最新更新日:2024/03/29
本日:count up120
昨日:99
総数:1301786
交通安全や健康管理に十分気を付けて、充実した春休みを過ごしてください。浅井中の皆さんが新年度に元気な姿で登校することを楽しみにしています!

10月4日(土) 新人大会3日目の日程

画像1 画像1
 勝ち進んでいるチーム、今日が初戦のチーム、浅井中一丸となって戦い抜きます。応援よろしくお願いします。

剣道男女(一宮市木曽川体育館)
9:30開会式

●卓球女子(一宮市総合体育館)
9:10試合開始

●バスケットボール男子(一宮市総合体育館)
13:30 VS中部中学

●バスケットボール女子(一宮市総合体育館)
9:00 VS葉栗中学

●サッカー(光明寺公園球技場)
9:30 VS北方中学

画像2 画像2

9月28日(日) 新人大会の結果

画像1 画像1
 一部の大会が今日で終わりました。その結果、バレーボール女子優勝、ソフトテニス男子優勝、バレーボール男子3位、ソフトボール3位という輝かしい賞を勝ち得ました。また、今日が初戦のバスケットボールは男女とも3回戦に進出しました。サッカー部も危なげなく準決勝に駒を進めています。来週は、剣道男女、卓球男子、柔道の大会が始まります。1+1=∞(無限大)を合言葉にさらにチームの結束を固め全力で戦い抜きます。
 本日は、たくさんの応援ありがとうございました。来週も、浅井中が一丸となっての応援をよろしくお願いします。
<試合結果>
●ソフトボール(九品寺公園競技場)
 VS葉栗中学 2−9 敗退 ☆3位☆
●サッカー(光明寺公園球技場)
 VS葉栗中学 7−0 勝利
 10月4日(土) 準決勝 決勝戦
●ソフトテニス男子(一宮市テニス場)
 決勝戦 VS今伊勢中学 2−1 ☆優勝☆
●バレーボール女子(尾西スポーツセンター)
 VS北方中学 2−0 勝利
 準決勝戦 VS丹陽中学 2−0 勝利
決勝戦 VS中部中学 2−0 ☆優勝☆
●バレーボール男子(一宮市産業体育館)
 VS尾西三中学 2−0 勝利
 準決勝戦 VS尾西第二中学 1−2 敗退 ☆3位☆
●バスケットボール男子(一宮市総合体育館)
 VS西成東部中学 72−25 勝利
 10月4日(土) 3回戦
●バスケットボール女子(一宮市総合体育館)
 VS奥中学 42−41 勝利
 10月4日(土) 3回戦


9月26日(金) 卒業アルバム用写真撮影(剣道部)

 久しぶりに道着に身を包んだ3年生を見て、懐かしい思いがしました。いつにも増して凛々しく見えました。改めて、卒部したみなさん、3年間お疲れ様でした。君たちと出会えて本当によかったと思います。剣道があなたの人生の何か役に立てば、そのことが一番嬉しく思います。みんな、本当にありがとう!受験もガンバレ!!
画像1 画像1

8月24日(日) 審判講習会並びに一宮市合同稽古(剣道

 合同稽古を兼ねた審判講習会は、生徒の実技技量向上と先生の審判技量の向上を図り、毎年実施されています。本校生徒も、日頃の修練の成果を発揮しようと元気に参加しました。
男女とも、良い打突も見られましたが、まだまだ試合をする(相手と対峙する)には「気迫」が足りません。気迫のなさが、緩慢な動きにつながっています。「あたり前」のレベルを上げて、日々精進しないと、現状はなかなか変えられないのでは…。気迫は、「経験」が問題ではなく、「個人の心の持ち方」の問題なので、明日からでも変えることができます。期待したいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日(月) 全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、夏休みに入って初めての全校出校日でした。
夏休みも3分の1が過ぎ、生活の乱れや課題忘れなどが目立つようになってきました。
今日の全校出校日では、そんな生活を見直すきっかけになったぶのではないでしょうか。
学年集会では、一宮市子ども写生大会特別賞と部活動の大会の表彰が行われました。
写生大会では、2年生の生徒が社会福祉協議会賞を受賞し、総合体育大会ではソフトボール部、サッカー部、女子ハンドボール部、女子バレーボール部、剣道男子(個人)、剣道女子(個人)が表彰されました。

7月29日(火)愛知県中学校総合体育大会 剣道大会

 西尾張大会を勝ち抜いた選手1名が、県大会に挑みました。地区大会よりも、更にレベルの高い選手達が集まり、会場内は気迫と歓声に満ちていました。緊張が高まる中、本校剣道部の男子キャプテンも、果敢に真剣勝負を挑みました。前向きに攻めていき、得意のコテをいつもの通り綺麗に打つ場面もありましたが、一回戦で惜敗しました。
 ご家族や2年生の新キャプテンとともに会場入りをして、練習時間には他校の選手とも剣を交え、同じ大会を経験したお兄さん(卒業生)にも見守られながら、後ろに退くことのない試合を行いました。
 県大会という大きな舞台に上がり、最後まで果敢に戦う姿にしばし夏の暑さを忘れる清涼感を覚えました。
 どうもありがとう。そして、お疲れさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月24日(木) 果敢に挑んだ西尾張大会!(剣道

 市大会を勝ち抜いた選手2名が、西尾張大会に挑みました。技の切れ、気迫、スピード、どれをとっても市大会よりレベルが上がり、見ていてドキドキする試合が多くありました。そんな中、本校生徒も果敢に真剣勝負を挑みました。女子は惜しくも1本差で惜敗でしたが、男子は見事に県大会出場を決めました。
 勝ち負けはありましたが、2名の選手とも、最後の1秒まで堂々とした試合内容で、見ていてたいへん清々しい思いがしました。見に来ていた2年生に、先輩(二人とも男女のキャプテン)らしい姿を見せてくれました。女子キャプテン、今まで本当にありがとう! 男子キャプテンは、もうひとがんばりです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月24日(木) 西尾張大会の本日の試合

画像1 画像1 画像2 画像2
 「どんな試合展開になっても、下を向かず前を向いて戦い抜きたい。厳しい試合が続くと思うが、練習したことをとことん出し切り県大会出場を勝ち取ります。」戦いを前にしてのソフト部監督の意気込みの声です。
 西尾張大会には、ソフトボール部、ハンドボール部女子、サッカー部、剣道部が出場します。一宮の代表として正々堂々と力の限り戦ってください。

☆ハンドボール女子☆愛西市親水公園
10:00 vs佐屋中

☆サッカー☆稲沢市陸上競技場
11:30 vs甚目寺南中

☆ソフトボール☆祖父江の森運動場
12:30 vs治郎丸中と大治中の勝者

剣道☆大口北小
男女個人戦


7月22日(火) 剣道部奮闘記 その2

 大会で、自分を支えてくれた仲間、生活を支え、高い剣道具を買ってくれた家族、そしして、努力を続けた自分自身のためにがんばる生徒の様子です。立派な「節」をつくり、今後も大きく成長してほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日(火) 剣道部奮闘記 その1

 3年生にとっては最後の戦い。どの生徒も、今まで習得した技や心の全てを出して、相手に立ち向かっていきました。辛い練習もたくさんあったと思います。それに耐え、身に付けた力を存分に発揮している姿は、見ていて目頭が熱くなる思いでした。
 結果は、個人で男女1名ずつの西尾張大会出場がかないました。団体戦はあと一歩の所でしたが、チームのために一本取ろうとした結果なので胸を張ってほしいと思います。3年生の皆さん、本当にいろいろな感動をありがとうございました。顧問として、みんなのことを誇りに思います。君たちと出会えて本当によかったと心から思います。
 次は、1・2年生の番です。先輩からの「無形のタスキ」をしっかりと受け継ぎ、部を盛り上げてほしいです。目標は「新人大会優勝」です!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(日) 一宮市総合体育大会(本日の結果)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12日から始まった市の総合体育大会も今日で終わりました。2年半の長い取り組んできたことをチームメイトと確認しあい、この大会に臨みました。思い通りの結果を残すことができなかった部活動もありましたが、どの部活動も胸を張って堂々と戦いました。西尾張出場を決めた部活動は、決しておごることなくさらなる準備をしてください。そこに立つということは、あなたたちにその力があると言うことです。
 この大会で引退をした3年生の皆さん、自尊心を持ってください。夢や目標に向かってひたむきにがんばってきたことは、「尊敬し信頼する姿勢」に値します。そして、新たな目標に向かって粘り強く突き進んでください。

【ソフトボール】会場:九品地競技場
vs今伊勢 13−2 優勝

【ハンドボール女子】会場:総合体育館
vs丹陽中 10−15 敗北
3位決定 vs中部中 12−7 3位 西尾張出場

【サッカー】会場:光明寺公園球技場メイン
vs西成中 2−1 勝利
vs今伊勢中 0−5 準優勝 西尾張出場

【ソフトテニス男子】会場:一宮市テニス場
決勝トーナメント 敗退

【ソフトテニス女子】会場:一宮市テニス場
決勝トーナメント 敗退

【卓球女子】会場:総合体育館
予選リーグ 1−2 敗退

剣道】会場:木曽川体育館
女子団体 敗退
男子個人戦 優勝

7月20日(日) 一宮市総合体育大会(本日の試合)

画像1 画像1
 いよいよ一宮市総合体育大会最終日となりました。今まで取り組んできた練習は嘘をつきません。自尊心を持って堂々と戦ってください。勝負は自分にかかっています。一人ひとりが自分の船の船長です。自尊心を結集し、浅井中という大きな船団でどこまでも突き進んでください。

【ソフトボール】会場:九品地競技場
決勝戦
9:30 vs今伊勢 

【ハンドボール女子】会場:総合体育館
9:00 vs丹陽中

【サッカー】会場:光明寺公園球技場メイン
9:30 vs西成中

【ソフトテニス男子】会場:一宮市テニス場
予選リーグ 9:00競技開始
Cグループ:丹陽中
決勝トーナメント

【ソフトテニス女子】会場:一宮市テニス場
予選リーグ 9:00競技開始
Bグループ:千秋
決勝トーナメント

【卓球女子】会場:総合体育館
9:20競技開始
Cグループ:葉栗、萩原、西成

剣道】会場:木曽川体育館
9:45競技開始
女子団体 Dグループ:南部、今伊勢、大和南
男子個人戦

7月19日(土) 一宮市総合体育大会(本日の試合結果)

画像1 画像1
ご声援ありがとうございました。明日も大会は続きます。応援よろしくお願いします。

【ソフトボール】会場:九品地競技場
vs奥中 7−4 勝利
vs今伊勢 2回の裏 1−2 明日に延期

【ハンドボール男子】会場:総合体育館
vs西成中 22−16 勝利
vs葉栗中 12−14 敗北

【ハンドボール女子】会場:総合体育館
vs萩原中 14−5 勝利

【サッカー】会場:光明寺公園球技場サブ
vs北方中 4−1 勝利

【ソフトテニス男子】会場:一宮市テニス場
予選リーグ 9:00競技開始
Cグループ:千秋 3−0 勝利、丹陽 雨天のため延期

【ソフトテニス女子】会場:一宮市テニス場
予選リーグ 9:00競技開始
Bグループ:今伊勢3−0勝利、千秋 雨天のため延期

【バレー男子】会場:産業体育館
予選リーグ 9:30競技開始
第3グループ 0−2 敗退

【バレー女子】会場:尾西スポーツセンター
決勝トーナメント
vs中部中 1−2 敗戦

【卓球男子】会場:総合体育館
Cグループ:葉栗0−3、千秋3−0、一宮聾3−1
決勝トーナメント vs中部中 0−3 敗退
敗者復活戦 vs尾西二中 敗退

剣道】会場:木曽川体育館
9:45競技開始
男子団体 予選リーグ敗退
女子個人戦 ベスト4 西尾張大会

【水泳】会場:尾西プール
男子100m自由形5位 西尾張出場
男子100mバタフライ4位 西尾張出場
女子100m背泳ぎ4位 西尾張出場
女子200m背泳ぎ4位 西尾張出場 県大会出場

7月19日(土) 総合体育大会(本日の日程)

画像1 画像1
 今日は、バレー男子、ハンドボール男女、剣道男女が初戦の日です。ソフトテニス男女、卓球男子の団体戦も始まります。また、すでにソフトボール部、サッカー部、バレーボール部女子が上位トーナメントに勝ち進んでいます。今までの練習の成果を十二分に発揮してくれることと信じています。

7月19日(土)
【ソフトボール】会場:九品地競技場
8:30 vs奥中

【ハンドボール男子】会場:総合体育館
11:20 vs西成中
14:20 2回戦

【ハンドボール女子】会場:総合体育館
12:20 vs萩原・葉栗中

【サッカー】会場:光明寺公園球技場サブ
10:50 vs北方中

【ソフトテニス男子】会場:一宮市テニス場
予選リーグ 9:00競技開始
Cグループ:千秋、丹陽

【ソフトテニス女子】会場:一宮市テニス場
予選リーグ 9:00競技開始
Bグループ:今伊勢、千秋

【バレー男子】会場:産業体育館
予選リーグ 9:30競技開始
第3グループ:丹陽中、西成

【バレー女子】会場:尾西スポーツセンター
決勝トーナメント
9:30 vs中部中

【卓球男子】会場:総合体育館
9:20競技開始
Cグループ:葉栗、千秋、一宮聾

剣道】会場:木曽川体育館
9:45競技開始
男子Dグループ:丹陽、南部、葉栗
女子個人戦

画像2 画像2

7月18日(金) 大会前日の稽古(剣道部)

 大会を前にして、顧問の先生との試合稽古を行いました。観戦する生徒も一瞬の動きを見逃さないように真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月29日(火) 昇級審査会(剣道部)

 先日の昇段審査会に続き、今回は昇級審査会が行われました。浅井中からは9名の生徒が参加し、見事全員合格をしました。日ごろ鍛えた心と技を十分に発揮できたと思います。よくがんばりましたね。次は1級や段審査にチャレンジです。今回の結果を自信に変えて、これからも精進してもらいたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(日) 剣道昇段審査会

画像1 画像1
画像2 画像2
 剣道部は春の大会こそありませんが、江南市民体育館にて昇段審査会に参加しました。受験した大部分の生徒が合格し、有段者になりました。
 特別な出来事は、日頃の積み重ねの先にしかないものだと思います。己を磨き、上を目指し、日々努力してほしいと思います。「己と勝負!」 次の段審査は、2年生の出番ですね!

4月15日(火) 生徒集会がありました

 今日の生徒集会は盛り沢山でした。校長先生との挨拶が終わってすぐ、各種委員会委員長の任命式があり、続いて、男子ハンドボール部のハンドボール春季市民大会準優勝と剣道部の第9回一豊杯剣道連成大会<中学生男子の部>第3位の表彰がありました。その後の校長先生のお話の後にも、生活委員会と美化委員会の発表、最後に新聞活用の一環として生徒会の皆さんが、プロジェクターを使用し、今話題になっている8%の消費税に関する楽しい新聞記事の紹介をしました。任命式や表彰、そして委員会、生徒会、それぞれの生徒が、はっきりとした声で返事や発表ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(土) 来週の予定 部活動の様子

☆浅井中学校 来週の予定☆
 寒の戻りがあるなど寒い日が続いていましたが、来週は春の日差しに恵まれる日が多くなるようです。平成25年度の学校生活もあとわずかとなりました。インフルエンザが猛威をふるい先週は欠席する生徒が多くなりましたが、生徒たちは、学習や生活面においてそれぞれの学年の締めくくりをしっかりしようという意識をもって学校生活を送っています。春季休業中は体調を整えて、部活動に励んだり学習の弱点補強に努めたりしていきましょう。
3月24日(月)修了式
        生徒下校時刻 11:20
        部活動 14:30〜17:15
        最終下校 17:30
  25日以降の部活動は各部の計画に従って行われます。
  25日(火)部活動あり  
  26日(水)部活動あり
  27日(木)部活動あり
        校内、終日停電
  28日(金)部活動あり
  29日(土)部活動あり
  30日(日)部活動あり

 今日は、剣道部と男子ハンドボール部が校内で練習試合を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月7日(火) 剣道部始動!

 1月5日(日)に、毎年恒例になった「真清田神社参拝」を行いました。中学校からのランニングです。気持ちを新たに、今年こそは男女アベックでの西尾張大会出場、女子は県大会出場を実現できるようにがんばってほしいです。部活動を通し、心と体を鍛え、よりよい生活を心がけようとする生徒が増えてくることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立浅井中学校
校長:金澤 竜也
〒491-0103
愛知県一宮市浅井町前野字郷西145
TEL:0586-28-8757
FAX:0586-78-7122

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

学校からのお知らせ

緊急時の対応について

教育目標

学校生活Q&A

いじめ対策基本方針

年間行事予定

月行事予定表

学期行事予定

このサイトは、一宮市立浅井中学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて浅井中学校に所属します。無断で使用することはできません。