最新更新日:2024/05/21
本日:count up19
昨日:135
総数:538928
中間テストを終え、ほっと一息かと思います。夏の市大会に向けても、各部活動いよいよカウントダウンです。

3月9日(木) 公立高校合格発表

画像1 画像1
 今日は、愛知県公立高校一般入試の合格発表がありました。午前中にインターネットや高校で発表を確認し、公立高校合格者は14時に中学校の武道場に集まりました。担任の先生から合格証と高校からの連絡が書かれた用紙を受け取りました。
 なかには、第1希望ではない公立高校や私立高校へ行くことにが決まった生徒もいます。残念な気持ちでいるとは思いますが、自分で受検校を選び、挑戦したこと、それに向かって努力した過程は、自分の力になっています。どの生徒も自分が通うことになった学校に誇りを持ってほしいと思います。
 進路が決まった生徒のみなさん、おめでとうございます。ほっとした気持ちでいることでしょう。体と心を休めるとともに、入学に向けての準備をしっかりとして、よいスタートが切れるようにしてください。

3月7日(火) 卒業式(3年生職員)

画像1 画像1
 快晴に恵まれ、北方中学校の卒業式が無事に行われました。
 思い返すと、ちょうど3年前、小学校6年生だった時の突然の休校からはじまり、生徒たちの中学校生活は、今日まで多くの我慢を強いられてきました。しかし、様々な工夫や思考をこらし、自分たちなりに充実した中学校生活を送り、成長することができました。徐々に、感染症対策も緩和され、学校全体での行事を行うことができ、後輩たちや多くの先生方に支えられていることを感じられるようになりました。
 私たち職員もよい生徒たちに恵まれ、一緒に学校生活を送り、成長できたことをうれしく思います。
 保護者の皆様におかれましては、お子様のご卒業、おめでとうございます。これまで多くのご支援をいただきましたことを深くお礼申し上げます。
 今後の卒業生の活躍を心より祈っています。ありがとうございました。
          
                         3年生職員一同

3月7日(火) 卒業式風景4

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式の様子4
「門送」

3月7日(火) 卒業式風景3

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式の様子3
「卒業の歌・校歌」「退場」

3月7日(火) 卒業式風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式の様子2
「送辞」「答辞」

3月7日(火) 卒業式風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式の様子1
「卒業証書授与」「校長式辞」

3月6日(月) 修了式・卒業記念品授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
修了式では代表生徒に修了証を手渡しました。
卒業記念品授与式では、一宮市教育委員会から卒業証書ホルダーが授与されました。また、北方中学校PTAからは、多機能ペンが送られました。

3月6日(月) 同窓会入会式

画像1 画像1
続いて、同窓会入会式を行いました。今年の卒業生を合わせると同窓生は9679名になります。同窓会名簿を授与していただきました。

3月6日(月) 北方スポーツ賞・文化賞授与式

画像1 画像1
同窓会役員の方にお出でいただき、北方スポーツ賞・文化賞の授与式を行いました。

3月6日(月) 卒業式予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北方賞授与式、同窓会入会式、修了式、記念品授与式に続き、卒業式予行を行いました。
久しぶりに聞く「旅立ちの日に」「校歌」にジーンときました。3年職員は合唱を聴いて、どこか寂しげでした。

3月2日(木) 3年生学級の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目は、学級の時間でした。レクリエーションをしたり、級友にメッセージを書き込んだりして過ごしました。楽しい思い出が、またひとつできました。

3月1日(水) 調理実習(3年家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は昨日に続き、1クラスが調理実習を行いました。
カスタードクリームをつくり、フルーツを載せてタルトを完成させます。どの生徒も笑みを浮かべ、楽しく作業しています。この後、試食です。

2月28日(火) 3年生 カウントダウンカレンダー5

 3年生は今日で卒業まで5日となりました。最後の授業を向かえ、授業態度や代表者の言葉で感謝を伝えていました。先生方へ、クラスのみんなへ、思いが伝わるように過ごしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(火) 今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の授業が近づいています。理科の授業では、武道場で体操服に着替えてSDGsの内容を行いました。カメの一生について制限要因と捕食者について考えました。チーム分けをし、カメが生き延びる大変さを身を持って体験しました。
家庭科は、調理実習でタルトをつくりました。役割分担をして、協力しておいしくできました。
5時間目に卒業式の練習を行い、6時間目は運動場でドッジボールを楽しみました。

2月28日(火) 朝読書(3年生)

画像1 画像1
3年生の朝読書ができる日数も限られてきました。自分の好きな本をじっくり読む習慣は義務教育9年間で身についたと思います。中学を卒業しても時間をつくって読書を続けてほしいです。

2月22日(水) メッセージづくり(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の登校した生徒のみなさんは、以前に書いた1,2年生に向けたメッセージをB紙に貼って完成に近づけていました。
今日は3時間で下校します。

2月22日(水) 公立一般入試に出発

画像1 画像1
今日は公立一般入試本番です。
学校でチェックを受けて高校に出発していきました。JR、名鉄の各駅でチェックを受ける生徒もいます。
北方中3年生の皆さん、自分の力を信じて、全力でがんばってきてください。

2月20日(月) 3年生 カウントダウンカレンダー10

 3年生は今日で卒業まで10日となりました。公立一般入試が目前に迫り,ますます学習に力が入っている生徒がいます。卒業に向けて,意識を高め,ふさわしい態度で生活する生徒がいます。あと少し、頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(木) ファイナルテスト(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から行っているファイナルテストも今日の2時間で終了します。
3限はメモしておいた問題用紙と模範解答を使って、自己採点の練習をします。自分がどれくらいの点数が取れたか確認できますね。

2月15日(水) ファイナルテスト初日(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は今日からファイナルテストを行っています。
公立高校一般入試を想定した、5教科マークシート方式のテストです。
自己採点の練習として、問題用紙に回答を控えています。最後までやり切ってください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立北方中学校
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦42番地
TEL:0586-28-8758
FAX:0586-87-6562