6月18日(土)<お知らせ>今週の予定

画像1 画像1
≪20日(月)≫
 集会・議会委員会
 下校完了時刻 15:55
  
≪21日(火)≫
 期末テスト
 高校等説明会 
  10:20〜10:40の間にお越しください。
  10:50開始
 下校完了時刻    13:40
   質問教室参加者 14:10
 
≪22日(水)≫
 期末テスト
 下校完了時刻    13:15
   質問教室参加者 14:45

≪23日(木)≫
 期末テスト
 下校完了時刻    15:35
 
≪24日(金)≫
 読み聞かせ
 下校完了時刻    16:15
   
≪25日(土)≫
≪26日(日)≫
≪27日(月)≫ 
 大和三校学校運営協議会 9:30〜
 健全育成会総会 10:30〜

※ 写真は昨年度の高校等説明会の様子です。

6月17日(金)<笑顔、輝け、大和中>「思い出を形に」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1年生は小学校の頃のアルバム渡しがありました。
家に帰ってから今の自分と過去の自分を見比べて成長や思い出を感じながら、笑顔があふれるといいですね。

6月17日(金)<1年生>メッセージ

 心のこもったメッセージ。

 早くよくなりますように。
画像1 画像1

6月17日(金)<1年生>3週間ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組に3週間来ていた教育実習生の先生が今日で最後でした。

 黒板にメッセージを書き、小さなドッキリを仕掛けました。


 結果は・・・・(笑)


。みんなで作った色紙を手渡し、教育実習生の先生からも一人一人にメッセージをいただきました。教室は、生徒たちの笑顔とやさしさ、教育実習生の先生の温かさがあふれていました。

 教育実習生の先生には、試験に合格し、教員になってほしいです。1年2組みんなで応援しています。頑張ってください!

 3週間ありがとうございました!先生との出会いに感謝です!

6月17日(金)<2年生> テスト直前!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 期末テストが迫ってきました。今週の火曜日から7時間目が設定され、テスト勉強の時間が設けられています。しっかり勉強できていますでしょうか。
 さらに、早朝学習と質問学習も行われています。
 自宅ではいろいろな誘惑があってなかなか集中できないという人はぜひ参加をして、テスト勉強に取り組んでください。


 写真は今日の早朝学習の様子と7時間目の様子です。

6月17日(金)愛知を食べる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は「愛知を食べる」をテーマにきしめんをおいしくいただきました。地産池消という言葉もあり、地域の明日を担う子供たちが愛知県の特産物を理解し、大きく成長してほしいと思います。また、心の相談員の先生も各クラスを回り、子供たちを優しく見守ってくださっています。明日に向かって大きくはばたけ大中1年生。

6月17日(金)3年生 〈早朝学習〉

 本日も早朝学習を行っています。テストに向けて意欲的に取り組む生徒がたくさんいます。この努力が実を結ぶよう祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(木)<オレンジプロジェクト>YELL

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週に迫ったコンサートに向けて、YELLの練習には熱がこもってきました。今日参観させていただいた短い時間の中でも実にバラエティに富んだ曲目が並んでいました。

home

見上げてごらん夜の星を
いのちのうた
……

YELLのみなさん、今日はハードな練習お疲れ様でした。
鳥肌が立つほど素晴らしい歌声でした。

6月16日(木)<1年生>シ〜ン・・・・

「シーン」
給食後の放課中、たまたま通りがかった教室の様子です。
放課中にも関わらず、黙々と自主勉強に励む子、わからない問題を教えあう子、クラス全体が“勉強するぞ!”という雰囲気でした。とても素晴らしい様子でした。また、昇降口へ向かうと、傘や靴がしっかりと整理整頓がされていました。日々成長していることを実感する瞬間でした。どんどん立派になってね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(木)<1年生>みんなで協力

 学校には窓がたくさんあります。みんなで協力して窓を閉めます。最近は、どんどん自分たちで動いてくれるので助かります。
画像1 画像1

6月16日(木)<1年生>調理実習

 今日の家庭科では、フルーツポンチを作りました。

 同時にりんごの皮むきのテストも行われたようです。少しあぶなっかしい手つきの生徒もおり、見ている方がはらはらしてしまう場面もありましたが、無事完成したようです。

 先生用も作ってくれました。ウサギのような耳つきで、かわいく盛り付けてくれました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(木)<1年生>テスト週間です

 放課中も勉強している姿が見られました。わからない問題はお互いに教え合います。助けあいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(木)<PTA>雨の日でも

画像1 画像1
 梅雨になり、雨模様の日が続いています。期末テスト期間中ということもあり、生活委員による「あいさつ運動」ありませんでした。
 しかし、PTAによる「オハヨウ隊」は雨の日でも活動しています。雨で気分が乗らない日でも、あいさつ一つで気分が変わります。
 「オハヨウ隊」の皆さま、ありがとうございます。

6月16日(木) <2年生> 掃除の様子

画像1 画像1
 トイレ清掃の様子です。おはよう隊とともに,黙働を意識していました。

6月16日(木)技能教科の授業「物づくりは心の栄養」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 被服室では、3年生の写生大会の作品制作が行われていました。自画像を愛着を込めていねいに描く真剣な雰囲気が伝わってきました。また、調理室ではりんごの皮むきの調理実習や音楽のリコーダーテストが行われていました。技能教科の授業は、物を作ることのたいへんさを学ぶとともに作り上げた時の喜びを感じることができるかけがえのない授業です。物づくりで心の栄養を蓄え、心豊かな人として大きく成長してほしいものです。がんばれ!大中生。

6月15日(水)<1年生>「見て、感じて、描く!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の美術の授業の様子です。靴にはどんな色や美しさがあるのかを一生懸命探しあてようとする姿が見られました。じーっと靴と向き合う生徒たちは本当に集中していました。次回も集中して取り組められるといいですね。

6月15日(水) <笑顔・輝け・大中> 〜自転車通学者の下校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、午前中を中心に、大雨が降りました。
 このような日、多くの自転車通学者の生徒たちは、駐輪場に止めてある自分の自転車を心配したり、雨具や足元のことを心配したりと憂鬱な時を過ごしています。
 このような生徒たちの気持ちを和らげることができるようにと本校では、昨年度より少しながら取り組んできました。
 昨年度のはじめに、体育館裏の自転車移動通路をコンクリート舗装にしました。
 このことで雨天時にぬかるんだ通路を自転車を引いて歩かなくて済むようになりました。
 今年度は、3年生の駐輪場の整備のし直しを行いました。
 以前から老朽化が激しく錆がひどかったのですが、今はしっかりと錆取りを行いきれいに塗装が行われています。
 生徒たちが登下校しやすい環境を、今後も守っていきたいです。
 
 
 

6月15日(水)<1年生>数学の研究授業

画像1 画像1
 今日の3時間目は、1年2組で教育実習の先生の数学の研究授業がありました。

 「文字式を書くときの約束を使って、文字式を表せるようにしよう」

 というめあてで、文字の式の表し方の勉強をしました。

 多くの先生の参観があり緊張する中、実習生の先生も堂々と授業ができました。また、生徒たちも積極的に挙手し、発表することができました。
画像2 画像2

6月15日(水)<1年生>おいしくできましたか?

画像1 画像1
 今日の1,2時間目に1年2組は調理実習でフルーツポンチを作りました。

 りんごの皮むきからくし形切り、食べやすい大きさにカットするなど、食材の切り方や包丁の使い方も学びました。

 りんごの皮むきでは、苦労している様子の生徒もいましたが、全員が時間内に完成させることができました。

 さて、おいしくできましたか?
画像2 画像2

6月15日(水)<1年生>おいしかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の時間

 「先生、何番がいい?」

 「???3番」

 「はいどうぞ!」


 今日1,2時間目の調理実習の中で、先生たち3人分も作ってくれました。


 上手にできたんだね!とってもおいしかったです!


 ありがとう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30