最新更新日:2024/05/21
本日:count up34
昨日:135
総数:538943
中間テストを終え、ほっと一息かと思います。夏の市大会に向けても、各部活動いよいよカウントダウンです。

3月14日(火) ご飯、牛乳、肉じゃが、絹厚揚げの甘みそがけ

画像1 画像1
 今日は『正しいはしづかいの日』でした。やわらかい絹厚揚げや丸みのあるじゃがいも、つるつる滑る糸こんにゃくなど、はしの便利さを知るとともに、正しいはしづかいを意識しながら給食をいただきました。

3月14日(火) ソフトバレーボール(2年体育女子)

画像1 画像1
2年体育女子は、屋内運動場でソフトバレーボールを行っていました。
なかなかプレーが長く続かないので、タッチの数を5回、サーブは投げてもよいというルールにして行っていました。それでも三段攻撃とはいかず、一回で相手コートに返してしまうこともありました。
大きな歓声を上げながら、盛り上がっていました。

3月14日(火) Tボール(2年体育男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の体育男子は、グランドでTボールをしていました。
さすが男子だけあって、ティーからボールを打つと、外野を越えるような打球が見られました。良い天気にも恵まれ、楽しそうにプレーしていました。

3月14日(火) 朝読書(1年生)

画像1 画像1
清掃の後の朝読書。すっかり定着しています。誰かの指示がなくても、黙って席につき読書を始めます。1年生も北方中学校の伝統を引き継いでいます。

3月14日(火) 黒板メッセージ

画像1 画像1
昨日学年保護者会を終え、今年度の行事もほぼ終わりになります。
来年度に向けてスタートします。
まずは明日の生徒会役員選挙。だれに投票するか、よく考えておいてほしいです。

3月14日(火) 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。少し肌寒い朝を迎えました。
今日は給食後、下校になります。半日、元気に過ごしましょう。

3月13日(月) 保護者全体会(1年生)

画像1 画像1
1年生は武道場で、保護者全体会を行いました。

各クラスのリーダー会の生徒が、自分の学級のエピソードを交えて、1年間の行事や学校生活の様子について話をしました。

その後、2年職員から5月に出かける「若狭湾宿泊学習」や「2年生の生活・学習」について話がありました。

本日はお寒い中、北方中学校まで足をお運びいただき、ありがとうございました。

3月13日(月) 保護者全体会(2年生)

画像1 画像1
本日午後から保護者全体会を開催しました。

会ではリーダー会によって、スライドを投影しながら、この1年を振り返りを行いました。
その後、職員から来年度の「進路」や「修学旅行」についての説明を行いました。

お寒い中、多くの保護者の皆様にご参加していただき、ありがとうございました。

3月13日(月) ご飯、牛乳、エッグスープ、じゃがいもとウィンナーのコンソメいため、ヨーグルト風デザート

画像1 画像1
 エッグスープには、豚肉・にんじん・パセリ・たまねぎ・エリンギが入っていました。具だくさんで食べ応えもありとてもおいしかったです。たまごもふんわりととじてあり、味わいながらいただきました。

3月13日(月) 西尾張ジュニアソフトテニス研修大会(女子)

 11日(土)に研修大会が行われました。数年ぶりに行われる大会ということと、久しぶりの団体戦ということで、気合十分で臨みました。
 予選トーナメントでは、治郎丸中・大和中と対戦し、3-0のストレート勝ち。決勝トーナメントでは木曽川中に2-0、準決勝では明治中に2-0と順調に勝ちを重ねました。
 決勝戦では、新人大会でも戦った葉栗中。1ゲーム目は勝ち、2ゲーム目は負け、両校一歩も譲らぬ中、3ゲーム目に突入。ファイナルゲームまでもつれ込む中でしたが、粘り勝つことができ、優勝することができました。
 次の団体戦は夏の大会。より高みを目指し、チーム皆で楽しく、頑張りましょう!
画像1 画像1

3月13日(月) 黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の午後から1,2年生は学年保護者全体会を開催します。
リーダー会を中心にこの1年を振り返る時間があります。どれだけ成長したか確認をしてほしいと思います。

【本日の1,2年生保護者全体会について】
〇時間・場所
・1年保護者全体会:武道場
  13時50分〜14時50分
  
・2年保護者全体会:屋内運動場
  13時50分〜14時50分
  
〇お願い
・筆記用具と上履き(スリッパ)をお持ちください。
・マスクの着用、入場時の手指の消毒等をお願いします。
・ご家庭で検温、健康チェックを済ませ、「来校者記入用紙【受付票】」[オレンジ色]にご記入いただき、当日受付箱へご提出をお願いします。
・体調が良くない場合は、参加をご遠慮くださいますようお願いします。
・自転車は、武道場の南側か、クラブハウスの北側に置いてください。
・自家用車でのご来校はご遠慮ください。また、学校周辺の路上への駐車についても、近隣にご迷惑をかけますので、ご遠慮ください。

3月13日(月) 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。雨の月曜日になりました。
今日は午後から学年保護者全体会を行います。お足元の悪い中ですが、ご来校をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

3月12日(日) 女子バレーボール部OG戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日本年度の卒業生を招き、OG戦を行いました。基本練習を一緒に行い、2年生チームと1年生チームが交互に卒業生と対戦しました。1,2年生は卒業生に少し成長した姿を見せられたと思います。卒業生は、久しぶりのバレーボールで、なかなか思うように動けませんでしたが、失敗しても、成功しても、声をかけ合い楽しそうにプレイする姿は、後輩たちの手本となりました。
 卒業生のみなさん、今日は、ありがとうございました。進学先での活躍を期待しています。

3月11日(土)ケンコーカップ研修大会(ソフトテニス)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月11日(土)に、ケンコーカップ研修大会が市テニス場で行われました。残念ながら予選リーグ突破はできませんでしたが、随所によいプレーも見られ、練習の成果が発揮できました。また、夏の大会に向けての課題も見つかりました。
 ご声援、ありがとうございました。

3月11日(土) 東日本大震災から12年

東日本大震災は2011年(平成23年)3月11日(金)午後2時46分に起きました。地震規模はマグニチュード9.0、最大震度は7でした。

大きな揺れ、街中を襲う津波、原発事故。悪い夢であってほしいと思うばかりでした。
あれから12年が経ちました。当時の記憶は少しずつ薄れていきますが、被災した人々の心の復興を応援していかなければいけません。

災害はいつ起きるかわかりません。台風は毎年やってきます。ひどい時には河川が氾濫し、甚大な被害をもたらします。また、東南海地震はいつ起きても不思議ではないといわれています。私たちはあの時の記憶を忘れることなく、災害に備えて生き延びるための準備をしなくてはいけません。

3月10日(金) 小学校での出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後から北方小学校におじゃまして、来年度本校に入学する6年生に向けて「出前授業」を行いまいした。

1組は「数学」の授業で、「100円玉を2枚投げて、どの目の出方が最も多く出るか」について、100円玉を100回投げて調べました。最後はびっくりするほどきれいな結果になり、驚いていました。

2組は「理科」の授業で、「雲はどのようにできるか」について、映像を観た後、実際にペットボトルに水を少量入れ、線香の煙を入れて手動ポンプで加圧して調べました。内容は難しかったですが、どの児童も楽しく実験することができました。

4月から北方中学校に入学する皆さんを心待ちにしています。入学式は4月7日です。

3月10日(金) ご飯、牛乳、えびしんじょうの吸い物、さわらの照り焼き、なのはな和え

画像1 画像1
 今日の給食は『だしを味わう日』と称して、吸い物が出ました。だしをとる方法もいろいろありますが、今日はかつお節のだしでした。具材とだしのうま味が存分に感じられ、とてもおいしかったです。

3月10日(金) Tボール(1年体育女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年体育女子では、ベースボール型競技として、Tボールを行っていました。
ピッチャーが投げる球を打つのではなく、ティーに置いたボールを打つ野球(ソフトボール)です。グローブははめていますがボールは柔らかで当たっても痛くありません。
現在WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の大会が開かれ、野球が大いに盛り上がっていますから、楽しくプレーできていました。

3月10日(金) 朝読書(E組)

画像1 画像1
E組の2名は読書が大好きです。アニメ原作の小説を読んだり、歴史上の人物の伝記を読んだりと好みはそれぞれです。いつも図書館で本を借りて読んでいます。

3月10日(金) 黒板メッセージ

画像1 画像1
生徒会主催の楽しい催しが17日(金)の午後に予定されています。
ボランティアを募集して、自分たちの手で行事をつくり上げようとしています。1,2年生みんなで盛り上げていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立北方中学校
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦42番地
TEL:0586-28-8758
FAX:0586-87-6562