6月12日(日)<お知らせ>今週の予定

画像1 画像1
≪13日(月)≫
 集金日
 下校完了時刻 13:45
 1−3、2−2 特別授業の為 14:45
 16:00まで自宅学習

≪14日(火)≫
 期末テスト発表
 下校完了時刻    16:05
   質問教室参加者 16:35
 
≪15日(水)≫
 下校完了時刻    16:05
   質問教室参加者 16:35

≪16日(木)≫
 下校完了時刻    16:05
   質問教室参加者 16:35
 
≪17日(金)≫
 下校完了時刻    16:05
   質問教室参加者 16:35

≪18日(土)≫
≪19日(日)≫家庭の日

6月12日(日) <野球部> 練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はバッティングと,守備練習を中心に行いました。バッティングでは強いゴロとライナーを意識する選手が多くいました。走り込みの成果が,打つ方にもつながっていることを実感できて良かったです。試合当日まで残りわずかとなりました。来週からはテスト週間に入り,家での自主トレーニングが大切になってきます。チームとしての目標,個人としての目標がありますが,家では「個人としての目標」を高めて,テスト勉強の合間を見つけて,それぞれで練習に励んでいきましょう。

6月12日(日)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の熱さとは変わり、曇り空で少し涼しさも感じる中、稽古を行いました。

 全員で体操と素振りを行った後、1年生はランニングと筋トレ、素振りと打ち込み台を使っての面打ちを行いました。素振りの方もだい上手になってきて、たくさん振り込めるようになってきました。2,3年生は面をつけての稽古、その後、1年生が観戦する中、試合稽古を行いました。大会も近づている中での試合稽古だったので、いい緊張感をもって行うことができました。しかし、一本を決めきること、試合中の構えなど、まだまだ課題はあります。

 来週は、テスト週間に入るため、しばらく部活がありません。大会も近づいているので、体調管理には十分気をつけてテスト週間を乗り切り、大会を迎えてほしいと思います。

6月11日(土)<市陸上大会>心温まる一言

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市中学校陸上競技大会が終了しました。
選手やサポートメンバーは、炎天下のなか本当によく頑張りました。
これまでの練習の成果を出し切ろうと真剣なまなざしで競技に臨む選手と、選手が競技に100%集中できるよう、テントの設営やタイムの記録、そして応援などに全力を注いでくれたサポートメンバー。「チーム」としての団結力を強く感じられる一日となりました。
そんな中で、心がポッと温かくなる一言を聞きました。それはすべての競技を終え、帰りのバスに乗り込もうとした時に、選手として大会に出場した3年生の生徒から出た言葉でした。

「先生、サポートメンバーを先に座らせてあげたいです。」

今日一日、多くの場面で支えてもらったことに対する感謝の気持ちから出た言葉でした。
この言葉を聞いたとき、「チーム大和」としての成長を確信しました。
バスへ乗り込むサポートメンバーへ、選手から拍手とともに「ありがとう!」「助かったよ!」という言葉が贈られました。
何かをしてもらうことを当たり前とは思わず、「ありがたい」ことだということを理解し、その思いを行動で表すことができる生徒たちの姿に、心から感動しました。

今大会に向け練習を始めてから今日までで、ひとまわりもふたまわりも成長した生徒たちは、きっと大和中学校をさらに元気と思いやりで溢れさせてくれると思います!!

選手、サポートメンバーのみなさん、本当にお疲れ様!!そして感動をありがとう!!
最高に格好良かったですよ!!

6月11日(土)<市陸上大会>「笑顔輝け!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の一宮市陸上競技大会では、それぞれがベストを尽くそうと精一杯、競技に臨みました。競技が終わった後、自己ベストが出て喜ぶ表情、あと一歩のところで入賞をのがし、悔しがる表情など、選手から様々な姿を見ることが出来ました。
 
 どの競技に対しても、大きな声で声援を送り、良い結果が出た時は、まるで我が事のように喜び合う姿が見られました。最後まで全員が練習から本番まで精一杯頑張ってきた結果だと思います。

 最後の全体写真で全員の顔から笑顔が見ることが出来、本当に良かったです。本当にお疲れさまでした。

6月11日(土)<市陸上大会>チーム大和

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から晴れ渡った絶好のコンディションのもと、市陸上大会が開催されました。大和の生徒たちは伸び伸びとグランドを跳躍し、投げ、駆けめぐりました。
 それは、応援席で大和の仲間たちが精いっぱい応援してくれるからです。グランドの反対側にいても大和の声援が聞こえ、選手たちの力になっていました。

すばらしい一日をありがとう。
そして、早朝より応援していただいた保護者、地域の皆様、ありがとうございました。

6月11日(土) <BraBann♪通信>「講師派遣講習会・柴田祥先生」

今日の部活動では、講師派遣講習会として、柴田祥先生にお越しいただき、コンクールに向けての練習を行いました。いろいろな楽器についても指導いただき、パートごとに様々なアドバイスをいただきました。まだまだパワー不足の大中ブラス、現在の3倍の音を出すことが課題です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(土)<部活動>陸上部、市大会へ出発!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日行われる一宮市中学校陸上競技大会に向けて、陸上部が出発しました!
場所は、いちい信金スポーツセンター陸上競技場です!
全力を尽くせるよう頑張ります!!

6月10日(金)<2年生> 道徳の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、道徳の授業が行われました。
 道徳の資料を、教師が授業ごとに毎回読み聞かせを行っています。
 この時に生徒たちは、資料の中の世界を集中してイメージしていきます。
 生徒たちは、自分の意見が皆と同じようなものか、それとも違っているのかがとても気になっている様子でした。
 道徳の時間で、それぞれの意見を出し合うことで、様々な考えがあることに気付くことができます。
 生徒たちには、どんどん発表して、人には様々な考え方があることを理解するとともに、自分の見方、考え方を深めていってもらえたならと願っています。
 本日、勇気を出して発表する姿が見られたので、大変嬉しく思いました。
 今後も、自分の考えを発表していってほしいと思います。

6月10日(金)<1年生>教育実習終了!ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年1組に2週間来ていた教育実習生の先生が今日で最後ということで、生徒みんなで感謝を伝えました。教室は、生徒たちのやさしさと教育実習生の先生の温かさがあふれて、感動に包まれました。教育実習生の先生には、試験に合格し、教員になってほしいです。1年1組みんなで応援しています。

6月10日(金)<オレンジプロジェクト>YELL

画像1 画像1
 今日の合唱ボランティア『YELL』の練習曲は、
「365日の紙飛行機」
「いのちのうた」
「トレイン・トレイン」でした。
どの曲も素晴らしい曲です。中でもトレイン・トレインは振り付けもあり、とてもイキイキとしてみえました。

間近に迫っている発表会は7月2日(土)の慰問コンサートです。

いつもすばらしい歌声をありがとうございます。

6月10日(金)<1年生>黙働

スミまでしっかり掃除します。

集中して黙々と。
画像1 画像1

6月10日(金)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
 青空が広がり、30度を超える暑さの中、稽古を行いました。

 今日は、日比ノ防具店さんに来ていただいて、1年生の胴着のサイズを測っていただきました。これから注文となるので、だいたい7月後半〜8月に届くと思いますが、今から楽しみです。その後は外で素振りを行いました。夏の熱い中ですが、しっかりと振り込んでいきたいと思います。

 また、2年生男子が、一昨日の女子に続き、側溝の清掃を行ってくれました。”学校のために”という奉仕の心をもって、一生懸命活動してくれました。

 明後日は、テスト前最後の部活になります。大会も控えているので、全員でしっかりと稽古をしていきたいと思います。

6月10日(金)<生徒会>たくさんの参加ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、早朝からゴミバスターズ運動があり、運動場南側の側溝の掃除や除草作業を行いました。

 今年度もっとも多くの約140名近くの参加があり、とってもきれいにすることができました。

 来週はテスト週間に入るため、しばらくありませんが、学校全体で活動を盛りあげていきたいと思います。

6月10日(金)情報を選択する力を

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あふれかえる情報の中から必要な情報を選択し、友達に分かりやすく説明する力。現代社会を生きていくうえで、情報を取捨選択することは大切なことです。国語の授業でパソコン室でインターネットを用いて情報を選択し、友達に分かりやすく説明するためにスライドを作成しています。アクティブラーニングという言葉の通り、生きていくうえで必要な力を磨き、大きく成長してほしいと思います。がんばれ!大中1年生。

6月10日(金)<2年生> 期末テストに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の2年生では、朝の時間を利用して英語の平常テストが行われました。来週の火曜日に範囲が発表される期末テストに向けてとても大切なテストになります。しっかり勉強して臨んた人がたくさんみられました。
 期末テストまであと少し!良い結果が出せるよう日々の学習に取り組んでいきましょう。

6月10日(金)<笑顔・輝け・大中> 今朝の登校

暦の上では「入梅」の今日ですが、爽やかな快晴の朝でスタートしました。学校に近いこの交差点を渡る生徒たち、今朝は、遅刻なく登校できたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(木)<1年生>内科検診

 1年生では、昨日は眼科検診、本日は内科検診が行われました。自分の順番を待つ間は、持参した本に集中して、静かに過ごしていました。「場」に応じた行動ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(木)<2年生>国際理解ワークショップ

いろいろな違いを、ゲームなどを通して学びました。異文化について、多数派少数派についてなど、グループで意見を出し合いながら、深く考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(木)<1年生>イエ〜イ!

「あはははは♪」
給食中に教室に響き渡るみんなの笑い声!
すっかり緊張感が抜け、楽しそうに会食するみんな
「イエーイ、イエーイ!」
音楽に合わせてノリに乗る生徒を見て微笑むみんな
心がほっとするひと時でした。これからもみんな仲良くしていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30