最新更新日:2024/04/30
本日:count up168
昨日:139
総数:535908
春から初夏にむけて校内には様々な花や野草が咲き、毎朝生徒を迎えてくれています。新しい学級での校外学習に向けてどの学年も準備を進めています。

4月8日(月) 2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から1週間がスタートしました。登校時間にも余裕をもって登校し、学校生活を過ごしました。
 学活では、課題を提出したり、明日から始まる給食や清掃について確認したり、昨年度お世話になった先生に感謝の手紙を書いたりしました。
 明日からは午後まであり、いよいよ本格的に学校生活が始まります。体調を崩さずに頑張っていこう!

4月8日(月) 初めての学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は1時間目に学年集会を行いました。
1年生は体育館の椅子を出して使うため準備・片付けがあります。
指示を聞きながら、先週よりも落ち着いて静かに行動できました。
学習の話や、学年目標「For myself〜自分のために〜」への思いの話を、みなさん背筋を伸ばして聞いていました。1年生の段階はぜひ「当たり前のことを当たり前にできるように」自分の基礎を固めていきましょう。

また、学内を見学する学校ツアーも行い、明日から始まる給食や清掃指導も進んでいます。
新しいことがたくさんありました。
新しい環境に慣れるために「自分の仕事」はとても重要です。
今日聞いた話を明日からたくさん実践して、どんどん中学校に慣れてくださるとうれしいです。

4月5日(金)始業式

画像1 画像1
始業式でお話しした内容です。

「1年目には種をまき、2年目には水をやり、3年目には花を咲かせましょう」
(プロ野球のヤクルト、阪神、楽天の監督を務めた野村克也の言葉)

 花を咲かせるためには、まずは種をまく、次に水をやるといった過程が必要であり、時間がかかるということです。
 しばらくして芽が出たとしても、ほうっておいてしまうと、すぐに枯れてしまいます。そうならないように、水をやり、時には肥料を与え、大切にします。そのうち、成長し、太陽の日差しを受けようと葉を大きくし、根をしっかり張って嵐にも耐えようとします。そしてやがて、花が咲くようになります。
 この話をみなさんにとって、「夢」と置き換えて考えてみたいと思います。
 その夢の種を大地に撒き、育てるには、どんな方法があるか、どうやって行動に移していきますか。
 あなた自身が手をかけ、そして時間をかけなければ、夢が育っていくことはないでしょう。花が咲くまでの間は、それがあなたの夢なのかどうか人は気づいてくれることがないかもしれません。
 学校は、「未来を創造するところ、夢を描くところ」です。それぞれの学年によって、または人によって違いはありますが、夢の種をみつける場所、夢の種を植える場所がこの北方中学校です。
 夢という花が咲くには、3年いや十何年、何十年も先かもしれません。長い年月がかかるかもしれませんが、あなたの夢を大切にしてほしいと思います。
 あなたが今まく種は、やがてあなたの未来となって現れます。 

4月5日(金) 2年生スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のみんなへ

 進級おめでとうございます!
 昨日の入学式準備から先輩になる自覚をもち、掃除や準備もありがとうございました。
 今年度はクラスが3クラスから2クラスへと変わり、教室が友達でいっぱいになりましたね。新しいクラスになった気持ちはどうでしたか?この1年間が終わったときに、2年生がすごく充実した!と心から思えるように学校生活を楽しんでいきましょう。
 1年間よろしくお願いします。

4月5日(金) 入学式・始業式・対面式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は入学式です。
制服に身を包み、式では緊張した様子の新一年生でしたが、だんだんとクラスの中で笑顔が見られるようになりました。
月曜日の提出物が多いため、持ち物確認の際には真剣な様子でメモを取る姿もありました。

対面式では先輩から「中学校は大変なことも多いけれども、それ以上に楽しいことがある」という言葉をもらっています。
様々な経験をして、実りある1年にしていきましょう。
これからよろしくお願いします。

明日4月5日(金)入学式・始業式

画像1 画像1
本日4月4日(木)に新2・3年生が明日の準備をしました。
入学式の準備をすることで、
自分自身が進級への新たな気持ちを持つことができたと思います。
準備ありがとうございます。

新入生のみなさん、明日北方中学校で待ってます。
新2・3年生のみなさん、明日は新しい自分への1歩目です。
よい1日にしましょう。

4月3日(水)春の雨

画像1 画像1
昨日までの晴天から一転、今日は雨。
あいにくの天気ですが、中庭の桜が少しずつ花開き、新入学生・新学年への迎えの準備をしています。

明日は入学式準備です。在校生生徒のみなさん、ご協力よろしくお願いします。

4月1日(月) 新年度スタート

画像1 画像1
 本日より新年度が始まりました。新しい先生方をお迎えし、新体制で協力して、北方中学校を盛り立てていきます。どうぞ、よろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立北方中学校
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦42番地
TEL:0586-28-8758
FAX:0586-87-6562