6月9日(木)<1年生>あいさつ運動

 ずらーっと並ぶ生徒の列。
 あいさつ運動に参加した生徒たちです。昇降口以外に門のところでも行ってくれています。3年生の生徒会の役員の先輩たちがびっくりするほど、大きな声であいさつができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(木)<1年生>クラスのために

 傘が整頓できていないのを、気づいて直してくれて生徒たちに感謝。次は自分たちで整頓しましょうね。常に意識することが凡事徹底です。
画像1 画像1

6月9日(木) <笑顔・輝け・大中> 2年生で国際理解ワークショップを行いました。

 国際理解教育ステーションから講師を招いて、2年生で国際理解ワークショップを行いました。
 「バーンガ」という生徒にはルールが理解しにくいトランプゲームを無言で行って、非言語コミュニケーション、ルールの違う世界(異文化)、多数派対少数派の葛藤を体験し、その時にどんなことが起き、どんな気持ちになるか、そこから生まれる課題の解決方法を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(木)<大和中の四季>あじさい

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月に入り、ぐずついた天気が続いています。それに伴い学校のあじさいも咲き始めました。
 あじさいは、土のphにより色が変わるそうです。また、花のように見えるのは「がく」で、花は中央のある小さな丸いところだそうです。したがって、写真の右側はまだつぼみの状態で、左の花が咲いている状態です。よく見ないとわかりませんね。学校へお越しの際は、ぜひ見てみてください。

6月9日(木)<PTA>オハヨウ隊・おそうじ隊

画像1 画像1
 本日もPTA役員の方を中心にオハヨウ隊に多くの保護者の方に参加していただきました。今日は、正門だけでなく、西門でも活動したいただきました。

 また、その後のおそうじ隊では、生徒が普段掃除しない学校の周りの除草をしていただきました。外から見た学校もきれいになりました。ありがとうございます。

6月8日(水)<1年生>英語のスピーキング

 今週、1年生ではALTのダリ先生の授業が1回ずつ行われます。その際、教科書の対話を暗唱して、クラスメートの前で発表しました。
 内容は、「これは富士山ですか。」「あれは遊園地ですか。」という質問と返事でしたが、動作をつけたり、声の大きさを変えたりして、工夫の跡がうかがえました。緊張して忘れてしまう場面もありましたが、どの生徒も、すらすらと言葉が出ていたので、繰り返し覚えてきたのだと思います。よく頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(水)<1年生>朝早くから・・・

画像1 画像1
 校外学習のレポートを掲示するため、朝早くから、リーダー会が集まって協力してくれました。

 みんなの協力で立派な掲示ができました。

 朝早くから、本当にありがとう!!
画像2 画像2

6月8日(水) <BraBann♪通信> 「安曇節による」

ブラスバンド部では、今日の特別練習で、夏のコンクールで演奏する自由曲、<吹奏楽のためのラプソディ第3番「安曇節の主題による」>を作曲された、片岡俊治先生に御指導をいただきました。音の長さ、フレーズの長さをもっとそろえることや、一人一人がもっとしっかりと楽器を鳴らすことなどを教えていただきました。まだまだ、楽譜や曲に関する指導にいたらず、個人個人の仕上がりの遅れを痛感した練習となりました。今月中に、もう一度来ていただける約束になっています。今日と違う大和の意気込みを見せられるよう頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(水)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
 青空が広がり、暑さも感じる中、稽古を行いました。

 今日は天気がいいこともあり、1年生は外でランニングや筋トレ、素振りや打ち込み台を使って基本打ちの練習を行いました。以前より、大きな声で打ち込んでいくことができましたが、まだまだ練習していかなくてなりません。3年生は、大会まで短い時間の中、大きな声でしっかりと稽古することができています。

 また、2年生の女子が、先週の奉仕活動の時間にできなかった側溝の清掃を行ってくれました。”学校のために”という奉仕の心をもって、一生懸命活動してくれました。

 暑さや雨にも負けず、全員で、しっかりと稽古をしていきたいと思います。

6月8日(水)<笑顔・輝け・大中>雨ニモマケズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝から日差しも強くて蒸し暑く、部活動の時間には汗が噴き出すぐらいの気温に。
 
 そんな暑さの中でも、運動場では大きな声が、校舎の中ではブラス部の楽器の音が響いています。

 また、花壇では力強く花も咲いています。

 東海地方は梅雨入りしました。期末テスト、夏の大会といろいろ行事が続きますが、”雨ニモマケズ”で頑張りましょう。

6月8日(水)<3年生>陸上選手発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週6月11日に陸上大会が行われます。
 本日は陸上練習後にメンバー発表がありました。
 練習に参加していたすべての生徒が出場できるわけではありませんが、みんな大会へ向けて一生懸命練習してきました。今回、残念ながらメンバーに選ばれなかった生徒もサポーターとして最後までやりきってほしいと思います。
 また、3年生にとっては最後の陸上大会です。大和中最高学年として、そして学校の代表として力を発揮してください。

6月7日(火)<1年生> 成績発表

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、中間テストの成績個票を配付しました。初めて成績を見て、色んな気持ちを持ったと思います。2週間後には、期末テストが控えています。今回の結果を見て、次のテストに向けてコツコツ学習に励みましょう。

6月7日(火)<笑顔・輝け・大中>集中した雰囲気の中で

画像1 画像1
天候は曇りのち雨でした。
生徒はみんな集中した雰囲気の中で学習に取り組めています。
来週には、期末テスト範囲発表があります。
早めにテスト勉強に取り掛かり、1学期を良い形で締めくくりましょう!

6月7日(火) <2年生> 学年集会

 6時間目の学活の時間に,学年集会を行いました。
 初めに,自然教室でのウォークラリーの表彰をしました。学級では,優勝3組,準優勝4組,3位2組でした。班では,優勝2組8班,準優勝4組6班,3位5組7班,4位3組6班,5位2組1班と5組6班でした。今日の一句の最高金賞は,1組1班の「ウォークラリー みんなが走って 道迷い 思い出残る 良い冒険だ」が選ばれました。
 その後で,立志の会の時に都合で見ることができなかった「どんな大人になりたいか」を一人ひとりが書いたものを,スライドで見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(月)<笑顔・輝け・大中>下校の風景

画像1 画像1
 本日は、2年生は自然教室の代休でした。そのため、1、3年生のみの生活となりました。暑さの中みなさん頑張っていました。
 実は、本日までが冬服から夏服への移行期間でした。明日からは全員が夏服での登校となります。名札の付け替えなど、忘れないように気をつけて下さいね。

6月6日(月)<1年生>教育実習の先生の道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年1組にて、教育実習の先生による道徳の公開授業がおこなわれました。「きまりについて考えよう」というめあてに沿って、考えを深めました。
 きまりを守ることは、自分たちの幸せな生活につながっているのだということを実感し、今後の自分の生活に活かしてしていこうとする気持ちを持つことができました。

6月6日(月)<お知らせ>今週の予定

画像1 画像1
≪6日(月)≫
 自然教室代休(2年)
 下校完了時刻 15:05

≪7日(火)≫
 下校完了時刻  17:45
   陸上参加者 18:45
 
≪8日(水)≫
 眼科検診1年+抽出
 下校完了時刻  17:45
   陸上参加者 18:45

≪9日(木)≫
 内科検診1年
 国際理解ワークショップ(2年)
 下校完了時刻 15:35 
 
≪10日(金)≫
 下校完了時刻  17:45
   陸上参加者 18:45

≪11日(土)≫
 市陸上大会(県営グランド)
 開会式8:45〜

≪12日(日)≫

※写真は昨年度のものです。

6月5日(日)〈部活動〉 女子ソフトテニス部 (第7号) 〜南部中学校との合同練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、天候が心配されましたが、午後より晴れ間が見られ、南部中学校での合同練習が予定通り行われました。
 午後1時過ぎより約2時間にわたり、基本練習をしっかりと南部中学校の先生のご指導の下で行って頂きました。
 ストローク練習においても3種類を交代しながら進めたほか、サーブ練習、前衛・後衛に分かれてのそれぞれの練習を行って頂きました。
 今回の合同練習を通して感じたことは、南部中学校の生徒さんたちは、皆が協力的で、返事、声出し、集まり方などで、凡事徹底が部活動で実践されていたことです。
 ジョギング一つにおいても、皆で声を出し合って、しっかりと列を乱さずに取り組まれていた姿は、素晴らしいと思いました。
 本校の生徒たちも南部中学校の生徒さんの姿を見て、色々と感じたことがあったと思います。
 ぜひ素晴らしい面を一つでも取り入れて、自分たちの力にプラスしていってもらえたらと思います。
 ぜひ、頑張ってほしいと思います。

6月5日(日) <野球部> 練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨天で予定していた練習試合が中止になった関係で,1年生と3年生は室内で練習をしました。バッティング練習を中心にやりました。夏の大会に向けて1日1日を大切に,練習に励んでいきましょう。

6月4日(土)〈女子バレーボール部〉バレーボール講習会

本日、ディアドラアリーナで、山梨中央銀行女子バレーボール部による講習会がありました。準備運動からレシーブ、スパイク、サーブまで、実技の見本を見せながら、基本から丁寧に教えてくださいました。生徒たちも実業団チームのレベルの高さに驚きながらも楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30