています。 

 さて、本番はどのクラスが優勝するでしょうか・・・・?


 今から楽しみです!
画像2 画像2

6月27日(月)<笑顔・輝け・大中>今こそ

 テストが終わりました。生徒もホット一息ついているところでしょう。

 ただ、気持ちが緩みがちになるこの時期。ここでしっかり今まで通りできるかが勝負です。気持ちよく夏休みを迎えられるように、今こそ「時を守り、場を清め、礼をつくす」もう一度、凡事徹底を意識して生活したいですね。

(写真は、昇降口の掃除道具と、1年生の体育の移動時の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(月)<3年生>テスト週間が終わりましたが、

画像1 画像1
 先週のテスト週間が終わり、3年生でもほとんどのテストが返ってきました。
 思い通りの結果は出せたでしょうか。
 テストが返却され、1学期も残りわずかとなってきました。3年生にとっても気の緩みやすい時期だとは思いますが、これから体験入学や期末テストの結果から真剣に進路を考えていかなければならない時期となります。
 テストが返ってきた「今だからこそ」もう一度気を引き締めて残りの期間を過ごしてほしいと思います。

6月27日(月)<柔道部>表彰伝達

画像1 画像1
 本日の集会で19日の市民大会での表彰伝達があり、3名の柔道部員が表彰されました。
 今回は優勝2名、3位1名という結果でしたが、次の市民大会でも結果を期待していますよ。
 また、3年生にとっては次が最後の大会となるかもしれません。悔いの残らないよう、また明日からの練習に励んで当日には全力を尽くしてほしいと思います。

6月27日(月)<コミュニティ・スクール>第1回大和三校学校運営協議会報告

画像1 画像1
【第1回大和三校合同学校運営協議会の報告】
1 開催日時 平成28年6月27日(月曜日)
2 場所 9:30〜 本校校長室
3 公開
4 傍聴人0名
5 出席者12名
6 議題と審議の内容
以下の議題について承認されました。
○ 各校の現状報告
  大和西小・大和東小・大和中
   1学期の報告 今後の予定
○ 情報交換
  委員より、小中連携や地域との連携について意見交換がされた。
○その他 なし


6月27日(月)<校長室より>今でしょ

画像1 画像1
 少し前、「今でしょ」という言葉が流行っていました。
なぜ、「今でしょ」が多くの人の心に残ったのか。今日はこのことについて皆さんとともに考えてみたいと思います。
ここに集う生徒、先生方は今、同じ場所で同じ時を過ごしています。ここにいない人のことは分かりません。1年前にここにいた人の姿も見えません。もちろん1年後にここにいる人の姿も見えません。このことは奇跡的な偶然ではないでしょうか。
過去も未来も見えません。想像することができるだけです。
「今でしょ」があんなに流行ったのは、多くの人が「今、この時」が大切であることを直感として気づいていたからなのかもしれません。

「過去はすでに終わり、未来はいまだ現れてはいません。
生きているのは今現在この一瞬。未来はこの一瞬の積み重ね。
明日のことはだれにも分からない。」

何かが出来るのは今、努力できるのは今日。
期末テストが返ってきました。学習の目標が見えたのではないでしょうか。また、部活動では夏の大会が近づいています。毎日の練習に悔いのない取組みをしてください。大会までの一日一日はかけがえのない日々になるはずです。

努力しよう、がんばろうと思ったのなら今から、今日から始めましょう。

6月26日(日) <野球部> 練習試合(vs今伊勢中学校)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は今伊勢中学校で,今伊勢中学校と練習試合をしました。第一試合は先制点を許し,一度は逆転するも,結果3−4でサヨナラ負けを喫しました。1点差勝負になり,とても苦しい試合展開でしたが,この結果をしっかり受け止めて,夏の大会につなげていければと思います。第二試合は5−1で勝利しました。しかし,両試合とも「投手陣」の調整不足が目立ち,テンポが良くありませんでした。残りの練習日数で,少しずつ改善していきましょう。

6月26日(日)〈部活動〉 女子ソフトテニス部 (第8号) 〜丹陽中学校との練習試合〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、テスト週間後初めてとなる練習試合に参加してきました。
 昨日も練習試合を組んでいましたが、雨天のためできませんでした。
 生徒たちにとって練習試合に参加することは、校内練習とは違い、これまでの練習の成果をどこまで出せるのか、チャレンジできる良い機会となるため、重要性がいつもに増して高いです。
 対戦校は、丹陽中学校で、3年生の6ペア12名のメンバーと試合を行いました。
 テニスコート4面と顧問の先生方も3名参加してくださり、充実した環境の下で試合を行うことができました。
 試合は、3ゲームの上位3ペア・下位3ペアの総当たり戦を行いました。1ペアあたり、最低2試合はこなすことができ、良い練習の機会になったと思います。
 試合は、相互審判制を採用し、2校が協力して主審・副審を務めて回していきました。
 本校の場合、人数が少ないため、2年生も6名参加しました。
 試合の展開中、3年の先輩が後輩の2年生の主審をサポートする場面もありました。
 先輩の後輩に対する温かい態度が見られ、3年生の気持ちが成長していることに感動しました。
 顧問として、とても嬉しく感じた場面でした。3年生に感謝です。
 あと、2週間で総合体育大会の本番がやってきます。
 3年生には、最後まで全力を尽くして中学校生活の部活動をやり切ってほしいと思います。
 頑張れ、我ら大和ソフトテニス部女子!
 

6月25日(土)<部活動>○今日の剣道部〜第44回中学校剣道選手権大会〜○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、第44回中学校剣道選手権大会に出場するため、朝早くから一宮高校に出かけました。

 市内の中学校だけでなく、江南や弥冨の中学校から25校も出場がありました。

 試合はトーナメント形式でした。夏の大会直前ということもあって、男女とも気合が入った状態で試合に臨むことができました。結果は、女子が一本も取れず初戦敗退でした。男子があと少しでベスト4というところでしたが、惜しくも負けてしまい、ベスト8でした。
 
 男子は、あと一本を取るためにはどうすればいいのか、チームとしていい形で夏の大会を迎えるにはどうしたらいいのか、女子は何もできず負けてしまったということもあり、夏の大会までに選手それぞれが、何をすればいいのか、どうしたら一本を取れるのか、学校に帰ってきて、男女それぞれで今日の反省をしました。

 1年生は今日が先輩たちの試合を見る初めての機会でしたが、先輩たちの試合も含めて他校の試合もマナーよくしっかりと観て勉強することができました。

 夏の大会まであとわずか。最高の状態、最高の雰囲気で大会を迎えられるよう、部員全員で稽古に励んでいきたいと思います。

6月25日(土)<お知らせ>今週の予定

画像1 画像1
≪27日(月)≫
 集会
 大和三校学校運営協議会 9:30〜
 健全育成会総会 10:30〜
 下校完了時刻 15:05
  
≪28日(火)≫
 下校完了時刻    18:15
    
≪29日(水)≫
 下校完了時刻    18:15
 
≪30日(木)≫
 小中合同あいさつ運動
 パトカー巡視活動
 下校完了時刻    18:15
 
≪1日(金)≫
 聾学校との交流会
 下校完了時刻    18:15
   
≪2日(土)≫
 陸上西尾張大会 県営グランド
≪3日(日)≫

6月25日(土)<部活動>練習試合

卓球部女子は、南部中学校、西成中学校と練習試合を行いました。夏大前の最後の実戦練習です。

2年生の団体戦は厳しい結果となりましたが、3年生の団体戦は、1つ勝利をおさめることができました。打たれたスマッシュをひろう場面も何度も見られ、粘り強い試合となったと思います。左右に積極的に振ることもできていました。初めての練習試合の1年生は、審判や応援で活躍しました。先輩たちの試合も近くで見ることができ、いい刺激になったと思います。「先輩たちすごい!」という声も聞かれました。どんどん吸収して、目標をもって取り組んでいってほしいと思います。

夏大まで、二週間です。さらにチームとして、1つになって試合に臨みたいと思います。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30