最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:179
総数:535920
春から初夏にむけて校内には様々な花や野草が咲き、毎朝生徒を迎えてくれています。新しい学級での校外学習に向けてどの学年も準備を進めています。

4月22日(月) 1年生 授業参観

 5時間目に授業参観を行いました。
 今回は担任の教科の授業を行いました。
 A組は国語の授業で、「野原はうたう」という題材を使い、詩の情景を捉えました。
 B組は理科の授業で、実際に花を観察し、花のつくりについて学びました。
 お忙しい中、ご参観くださった保護者のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(月) 授業参観、PTA総会、2年生保護者全体会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は5時間目に授業参観がありました。生徒は、緊張しながらも新しいクラスの雰囲気を見てもらうことができたと思います。また、集中して授業にのぞむことができたと思います。
 保護者の皆様、その後のPTA総会並びに2年生保護者全体会にご出席いただきましてありがとうございました。昨年度から引き続き、2年生という立場をいかし、成長を支えていけたらと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

4月22日(月) ご飯、牛乳、かれいの竜田揚げ、アスパラガスのささみ和え、キャベツのみそ汁

画像1 画像1
 今日は『旬を味わう日』でした。野菜や魚にはそれぞれおいしくて栄養豊富な‘旬‘があり、給食の献立でも季節を感じられる工夫がされています。今日の旬の食材は、かれい・アスパラガス・キャベツでした。とてもおいしかったです。

4月22日(月)学年掲示板

画像1 画像1
1年生の学年掲示板には、入学式から学年目標が大きく掲示してありました。
今日見るとその隣に、1年生各クラスのリーダー会作成の、今年目指したいクラスのポスターが飾られていました。

どのクラスにも、『笑顔』『協力・団結』ということばが入っていました。

思っていること、考えていることは現実化していくと、プロスポーツ選手が話しているのを聞いたことがあります。
みんなが笑顔ですごしやすいと思える学級になっていくといいですね。

4月22日(月)3年生の授業のようす

画像1 画像1
週明けの月曜日ですが、さすが3年生!
発言をしながら集中して授業に取り組む様子が見られました。
写真は3時間目の社会の授業で『昭和恐慌』の時期について学んでいる様子です。

4月19日(金) 2年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、5時間目に若狭湾2日目に行う海の活動についてのグループに分かれて話を聞きました。また、ボートとカヤックのグループは一緒に乗る組み合わせを決めました。来週から日程について確認したり、持ち物の準備ができると思います。
 写真1枚目は2−Aの英語の授業でbe going toについて学習しました。2枚目は2−Bの音楽の授業で美しい歌声を出すための発声練習をしていました。

4月19日(金)1年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生も週末の午後の授業においてもしっかりと学習に取り組んでいました。
国語の授業と数学の授業の様子です。

4月19日(金)2年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
午後の授業の様子です。
2年生の英語の授業では、動画を交えながら意欲的に発声練習に取り組んでいました。

4月19日(金)修学旅行に向けて

画像1 画像1
3年生が総合の時間で修学旅行に向けて準備を始めていました。
宿泊棟の部屋決めなどを声を掛け合いながら行っていました。

4月18日(木) 2年生 授業の様子と部活動の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、6時間の授業の後、1年生の体験入部がありました。1年前に先輩の姿を見て、憧れて入部を決意したことを振り返りながら、1年生に優しく声をかけて練習を行いました。1年生が憧れる先輩になれるように何を意識したらよいか考えて行動できたと思います。
 1枚目の写真は2−Aの数学、2枚目は2−Bの技術の授業の様子、3枚目は女子バレーボール部の2年生が1年生にパスを教えている様子です。
 次回の体験入部は4月30日です。さらに先輩としての姿を見せられるように日ごろの学校生活を大切に生活していきましょう。
 

4月19日(金) ご飯、牛乳、ミンチカツ、かきたま汁

画像1 画像1
 かきたま汁は、とり肉・かまぼこ・にんじん・えのきだけ・ねぎが入っており、たっぷりの具をたまごでふんわりととじてあります。やさしい味わいで、おいしくいただくことができました。

4月18日(木) 1年生 体験入部

 本日、1年生は部活動の体験入部をしました。
 第1希望の部活動で、活動しました。短い時間でしたが、意欲的に活動姿が見られました。
 4月30日(火)に、第2希望の部活動の体験入部を行います。それもふまえて、楽しく続けられそうな部を選びましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(木) 小麦入り米粉ロールパン、牛乳、ボロニアステーキ、ブロッコリーのドレッシング和え、ミネストローネ

画像1 画像1
 今日のミネストローネには、米粉を使用したマカロニが入っていました。パンにも米粉が使用してあり、どちらもモチモチした食感を楽しみながらいただきました。とてもおいしかったです。

4月17日(水)前期生徒会役員・学級委員・委員会委員長 任命式

朝、屋内運動場で前期生徒会役員・学級委員・委員会委員長の任命式が行われました。
任命状の授与では、呼名されたときに「はい」としっかりした返事をすることができました。
自分の役目を責任をもって果たそうという気持ちが表れていたと思います。
最後に生徒会長から全校生徒へのメッセージがありました。
役員・委員・委員長のみなさん、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(水) 朝の様子

画像1 画像1
 朝、登校したら、スリッパを丁寧に整頓するところから、一日をスタートすることはできていますか?自分の身の回りを整える習慣を、日々の生活の中で身に付けていきましょう。

4月17日(水) わかめご飯、牛乳、絹厚揚げのそぼろあんかけ、肉じゃが

画像1 画像1
 今日は、『正しいはしづかいの日』でした。はしにはいろいろな使い方があり、和食には欠かせないものです。絹厚揚げを切ったり、糸こんにゃくをはさんだり、ご飯を口に運んだりとさまざまです。正しい使い方を意識しながら、おいしくいただきました。

4月16日(火) ご飯、牛乳、じゃがいもとウインナーのコンソメいため、オニオンスープ

画像1 画像1
 今日のオニオンスープには、たまねぎをじっくりいためた‘オニオンソテー‘が入っています。玉ねぎは加熱することで甘みが増し、味わい深くなります。うま味と甘みを楽しみながらおいしくいただきました。

4月16日(火) 美しい目

 1時間目に道徳の授業を行いました。
 中学校に入学してから初めての道徳で、「美しい目」と題して級友の良いところをたくさん見つけ、「美しい目」をもつトレーニングを行いました。
 きっと「美しい目」になったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(火)朝のあいさつ

画像1 画像1
学級役員による「朝のあいさつ」を昇降口前で行っています。
生徒会役員が、活動日の分担をし、毎日北方中生がおたがいにあいさつができるように計画、実施しています。
気持ちのあいさつを交わすことができました。

4月15日(月) 2年生 若狭宿泊学習 カッター漕艇に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、1時間目に若狭湾宿泊学習に向けて、カッター漕艇の動画を見ました。
 動画の中では、安全面で大切なことや漕ぐ人の役割などを確認しました。
カッター漕艇の動画から、力がいることやみんなでそろえて漕ぐことが大事だとイメージができました。カッター漕艇の活動に、ワクワクした気持ちをもつ様子が伺えました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立北方中学校
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦42番地
TEL:0586-28-8758
FAX:0586-87-6562