最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:179
総数:535920
春から初夏にむけて校内には様々な花や野草が咲き、毎朝生徒を迎えてくれています。新しい学級での校外学習に向けてどの学年も準備を進めています。

4月26日(金) 1年生 校外学習オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は短縮授業の一日でした。
様々な教科の授業を受けた後、6時間目には校外学習オリエンテーションを行いました。
時折拍手や歓声が聞こえ、みなさんが本当に楽しみにしている行事だということがわかります。
今年は6月6日にリトルワールドへ行く予定です。
校外学習に向けて班を作ったり、事前学習を行ったり、様々な活動があります。
5月も充実した月になりそうです。

4月24日(水) 1年生 面談

 入学して、2週間が経ち、少しずつ中学校の生活に慣れてきたのではないでしょうか。
 総合などの時間を使って担任と面談を行っています。
 心配なことがあれば、是非相談してください。
画像1 画像1

4月23日(火) 1年生 道徳

 1時間目に教科書の「おはよう」という題材を使用して、道徳の授業を行いました。
 あいさつの意味を考えることを通して、礼儀について学びました。
 心からあいさつができると、気持ちいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(月) 1年生 授業参観

 5時間目に授業参観を行いました。
 今回は担任の教科の授業を行いました。
 A組は国語の授業で、「野原はうたう」という題材を使い、詩の情景を捉えました。
 B組は理科の授業で、実際に花を観察し、花のつくりについて学びました。
 お忙しい中、ご参観くださった保護者のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(月)学年掲示板

画像1 画像1
1年生の学年掲示板には、入学式から学年目標が大きく掲示してありました。
今日見るとその隣に、1年生各クラスのリーダー会作成の、今年目指したいクラスのポスターが飾られていました。

どのクラスにも、『笑顔』『協力・団結』ということばが入っていました。

思っていること、考えていることは現実化していくと、プロスポーツ選手が話しているのを聞いたことがあります。
みんなが笑顔ですごしやすいと思える学級になっていくといいですね。

4月19日(金)1年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生も週末の午後の授業においてもしっかりと学習に取り組んでいました。
国語の授業と数学の授業の様子です。

4月18日(木) 1年生 体験入部

 本日、1年生は部活動の体験入部をしました。
 第1希望の部活動で、活動しました。短い時間でしたが、意欲的に活動姿が見られました。
 4月30日(火)に、第2希望の部活動の体験入部を行います。それもふまえて、楽しく続けられそうな部を選びましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(火) 美しい目

 1時間目に道徳の授業を行いました。
 中学校に入学してから初めての道徳で、「美しい目」と題して級友の良いところをたくさん見つけ、「美しい目」をもつトレーニングを行いました。
 きっと「美しい目」になったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(金) 本格的に授業が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は1時間目から通常授業となりました。
50分の授業ですので、小学校より少し長くなっています。
少々疲れも見られますが、休み時間にはにぎやかに過ごしていました。

2回目の授業もあり、教科書の内容に進んでいるクラスもありました。
来週からはオリエンテーションもほとんど終わります。
授業に集中できるように、週末はしっかり休んでほしいですね。

4月12日(金)1年生 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生も中学校での給食準備に少しずつ慣れて、協力して素早く準備ができるようになってきました。
日々成長していますね!

4月9日(火) 身体測定・避難訓練など【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は午前中はあいにくの雨でした。
体操服に着替えて身体測定でしたが、少し肌寒かったのでジャージを着る生徒も多くいました。
また避難訓練を行いました。雨のため運動場には出なかったものの、地震の際に気を付けることを確認し、落ち着いて指示を聞くことができていました。
学級写真も本日撮影しました。
屋内運動場への移動は慣れてきたようで、スムーズに撮り終えることができました。

4月8日(月) 初めての学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は1時間目に学年集会を行いました。
1年生は体育館の椅子を出して使うため準備・片付けがあります。
指示を聞きながら、先週よりも落ち着いて静かに行動できました。
学習の話や、学年目標「For myself〜自分のために〜」への思いの話を、みなさん背筋を伸ばして聞いていました。1年生の段階はぜひ「当たり前のことを当たり前にできるように」自分の基礎を固めていきましょう。

また、学内を見学する学校ツアーも行い、明日から始まる給食や清掃指導も進んでいます。
新しいことがたくさんありました。
新しい環境に慣れるために「自分の仕事」はとても重要です。
今日聞いた話を明日からたくさん実践して、どんどん中学校に慣れてくださるとうれしいです。

4月5日(金) 入学式・始業式・対面式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は入学式です。
制服に身を包み、式では緊張した様子の新一年生でしたが、だんだんとクラスの中で笑顔が見られるようになりました。
月曜日の提出物が多いため、持ち物確認の際には真剣な様子でメモを取る姿もありました。

対面式では先輩から「中学校は大変なことも多いけれども、それ以上に楽しいことがある」という言葉をもらっています。
様々な経験をして、実りある1年にしていきましょう。
これからよろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立北方中学校
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦42番地
TEL:0586-28-8758
FAX:0586-87-6562