5月27日(金)<1年生>先輩とともに

「バトンもらうとき、もう少し手を挙げた方がいいいよ。」

「大丈夫?最後はきついよね。次は、もう少しスタートの位置遅くしてみるわ。」

陸上のリレーの練習の中での会話です。先輩にいろいろ教えてもらいながら、頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(金)給食を通して、食育を

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 給食の時間、学校の1日の中で子供たちにとっても笑顔輝く楽しい時間です。子供たちも友達と話しながら、おいしい給食をほおばっています。野菜・魚・肉など成長期の子供たちに必要な栄養素をバランスよく取り入れることができる給食を通して、「健康に感謝する」「食べ物に感謝する」などの食育を展開できればと思います。ぜひ、ご家庭でも給食で出された料理をお子さんと一緒に作って食べてくだされば幸いに思います。子供たちの健やかな成長を、給食は食育の面からバックアップしていきます。

5月27日(金)<PTA>本年度最初の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成24年度からボランティアサークルとして活動を行っている
「読み聞かせ」
今日は、本年度最初の「読み聞かせの会」を行いました。各クラスにボランティアの方に入っていただき、熟練されたすばらしい読み聞かせを披露していただきました。
子どもたちにとって、この「読み聞かせ」の時間が楽しみになっており、心静かに聴いています。毎回、様々なジャンルの本を紹介していただけるので、子どもたちだけでなく職員も楽しみにしています。
 ボランティアの皆さんは、本の選択が毎月のため、大変なご苦労があることと思います。そして、読みきかせの会の後、欠かさず意見交換会が行われます。

子ども達の心が豊かに育つ時間になっています。ありがとうございます。

5月27日(金)<オレンジプロジェクト>オレンジクラブ総会

画像1 画像1
オレンジクラブの総会を下記のように行います。

1.日 時 5月28日(土)午前8時30分〜
  朝7時50分よりPTA「オハヨウ隊」にぜひご参加ください。引き続き「総会」を行います。
2.場 所   大和中学校 図書館
3.内 容
 (1)役員の選出および会員の自己紹介
 (2)活動内容の検討と今後の予定について
 (3)その他
よろしく願いします。

5月27日(金)<お知らせ>28日の学校公開日について

画像1 画像1
<日 程>
出欠確認8:15
短 学 活8:35〜 8:45(各学級にて)
第1時限8:50〜 9:35
第2時限9:45〜10:30
短 学 活10:35〜10:45(各学級にて)
部 活 動 
見学会10:55〜12:15 各活動場所周辺にて
※生徒は部活動終了後、12:30までに下校をします。
※雨天時は運動場の部は活動を中止し、すぐに懇談会を行います。
懇談会12:30〜12:45 各活動場所周辺にて

<室内部活動活動場所>
ブラスバンド・・第1音楽室 剣   道・・武道場
合    唱・・第2音楽室 柔   道・・武道場
美術・英語・・美術室
   

<雨天時の部活動懇談場所> 10:55-11:45

野 球 2年4組 サッカー 3年5組
ソフトテニス(男)2年2組 ハンドボール(男)1年5組
ソフトテニス(女)2年5組 ハンドボール(女)1年4組
ソフトボール 2年3組 水 泳 3年4組

<屋内運動場の部活動について>
前半10:55-11:35 後半11:35-12:15
バスケット(男) 屋内運動場・懇談会3年2組
バスケット(女) 屋内運動場・懇談会3年3組
卓 球(男) 懇談会第1理科室・屋内運動場
卓 球(女) 懇談会1年3組・屋内運動場
バレー(男) 懇談会1年1組・屋内運動場
バレー(女) 懇談会3年1組・屋内運動場


☆5月30日(月)は、学校公開日の「代休日」となります。

5月27日(金)<2年生> ゴミバスターズ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の毎週金曜日恒例のゴミバスターズの様子です。
たくさんの人が参加してくれたおかげでとてもきれいになりました!
ありがとう!!

5月26日(木)<1年生>心遣い

 バスの運転手さん方の心遣い

 バスの中にかわいいてるてる坊主を作ってくださっていました。

 おかげさまで、なんとか天気ももって、晴天バージョンで全て進めることができました。

 いろんな方々の支えがあって成功した校外学習。

 感謝の気持ちも忘れないでいたいですね。
画像1 画像1

5月26日(木)<1年生>レクリエーション

「それでは、行きましょう。宝探しゲーム」
「イエ〜イ!」

 瑞浪市にある体育館でレクリエーション大会を行いました。一人一人がクラスのために活躍していました。生徒同士の絆だけでなく、学年の教員とも絆が深まるいいレクリエーションでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(木)<1年生>場を清める

 学校の外でも凡事徹底。

 荷物の整頓。使った後の道具の整頓。

 当たり前のことが当たり前に。しっかり身についていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(木)<1年生>みんなが移動した後に

 ペンダントの制作が終わり、場所を移動します。すると、みんなが移動した後に、忘れ物がないかチェックしている生徒たちがいました。指示しなくても、自分たちで気づいて動ける。すてきですね。頼もしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(木)<1年生>お弁当のあとに

 お弁当の後に先生と相撲対決!
画像1 画像1

5月26日(木)〈1年生〉学校へ出発!

「中学校生活初めての校外学習、楽しかった?」
「楽しかったです!」
瑞浪市にある体育館でのレクリエーションも無事に終えることができました。また、レクリエーションのあとの片付けもしっかりできました。今日、校外学習で実践できたことを今後の生活に異化していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(木)<1年生>とったどー!

四つ葉クローバー見つけました!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(木)<1年生>お弁当のあとに

四つ葉のクローバー探し。幸せを掴むことができるかな?
画像1 画像1

5月26日(木)〈1年生〉おいしいお弁当!

「いただきまーす」
お家の方たちが一生懸命作ってくださったお弁当を食べています。雨も降らず、暑すぎもせず、ちょうど良い天気です。
さあ、この後はレクリエーションです。どのクラスの絆が強いか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(木)<1年生>お弁当タイム

楽しいお弁当タイムです。お弁当を作ってくれたおうちの人に感謝。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(木)〈1年生〉低融点合金ペンダントづくり

「皆さんが知ってる金属はなんですか?」
「金!銀!」
「そうですね!皆さんがよく使う金属は鉄ですよね。」
「今日は溶かしやすい金属をつかって、ペンダントを作ります!」
4組は、低融点合金ペンダントを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(木)<1年生>スペシャルワークショップ

2、3、6組は、液体窒素の実験です。
状態変化を利用したたくさんの実験を行っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(木)<1年生>低融点合金ペンダント

低融点合金ペンダントの作成です。みんなで協力して作ります。校外学習。もちろんメモもとって勉強します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(木)〈1年生〉サイエンスショー

「はい!はい!はーい!」
1、4、5組はサイエンスショーを見ました。
係員の方のサポートへ積極的にてをあげていました。
エネルギーの変換について勉強しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31