最新更新日:2024/04/30
本日:count up136
昨日:139
総数:535876
春から初夏にむけて校内には様々な花や野草が咲き、毎朝生徒を迎えてくれています。新しい学級での校外学習に向けてどの学年も準備を進めています。

3月16日(土)ソフトテニス部男子練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 浅井中学校との練習試合を行いました。プレーだけでなく、声かけやマナーなども含めお互いによい刺激を受けました。

3月15日(金) ソフトめん、牛乳、ソフトめんミートソース(汁)、オムレツ、ごぼうサラダ

画像1 画像1
 ソフトめんミートソースは、給食で大人気の献立です。今日の給食では、合いびき肉の他にクラッシュ大豆も入っており、食感も楽しみながらいただくことが出来ました。とてもおいしかったです。

3月15日(金) 完成に向けて(1年技術)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の技術では「組み立て終了後、ニスをきれいに塗ろう」というめあてで授業をしていました。
すでにニスを塗り終えて、プリントに感想等を記入している生徒もいます。一方でくぎを打ち、やすりで磨いている生徒もいます。完成に近づいてきていますが、間に合うでしょうか。来週最後の1時間があります。

3月15日(金) 表情豊かに(2年美術)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の美術は「表情豊かに描こう」というめあてで授業をしていました。
下描きなしで絵の具を使って喜怒哀楽の表情を一気に描きます。上手に感情を表現するために目・鼻・口・眉毛などを工夫して描きます。思い切りが必要でした。

3月15日(金) 新聞活用(2年生)

画像1 画像1
朝の時間、2年生は今年度最後の新聞活用を行っていました。
切り抜いた記事に感想を書き、グループで発表していました。世の中の動きにふれる大切な機会です。

3月15日(金) 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。昨日より暖かくなる予報です。春本番です。
今日は5限後に下校します。

3月15日(金) 朝の様子

画像1 画像1
 朝、登校したら、スリッパを丁寧に整頓するところから、一日をスタートすることはできていますか?3学期も残りわずかとなりました。自分の足元を見つめ、次の学年に向けた準備をしていきましょう。

3月14日(木) R6前期生徒会役員選挙 立会演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
6限、令和6年度前期生徒会役員選挙・立会演説会を屋内運動場で行いました。
候補者5名のうち1年生が2名が立候補しました。本日登校できなかった生徒はビデオ録画で自分の意見・抱負を述べました。
どの立候補者も堂々とし態度で演説することができました。また、聴いている1,2年生の皆さんは、話す人の方にからだを向け、聞く態度もすばらしかったです。
北方中学校のリーダーとして活躍してほしいです。

3月14日(木) 校内の花

画像1 画像1
今日は風も弱く、気温が上がって春の陽気です。
校内にも花が咲くようになりました。今一番咲いているのはスイセンの白い花です。東門、北館南側で見られます。また、芝桜も少し咲き始めました。モクレンはまだつぼみです。日当たりがよくないのかなかなか咲きません。これからが春本番です。多くの花が見られるようになります。

3月14日(木) ご飯、牛乳、とり肉のマリアナソース、はくさいとベーコンのスープ、ヨーグルト

画像1 画像1
今日の汁物は、白菜が主役のスープでした。どんな料理にも合う野菜ですが、スープで煮込むと甘みが出て、とろけるようなやわらかさになります。ベーコンのうま味も加わってとてもおいしかったです。

3月14日(木) バスケットボール(2年体育女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の体育女子は屋内運動場でバスケットボールをしていました。
4チームに分かれて、ローテーションでゲームをしていました。なかなかシュートは入らず得点は伸びませんが、転がるボールを追って必死に走っていました。

3月14日(木) ティーバッティング(2年体育男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の体育男子は、グランドでソフトボールのティーバッティングをしていました。
バットを振ってもなかなかボールに当たらず、ティーを倒してしまうことがありました。またグルーブでボールをとることも苦労していました。それでも楽しそうにプレーしていて歓声が上がっていました。

3月14日(木) 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。放射冷却で冷え込んだ朝になりました。これから暖かくなる予報です。
今日の6限は、来年度前期生徒会役員選挙の立会演説会を行います。

3月13日(水) デッサン(1年美術)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の美術は「パーツとパーツのつながりを意識して描こう」というめあてで授業をしていました。
鏡を見ながら、自分の顔をデッサンしていました。顔の特徴がよく出ていて、ひと目でその生徒であることが分かるような作品もありました。

3月13日(水) 出前授業 北方小にて

画像1 画像1
昨日の午後、北方小学校に出かけて、4月に入学する6年生の皆さんに向けて出前授業を行ないました。
1組は理科の授業を理科室で行いました。水上置換法を用いて水素を集める実験をしました。先生の指示を聞いて、てきぱきと行動していました。
2組は教室で国語の授業をしました。漢文の初歩として「レ点」「一二点」の約束を学び、書き下し文を書いていました。

中学校の授業を少しだけ味わうことができたと思います。4月から中学校に入学する皆さん、緊張しすぎる必要はありません。今からやることができる準備をして待っていてください。

新入生の皆さんが入学してくる4月5日(金)を今から楽しみにしています。

3月13日(水) 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。昨日の雨も上がり、よく晴れています。風が強めに吹いていて少し肌寒いです。
今日は給食後下校になります。午後からの過ごし方を工夫してください。

3月12日(火) 学年保護者全体会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、屋内運動場にて学年保護者全体会を行いました。
リーダー会は、1年のまとめを発表しました。行事やクラス・学年の様子について振り返り、最高学年である3年生に進級するにあたって、どんな姿を目指していきたいか、皆の前で堂々と発表することができました。その後、学習や生活、進路指導や修学旅行について、先生の話を聞きました。
2年生として過ごす日数も、あと10日間を切りました。今、最高の姿で一日一日を過ごしていくことが、3年生で良いスタートを切るためには大切です。この行事を節目にできるように、最高の姿で一年の締めくくりをしていきましょう。

3月12日(火) ご飯、牛乳、ミンチカツ、茶わん蒸しスープ、小魚

画像1 画像1
 今日の茶わん蒸しスープには、三つ葉が入っていました。やさしい味わいの茶わん蒸しスープに、さわやかな香りが良いアクセントになり、とてもおいしかったです。

3月12日(火) 卒業式再び

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の夕方、屋内運動場で卒業式第2部を行いました。
6日の卒業式に体調不良等で出席できなかった10名の生徒が登校しました。
卒業証書授与に続き、校長式辞を聞いて、無事終えることができました。
その後、屋内運動場で写真を撮り外に出ると、同級生が待っていて校門付近でさらに写真撮影をしていました。とてもよい光景でした。

3月12日(火) 「マンションの椅子」(1年道徳)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の道徳は「マンションの椅子〜熊本地震の中で見つけたもの〜」という資料で授業をしていました。
熊本地震(平成28年4月14日、16日の2回)が起き、学校の先生が9階建てのマンション(電源が落ちてエレベーターは動かない)に家庭訪問をしたとき、5階と6階に椅子が置いてあり「休憩してください」の張り紙を見て、心がほっこりしたことが書かれていました。
「椅子を置いた人の気持ち」「この椅子にどんな名前をつけるか」「この椅子は誰を幸せにしたか。あなたの周りに誰かの思いが込められたものはあるか」などについて、意見を述べたり、話し合ったりしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立北方中学校
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦42番地
TEL:0586-28-8758
FAX:0586-87-6562