最新更新日:2024/05/17
本日:count up137
昨日:147
総数:538629
春から初夏にむけて校内には様々な花や野草が咲き、毎朝生徒を迎えてくれています。新しい学級での校外学習に向けてどの学年も準備を進めています。

3月23日(木) ご飯、牛乳、豚汁、さばの塩焼き、いんげんのごま和え、味付けのり

画像1 画像1
 今日は『まごわやさしい』献立の日でした。豆・ごま・わかめなどの海藻・野菜・魚・しいたけなどのきのこ類・いも類がすべて含まれた栄養たっぷりの給食を、おいしくいただくことができました。

3月23日(木) 黒板メッセージ

画像1 画像1
昨日はWBCでの日本チーム優勝に沸きました。
令和4年度も明日が修了式。有終の美を飾るべく、今日・明日、自分のすべきことをしっかり行ってください。

3月23日(木) 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。どんよりと曇った朝になりました。今日は天気が下り坂。このあと雨が降り出す予報です。
午後から大掃除があります。一年間お世話になった教室、廊下、階段、特別教室など、心を込めてきれいにしましょう。

3月22日(水) ソフトめん、牛乳、きざみきつねソフトめん(汁)、ミンチカツ、骨太和え

画像1 画像1
 『骨太和え』は、カルシウムが豊富な小松菜とじゃこが入った和え物でした。ゆでて和えることで、たっぷりの栄養をおいしくいただくことが出来ました。甘い味付けのきざみきつねもソフトめんと相性が良かったです。

3月22日(水) 黒板メッセージ

画像1 画像1
中庭の桜は満開です。メジロが数羽とんできて花をついばんでいました。
授業も今日と明日で終わります。よい締めくくりをしてほしいです。

3月22日(水) 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。よく晴れて冷え込みのない朝を迎えました。
今日は気温が急上昇する予想です。暑くなるかもしれません。気をつけて生活しましょう。

3月21日(火) OG戦(バスケットボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、午後から、OG戦を行いました。1・2年生チームと3年生チームに分かれて、試合を行いました。どちらのチームも、良いプレーが見られました。ケガもなく、バスケットボールを全力で楽しむことができました。何より、久しぶりに3年生の先輩と一緒に部活動ができたことが幸せだったと思います。
 3年生の皆さんは、4月から新しい環境で一歩を踏み出します。『今が最高だ』といえるような生活を送ってほしいと思います。新しい環境での日々は慣れないこともあり、大変だと思いますが、お互いに頑張りましょう。落ち着いてきたら、元気な姿を部活で見せてくれたら、と思います。
 生徒の皆さんはもちろん、ご来校いただいた保護者の皆様のご協力で、素敵な一日をつくりあげることができました。本当にありがとうございました。

3月20日(月) ご飯、牛乳、マーボー豆腐、愛知の野菜春巻、ひじきの中華和え

画像1 画像1
 今日のマーボー豆腐はまろやかな味で辛味もなく、食べやすくてとてもおいしかったです。春巻きや中華和えとともに、中華風献立を楽しむことが出来ました。

3月20日(月) 黒板メッセージ

画像1 画像1
先週金曜日には、生徒会主催行事で楽しいひとときを過ごすことができました。
今週金曜日には修了式を迎えます。今の学級で過ごす時間も残りわずかです。大切に過ごしていきましょう。

3月20日(月) 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。よく晴れた朝になりました。
令和4年度も最終週です。24日(金)には修了式を迎えます。
元気に学校生活を送りましょう。

3月17日(金) 生徒会企画行事 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
行事も時間となり、終了です。手伝ってくれたボランティアの生徒にも惜しみなく拍手がおくられました。

3月17日(金) 生徒会企画行事 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
困ったときは、校舎内を歩き回るお助けマンの出番です!暗証番号を伝えることで問題のヒントがもらえます。

3月17日(金) 生徒会企画行事 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな真剣です。

3月17日(金) 生徒会企画行事 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しく取り組んでいます。

3月17日(金) 生徒会企画行事 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
すべての謎を解いたら教室に戻り、ボランティアの生徒に答え合わせをしてもらいます。全問正解のチームがでました!

3月17日(金) 生徒会企画行事 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
知恵を出し合いながら謎解きに挑戦しています。

3月17日(金) 生徒会企画行事 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
屋内運動場では、1,2年生のチームがペアとなってドミノ並べに挑戦です。ルール説明してくれるのはペッパー君です。

3月17日(金) 生徒会企画行事 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5,6時間目は生徒会企画行事「謎を解き進め〜生徒会からの挑戦状〜」です。説明があった後に、学校内を散策して謎解きゲームに挑戦しています。

3月17日(金) ご飯、牛乳、はくさいのコンソメスープ、ボロニアステーキ、野菜ふりかけ

画像1 画像1
 今日は旬の白菜が主役のスープでした。豚肉・にんじん・たまねぎ・じゃがいもと一緒に煮込んであり、溶けだしたたっぷりの栄養とともにおいしくいただきました。やさしい味わいでした。

3月17日(金) 黒板メッセージ

画像1 画像1
来週の金曜日は修了式を迎えます。今の学級で過ごすことができるのも今日を入れて5日間になりました。
4月から1年生は2年生になります。これから4月まで、先輩として新入生を迎えられるように、自覚ある行動と生活をしていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立北方中学校
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦42番地
TEL:0586-28-8758
FAX:0586-87-6562