最新更新日:2024/03/29
本日:count up81
昨日:99
総数:1301747
交通安全や健康管理に十分気を付けて、充実した春休みを過ごしてください。浅井中の皆さんが新年度に元気な姿で登校することを楽しみにしています!

4月20日(水)剣道部の練習風景〜男女の垣根なく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
剣道の試合は、中学生ともなると男子の部と女子の部に分かれて行われます。ですが、練習ではいつも一緒に行っています。これは、自分自身の中学生時代と変わっていません。女子の立場からすると、男子の打つ面や小手は力が強くて受けるのが大変です。体当たりをする技では、できるだけ腰を低くして膝を柔らかくして、ふき飛ばされないように必死になったことが思い出されます。
しかし、男子と練習ができて良かったことも沢山ありました。その一つは、応じ技のスピードがついたことです。女子との練習ではなかなか体験できないような素早く鋭い面に対して、相手の手元が動くか動かないかくらいのタイミングで反応しないと応じきれません。数えきれないくらいの失敗を繰り返しましたが、そのうちに相手の呼吸にも神経を集中させて「読み」というものができるようになり、考えるよりも先に体が動くという「鋭さ」を磨くことができました。今でも感謝しています。
どんな競技でも、自分よりも上手な人を相手にすることで成長すると思います。
剣道部では、24日日曜日から5月初めにかけて多くの練習試合を予定しています。5月の下旬から始まる大会に向けて、礼儀を重んじ相手を尊ぶ気持ちを大切にして更なる成長を遂げてほしいと願っています。

4月11日(月)新入部員を募集します!剣道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生を対象とした「部活動紹介」の様子です。
他の部にはない剣道部の特徴は、大会での成績とは別に「昇級審査」や「昇段審査」を受けることで、一生の宝ともいえる「資格」が取れることです。これは、定期的に更新する必要がありません。中学に入学してから剣道をやり始めて、卒業するまでに二段を取得した生徒もいます。
また、現在技術指導に来てくださっているコーチが70歳以上の方であることからもわかるように、一生続けることのできるスポーツです。
進路と同じように、様々な角度からよく考えて部を選んでほしいと思います。

3月29日(火)桜の花の下で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 浅井中学校で最も早く桜の花が咲くのは、北舎西側の桜です。他の木より先に桜の花を届けてくれています。武道場では、写真では聞こえませんが気合の入った剣道部のみなさんの声が聞こえてきます。浅井中小学校の屋内運動場では今年、卒業したOBの先輩方と一緒に熱の入った練習をしていました。浅井中学校もまもなく、桜が満開の時が迫っています。楽しみですね。

3月26日(土)剣道部練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春休みも、剣道部は元気に練習です。
今日は、ランニング、基本練習、グループに分かれての応じ技の練習、そして試合練習を行いました。
試合練習では、審判を自分たちで行うことによって、攻め方や打つタイミング、残心の大切さなどを、改めて意識することができたと思います。

3月19日(土)剣道部の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の練習では、卒業式を終えた3年生の先輩に来てもらい、熱い指導を受けてとても気合いの入った練習ができました。ありがとうございました。

感嘆符 3月6日(日)剣道形および実技講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午前と午後、木曽川体育館にて剣道形および実技講習会を行いました。普段は一緒に練習しない先生方や、他校の剣道部の人たちと一緒に行い、新鮮で緊張感のある講習会になりました。4月の昇級審査にむけて形も整ってきました。

2月27日 剣道部練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、昇級審査にむけて、木刀を使った型の練習もしました。技や型について、細かいところまで、丁寧に学びました。

2月20日(土)剣道部練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年末テストも終わり、今日から部活動再開です!
 3月6日の剣道形・実技講習会にむけて、練習にも力が入ります。また、今日は浅井剣友会から先生方も来ていただき、丁寧に指導していただきました。

1月29日(金)あいさつ運動最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2週間に渡り、行ってきたあいさつ運動も今日で最後となります。今日は、水泳部、剣道部、サッカー部の活動でした。雨にも関わらず、どの部も外で活動を行いました。
 あいさつ運動は今日で終わりとなりますが、あいさつは日頃から意識してほしい重点項目の一つです。今後もあいさつの輪をもっと広げられるように、呼びかけやボランティアでのあいさつ運動を実施していきましょう。

剣道部練習風景(1月23日)

 素足も冷えつく肌寒い武道場にて、
熱い声と竹刀の音が響いています。
最近は、100回連続素振りなど、
練習内容もレベルアップしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月4日(月) 剣道部初練習

 新年おめでとうございます。
2016年、剣道部の初練習は、近くの氏神様へ参拝し、その後はランニングをしました!
今年も剣道部をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月30日(水)新年にむけての抱負【剣道部】

2015年はケガが多く練習に参加できない人が多かったことが反省の一つです。
2016年は1回1回の練習を大切に集中してできるようにします!!
また、試合では全員がまずは「一本」をとることが目標です!!
2016年も剣道部をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

12月19日(土) 剣道部練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最近の練習では、卒業生も来てくれて、
練習がより引き締まっています。
少しずつ、技も上達してきました!!
(改装工事が終わった武道場にて)

12月5日(土) 初勝利!!尾張中学校新人戦剣道大会

 尾張地域の約90校の中学校が集まった新人戦。
 男子は一回戦に勝利することができました!!
 二回戦は敗れましたが、記念すべき初勝利!!
 女子は惜しくも一回戦で敗れましたが、男子のように初勝利を目指していきます!!
 保護者の皆様、コーチや3年生の先輩、応援に来てくださり、ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(土) 剣道部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は葉栗中学校で、浅井中、丹陽中、葉栗中の3校で練習試合をしました!
浅井中の武道場の工事も終わり、明日から武道場も使えるようになります!
 もうすぐ昇級審査や、尾張中学校新人剣道大会もあるので、みんなで頑張りましょう!

10月31日(土) 剣道部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 葉栗中学校にて、浅井中、宮田中、葉栗中、の3校で練習試合!
寒さに負けず、他校から刺激を受けて熱くなりました!

10月3日(土) 新人大会 本日の結果

画像1 画像1
 今日も、多くの応援をいただき、浅井中生徒は大いに健闘しました。ありがとうございました。その中で、野球部準優勝、サッカー部3位、卓球部女子さわやか賞を得ることができました。
明日は、バレー部女子が尾西第一中学校で西尾張大会出場枠をかけた5位決定戦です。大会開始時刻は9:15です。初戦(第2試合)は南部中です。また、大成中学校で柔道男子個人戦が行われます。ぜひ、応援をよろしくお願いします。

★本日の結果★
剣道部 木曽川体育館
男子 予選リーグ敗退
女子 予選リーグ敗退

卓球女子 産業体育館
予選リーグ 3−0 1位
決勝トーナメント ベスト8
さわやか賞

野球 市営球場
準決勝
対丹陽 3−2 勝利
決勝
対千秋 0−7 敗退
準優勝

サッカー 光明寺公園球技場サブ
準決勝
対尾西第三 0−4 敗退 3位

10月3日(土) 剣道部 新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 剣道部、新人大会が行われました!!
 団体戦での勝利はできませんでしたが、試合を通して自分たちの練習課題を見つけることができました。
 写真は、(上)試合前の素振り、(中)試合の様子、(下)一年生の女子です。
 普段お世話になっているコーチや、保護者の皆様も応援に来てくださいました。おかげ様で大変心強かったです。
 これからも応援よろしくお願いします!

10月3日(土) 頑張れ!浅井中 新人大会

画像1 画像1
 
 剣道部、卓球部女子は、初めての公式戦です。
 野球部とサッカー部は、いよいよ準決勝戦です。
 3チームとも、力の限り戦い抜いてください。
 応援、よろしくお願いします。


剣道部 木曽川体育館
開会式 9:30

卓球女子 産業体育館
試合開始 9:40

野球 市営球場
準決勝
11:00 対丹陽
決勝 13:00

サッカー 光明寺公園球技場サブ
準決勝
10:10 対尾西第三
決勝12:30

9月26日(土)剣道部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 剣道部は、葉栗中学校、千秋中学校、丹陽中学校との練習試合のため、葉栗中へ行ってきました!他校の生徒との試合で、ますます普段の稽古の大切さを実感できたようです。10月3日の新人大会に向けて、頑張っていきましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立浅井中学校
校長:金澤 竜也
〒491-0103
愛知県一宮市浅井町前野字郷西145
TEL:0586-28-8757
FAX:0586-78-7122

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

学校からのお知らせ

緊急時の対応について

教育目標

学校生活Q&A

いじめ対策基本方針

年間行事予定

月行事予定表

学期行事予定

このサイトは、一宮市立浅井中学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて浅井中学校に所属します。無断で使用することはできません。