6月23日(木)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 朝は雨模様でしたが、昼前から日差しも強くなり、汗も滴りおちるような暑さの中、稽古を行いました。

 今日が期末テスト最終日で、久しぶりの稽古でした。明後日が大会ということもあり、連続技を中心として稽古を行いました。

明後日の大会は、夏の大会前の前哨戦と考え、いい形で大会を迎えてたいと思います。
画像2 画像2

6月23日(木) <2年生> 期末テスト,最終日です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は期末テスト,最終日です。毎日こつこつ努力してきた成果が,発揮できることを期待しています。

6月23日(木)<1年生>助け合い

 テスト後には大量の課題が提出されます。教科によっては、いくつも提出しなけければならない教科もあります。教科係一人で点検するのは大変です。そんなときは、助け合い。自然とできるのがすてきだね。
画像1 画像1

6月23日(木)<1年生>テスト終了!

 期末テストが終了しました。

 提出された大量の課題たち。みんなの努力の成果ですね。採点、課題点検。ここからは先生たちの宿題です。みんなががんばった分がんばります!

 1週間本当によく頑張りました!

 
画像1 画像1

6月22日(水)<1年生>「互いに学ぶ雰囲気づくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
 テスト2日目の1年生の教室では互いに勉強を教えあう姿が多くみられました。自分の力を高めるだけでなく、クラスメイトの力もつけようとする姿は、本当に良い雰囲気ができているように思います。

 大変な時や楽しい時、様々なことをクラス全員で乗り越えていけるといいですね。

6月22日(水)<1年生>ラスト1日

 テストもあと1日です。今日も帰りの質問学習にたくさんの生徒が参加していました。ラストスパートです。全てを出し尽くしてがんばろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日(水)<笑顔・輝け・大中>テスト期間中も美しい環境に。

 昨日から期末テストが行われています。職員室や印刷室は入室禁止になっています。しかし、毎日たくさんの反故紙や段ボールが集まってきますので、整頓が欠かせません。清掃時には、担当の生徒たちが、廊下で整理を行って倉庫へ片づけてくれます。毎日ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(火)〈高校等説明会〉

 昨日、6月21日(火)に高校等説明会が行われました。高校の先生がわざわざ本校までおいでくださって、ビデオなども駆使しながら、わかりやすく高校生活について説明してくださいました。生徒たちも参加していただいた保護者の方々も、大変関心をもって真剣に聞いていました。今後の進路決定にぜひ生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(水)〈3年生〉期末テストに向けて

 本日も、期末テストに向けて、生徒たちは早朝学習に意欲的に取り組んでいました。あと2日です。全力を尽くし、実力を出し切ってほしいと思います。頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(水)<お知らせ>帽子の着用について

画像1 画像1
 本校では、数年前より熱中症予防として、登下校、体育祭・駅伝の練習、部活動時に、生徒に帽子を着用するように勧めてきました。
 つきましては、明日の期末テスト終了後から、原則、帽子を着用して、屋外での活動をします。体育祭の練習及び当日も全員着用をさせますので、準備をよろしくお願いいたします。

6月21日(火)<2年生>テスト開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末テストが始まりました。
今回は頑張ると意気込んでいた生徒が多くいるためか、真剣に取り組む様子が見られます。
あと2日、6教科!
頑張れ2年生!!

6月21日(火)<1年生>調理実習(1−4編)

「ちょっと!切りすぎじゃない?」
「えっ?」
「なんでサイコロみたいに切ってるの?しかも小さいし!」

「先生〜プレゼント〜!」
「食べてね〜」
「ありがとう♪」

調理実習の様子を見に行ったときに、グループごとにドラマがあったようです。
みんな楽しそうに実習をしていました。そして、みんなが作ってくれたフルーツポンチ、と〜ってもおいしかったよ!ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(火)<1年生>いざ、期末テストへ!

「先生〜、テスト嫌だ〜」
「テスト勉強たくさんできた?」
「できたけど、不安だし・・・」
朝の早朝学習に来ていた生徒との会話です。
中学校生活初めての期末テスト。三日間で8教科です。小学校では経験がない量です。きっとテスト勉強をするときも大変だったよね。結果より、どれだけ努力できたかが大切だと思うよ。みんな残り2日間頑張ろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日(火) <1年生>1学期を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から期末テストが始まり、その後の総合の時間に1学期の生活を振り返りました。中学生になって2か月以上経ち、中学校の生活やクラスに慣れ、日々の生活について出来たところ、改善したいところが見つかったと思います。もうすぐ7月になり2学期に向けて、より良い学校生活が送れるといいですね。

6月21日(火)<3年生>高校等説明会

画像1 画像1
本日、3年生と2年生は高校等説明会を行いました。
修学旅行や体育祭などの行事の話、部活動の話、そして勉強や進学の話など、
みなさんの気になっていることの説明をしていただきました。
どのような進路に進むのか、しっかりと考えて決めていきましょう。

6月21日(火)<2年生>〜 リーダー会 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の6時間目に,久しぶりに「リーダー会」を行いました。内容は,

      ・自然教室の反省と感謝
      ・部活動激励会について
      ・振り返りアンケート(リーダー会としての振り返り)
      ・学級の諸問題について(話し合い)
                             です。

 学級の諸問題についての話し合いでは,今のクラスの問題点について出し合い,「こうすればよいのではないか」など改善の仕方を確認しました。

少しでも良い学級になるようにリーダー会が積極的になる姿には,とても嬉しい気持ちになりました。

今後もこのような機会をつくり,自分たちで自分たちの学級のために動くことが出来るようにしていきたいと思います。

6月21日(火)<2年生>〜給食っておいしい♪〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日,おいしい給食をありがとうございます♪

いつも給食を楽しみにして,学校に登校している生徒がたくさんいます。

これからも,残さず全部食べていきます!

6月21日(火)<1年生>リーダー会

 テストの合間を縫って、リーダー会はお仕事です。

 来週の校歌コンクールに向けてのポスターを作っていました。

 素敵なポスターが出来上がりそうです。
画像1 画像1

6月21日(火)<3年生>高校等説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は期末テスト終了後に高校等説明会を行いました。
 市内の各校の先生方に来ていただき、各校の特色についてお話をいただきました。
 3年生はこれから体験入学や懇談会で進路について真剣に考える時期となります。
 今回で知ったこと、わかったことを今後の進路選択に活かしてほしいと思います。

6月21日(火)、<笑顔・輝け・大中>歯っぴいスマイル週間

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は、全校集会の様子です。
保健委員会では今週1週間を「歯っぴぃスマイル週間」として、夜の5分間ブラッシングに取り組んでいきます。
夜は唾液の分泌が少なくなるため、口の中の細菌が繁殖しやすくなります。
ですから、夜のブラッシングはとても大切です。
ブラッシングする時は、歯ブラシは鉛筆を持つように軽く持ち、1本1本の歯にぴったりブラシが当たっているか、鏡を見て丁寧にみがいてほしいです。 
毎朝保健委員が夜の5分間ブラッシングが出来たかチェックします。この機会に、正しいブラッシングが習慣づけられるとよいですね。
保護者の方からも、ぜひ声を掛けていただきたいと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30