3月31日(月) <メモリー・オブ・3年生>合唱祭・秋の校外学習

 3年生のハーモニーの美しさに圧倒された合唱祭。甲乙つけがたい素晴らしい合唱でした。鳥肌が立ちました。

 秋の校外学習は、長浜でした。お小遣いがいただけ、とっても楽しい秋の日を過ごしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月31日(月)<笑顔・輝け・大中> 春到来

 暖かい陽気の中、今年度最終日を迎えました。
駐車場には桜が綺麗に咲いており、あと少しで満開かというところまでになっています。

 そんな中、午前中バスケ部は体育館で練習を行っており、部員たちの元気な声が学校に響き渡っていました。

 始業式、入学式まであと4日。
新学期良いスタートが切れるよう休養をとり、笑顔で新学期に会えることを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月31日(月)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 朝は少し肌寒さが残るものの、昨日とは変わり晴れ間が広がる中、朝から稽古を行いました。

 昨日の一豊杯の疲れが残る部員もいましたが、試合での経験・反省を忘れないうちに、出場した選手だけでなく、部員全員で問題点を共有し、稽古をすることによって直すところは直し、レベルをあげていこうと、しっかり考えて稽古を行うことができました。しかし、1年生を中心として、打突時の足の動かし方や、体の捌き方など、まだまだ稽古をしていかなければいけない部員も少なからずいます。

 今日で平成25年度が終わり、明日から新年度が始まります。稽古はしばらく休みになりますが、年度が変わっても、試合での勝利、きれいな一本を決めれる剣道ができるよう、稽古に励んでいきたいと思います。

 本年度は、保護者の皆様を始めたくさんの方に、ご支援、ご声援をいただきまして、部員も大きく成長することができました。本当にありがとうございました。来年度も、大和中剣道部の部員達に、変わらぬご支援、ご声援をよろしくお願いいたします。

剣道部顧問  佐藤・森
画像2 画像2

3月31日(月) <心の風景>最後の練習を見つめる

画像1 画像1
 明日からは他校に赴任する顧問。


 今日が大和中学校での最後の練習となります。いつもと同じように練習が進みますが、その、眼差しには温かいものを感じます。

 惜別の寂しさと共に今後の子ども達の活躍を祈っていることでしょう。
画像2 画像2

3月31日(月) <お知らせ>携帯配信メールの学年一斉繰上げ作業について

画像1 画像1
 本日、本校が使用している携帯配信メールの学年繰り上げ作業を行います。

 現在1年生の方は2年生に登録を、現在2年生の方は3年生に登録をします。自動的に行いますので、保護者の皆さんにしていただく手続きは一切ありません。

 4月以降に登録をいただくのは、新1年生の方と転入生、そしてアドレスを変更された方のみです。入学式・始業式以前に登録をされたい方は、4月1日以降に下記のアドレスに空メールを送って登録ください。 ※4月1日以降でお願いします。

(1)次のアドレスに空メールを送ります。(※学年毎に登録して下さい)
 新1年生 => yamachu1-entry@ai.e-msg.jp
 新2年生 => yamachu2-entry@ai.e-msg.jp
 新3年生 => yamachu3-entry@ai.e-msg.jp
(2)新着メールの確認をして下さい。確認のメールが届きます。 件名欄を変更せず 「引用」でそのまま返信して下さい。
(3)登録通知が届き、登録完了です。

3月31日(月) <大和中の四季>平成25年度最終日

画像1 画像1
 本日をもって平成25年度が終了します。

 すっかり春の陽気となり、校庭のあちらこちらの木々が花を咲かせています。南舎前のフサスグリもかわいらしい花を咲かせています。小さくても、たくさんの数が集まると人の目をひきつけます。

 明日から始まる新年度に向けて、最後の確認作業が続きます。

◆本日の予定
 部活動可

◆明日の予定
 平成26年度スタート
 部活動なし

3月30日(日)<部活動>○剣道部〜第9回一豊杯剣道錬成大会〜○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝は少し激しい雨が降る天候のよくない日でしたが、第9回一豊杯剣道錬成大会に出場するため、早朝から一宮市総合体育館に出かけました。

 雨の中自転車できた事もあり、選手のコンディションが心配されましたが、早めに会場に到着できたこともあり、男女そろって十分なアップができました。そのなかで、迎えた試合では、男子が1回戦、2回戦と勝ち抜き、3回戦目の準々決勝では、優勝候補でもある強豪校とあたり、敗退してしまいしまいました。女子は、Aチーム、Bチームと2チーム出場しましたが、両チームとも1回戦で敗退してしまいました。

 男女とも、審判の先生に、一本を取ってもらえるようなとても素晴らしい打突が、試合の随所に見られましたが、緊張して思うように体が動かず、小手面などの連続打ちができなかったり、試合の前に弱気な言葉が出てしまうといったところがありました。このわずかなところが、勝敗の差を分けてしまうところであると、出場した選手やサポートしてくれた部員も痛感したことと思います。

 そして、今日の試合を、ただ「負けた」「一本を取られた」だけで終わらせるのではなく、今後の自分の剣道にどう活かしていくのか、しっかり考えて稽古をしていくことが大切です。

 新年度に向けて、次の大会に向けて、大和中剣道部として恥ずかしくないよう、しっかりと稽古をしていきたいと思います。


 朝早くからお弁当をつくっていただいたり、雨の降る中で会場まで足を運んでくださり、選手にあたたかい応援をしていただいた保護者の皆さま、本日は本当にありがとうございました。

3月30日(日) <校長室より>あなたはどんな人か

画像1 画像1
 NHKの朝の連読テレビ小説『ごちそうさん』が終了しました。なかなか好評だったようです。主演の杏さんの演技も素晴らしかったようですが、食べ物を中心とした人々の考え方や時代の中での生き方が共感を呼んだのかも知れません。

 昨日の朝日新聞朝刊『天声人語』は、分かりやすくて納得させられる内容でした。一部を引用します。


◆NHKのテレビ小説「ごちそうさん」が、好評のうちに終了である。ヒロインは食べることに熱心で、食べさせることを無上の喜びとする。朝の画面を眺めつつ「You are what you eat」という英語の慣用句を思い出した。

 直訳すれば「あなたはあなたの食べるもの」となる。すなわち「あなたがどんな人かは、食べてきたものしだい」。だから「食べることは大切」という教訓でもある。シンプルな言葉ながら含蓄がある。

 この「eat」は色々と取り換えがきく。たとえば「read」にすれば「あなたが読むものがあなた」となる。ところが先頃、若い人たちは大丈夫かと心配になる数字に出くわした。

 全国大学生協連によれば、1日の読書時間がゼロという学生が4割を超すそうだ。全国30の国公私立大学の約9千人が回答を寄せた。いまどき「そんなもの」なのかもしれないが、活字商売の身には寂しさが募る。

 読むものすべてを吸収して膨らむのが少年少女期なら、学生時代は時間をかけて、滋養に満ちた一冊に食らいつけるときだ。朝の読書を行う小中高校は増えているのに、せっかくの習慣が最高学府で雲散霧消してはもったいない◆

 一宮市内では、ほとんどの学校で朝読書が行われています。本校もわずか10分ですが、大切な10分として位置づけをしています。本が好きになることはもちろん、心の成長の上でも欠かせない大切な10分間です。

 さあ、今日は「雨」。

 読書をお勧めします。さあ、本を開いてみませんか?

「あなたが読む本が、あなた自身をつくります」

(※写真は、画:黒田清輝『読書』 Wikipediaより)

3月30日(日) <心の風景>支え合う

画像1 画像1

 「さあ〜、入るよ〜」「さあ一本!」

 パートナーからの声が不安を自信に変えてくれる。強い絆で結ばれたペアはお互いを素晴らしい人へと変えていく。(昨日の大会より)

3月30日(日) <大和中の四季>雨に包まれ

画像1 画像1
 春の晴天は長続きしないといいますが…。


 春の雨に包まれるように、木々は生き生きとした表情を見せています。道ばたのタンポポも、この雨を受けてさらに大きく成長していくのでしょう。

 あと2日で新年度に入ります。学校では新学期に向け準備が慌ただしく進んでいます。

◆本日の予定
 一豊杯剣道錬成大会(剣道部)
 通信制後期入学試験

◆明日の予定
 携帯配信メール繰り上げ作業


3月29日(土) <校長室より>球春到来

画像1 画像1
 「球春到来」

 野球の季節がやってきたという意味で使われることが多い言葉ですが、プロ野球の世界だけではなく、中学校の部活動にも「球春」がやってきました。

 野球部は西地区の大会で実力を発揮し、ハンドボール部も春季の大会に臨んでいます。男子は3位に入賞しています。テニス部も一昨日の1年生大会と本日の研修大会に参加し、自信を深めて学校に帰ってきました。そして、男子バレーボール部は、先日の東海大会で準優勝を飾っています。

 冬の間に、じっくりと積み上げてきた技術や体力がいよいよ試されるときが来ました。本日のテニスの大会に応援に行ってきましたが、子どもたちは、自分の実力を出そうと一生懸命プレーしていました。たとえ相手の技術が上回っていても、全力で向かっていく姿勢に感動を覚えました。2年生が、最上級生となり部活動を引っ張っていこうとする意識の高さもかいま見ることができました。

 とはいえ、課題も多く見つかりました。これからじっくりと修正をしていってくれることと思います。部活動は「勝ち負け」だけが目的ではありません。「勝利」をめざしながら心も体も学力も伸ばしていきます。人としてのあり方を学んでいくのが部活動であると考えています。こうした大会を通じて成長していく姿を見るのは大変嬉しいものです。

 まずは4月の選手権や市民大会に向けて、友とともに切磋琢磨してほしいと思います。頑張れ!大中生!

3月29日(土) <心の風景>ハイタッチ

画像1 画像1
  勝利をパートナーとともに喜ぶ


    歓喜のハイタッチ!

3月29日(土) <心の風景>自信をもって

画像1 画像1
 監督からのアドバイスを受け


   自信をもってストロークを決める!
画像2 画像2

3月29日(土) <男子ハンドボール部>春季大会 3位

画像1 画像1
 本日一宮総合体育館で春季大会が開催されました。
 最初の方はリズムに乗れなかったところがありましたが,回数を重ねるごとに動きも良くなってきました。たくさんの経験を子どもたちはつめたと思います。
 次の大会では,さらに上を目指せるよう,部員一同頑張っていきたいと思います。
 応援に来てくださった保護者の皆さま,本当にありがとうございました。

3月29日(土)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 少し暑さも感じる中、今日は午後から稽古でした。

 明日の一豊杯剣道錬成大会に向けて、試合を想定して、足の動きを中心として、しっかり一本を取れるように稽古を行いました。多くの部員は動き自体はいいものの、やはり腕だけで打突をしてしまい、どうしても足が前に出ない部員もいます。打ちこみ稽古や追い込み稽古、懸かり稽古を何回か行って、なんとかできるようになってきましたが、1年生を中心として、まだまだ稽古を重ねなければなりません。

 明日は、朝早くから一宮市総合体育館に行きます。雨の予報も出ているので、交通事故には十分に気をつけながら会場まで行き、いい結果を出せるように頑張りたいと思います。
画像2 画像2

3月29日(土) <ソフトテニス部>西尾張ジュニア研修大会

 春らしい暖かい気候の中、ソフトテニスの研修大会が開かれました。本校も男女とも参加をさせていただきました。

 西尾張の大会ということで海部地区や尾北地区、稲沢地区からも参加があり、レベルの高い大会です。

 男子は予選リーグでその力を発揮しましたが、1勝1敗で決勝トーナメント進出はなりませんでいたが、チーム一丸となり一生懸命プレーし応援していました。

 女子は、2勝0敗で決勝トーナメントに進出しましたが、準々決勝で惜しくも涙を飲みました。しかしながら、強豪を相手に見事な戦いで、自信をつけて大会を終えることができました。

 お忙しい中、応援いただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月29日(土) <ソフトボール部> 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日ソフトボール部は午前中に今伊勢中学と練習試合を行いました。

 久しぶりの試合ということで、前半は緊張の中でプレーをしました。

 今伊勢中の顧問の先生に、改善すべきところをその都度たくさんご指導頂きました。

 どれも貴重なアドバイスばかりで本当にためになりました。

 今後の練習に生かしていきたいと思います。

 今伊勢中のみなさん、今日はありがとうございました。

 

3月29日(土)TableTennisTimes<卓球部通信>

 本日卓球部女子は午前中に活動を行いました。この春休み中に何度かマシンを使った練習を行いましたが、最初は顧問が設定やボール集めをしていましたが今では積極的に生徒だけでそれらをできるようになってきました。少ない練習時間や環境を無駄にしないためにも、部員が主体的に活動することは大変効率が良いことです。

 明日からしばらくは部活動がお休みに入ります。本年度中は様々な面で保護者の皆様にご支援を頂き、誠にありがとうございました。来年度も変わらぬご理解とご協力を頂ければ幸いです。

 卓球部顧問  樋口・日比野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 3月29日(土) <お知らせ>携帯メールの学年繰り上げ作業について

画像1 画像1
 3月31日に本校が使用している携帯配信メールの学年繰り上げ作業を行います。

 現在1年生の方は2年生に登録を、現在2年生の方は3年生に登録をします。自動的に行いますので、保護者の皆さんにしていただく手続きは一切ありません。

 4月以降に登録をいただくのは、新1年生の方と転入生、そしてアドレスを変更された方のみです。入学式・始業式以前に登録をされたい方は、4月1日以降に下記のアドレスに空メールを送って登録ください。 ※4月1日以降でお願いします。

(1)次のアドレスに空メールを送ります。(※学年毎に登録して下さい)
 新1年生 => yamachu1-entry@ai.e-msg.jp
 新2年生 => yamachu2-entry@ai.e-msg.jp
 新3年生 => yamachu3-entry@ai.e-msg.jp
(2)新着メールの確認をして下さい。確認のメールが届きます。 件名欄を変更せず 「引用」でそのまま返信して下さい。
(3)登録通知が届き、登録完了です。

3月29日(土) <野球部通信>〜西地区大会 VS奥中〜

 昨日の午後からは,奥町グランドへ向かい,『西地区大会』の初戦に臨みました。相手は,尾西第三中学校です。試合内容は,序盤は両投手が持ち味を発揮し,0行進の締まった試合となりました。しかし,4回,先頭打者を死球で出し,けん制でアウトをとったものの,さらに次の打者に四球を与えてしまい,その後,ミスが重なり,3点を奪われてしまいました。結局,最後までその3点が重くのしかかり,1点も取ることができずに試合終了となってしまいました。結果は,0VS3で負けでした。

 昨日は,残念ながら敗戦となってしまいましたが,良いバッティングをしている選手も多くなってきました。この調子で春の大会で結果を残せるように,準備していきたいと思います。
 
 31日(月)には,先日,雨天のため延期になった2試合を行う予定です。全力で戦いたいと思いますので,応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31