5月7日(土)<PTA>役員会・実行委員会開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午前10時から、PTA役員会実行委員会を開催しました。PTA役員と実行委員の方で、19日に開催する『PTA委員総会・各種委員会』に向けて協議をしました。委員総会の役割分担や流れの確認をしました。その後、各委員会毎に行事についても検討していただきました。昨年度の反省をもとに、よりよいものにしようと熱心に話し合いをしていただきました。ありがとうございました。

5月7日(土)<1年生>校外学習にむけて

1年生の先生で、校外学習の下見にいきました。当日スムーズに進むように念入りに打ち合わせをします。
当日は、午前中は瑞浪のサイエンスワールドで実験ショーやものづくり(3枚目の写真)を行い、午後からは体育館でレクリエーションを行う予定です。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(土)<水泳部>の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の水泳部はプール掃除をしました。
 朝は小雨もぱらつき、気温が低い中だったので、実施が危ぶまれましたが、次第に雨もやみ、気温も上がったために無事行うことができました。
 来週からは学校のプールで練習を行っていきます。3年生は修学旅行のため、来週の土曜からになりますが、夏の大会に向けてしっかり練習していきましょう。

5月7日(土) <野球部> 練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は予定していた練習試合が,雨天の関係で中止になり、練習を行いました。武道場で体操とダッシュをした後,外でランニングと素振りをしました。

5月6日(金)<1年生>理科の授業

今、1年生の理科の授業では、花のつくりを勉強しています。

「チューリップのがくは、どこでしょう?」
「葉っぱのところ?」
「花弁だと思っているところが、実はがくなんだよ」
「えー!」

 身近な花にも知らないことがたくさんあるようです。実際には、ツツジを解体しながら学習しました。小学校のときに習ったことのある語句もあるので復習しながら行います。中学校から新しく増えた知識もしっかりおさえてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月6日(金)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼から雨が降り、少し肌寒さを感じる中、稽古を行いました。

 1年生が仮入部ということで今日から部活に参加しました。全員で体操まで一緒に行いました。その後、1年生は、2年生の先輩から正面素振り、蹲踞、抜刀の礼儀作法など、たくさん教えてもらいました。短い時間でしたが、かなり上達していました。2,3年生は、切り返しから基本打ちを、短い時間で行いました。1年生もいたせいか、大きな声で鋭い打突で稽古を行うことができました。

 日曜日は、尾西第一中学校まで練習試合に出かけます。今年最初の練習試合ということで、充実したものにしていきたいと思います。

5月6日(金)<部活動>陸上部

 今日はあいにくの雨。体育館をお互いに譲り合って練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月6日(金)<生徒会>今年度最初のゴミバスターズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、早朝からゴミバスターズ運動があり、北舎南側の植え込みや花壇の除草作業を行いました。

 今年度最初のゴミバスターズにも関わらず、約70名近くの参加がありました。黙々と作業をしてくれて、非常にたくさん除草してくれました。

 来週は3年生が修学旅行のため、1,2年生だけの活動となります。学校全体で活動を盛りあげていきたいと思います。

5月6日(金)<大和中の四季>ピエールドロンサール

画像1 画像1
 大和中正門の東のフェンス沿いに、薄いピンクの花をつけたバラがあります。
 このバラの名前は「ピエールドロンサール」といいます。フランス・ルネサンス期を代表する詩人、ピエール・ド・ロンサールにちなんで 名づけられたそうです。

 下の写真の花は、「アンネのバラ」です。このバラは、第2次大戦中、ナチスドイツの迫害により命を落としたアンネフランクをしのび作られたものです。平和を愛するアンネの心が広がる事を願って中学校に送られたものです。
 ピエールドロンサールの横に咲いています。  

 学校へお見えの際は、探してみてください。
画像2 画像2

5月5日(木)<BraBann♪通信>「西尾張吹奏楽コンテスト・優良賞」

 犬山市民文化会館で行われた、「西尾張吹奏楽コンテスト2016」に参加してきました。夏のコンクールを見すえたこの大会では、参加校11校中、6校が昨年度のコンクール金賞校というなかでの参加、また2年生は大きなホールでの演奏がはじめてということもあってか思いどおりの演奏ができなかったのではないでしょうか。演奏後、短い時間でしたが、堺武弥先生のレッスンをうけ、課題曲・自由曲のポイントを教えていただきました。今日の経験をもとに、ぜひ夏のコンクールでは、思いどおりの演奏ができるよう、練習を進めていきましょう♪
 遠方のなか、応援にかけつけてくださった皆様、また、生徒たちの演奏や練習にご協力くださった皆様、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月5日(木) <野球部> 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は清州中学校で,稲沢西中学校と清州中学校と練習試合をしました。稲沢西中学校戦では毎回のイニングにチャンスを作り,1点ずつ加点しましたが,最終的には5−6で惜敗しました。2アウト満塁から走者一掃のタイムリーを浴びて逆転されてしまったことが,結果的には痛い敗戦を招いてしまいました。清州中学校戦ではバントと走塁でチャンスを作ることはできたものの,相手の先発投手を打ち崩すことができませんでした。中盤に3番4番バッターの連打で1点を奪い,1−2の接戦でした。
 しかし後半に,追加点を失い,結果1−4で負けました。両試合ともチャンスの場面での一打に欠け,流れをもってこれないまま試合が終わってしまいました。ベンチでの野球の声が少なかったり,小さかったりして良い雰囲気ではありませんでした。しかし,選手の中にはナイスバッティングをする人もいて,競争は続くように感じます。今週の土日にも練習試合があります。一戦一戦を大切にして,連敗を止められると良いと思います。

5月5日(木)<コミュニティスクール>第1回学校運営協議会案内

画像1 画像1
◆大和中学校 第1回学校運営協議会の開催について

(1)開催日時 平成28年5月23日(月曜日) 10:00〜11:30
(2)場 所 本校図書館(北舎2階)
(3)公 開(個人情報がある議題については非公開とします)
(4)傍聴人定員 10名
※傍聴を希望する場合は、5月16日までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします。
(5)議 題
  ○平成28年度学校運営協議会の組織について
  ○平成28年度学校教育目標、経営方針、教育活動について
  ○平成28年度学校運営協議会の年間計画について 
  ○その他

※写真は昨年度のものです

5月5日(木・祝)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から晴れ間が広がり、暑さを感じる中で朝から稽古を行いました。

 今日も卒業生の先輩が3名駆けつけてくれて稽古に参加してくれました。高校の剣道部で実際に練習している内容を教えていただきました。かなりハードな練習でしたが、残心や声の大きさなどの大切さを改めて感じました。また地稽古では、先輩方に稽古をつけてもらい、たくさんアドバイスをいただきました。

 今日、わざわざ稽古に参加してくれた卒業生の先輩、本当にありがとうございました。あなた達に大会でのいい結果が報告できるよう、部員全員で稽古を頑張ります。

5月5日(木)<部活動>vs尾西第三中学校

 卓球部女子は、尾西第三中学校と練習試合を行いました。

 5−0。全ての試合で勝ち、団体戦で勝利を収めることができました。

 積極的に攻めることができるようになってきている生徒。ラケットを最後までしっかり振り切れるようになってきている生徒。ここ最近で力をとても伸ばしています。「勝ちたい」という強い気持ちをもって練習に取り組んでいる証だと思います。中には、自分たちで体育館を借りて練習している生徒もいるようです。夏の大会まであと2か月。『強くなりたい』という思いをしっかり持っていれば、まだまだ強くなれます。明日からは、1年生も入ってきます。後輩たちに優しく指導するのはもちろん、一生懸命に練習する姿でも、かっこいい先輩の姿を見せてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月4日(水) <野球部通信> 県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は日進市にある口論義運動グラウンドにて,中学校軟式野球の県大会が行われました。本校は犬山中学校と対戦しました。初回のワイルドピッチで先制を許しはしたものの,投手はテンポの良いピッチングをしました。しかし,打線はなかなか犬山中のエースピッチャーを打つことができませんでした。中盤になり,エラーやタイムリーなどが重なり,追加点を浴びてしまいました。結果,0−7で惨敗しました。
 打てないと勝てないことは分かってはいながらも,相手投手の速いストレートと緩いストレート,変化球のコンビネーションに手も足も出ませんでした。夏の大会に向けて,大きな課題が見つかりました。明日からは夏に向けての戦いが始まり,練習試合が続きます。また気持ちを切り替えて,1試合1試合を大切に戦っていきましょう。

5月4日(水・祝)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気予報では雨も予想されていましたが、朝から晴れ間が広がり、暑さを感じる中で稽古を行いました。

 今日は、連休中ということもあり、参加した部員も少し少なかったですが、卒業生の先輩が1名稽古に駆け付けてくれました。部員もいろいろなアドバイスをもらい、人数が少ないながらも、充実した稽古にすることができました。

 金曜日からは、1年生が仮入部ということで部活動に参加します。先輩として恥ずかしくないよう、また卒業生の先輩たちにいい報告ができるよう、全員で稽古に集中していきたいと思います。

 今日、わざわざ稽古に参加してくれた卒業生の先輩、本当にありがとうございました。

5月4日(水)<野球部通信>〜県大会〜

画像1 画像1
今日の県大会について,雨で開催が心配されましたが,予定通り行われることになりました。応援よろしくお願いします。

場所:名古屋外国語大学・名古屋学芸大学口論義運動公園野球場
開始予定時間:12:30 B面

5月3日(火)<柔道部>体重別柔道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、柔道部は愛知県武道館にて体重別柔道大会に参加しました。
 本大会は個人体重別トーナメント形式で行われ、柔道部にとっては今年度初めての大会となります。

 結果は3年生男子1名が準優勝、2年生男女1名ずつがベスト8、という結果でした!

 本大会は県規模の大会で、強豪校も多数参加している中でしたが、今回の成果から市新人大会そして夏大会へ向け、いいスタートをきることができました。

 今大会では、昨年度と比べて試合内容で大きく成長がみられました。

 昨年、惜しくも逆転負けしてしまった相手に自分の得意な形の組手で有利に試合を運び、リベンジを果たした場面や試合終了5秒前にあきらめずに技をかけ、一本勝ちをおさめた場面などがありました。

 また、今回残念ながら結果を残すことのできなかった選手たちについても積極的に自分から組みに行き、ポイントを取ることができた場面もありました。
 まずは気持ちで絶対に負けないこと、そして練習で磨いてきた自分の技を信じ、思い切って技をかけていくことが勝利につながります。

 今回は個人戦のみの大会でしたが、今後は団体戦の大会でも成果を残してもらいたいと思います。

 朝早くから遠くまで応援にかけつけてくださった保護者やコーチのみなさま、応援ありがとうございました。今後とも大和中柔道部をよろしくお願いします。

5月3日(火)<BraBann♪通信>「リバーサイドフェスティバル・パート紹介」

 それぞれのパートごとに工夫し、楽器紹介をしました♪
画像1 画像1

5月3日(火)<BraBann♪通信>「リバーサイドフェスティバル」

 138タワーパークの野外ステージにおいて、「リバーサイドフェスティバル」が行われ、大和中ブラスバンド部も参加してきました。マーチ・スカイブルー・ドリームをオープニングに、パート紹介をはじめ、その他3曲を演奏し、最後にアンコールで「宇宙戦艦ヤマト」を演奏しました。風のいたずらもありましたが、部員一同精一杯の演奏をお届けできたと思います。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31