3月31日(木)<女子卓球部>春休みの練習

 春休みの練習では、柔軟運動、筋力トレーニングや基礎練習に力を入れて活動しています。腕立て、腹筋などのサーキット・トレーニングの他に、ジャンプやフットワーク、懸垂などの運動を自分たちで工夫して、繰り返し行いました。筋肉痛になる生徒もいて、効果が出ているようです。
 フォアハンド、バックハンド、切りかえしなどの連続打ちでは、安定したコースで、ミスなく続けることができるようになってきました。左右へ打ち分けられても、対応できる回数が増えています。
 今後は、出せるサービスの種類を増やし、スマッシュなどの方法をさらに工夫して、攻撃力を高めることを目指していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月31日(木)<男子卓球部>今日の練習

 3月の練習は今日で終わりです。ほとんどの生徒が参加して、活動が始まりました。春休み中は、フットワーク練習を繰り返し行っています。1年生同士でも、左右に振り分けて続く回数が増えてきました。打ち合うスピードも速くなっています。
 下回転サーブ、ドライヴ練習の後、勝ち上がり戦を行いました。1年生対2年生でも、互いに1点を競う試合内容になってきました。コーナーを狙ってスマッシュをし、それを打ち返すという場面が何回も見られました。個々の生徒が、少しずつ力を向上させていると思います。
 4月9日(土)の市民大会でその力が試せるように、4月の練習でも身体を十分動かしていきましょう。次回の練習は、4月5日(火)の12時30分から14時30分までです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月31日(木) <1年生> 〜1年生の思い出(敬老会)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月の上旬に行われた敬老会では,たくさんの生徒が地域の方のために,一生懸命に仕事をしていました。笑顔で対応する生徒の姿に,心が温かくなりました。

3月31日(木) <1年生> 〜1年生の思い出(駅伝練習)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月には「駅伝練習」に励みました。それぞれの目標に向かって,必死に走り続け,体力作りをしてきました。頑張って走った日々は,各部活動にも確実につながりました。

3月31日(木) <1年生> 〜1年生の思い出(体育祭の旗作り)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み期間中には「学年出校日」を利用して,体育祭で使う旗作りをしました。それぞれの旗に,クラスの色が表れていました。

3月31日(木) <野球部> SB杯,無事終了しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日でSB杯が無事,終了しました。今まで多くのご声援,ありがとうございました。本日に最終試合を,県営グラウンドで試合を行いました。準決勝戦では,南部中に4−1で勝利することができました。初回に先制される嫌な立ち上がりとなりましたが,中盤にチャンスを作り,逆転しました。投手は,捕手のテンポのよいリードに,しっかり投げ切ることができました。
 決勝戦は,千秋中に0−3で惜敗しました。なかなか好機を生かせず,凡打が目立ちました。いかに転がして,1点を取りにくかが今後,大切になってきます。春に向けて課題が見えたので,普段のトス練習から1つ1つクリアしていきたいと考えています。SB杯の結果は,1位千秋中,2位大和中,3位尾西第一中,4位南部中となりました。選手たちにとってはとてもいい経験になりました。明日から4月を迎えます。大会に向けて,気持ちを新たに,練習に励んでいきましょう。

3月31日(木)<笑顔・輝け・大中>部活動を頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の日。今日も部活動が行われています。
 大会へ向かう部活。練習試合を行っている部活。練習に励む部活。さまざまな部活動が頑張っていました。
 早い部活動は、4月16日(土)から大会が始まります。残された時間を大切にしていきましょう。

3月31日(木)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨晩の雨で少し肌寒さを感じましたが、日差しも強くなり、春の陽気を感じるなか、稽古を行いました。

 今年度最後の部活ということもあり、最初に全員で部室や道場の清掃を行いました。その後は、級・段審査に向けて剣道形の練習を行いました。今までも何回か練習をしたり、講習会にも参加したりして、かなり上達はしましたが、細かい礼式や動きで意識しなければならないところが多く、まだまだ練習をしていかなくてはなりません。幸い、剣道形の練習は一人で家でもできるので、余裕があれば家でも練習するように話しました。

 今日で、今年度の稽古は終わりです。明後日も稽古はありますが、来年度は、各自がしっかりと目標を持ち、より多くの経験を積んでレベルアップしていけるよう、稽古を頑張っていきたいと思います。

 今年度大和中剣道部を応援していただいた皆様、本当にありがとうございました。4月からの新年度も部員一丸となって稽古に励み、いい結果を残せるよう頑張っていきたいと思いますので、引き続き大和中剣道部をよろしくお願いいたします。
 

3月30日(水)<野球部通信>〜明日のSB杯 準決・決勝に向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,午後から,奥町グランドで練習を行いました。
ランニングや体操からはじめ,ダッシュやキャッチボールなどの基本的な練習を行いました。その後,シートノックやシートバッテイングなど,実践に近い練習を行いました。どの練習にも集中して真剣に取り組むことができたと思います。明日は,SB杯の準決・決勝があります。今までの練習の成果を出し切り,優勝できるように全力を尽くしていきたいと思います。

明日の予定です。県営グランドの B面で行います。
第一試合 9:00〜 千秋中学校 VS 尾西第一中学校
第二試合11:00〜 南部中学校 VS 大和中学校
第三試合13:00〜  勝者   VS  勝者
(第四試合15:00〜 敗者   VS  敗者
応援よろしくお願いします。

3月30日(水)<BraBann♪通信>「木曽川高等学校訪問練習・午後」

 午後の練習は、高校生と一緒に課題曲の合奏をしました。この時期の大事なこととして「音の長さを正しく吹くこと」「歌うように吹くこと」を教わりました。最後に宿題をそれぞれもらったので、しっかりと宿題を仕上げて、夏になる前にまた提出しにうかがう予定です。木曽川高等学校ブラスバンド部の皆さんありがとうございました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月30日(水)<BraBann♪通信>「木曽川高等学校訪問練習・午前」

 昨年度に引き続き、木曽川高等学校ブラスバンド部の皆さんに練習をみてもらってきました。午前中は、各パートごとで基礎練習と課題曲の練習をしたのですが、1対1で練習をしてもらった人も多かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月30日(水)〈男バレ通信〉OB戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は本校でOB戦を行いました。
 今年度の卒業生全員が出席してくれました。さらに高校3年生の先輩も数名参加し、いつも以上に賑やかな部活動となりました。

 初めはブランクのためか動きに硬さが見られ、現役の1・2年生チームがセットを連取しました。しかし、最終セットではさすが数々の激戦を潜り抜けてきた先輩たち、その底力でOBチームの勝利に終わりました。終始笑顔の半日となりましたが、その中でも先輩たちの勝利に対する執着心、1プレーごとのコミュニケーションの取り方など、勉強になる場面も随所で見られました。また、最後には後輩たちに対して叱咤激励の言葉を残してくれました。厳しくも頼りがいのある先輩の胸を借り、自分たちの修正点を確認できた有意義な練習会となりました。

 これから新たな世界へ飛び込もうとする先輩たち。最後にその大きな背中を見せてくれて本当にありがとう。バレーボールは「つなぎ」のスポーツです。バレーボールは人と人とをつなぐスポーツだと思っています。バレーで学んだことはこれからの人生できっと役に立つと信じています。また、先輩がつないだたすきは後輩に受け継がれていきます。そのたすきが太く強いものであると今日、改めて確信しました。皆がそれぞれの世界で活躍することを心から願っています。

3月30日(水)<ソフトテニス部男子>  反省を生かす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は午前中に2名のコーチを迎えて練習を行いました。

 今日の練習メニューは、先日の西尾張研修大会の反省を踏まえて、後衛は攻撃が単調にならないようにすること、前衛は正確なボレーを中心に行いました。

 練習中に何度もプレーを止め、その都度アドバイスを頂きながら練習しました。

 非常に有意義な活動だったと思います。

 コーチの方、本日はお忙しい中、本当にありがとうございました。


 次回の練習は4月になります。

 市民大会、選手権大会に向けて、チーム一丸となってがんばりますので、応援よろしくお願い致します。

3月30日(水)〈男バレ通信〉日々是精進

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、男子バレー部は刈谷市立雁が音中学校とウィングアリーナ刈谷で行われた翌檜カップという大会に参加しました。午前は予選リーグ、午後は上位、下位と分かれたトーナメント形式で進められる大会です。
 参加校は、本校の他、知多地区から東浦町立東浦中学校、阿久比町立阿久比中学校、東三河地区から豊橋市立高師台中学校、西三河地区から幸田町立幸田中学校、幸田町立北部中学校、安城市立篠目中学校、そして会場校である刈谷市立雁が音中学校の8校でした。

 午前、本校の対戦相手は幸田中学校、東浦中学校、雁が音中学校でした。どの学校もレシーブのつなぎがよくできるチームです。しかし、大和中の選手たちの攻撃力はその守備力を上回りました。エースの強力なジャンプサーブを皮切りに多彩な攻撃が次々に決まり、予選リーグでは相手チームを19点以下に抑える試合を展開することができました。特に、東浦中学校との対戦はスーパーディグの応酬で、非常にレベルの高いラリーを目の当たりにすることができました。相手に合わせたトータルディフェンスが見事にはまった試合でした。予選リーグは1位抜けで上位トーナメントに進出することができました。

 午後はウィングアリーナ刈谷に会場を移して試合に臨みましたが、会場の雰囲気、天井の高さの違いに選手たちは戸惑い、準決勝の立ち上がりで大きくつまずいてしまいました。対戦相手の幸田町立北部中学校の試合の組み立てにも翻弄され、3セットの激闘の末、敗戦してしまいました。その後、3位決定戦に回り、高師台中学校にストレート勝ちを収めたものの、選手たちの表情には悔しさがにじみ出ていました。

 3位入賞とはいえ、まだまだ自分たちの力不足を実感する1日でした。どんな会場、雰囲気であろうとも、試合前の準備を怠らず、プレーに集中できる状態を作らなければなりません。日々是精進です。この敗戦が今後の大和中男子バレー部のさらなる躍進のきっかけになることを願っています。

 朝早くからお弁当の準備に始まり、応援まで駆けつけてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。たくさんの方々に支えられて活動ができている幸せを改めてかみしめる1日でした。今後も男子バレー部に温かいご支援をよろしくお願い致します。

3月30日(水) <笑顔・輝け・大中> 花(チューリップ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 職員室前の花壇には,何本かのチューリップが顔を出し始めています。花言葉に「caring(優しさ,思いやり)」「attachment(愛着,愛情)」「happiness(幸福)」があります。明後日からは4月を迎えることになります。大切な“出逢い”の月ともなります。周りの人に対して,思いやりの気持ちをもって,1日1日を過ごしていきましょう。

3月29日(火) <ソフトテニス部男子> OB戦

画像1 画像1
 本日、ソフトテニス部男子は午後からOB戦を行いました。

 先日のテニス部女子OG戦同様、桂方式での試合を実施しました。

 卒業生は長いブランクのためか、最初はなかなか体が動きませんでした。

 しかし、試合を行うにつれて感覚を取り戻し、1、2年生と接戦を演じていました。

 卒業生は高校に進学しても、軟式や硬式のテニスを継続する子が多くいます。

 高校でもさらなる活躍を期待しています。

 15名の卒業生のみなさん、今日は後輩のために、ありがとうございました。



画像2 画像2

3月29日(火)〈部活動〉 女子ソフトテニス部 (第40号) 〜練習試合・対浅井中学校戦〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、本年度最後の女子ソフトテニス部の練習日でした。
 朝7時30分に集合し、14名の部員が協力して浅井中学校へ練習試合に向かいました。
 道のりが長いため、片道1時間10分ほどかかりましたが、無事到着することができました。
 試合は、15分ほどウォーミングアップをしてから3面を使って試合を行いました。
 本校の生徒たちは、立ち上がりで苦戦していましたが、試合数を多くこなす中で、それぞれの課題に挑戦していました。
 部員一人ひとりが、前向きに取り組む姿勢を見せてくれました。
 顧問として、部員の一生懸命さを見ることができてとても嬉しく思います。
 一生懸命にボールを追う姿や声の掛け合い、ボールの運び方など、気を付けて取り組む点を一人ひとりが意識している姿に、とても頼もしく感じました。
 これまで、練習時間が少なかったにもかかわらず、着実に力をつけてきているので、今後がとても楽しみです。
 ぜひ、休みの日にも練習を大切にして、自分の力を継続しておいてほしいです。
 次の試合は4月9日(土)です。
 皆で、頑張っていきましょう!ファイト!!

3月29日(火)<野球部> 練習の様子

画像1 画像1
 本日は午前中に,練習を行いました。バントに重点を置いて,緊張感をもって練習に励むことができました。最後は実践を「想定」して,スクイズやエンドランをしました。SB杯や試合につながることを期待しています。

3月29日(火)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
 少し肌寒い朝でしたが、日差しも強くなり、春の温かさを感じる天候のなか、稽古を行いました。

 昨日の練習試合での反省を踏まえて、今日は級・段審査を意識した稽古を行いました。しっかり声を出して打突することや、中途半端じゃなくしっかりと打ち切ることなど、細かいポイントを意識しながらの稽古でした。その後は、地稽古や剣道形の練習などを、教えあったり、見せ合ったりして、お互い高めあうことができました。

 お互い声を掛け合い、もっと高めていけるように稽古をしていきたいと思います。

3月29日(火)<笑顔・輝け・大中>花開くとき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内にある木々が、次々と花を咲かせています。
今日は気温も暖かく、部活動を頑張っている生徒も半袖でグラウンドを駆けていました。
新年度が始まるとすぐに春の大会を控える部活が多くあります。
また、なかにはこの4月から新天地での生活が始まる人もいるかと思います。
それぞれが、それぞれの場所で、これまで重ねてきた努力を大輪の花として咲かせられることを願っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31