6月21日(火)<2年生>テスト開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末テストが始まりました。
今回は頑張ると意気込んでいた生徒が多くいるためか、真剣に取り組む様子が見られます。
あと2日、6教科!
頑張れ2年生!!

6月21日(火)<1年生>調理実習(1−4編)

「ちょっと!切りすぎじゃない?」
「えっ?」
「なんでサイコロみたいに切ってるの?しかも小さいし!」

「先生〜プレゼント〜!」
「食べてね〜」
「ありがとう♪」

調理実習の様子を見に行ったときに、グループごとにドラマがあったようです。
みんな楽しそうに実習をしていました。そして、みんなが作ってくれたフルーツポンチ、と〜ってもおいしかったよ!ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(火)<1年生>いざ、期末テストへ!

「先生〜、テスト嫌だ〜」
「テスト勉強たくさんできた?」
「できたけど、不安だし・・・」
朝の早朝学習に来ていた生徒との会話です。
中学校生活初めての期末テスト。三日間で8教科です。小学校では経験がない量です。きっとテスト勉強をするときも大変だったよね。結果より、どれだけ努力できたかが大切だと思うよ。みんな残り2日間頑張ろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日(火) <1年生>1学期を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から期末テストが始まり、その後の総合の時間に1学期の生活を振り返りました。中学生になって2か月以上経ち、中学校の生活やクラスに慣れ、日々の生活について出来たところ、改善したいところが見つかったと思います。もうすぐ7月になり2学期に向けて、より良い学校生活が送れるといいですね。

6月21日(火)<3年生>高校等説明会

画像1 画像1
本日、3年生と2年生は高校等説明会を行いました。
修学旅行や体育祭などの行事の話、部活動の話、そして勉強や進学の話など、
みなさんの気になっていることの説明をしていただきました。
どのような進路に進むのか、しっかりと考えて決めていきましょう。

6月21日(火)<2年生>〜 リーダー会 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の6時間目に,久しぶりに「リーダー会」を行いました。内容は,

      ・自然教室の反省と感謝
      ・部活動激励会について
      ・振り返りアンケート(リーダー会としての振り返り)
      ・学級の諸問題について(話し合い)
                             です。

 学級の諸問題についての話し合いでは,今のクラスの問題点について出し合い,「こうすればよいのではないか」など改善の仕方を確認しました。

少しでも良い学級になるようにリーダー会が積極的になる姿には,とても嬉しい気持ちになりました。

今後もこのような機会をつくり,自分たちで自分たちの学級のために動くことが出来るようにしていきたいと思います。

6月21日(火)<2年生>〜給食っておいしい♪〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日,おいしい給食をありがとうございます♪

いつも給食を楽しみにして,学校に登校している生徒がたくさんいます。

これからも,残さず全部食べていきます!

6月21日(火)<1年生>リーダー会

 テストの合間を縫って、リーダー会はお仕事です。

 来週の校歌コンクールに向けてのポスターを作っていました。

 素敵なポスターが出来上がりそうです。
画像1 画像1

6月21日(火)<3年生>高校等説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は期末テスト終了後に高校等説明会を行いました。
 市内の各校の先生方に来ていただき、各校の特色についてお話をいただきました。
 3年生はこれから体験入学や懇談会で進路について真剣に考える時期となります。
 今回で知ったこと、わかったことを今後の進路選択に活かしてほしいと思います。

6月21日(火)、<笑顔・輝け・大中>歯っぴいスマイル週間

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は、全校集会の様子です。
保健委員会では今週1週間を「歯っぴぃスマイル週間」として、夜の5分間ブラッシングに取り組んでいきます。
夜は唾液の分泌が少なくなるため、口の中の細菌が繁殖しやすくなります。
ですから、夜のブラッシングはとても大切です。
ブラッシングする時は、歯ブラシは鉛筆を持つように軽く持ち、1本1本の歯にぴったりブラシが当たっているか、鏡を見て丁寧にみがいてほしいです。 
毎朝保健委員が夜の5分間ブラッシングが出来たかチェックします。この機会に、正しいブラッシングが習慣づけられるとよいですね。
保護者の方からも、ぜひ声を掛けていただきたいと思います。

6月21日(火) <2年生> 期末テスト1日目

 今日から,期末テストが始まりました。参加希望者が,早朝学習でテスト勉強に取り組みました。テスト教科の先生が,教室を巡回して,質問を受けました。参加者は,真剣に学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(月)<お知らせ>高校等説明会

画像1 画像1
明日10:50より高校等説明会を行います。
 保護者の皆さまにおかれましては、
 10:20〜10:40の間にお越しください。
 ○スリッパは、各自ご持参ください。 
 ○自転車は屋内運動場北側の自転車置き場に施錠の上、整とんして駐輪していただきますようお願いいたします。
 ○靴箱は、屋内運動場入り口の靴箱をご利用ください。

6月20日(月)<3年生>明日より期末テスト

画像1 画像1
 とうとう明日から期末テストが始まります。
 3年生は先週のテスト週間から早朝学習や質問学習、放課中にもテスト勉強に取り組む姿が見られました。
 これから3日間は気を抜けない日が続きますが、学年末に後悔をしないように今できることを精一杯やってほしいと思います。

6月20日(月)<1年生>次こそは・・・

画像1 画像1
先月の校外学習の午後に行ったレクリエーションの表彰を行いました。

 期末テスト後には、校歌コンクールがあります。

 これをきっかけに、校歌コンクールではぜひ1位を狙いましょう!
画像2 画像2

6月20日(月)<笑顔・輝け・大中>校内にひそむ危険

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校では、気を付けて生活をしていないとケガに繋がってしまうこともあります。
本日、安全委員会では、危険予知トレーニングとして、「教室」、「廊下」、「階段」の3ヶ所における危険について、考えました。
生徒からは、『教室で走り回っていると、転んでしまう』や『廊下で、出会い頭にぶつかる』など、多くの意見が出されました。
その中で、いくつかの事例を写真に収めたので、今後学校に掲示していく予定です。
危険を未然に防ぐために、落ち着いて生活していくことのできる大和中学校にしたいものです。

6月20日(月)<1年生>温かいメッセージ

画像1 画像1
 先週の金曜日で3週間の教育実習を終えた
           実習生の先生からのメッセージ


 「人生っていうのは、人と人の出会い。
       一生の間にどんな人と出会えるかで、
          人生は決まるんじゃないですか。」
           高倉健(日本の俳優。2013年、文化勲章受章)


 またいつか会えるのを、全員で楽しみにしています!

6月20日(月)<校長室より>チームワーク

画像1 画像1
 先週、一宮市陸上大会が行われました。本校の選手は持てる力を存分に発揮してくれました。そして素晴らしい結果を残してくれました。
しかし、この大会では結果だけでなく、大和の団結力、チームワークに素晴らしいものがありました。競技に臨む選手の活躍を声の限りに応援し、勝った時にはみんなで喜び、負けた時にはみんなで悔しがる姿がありました。そして、帰りのバスでは出場した選手がサポーターに対して感謝の気持ちを表す行動がありました。素晴らしいスポーツマンシップです。
 大会の一日を通して、大変誇らしい気持ちになりました。あらためて、参加した選手、サポーターの皆さんにお礼を言いたいと思います。

 さて、先週は野球の世界でも大きなニュースが飛び込んできました。それは、アメリカで活躍中のイチロー選手です。世界最高のヒット数4256を超えた、という内容です。
当のイチロー選手は次のように話していました。
「僕は子供の頃から人に笑われてきたことを常に達成してきている。例えば小学生の頃、近所の人から『あいつプロ野球選手にでもなるのか』っていつも笑われてた。でもプロ野球選手になった。
アメリカに行く時も『首位打者になってみたい』。そんな時も笑われた。でも、それも2回達成した。常に人に笑われてきた悔しい歴史が僕の中にはあるので、これからもそれをクリアしていきたいという思いはもちろんあります」
また、イチロー選手はかつてこんなことを話していました。
アメリカ、メジャーリーガーの凄いところは、一度「すごい選手だ」と認めたら、どんなに実績を重ねた有名な選手、例えば2500本もヒットを打っている選手でも聞きに来ます。それが偉大な点ですね。
イチロー選手の言葉からは、努力の原動力、世界の一流選手の柔軟さが伝わってきます。

 明日から期末テストが始まります。テスト勉強もチームプレーです。学級での放課の過ごし方、雰囲気づくりが大切です。また、わからないことを恥ずかしがらずに聞くことも大切です。
期末テストの勉強をとおして、一学期学んだ学習内容をしっかり身につけていきましょう。

6月19日(日)<柔道部>前期一宮市民柔道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日柔道部は一宮総合体育館にて前期一宮市民柔道大会に参加しました。
 この大会は個人無差別のトーナメント形式の大会です。
 結果は男子の部で優勝1名、3位1名、女子の部で優勝1名となりました。

 昨年度の市民大会で男子の最高順位が2位でしたが、今回は男女ともに優勝と3位に入賞することができ、顧問としても嬉しい限りです。次の夏大会でも活躍して西尾張そして県大会へ進めることを期待してます。

 今回残念ながら勝つことができなかった選手も積極的に自分から技をかけにいくことができました。自分の技がかからなくても2度や3度しつこく技をかけていくこと、組んでから下を向かずに相手をしっかり見るが大切です。次の大会ではそこを改善していきましょう。

 本日は朝早く応援にかけつけてくださった保護者・コーチのみなさま、ありがとうございました。今後とも大和中柔道部をよろしくお願いします。

6月18日(土)<お知らせ>今週の予定

画像1 画像1
≪20日(月)≫
 集会・議会委員会
 下校完了時刻 15:55
  
≪21日(火)≫
 期末テスト
 高校等説明会 
  10:20〜10:40の間にお越しください。
  10:50開始
 下校完了時刻    13:40
   質問教室参加者 14:10
 
≪22日(水)≫
 期末テスト
 下校完了時刻    13:15
   質問教室参加者 14:45

≪23日(木)≫
 期末テスト
 下校完了時刻    15:35
 
≪24日(金)≫
 読み聞かせ
 下校完了時刻    16:15
   
≪25日(土)≫
≪26日(日)≫
≪27日(月)≫ 
 大和三校学校運営協議会 9:30〜
 健全育成会総会 10:30〜

※ 写真は昨年度の高校等説明会の様子です。

6月17日(金)<笑顔、輝け、大和中>「思い出を形に」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1年生は小学校の頃のアルバム渡しがありました。
家に帰ってから今の自分と過去の自分を見比べて成長や思い出を感じながら、笑顔があふれるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30