最新更新日:2024/04/30
本日:count up149
昨日:139
総数:535889
春から初夏にむけて校内には様々な花や野草が咲き、毎朝生徒を迎えてくれています。新しい学級での校外学習に向けてどの学年も準備を進めています。

3月31日(金) サッカー部 春休みの活動

 春休みの練習では、OB・OG戦や練習試合を行いました。OB・OG戦では、先輩方の個人の力や連携に圧倒され、試合では苦戦を強いられましたが、目指す姿を見通すことができました。練習試合では、冬季期間の課題であった攻撃の形を作り上げ、内容・結果共に快勝することができました。

 今年度の活動は本日で終了です。チームとして良い形で年度を越えることができ、うれしく思います。来年度のU-15大会や夏の大会に向けて、攻守の形に磨きをかけることやカウンターの形や個人戦術を身につけることを課題とし、成長していきましょう。
 
 保護者の皆様、本年度の活動にへのご理解・ご協力をしていただき、ありがとうございました。来年度も生徒の目標に向かって精進していきますので、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月31日(金) 部活動の様子(サッカー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
ボール3個を使って、ボール回しの練習です。ボールの出し手と受けての意思が通じ合って、パスがつながるといいですね。

3月31日(金) 部活動の様子(ソフトボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も9名で部活動を行っていました。
ゴロ取りから送球の練習の後、トスバッティングを行っていました。

3月30日(木) 春休みの部活動(バスケットボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
パスを出した後ボールを受けた選手がドリブルをしてレイアップシュートです。パスを出しあと追いかけるのを忘れていたり、パスを上手に取れなかったりしていましたが、少しずつ上手になっていました。

3月30日(木) 春休みの部活動(ソフトボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
フライキャッチの練習の後、トスバッティングをしています。
1年生の上達は目を見張るばかりです。2年生も1年生をさらに上回る技量を身につけています。本番の試合で実力を発揮してほしいです。

3月29日(水) 春休み最後の練習 〜女子バレーボール部2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は春休みの最後の練習でした。これまで大会に向けて、2年生中心の練習でしたが、今週からは1・2年生合同で同じ練習をしています。前半は基本練習、後半はゲーム形式でローテーションやフォーメーションの確認をしながら練習をしました。4月になると学年が上がり、新入部員も入ってきます。また、夏の大会までは3か月です。
 今日を最後にしばらく部活動がありません。自主練習をするなどして、部活動が再開した時には今の知識や動き、気持ちを維持していてほしいと思います。
 保護者の皆様、本年度の活動についてご理解と温かいご支援をいただき、ありがとうございました。引き続き、来年度もよろしくお願いいたします。

3月29日(水) 春休み最後の練習 〜女子バレーボール部1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の練習の様子です。

3月28日(火) ソフトテニス女子 OG戦

 久々に集まった卒業生と一緒にテニスを楽しみました!
 卒業生は体を動かすこと自体が久々な生徒もおり、現役時のようにサーブやレシーブを打つことは至難の業でしたが、数をこなすうちに感覚を得た生徒もいました。2年生も3年生に勝ったり負けたりを繰り返しながら楽しくすごしました。
 最後には卒業生のキャプテンから「最高学年として頑張ってください。HPで活躍を見ています。」と言葉をもらいました。
 4月に入るとすぐに試合があります。自分なりの目標をもって頑張りましょう!
 卒業生の皆さん、お疲れさまでした。また新しい制服姿を見せてくれることを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月28日(火) 部活動の様子(ソフトテニス部男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は試合形式で練習をしています。サーブを確実に入れ相手を崩せると、試合が有利に展開できます。

3月28日(火) 部活動の様子(ソフトボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
トスバッティングにも力強さが加わってきました。手だけでなくからだ全体でボールをとらえています。

3月28日(火) 部活動の様子(バレーボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
北方小学校の屋内運動場で、レシーブの練習をしています。
1年生も上達してきました。2年生は最後の大会に向けて気持ちも高めていきたいです。

3月27日(月) 部活動での様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の部活動での一コマです。休憩時間は和気あいあいとしていました。

3月27日(月) 春休みの部活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボール部は屋内運動場でレイアップシュートの練習をしていました。
サッカー部はラダーを使ったアジリティのあと、サイドキックmの対人パスの練習をしていました。
ソフトボール部は、トスバッティングの練習をしていました。

3月27日(月) 春休みの部活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は昨日の雨もあがり、春休みの部活動が行われています。テニスコートは状態が悪く使えませんでした。
ソフトテニス部は2年生が練習試合に出かけ、1年生が小学校のコートで練習していました。
バレーボール部女子は、小学校の屋内運動場で、昨日の大会での悔しさを晴らすかの練習に励んでいました。

3月26日(日) 春季一宮市民大会 〜女子バレーボール部〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館で、春季一宮市民バレーボール大会138カップが行われました。1試合目と2試合目は1セットマッチで勝敗が決まるため、悪い流れにならないよう集中して力を出すことが意識でき、勝ち上がることができました。準決勝からは、3セットマッチでした。1セット目は、相手チームにサーブやスパイクで連続してポイントをとられてしまう場面があり、落としてしまいました。2セット目は、良い流れでサーブやスパイクが決まり、取ることができ、勝負は3セット目までもつれました。3セット目、取ったり取られたりで進む中、終盤、北方中のリードでそのまま勝てるかというところまでいきましたが、いま一歩というところで力及ばず24対26で負けてしまい、3位という結果に終わりました。
 雨の中、朝早くから会場に出かけ、会場準備のお手伝いをしたり、審判をしたりして、試合に出た選手だけでなく、それぞれ部員みんなが、考えて動くことができた大会でした。今日学んだことから、自分個人の課題とチームとしての課題をしっかりとみつけて、残りの春休みの練習に取り組みましょう。
 保護者の方には、朝早くからお弁当の準備や送り出し、そして応援にかけつけていただきありがとうございました。

3月24日(金) 2年生 〜1年間の締めくくり〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「201日」
これは今日の修了式を含め,お子さんがこの一年間,2年生として登校した日数です。多くの関わりの中で様々なつながりを感じながら,膨大な時間を過ごしてきました。その中には,たくさんの感動と同時にたくさんの感謝があったことと思います。2年生のすべての課程を終えた今,学級が今日で解散することは寂しいものですが,寂しさと同時に出てくる気持ちは,一人一人の成長という喜びです。

今年度は「破 〜自主〜」という学年目標を皆で意識しながら,若狭湾宿泊学習や職場体験活動,体育祭,歌声コンクール,三送会など,たくさんの行事を経験し,学校生活を送ってきました。こうして振り返っていくと,月日が経つにつれて大きく成長していることを改めて実感しました。今年度も新型コロナウイルス感染症の影響で,様々な行事や日常は変更を余儀なくされました。入学してからこれまで,「例年」とは何かを知らずにここまで来てしまいました。しかし,お子さんたちと一緒に試行錯誤しながら行ってきた様々なことを振り返ってみると,「今だからできること」,「今しかできないこと」を計画し,皆でやり遂げることができた一年であったと思います。どんな状況でも,「今を大切に過ごすこと」のすばらしさを感じられた瞬間をたくさん共有できたことは,私たち2年生職員にとってもかけがえのないものとなりました。

4月になれば3年生。いよいよ中学校生活最後の一年がスタートします。北方中学校を最上級生として引っ張り,よい伝統をさらに発展させる役割を担うことになります。また,卒業式では,在校生として式に参加し,卒業生を送ろうとする気持ちが表情や姿勢から伝わってきて,とても立派な姿でした。北方中学校のバトンを受け継ぎ,生活や学習,部活動などの様々な場面で「最高学年」であることの自覚を持って生活してほしいと思います。新3年生81名,一人一人のさらなる飛躍に大きな期待を寄せながら,今年度の締めくくりとしたいと思います。保護者の皆様,本校へのご協力を賜りありがとうございました。来年度も引き続き,よろしくお願いいたします。

【4月6日(木)入学式準備について】
8:00〜8:15 登校
8:20 屋内運動場に集合 ・整列
10:00 下校予定
持ち物…ナップサック, 屋運シューズ,水筒,タオル
服装…体操服(ジャージ ・防寒具)

次回登校日は4月6日(木)の入学式準備です。
欠席の場合は、8:20までに電話連絡(28-8758)をして下さい。

3月24日(金) 春休み中の新型コロナウイルス感染症に伴う連絡について

 平素は本校の教育活動にご理解・ご協力ありがとうございます。
 春休み中に、お子様に新型コロナウイルス感染が判明した場合は、北方中学校へ連絡をお願いいたします。
画像1 画像1

3月24日(金) 学活(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の廊下では、一人ずつ話をしながら通知表を渡していました。教室内で待っている生徒は静かに自習や読書をしながら過ごしていました。

3月24日(金) 修了式後

画像1 画像1
修了式後、生徒会役員の5名が舞台に上がり、後期生徒会活動に協力してもらえた感謝と退任のあいさつを行いました。
その後、部活動、交通安全、春休みの生活について担当の先生方から話がありました。

3月24日(金) 修了式・式辞(抜粋)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、屋内運動場で修了式を行いまいました。はじめに1,2年生の代表者に修了証を授与しました。その後、校長より式辞がありました。今回久しぶりに式の中で校歌を斉唱しました。

【式辞(抜粋)】
先日の卒業式は、たいへんよい式になりました。2年生は卒業式に参列できました。1年生はリモートでの参加でしたが、門送では盛大な拍手で卒業生を送ってくれました。
3年生も3年間の中学校生活を振り返りながら、また、すべての人たちに感謝しながら、卒業していきました。たいへんうれしく思いました。

さて、修了式に当たりお話をします。
1年前の4月、始業式で皆さんに二つのことがらをお願いしましたが、覚えていますか?
一つ目は、「命」を大切にしてほしいということでした。
未だに、ウクライナではロシアが侵攻して戦争が続いています。戦争の報道を見ていて、今の日本で生活し、平和で「命」があり、「健康」である自分に感謝し、自分を成長させることができたでしょうか。また、この1年間、誰かを傷つけたり、傷ついている人を見過ごしたりしていないでしょうか。いじめや嫌がらせ、からかいはなかったですか。どんな理由があれ、「いじめ」は絶対に許されないことです。もし今も悩んでいる人がいたら、一人で抱え込まず先生方に相談してください。
今後、自分の命も他人の命も大切に生活してほしいと思います。
二つ目は、「心」を大切にしてほしいとお願いしました。
令和4年度はコロナも少し落ち着き、学校行事を延期するといった困難な状況はなくなりました。ただ、校内での生活・給食・授業、部活動など、多少の制限がありました。集中力を持って臨むことができましたか。
「命」と「心」を大切に、来年度も学校生活を送ってほしいと思います。
最後になりますが、2年生はいよいよ4月から3年生、最高学年になります。きっとさらに団結し、下級生をリードしてくれるだろうと思っています。
1年生は、とても穏やかな空気が流れる学年で、学習にも集中して取り組むことができました。さらに自分たちを高め合い、すばらしい2年生になっていくと思っています。
明日から春休みです。元気に有意義に過ごして、新しい学年の、新しい学期を、新たな気持ちで第一歩を踏み出せるように準備しておいてください。
始業式で、やる気満々の皆さんに会えることを楽しみにしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立北方中学校
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦42番地
TEL:0586-28-8758
FAX:0586-87-6562