最新更新日:2024/03/29
本日:count up9
昨日:99
総数:1301675
まだまだかぜやインフルエンザが流行しています。健康管理に十分気を付けて、元気に学校生活を送りましょう!

9月6日(日) 一宮市民剣道大会

 9月6日、日曜日。一宮総合体育館において第56回一宮市民剣道大会が行われました。新チームのメンバーで臨んだ団体戦は初戦で敗退しましたが、個人戦・中学3年生男子の部において第3位の成績を収めることができました。応援に来てくださった方々へ、温かい励ましや応援をありがとうございました。
 次回の大会は10月3日に木曽川体育館で団体戦のみ、行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月23日(日) 一宮市剣道審判講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曾川体育館で、一宮市内中学校が集まり審判講習会が行われました。新チームになって、初めての対外試合です。礼儀作法や試合の流れなど、有段者の先生方に指導を受けました。1年生にとっては、まさに初めての試合です。緊張し、自分から攻めることは難しかったようですが、肌で感じる学びは計り知れません。試合の後、有段者との地稽古や他校生との地稽古も行いました。待っていては稽古になりません。相手を見つけ、自ら稽古を願い出なければなりません。これも、自分を強くするための大きな力を持った稽古です。9月に入ったら、剣道市民大会が行われます。今日学んだことを、さらに大きく、そして力強く成長させます。応援よろしくお願いします。

8月15日(土)剣道部新チーム紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 僕たち剣道部は、男子5名、女子8名の新チームです。7月から、顧問の先生に加え、地域の「剣友会」からコーチが来てくださり、基本的な「礼法」や「心構え」についても一から学ばせていただいています。
 初心者が多いのですが、技術や勝ち負けだけにこだわることなく、「心・技・体」の三つをバランス良く身につけ、強い心をもてるように自分たちを鍛えていきたいと思います。

7月23日(木) 剣道女子個人 西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 大口北小学校において、剣道西尾張大会が開催されました。本校から、女子1名が市内で準優勝を収め、個人戦に出場しました。
 試合前の稽古の相手として、そして、応援するために、多くの仲間が駆けつけてくれました。ともに流した汗が、絆として形を変え、勝負に挑みました。
 緊迫した雰囲気の中、互いの気が動き、両者の竹刀が面に打ち込まれました。気迫では負けていませんでしたが、少し面が浅く入り、相手に1本の旗があがりました。

 3年生にとって、長い部活動も今日で終わりました。一日一日積んできた稽古は、必ず心と体を鍛錬し、たくましく成長しました。これまでの2年半は、一生の宝もです。

7月19日(日) 剣道部男子 最後の夏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生にとって最後の夏の大会が、今日で終わりました。
 男子個人戦では、善戦しましたが、予選リーグを突破することができませんでした。
 個人戦では、4つのリーグ別れ戦います。傍には、安心する仲間がいません。信じることは、2年半の鍛錬を積んだ自分です。そして、ともに鍛錬を積んだ友の心です。友に打ち込んだ稽古を心で確認し、一打一打打ち込みました。結果は、予選リーグ敗退でしたが、内容はどの学校にも、どの選手にも負けていません。強い浅井中剣道部の伝統をさらに高めてくれました。

7月19日(日) 仲間にもらったもの 剣道

画像1 画像1
 夢は必ず叶う
    あきらめなければ限りなく近づける

 そう信じて、仲間とともに汗を流し続けた

 最後の最後まで自分を信じ、仲間を信じて戦ったが、
                夢を叶えることはできなかった

 しかし、汗を流した数だけ、仲間の汗を感じた数だけ、
                自分を大きく創ることができた

 仲間がいたからこそ、ここまで大きく自分を創ることができた

 

7月19日(日) 剣道部女子「威風堂々」

画像1 画像1
画像2 画像2
【我、事において後悔せず。】宮本武蔵

 この言葉のとおり、浅井中剣道部女子は思う存分2日間を戦い抜きました。団体戦では、予選リーグを突破することはできませんでしたが、魂のこもった戦いぶりをすることができました。全身全霊で稽古に打ち込んできたことは、嘘をつきません。体と精神を存分に鍛錬した浅井中女剣士は威風堂々としていました。
 保護者の皆様には、長い間、ご理解とご協力をいただきありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。


7月18日(土) 熱闘 剣道部 第1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市木曽川体育館において、男子団体戦、女子個人戦が開催されました。
 3年生にとっては、2年半の集大成となる大会です。悔いの残らない2年半の活動にするために、この3週間、剣友会の方々から基本の大切さを改めて教えていただき、鍛錬してきました。1本1本の打ち込みも気迫のこもったものになりました。
 男子団体戦では、予選リーグを2位で勝ち進み、決勝トーナメントに進出することができました。決勝トーナメントでは、強豪校木曽川中学校と対戦し、敗退となりましたが、市内ベスト8という輝かしい成績を収めることができました。
 女子個人戦は、準優勝、ベスト8を収めることができました。準優勝の選手は、西尾張大会に出場し、さらなる高みでの戦いに臨みます。

 明日は、男子個人戦、女子団体戦が行われます。今日1日で、選手全員がまた成長しました。今日以上の戦いぶりが期待できそうです。
 剣友会、保護者の皆様の温かく、そして熱い応援のおかげです。ありがとうございました。明日も、応援よろしくお願いします。

7月5日(日) 剣道部 千秋中との対外試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 相手と向き合い、視線で感じる気迫。互いの気迫がぶつかり合い、一足一刀の間合いから一気に飛び込む。日々の稽古に裏付けられた肌で感じる瞬間です。

 一宮高校での大会に続いて、今週は千秋中学校剣道部との対外試合です。日々、上達する姿を実感します。
 稽古は、嘘をつきません。剣友会の方々から教えていただいた基本の大切さを今日の試合で実感しました。
 基本が確かなものであればあるほど、合理的な技を出すことができます。そして、華麗に「一本」をとることができます。

7月5日(日) 剣道部「日々精進」

画像1 画像1
 稽古によって、先皮がそして柄が白から黒へと変化する。

 音を重ね、交わる剣の数だけ黒くなる。

 強くなるために、日々精進した証である。


画像2 画像2

6月27日(土) 中学校剣道選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮高等学校において、西尾張地区の中学校が集まり、中学校剣道選手権大会が行われました。本校剣道部は、善戦しましたが、男子2回戦敗退、女子1回戦惜敗という結果に終わりました。誰もが、決して最後まであきらめず、先を見て戦い抜きました。試合が終わった後、そこには後悔という文字はありませんでした。「自主練習がしたい」「勝つ」の言葉。
 胸を張って大きく成長した姿がありました。
 本大会まで3週間です。これから、飛躍的に成長します。しかし、成長するためには秘密があります。それは、チームが一丸となって「己に克つ」ことを思い続けることです。思い続ければ、日々の稽古が、かけがえのない場となります。そうなれば、おのずと成長し、その成長も格段の成長です。
 自分を信じ、仲間を信じ、浅井中剣士の全身全霊の稽古を積んでいきましょう。
 

6月27日(土) 剣道部は大会へ ソフト部は練習試合へ

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 期末テストを終え、いよいよ本格的に部活動の再開です。
 剣道部は、大会に出かけました。会場は、一宮高校です。練習した成果を大会で発揮してほしいと思います。
 ソフトボール部は、南部中学校へ練習試合に出かけました。夏の大会を数週間後に控えています。本番と同様の緊張感を持って試合に臨もうとする姿が見られました。

5月4日(月) 剣道部 各自の課題に合わせて練習を

 踏み込みが苦手な生徒、打突が苦手な生徒、身につけたい技に取り組む生徒。各自が自分の目標を設定し、その目標達成のためにがんばっています。また、キャプテンを中心に、互いに関わり、技を教え合っていました。
 【人と関わり、人は育つ】 素晴らしいチームが出来上がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月3日(日) 日々の稽古【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 竹刀のぶつかり合う音やかけ声が響く道場。

 
 日々の稽古によって気付いた自らの可能性と自信

 自分の間合いをつくり

 自分から入って 打つ! 
 
 声に勝つ気を込めて!

 打ち切れ!


1月29日(木) 職業人と語る会(警察官)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「職業人と語る会」の警察官の講座では、刑事としての仕事や
警察官になった経緯や、犯人を取り逃したときの辛さ、柔道や剣道の厳しい訓練のお話など、たいへん貴重なお話をしていただきました。
そして、どんな仕事に就くことになっても、まじめに仕事に取り組む姿勢、正義感・責任感が大切であると学ぶことができました。

1月5日(月) 剣道部稽古初め

 剣道部の稽古初めは、毎年恒例になった真清田神社への参拝です。休み明けで体調等心配をしましたが、みんなで無事に参拝をすることができました。だれも弱音を吐かず、最後まで走りきることができました。最後に今年の抱負を一人ひとりが発表しました。「上を目指してがんばりたい」「基礎をしっかり身につけたい」「くせを直す努力をしたい」など、さまざまな思いをきくことができました。目標をしっかりと見据え、自分に負けない一年にしてほしいと思います。「目指すは男女で県大会!」共にがんばりましょう!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月31日(水) 新しい年に向けて(剣道部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまでは、他校の剣道部との交流が多く、練習試合を重ねながら力をつけてきました。これからもチームとしての団結力をより高め、各個人の課題の分析と目標の明確化をさらに続けて「全員で闘う」剣道を目指して練習していきます。

12月30日(火) 新しい年に向けて(剣道部男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 剣道部男子は、練習試合を多く経験する中で、自分たちの課題を見つけながら力をつけてきました。新しい年も、チームワークと明るさ・気力の充実を大切にして頑張っていきます。

12月6日(土) 第33回尾張中学校新人戦剣道大会

 12月6日(土)一宮市総合体育館において、第33回尾張中学校新人戦剣道大会が行われました。男女共に、1年生を含む新チームで臨みました。男子の部1回戦、対高蔵寺中学校。惜しくも敗れましたが、これまでの試合を振り返ると精神面での成長がうかがえました。女子の部1回戦、対高森台中学校。接戦の末、惜しくも敗退。試合が終わっても、新たに見つけた課題を解決するために、隣接する練習会場でもう一度基本打ち、応じ技、そして地稽古を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(土) 新人大会 本日の結果

画像1 画像1
今日も、たくさんの応援ありがとうございました。そのおかげで、最後の最後まで選手は力を出し切ることができました。明日は、柔道と女子バスケットボールの大会があります。力強い応援をよろしくお願いします。

●卓球女子(一宮市総合体育館) ☆3位☆
 予選リーグ1位
 決勝リーグ
 VS西成 3−1 勝利
 準決勝 VS木曽川 0−3 敗退
 3位決定戦 VS北部 3−0 勝利

●バスケットボール男子(一宮市総合体育館)
 VS中部 54−63 敗退

●バスケットボール女子(一宮市総合体育館)
 VS葉栗 62−41 勝利 準決勝進出

●サッカー(光明寺公園球技場) ☆準優勝☆
 準決勝 VS北方 1−1 PK2−1 勝利
 決勝戦 VS丹陽 0−1 敗退

剣道男子(一宮市木曽川体育館)
 予選リーグ敗退

剣道女子(一宮市木曽川体育館)
 予選リーグ敗退

画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立浅井中学校
校長:金澤 竜也
〒491-0103
愛知県一宮市浅井町前野字郷西145
TEL:0586-28-8757
FAX:0586-78-7122

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

学校からのお知らせ

緊急時の対応について

教育目標

学校生活Q&A

いじめ対策基本方針

年間行事予定

月行事予定表

学期行事予定

このサイトは、一宮市立浅井中学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて浅井中学校に所属します。無断で使用することはできません。