最新更新日:2024/04/30
本日:count up179
昨日:139
総数:535919
春から初夏にむけて校内には様々な花や野草が咲き、毎朝生徒を迎えてくれています。新しい学級での校外学習に向けてどの学年も準備を進めています。

3月31日(日) 令和5年度最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
本日3月31日は令和5年度の最終日です。
令和3年度より3年間、校長として北方中学校でお世話になりました坂部浩幸です。すばらしい子どもたちと教職員に恵まれ、たいへん充実した3年間を過ごすことができました。感謝しかありません。本日で北方中学校を退任いたします。
明日4月1日より新しい校長が赴任いたします。皆様方には今後も変わらぬご支援・ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
長い間本当にありがとうございました。

3月29日(金) 校内の桜・芝桜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は今年度最後の平日。本日残念ながら部活動を行っていませんでした。ですから元気に声が校内に響き渡ることはありませんでした。

中庭の1本の桜だけ花を咲かせていました。きっとソメイヨシノではない桜なのでしょう。他の桜の木はつぼみを膨らませ咲く準備を整えています。北館・理科室前の芝桜もずいぶん花をつけてきました。きっと入学式のころはどちらも見ごろを迎えていることでしょう。

3月28日(木)男子ソフトテニス部OB戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 延期になっていたOB戦を本日行いました。何か月ぶりかにテニスをする3年生の先輩たちと、在校生が試合を行い、楽しいひとときを送りました。
 3年生はあと数日で高校生です。新しい舞台でもいっそう活躍することを、テニス部一同願っています。

3月27日(水)男子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
 天候が回復し、久しぶりに外で練習をすることができました。少し風が強くサーブやレシーブが風で流される中でしたが、熱心に練習を行いました。

3月25日(月) 男子バレー部 春季市民大会の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は一宮市総合体育館にて「春季一宮市民バレーボール大会 138カップ」が行われました。男子バレー部は1回戦で今伊勢中学校と対戦しました。良い流れでバレーボールができ、25-10で勝利することができました。2回戦は尾西第一中と対戦しました。一進一退の展開でしたが、28-26で勝利することができました。続く準決勝戦では、木曽川中と対戦しました。1セット目はレシーブと攻撃が噛み合い、25-17で先取しました。2セット目は相手の攻撃にレシーブを崩され、19-25で取り返されました。3セット目は、序盤に相手に流れをつかまれ、10-15で試合に敗れました。必死に相手に喰らい付き、あと一歩のところまで、追い詰めましたが、悔しい敗戦となりました。

 今大会の結果は第3位でした。今回の試合経験をこれからの練習に生かし、夏の総合体育大会に向けて、さらなるチーム力向上を目指します。

 保護者のみなさま、本日も朝早くからの送り出しやお弁当準備、応援など様々な場面で支えていただきありがとうございました。引き続き、温かいご支援とご協力をよろしくお願いします。


部訓・・・「限界への挑戦」

目指すチーム像・・・「応援されるチーム」

★男子バレーボール部の伝統★
1 気持ちの良いあいさつ
2 大きく素早い返事と反応
3 感謝の気持ちを表す
4 気づきを意識して行動する

★男子バレーボール部金言集★
1  ボールは一つ。心も一つ。
2  一(いち)バレーボール部員である前に、一(いち)中学生であれ。
3  一時の結果にだけこだわるな。目標は夏におけ。
4 「最後の一点」 この重みを知れ。
5 「必ず勝てる、勝ってみせる」 この意志が勝利を生む。
6 「その気になれ」  夢は必ず叶えられる。
7 希望は笑顔をうみ、笑顔は勝利のチャンスを生む。
8 成功している自分を強くイメージしろ。
9 夢や希望を言葉に出せ。
10 生きていることすべてがバレーだ。
11 できないことを恥じるより、やろうとしないことを恥と思え。
12 あらゆることを可能にするのは「才能」ではなく、「習慣」だ。
13 心に強く描くものは、必ず実現する。
14 案ずるより産むが易し。
15 倒れるごとに起きあがれ。
16 ピンチの後には「より強い自分」が待っている。
17 気の合わぬ選手とも上手くやっていく度量が必要。
18 必要とされる選手となれ。
19 自分に問え 「何のためにバレーをやっているのか」。
20 信頼関係もたった一言で崩れてしまう。
21 仲間のミスが「自分のミス」に思えるようになれ。
22 自分だけに目を向けるような根性は捨てろ。

★栄光の記録★
令和5年度春季一宮市民大会  第3位
令和5年度一宮市新人体育大会 第3位
令和4年度西尾張総合体育大会 準優勝
令和4年度一宮市総合体育大会 第3位
令和3年度一宮市総合体育大会 優勝
令和2年度春季一宮市民大会  優勝
令和2年度一宮市総合体育大会 第3位
令和元年度秋季一宮市民大会  第3位
令和元年度一宮市総合体育大会 準優勝
令和元年度一宮市選手権大会  準優勝
平成30年度春季一宮市民大会  準優勝
平成30年度一宮市新人体育大会 準優勝
平成30年度秋季一宮市民大会  優勝

3月26日(火)男子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいにくの雨のため、本日も室内で練習です。限られた環境の中で、選手たちは一生懸命練習をしました。明日は天候が回復しそうです。外で練習ができることを願っています。28日(木)は、7時40分より延期になったOB戦を実施する予定です。

3月25日(月)女子バレーボール部 市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市総合体育館にて一宮春季市民大会が行われました。現1・2年生として臨む最後の大会でしたが、結果は初戦敗退でした。しかし、内容だけを見れば、過去と比べてできるようになったこともたくさんあり、確実に成長したといえる試合でした。それだけに足りない箇所も目立ちました。これから夏の大会まで、どこまで磨きをかけられるか。1日1日を大切に過ごし、最高の夏にしてほしいと思います。

最後に、保護者の皆様、朝早くからの送り出し等ありがとうございました。今後とも北方中学校女子バレーボール部をよろしくお願いいたします

3月25日(月) 教科書の搬入

画像1 画像1
画像2 画像2
先週22日に修了式を終えたばかりですが、本日、新年度に配付する教科書が搬入されました。
4月5日(金)の入学式・始業式後、生徒の皆さんの手に渡る予定です。楽しみにしていてください。

3月22日(金) 学活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
修了式後、1,2年生とも教室で通知表を手渡していました。担任の先生から、1年間頑張ってきたことや次の学年に向けてのアドバイスを聞いていました。温かくほのぼのとした空気が流れていました。

3月22日(金) 修了式・式辞(抜粋)

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度締めくくりの修了式を屋内運動場で行いました。
1,2年生の代表生徒に修了証を手渡しました。校長式辞の後、校歌を歌って式を終えました。

【式辞(抜粋)】
先日の卒業式は、たいへんよい式になりました。2年生は卒業式に参列できました。 3年生も3年間の中学校生活を振り返りながら、また、すべての人たちに感謝しながら、卒業していきました。たいへんうれしく思いました。
修了式に当たり、一つお話をします。
私が小学校5年生の時のことです。
当時、仲のよかった子と些細なことでけんかして、落ち込んでいました。そのとき担任の先生が話を聞いてくれて、どうしたら仲直りができるのかアドバイスしてくれました。
「素直であることは人間にとって一番大切だよ。仲直りできたら、その子にとびきりの笑顔を見せてあげなさい。自然にその子も笑顔になるから」
その言葉を聞いて素直になって謝り、最後に満面の笑みを浮かべました。すると、相手の子も笑顔になって仲直りできて、絆が深まりました。
確かに、元気がなくて、笑顔も出ないこともあります。でも、そんな時こそ、笑顔を出してみましょう。笑顔があれば、前向きにもなれるし、強くもなれます。周りの人も明るく接してくれて、友達になれるかもしれませんね。
さて、1年前の4月、始業式で皆さんに2つのことがらをお願いしました。
一つ目は「自分のカラーを生かし、他人のために貢献できる人になってほしい」ということでした。
この一年精一杯自分を出し切ることができましたか?それが学級・学年に貢献できていたでしょうか?
二つ目は、「命」を大切にしてほしいということでした。
この1年、誰かを傷つけたり、傷ついている人を見過ごしたりしていませんか?いじめや嫌がらせ、からかいはなかったですか。どんな理由があれ、「いじめ」は絶対に許されないことです。もし今も悩んでいる人がいたら、一人で抱え込まず先生方に相談してください。今後、自分の命も他人の命も大切に生活してほしいと思います。
最後になりますが、2年生はいよいよ4月から3年生、最高学年になります。きっとさらに団結し、下級生をリードしてくれるだろうと思っています。
1年生は、とてもなごやかな温かい雰囲気のある学年で、学習にも集中して取り組むことができました。さらに自分たちを高め合い、すばらしい2年生になっていくと思っています。
明日から春休みです。元気に有意義に過ごして、新しい学年の、新しい学期を、新たな気持ちで第一歩を踏み出せるように準備しておいてください。

3月22日(金) 黒板メッセージ

画像1 画像1
来年度、あなたはどのように進んでいくのでしょうか。
自分の道は自分で切り開いて進んでいくしかないのです。でも、先生方はたくさん相談に乗りますから頼ってください。

3月22日(金) 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。よく晴れていますが気温は低い朝です。
今日は今年度の最終日、修了式です。

3月21日(木) 令和6年度 いちのみやモデル事業 参加申込チラシについて

『令和6年度休日部活動地域移行 いちのみやモデル事業』の参加申込が始まりました。令和6年度は、「バスケットボール・バレーボール・サッカー・柔道・ソフトボール・ダンス・軟式野球」などの種目を予定をしています。(市内在住 中学校新1〜3年生が申し込みできます)ぜひ、積極的な参加申込をよろしくお願いします。

【ソフトボール・ハンドボール】
『ソフトボール・ハンドボール』チラシ

【バスケットボール・バレーボール男子】
『バスケットボール・バレーボール』チラシ

【サッカー】※6〜7地区に分かれます
『サッカー』チラシ

【柔道・軟式野球】
『柔道・軟式野球』チラシ

【バレーボール】
『バレーボール』チラシ

【いちのみやモデル事業Q&A】
『いちのみやモデル事業Q&A』

3月21日(木) 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限は大掃除を行いました。今年度お世話になった教室、特別教室、廊下など念入りに清掃をしました。また、教室のエアコンフィルタや扇風機もきれいにして、新年度に備えていました。
今年度もいよいよ明日が最終の修了式です。きれいになった教室で、最後の別れを惜しんでください。

3月21日(木) ご飯、牛乳、焼き肉丼の具、ビーフンスープ、ココアパウダー

画像1 画像1
 今日は焼き肉丼ということで、具をご飯にのせていただきました。たまねぎ・にんじん・ピーマン・パプリカなどの野菜もたっぷり入り、彩もカラフルでとてもおいしかったです。ご飯のすすむ味付けでした。

3月21日(木) エコな住まい方 (2年家庭)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の家庭は「エコな住まい方について考えよう」というめあてで授業をしていました。
はじめに発電の方法の違いについて考えまとめていました。その後、快適に暮らせる住居の間取りを設計していました。将来自分の住みたい住居の姿を家族の構成人数から考えていました。

3月21日(木) 百人一首(2年国語)

画像1 画像1
2年生の国語は、図書館で百人一首をやっていました。
先生が読み手で、5つのグループに分かれて競い合っていまいした。終始和やかな空気が流れていました。早く終わったら坊主めくりを行う予定です。

3月21日(木) 英語でクイズ(1年英語)

画像1 画像1
1年生の英語では、英語で書かれた13問のクイズをグループで解いていまいした。
6つのグループに分かれて、解けた問題を先生にチェックしてもらいスピードを競います。なかにはとんちのような問題もあって苦戦する場面もありましたが、楽しそうに考えていました。

3月21日(木) 自然災害と防災・減災への取り組み(1年社会)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の社会では「日本にはどのような自然災害が起こり、防災への取り組みがどのように行われているか考える」というめあてで受賞をしていました。
地震・火山災害・気候災害などが起きることを知り、どのような防災が行われているかを考えていました。

3月21日(木) まつり縫い(1年家庭)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の家庭科では「手縫いの基礎:まつり縫いに挑戦しよう」というめあてで4授業をしていました。
まず布を三つ折りにしてアイロンで押さえて、糸を通していました。その後、縫い目が見えないようにまつり縫いを行うところでした。上手にできるかな。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立北方中学校
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦42番地
TEL:0586-28-8758
FAX:0586-87-6562