6月5日(日)〈部活動〉 女子ソフトテニス部 (第7号) 〜南部中学校との合同練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、天候が心配されましたが、午後より晴れ間が見られ、南部中学校での合同練習が予定通り行われました。
 午後1時過ぎより約2時間にわたり、基本練習をしっかりと南部中学校の先生のご指導の下で行って頂きました。
 ストローク練習においても3種類を交代しながら進めたほか、サーブ練習、前衛・後衛に分かれてのそれぞれの練習を行って頂きました。
 今回の合同練習を通して感じたことは、南部中学校の生徒さんたちは、皆が協力的で、返事、声出し、集まり方などで、凡事徹底が部活動で実践されていたことです。
 ジョギング一つにおいても、皆で声を出し合って、しっかりと列を乱さずに取り組まれていた姿は、素晴らしいと思いました。
 本校の生徒たちも南部中学校の生徒さんの姿を見て、色々と感じたことがあったと思います。
 ぜひ素晴らしい面を一つでも取り入れて、自分たちの力にプラスしていってもらえたらと思います。
 ぜひ、頑張ってほしいと思います。

6月5日(日) <野球部> 練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨天で予定していた練習試合が中止になった関係で,1年生と3年生は室内で練習をしました。バッティング練習を中心にやりました。夏の大会に向けて1日1日を大切に,練習に励んでいきましょう。

6月4日(土)〈女子バレーボール部〉バレーボール講習会

本日、ディアドラアリーナで、山梨中央銀行女子バレーボール部による講習会がありました。準備運動からレシーブ、スパイク、サーブまで、実技の見本を見せながら、基本から丁寧に教えてくださいました。生徒たちも実業団チームのレベルの高さに驚きながらも楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(土)<2年生>〜充実の自然教室(1組)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「先生!バスに酔いました!」
そんな1組のみんなの声を聞きながら,1番バス酔いをしていた担任。スタートからいきなり出鼻をくじかれ,ここから始まる2日間は本当にやっていけるだろうかと心配していました。
しかし,そんな心配をよそに,みんなは“しおり”と“仲間”を頼りにして,自分たちで考えながらしっかりと行動できていました。『本当に頼もしいな』と見ていて嬉しくなりました。ウォークラリーやカレー作り,体験活動が充実した活動となったのも,みんなが自分たちで考え,判断できたからだと思います。また,立志の会では,震災を経験した中学生の作文を読み,「家族とはどういう存在か」を考えました。家族からの手紙を読んだときには,涙を流し,家族への感謝の想いが表情に表れている生徒がたくさんいました。

 今回の自然教室では,何よりも1組のみんなの『自然な表情』や『心からの笑顔』を見ることができて,担任としてとても幸せな2日間でした。今回の野外学習でさらに強くなった1組の団結力をいかし,今後の学校生活を充実したものにしていきましょう!2日間,本当にありがとう♪

6月4日(土)<自然教室>2年3組〜ありがとう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
旭高原少年自然の家で過ごす、一泊二日の自然教室が無事終了しました!!
二日間とも天候に恵まれ、素晴らし環境のなかで生活をすることができました!
「5分前行動」「周りの人のことを考える」「班行動」を心がけ、自分が今何をすべきなのかしっかりと意識し生活する姿に、頼もしさを感じました。
みんなが笑顔で帰ってこられたのも、ひとりひとりがこういった「凡事」を「徹底」できたからこそだと思います。ウォークラリーや飯盒炊飯、立志式に体験活動。本当に充実した自然教室となりました!!

〜2年3組のみんなへ〜
ずっと楽しみにしていた自然教室が終わってしまいました!
あっという間だったかな?先生は、あっという間だったように感じます。
改めてこの二日間を思い返してみると、運動場で行った出発式から、大和中学校に帰ってきたバスから降りるまで、本当に楽しい思い出ばかりですね!
色んな思い出がある中で、何か一つ挙げるならば、やっぱりパッと思い浮かぶのは飯盒炊飯で作ったカレー!!
出来栄えは、「完璧!」では無かったかもしれないけど、あの味は、みんなの心に一生残る、思い出の味。みんなに食べさせてもらったカレー、先生にとってはご馳走でした!美味しいカレーと、幸せな時間を本当に本当にありがとう!!
その他にも、高得点目指して班員と頑張ったウォークラリーや、自分の将来を見つめなおした立志式、大人数で入ったお風呂、バスや部屋で友達と交わしたたわいの無い話、、。
全てが大切な青春の1ページです!!明るく元気でケジメをつけられる2年3組のみんなで、この青春のページをもっともっと増やしていきましょう!!
みんな、2日間本当によく頑張ったね!!自然教室、大成功!!

6月4日(土) 〈自然教室〉2年5組〜思い出〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日間,5組の仲間と共に,旭高原の自然教室へ無事に行ってくることができました。
 現地での様々な取り組みに対して,生徒たちは,班の仲間と協力してやり遂げようと頑張っていました。
 この自然教室を通して高めてほしい力は,凡事徹底(時を守り,場を清め,礼を尽くす)を行う力,スケジュールを確認する力,協力する力,でした。
 今振り返ると,多くの場面で,普段の取組み以上に力を発揮してくれた生徒たちがいました。
 特に,班の仲間が困っている時に手を差し伸べて,代わって取り組んでくれる生徒の姿が見られました。
 例えば,仲間の荷物を運んでくれる姿やお休みの友人の係を代わって取り組んでくれる姿など,とても素晴らしい行動が見られました。
 このような姿が,仲間との絆を深めていくものと思います。
 スローガンにある「自然と親しみ 絆を深めて 輝け☆チーム2年生」に近づけたのではないかと思います。
 今回,生徒たちの成長する姿を見ることができて,担任として本当に嬉しかったです。
 さらなる成長を期待しています。頑張れ!!

6月4日(土)<自然教室>2年2組〜エンジョイ!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った自然教室!
行く数日前から、口々に「楽しみだね!」と、みんなのわくわくした気持ちが伝わってきました。

ウォークラリーにカレー作り、立志の会、体験活動…。
きっとバスの中も、お風呂も、部屋での時間も、どこをとっても素敵な思い出になっているのではないでしょうか。
友達と一緒に、これだけの長い時間を過ごす機会は、なかなかありません。
いいところや意外な一面を知ることができましたね。
カレー作りも早く終わり、てきぱき動くことができるところ、違う班の仕事を自ら手伝う優しいところ…この2日間でクラスのいいところがいっぱい見つかりました。
また、急にコントが始まったり、手拍子や拍手が起こったりと思いっきり盛り上がるところ、笑いが絶えないところは、2組のいい味だと思います。

「帰りたくない」という言葉を多くの人から耳にしました。
もっとみんなと楽しく過ごしたいという思いがあったのだと思います。
この2日間で、クラスの仲がぐっと深まったと感じました。
いつも笑顔で、明るい2組の居心地は最幸です!
これからどんなときも、クラスで団結していきましょう!

この休日は疲れをゆっくりとって、ご家族にぜひたくさんのお土産話をしてくださいね!

6月4日(土)<自然教室> 2年8組 〜思い出〜

 今年の自然教室は、8組の3人がそれぞれの交流クラスで活動する機会が多くありました。事前の準備からそれぞれの交流学級の班のメンバーとともに行動し、慣れないことに心配もあったと思います。その心配もなんのその、2日間の晴れ渡る天気のようにそれぞれが班の仲間たちと一緒に楽しく過ごしました。
 また、ウォークラリーでは、8組の3人でチームを作って協力しあい、長い道のりや、チェックポイントをクリアーしていくことができました。
 立志の会でおうちの方からいただいたお手紙を読む姿から、その思いの深さを感じることができました。
 多くの思い出がそれぞれの心に残る、素晴らしい自然教室になりました。
 ご支援・ご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(土) <自然教室> 2年4組 〜思い出〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自然教室での,活動の様子です。カレー作りでは班で協力して,少し水分の多い!?カレーを完成させました。どの班もそれぞれの仕事の役割を,十分に発揮しました。とても空気の美味しい場所で,とても楽しい時間を過ごすことができましたね。4組の団結力が,学級目標である「一等星」に一歩近づいた2日間になったかなと思います。

 ウォークラリーもお疲れさまでした。これからドキドキしながら,点数をつけます。果たして結果は…。来週の学年集会を楽しみにしていてください。たくさんの思い出をありがとう。4組の思い出がまた1つ増えて,担任としてとても幸せな2日間でした。4組,最高!!!!

6月4日(土) 自然教室 ありがとう!

2日間の楽しい時間をありがとうございました!
画像1 画像1

6月4日(土)<笑顔・輝け・大中>陸上大会に向けて

 今日は土曜日ですが、2年生が自然教室のためいない中、1年生と3年生は陸上の大会に向け、一生懸命に練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日(土) 自然教室

13時になりました。退所式です。楽しかった2日間が、もう少しで終わります。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(土)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から青空が広がり暑さも感じましたが、時折吹く涼しい風が心地よく、体を動かしやすい天候の中、朝から稽古を行いました。

 昨日から2年生が自然教室に出かけているため、今日は1,3年生だけの稽古でした。最初は、全員で体操、素振りを行った後、打ち込み台を使って基本打ちの練習を行いました。いくつかのグループに分けて、3年生の先輩が1年生に教えるという形をとりました。1年生も3年生と話す機会はなかなかないので、先輩のアドバイスを熱心に聞いて動いていました。

 その後、10時から日比ノ防具店の方に来ていただいて、防具購入の案内をしていただきました。1年生も一緒に話を聞いて、実際の防具や胴着を触らせていただいたりしていました。

 期末テスト週間も近づいており、大会まで稽古できる時間は限られてきましたが、全員で、しっかりと稽古をしていきたいと思います。

6月4日(土) 自然教室

食堂での最後の昼食です。たくさん食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(土) 自然教室

後半グループも、壁掛けの製作に取り掛かりました。どんな壁掛けができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(土)自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
焼き杉体験中です!!

6月4日(土) 自然教室

壁掛けの作業です。上手く完成できそうですか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(土)自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
焼き杉体験中です!!

6月4日(土) 自然教室

これから、壁掛けをつくります
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(土) 自然教室

さわやかな朝を、向かえました。2つの小学校と一緒に朝のつどいをしました。今日も一日元気に過ごせそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30