最新更新日:2024/03/29
本日:count up72
昨日:99
総数:1301738
交通安全や健康管理に十分気を付けて、充実した春休みを過ごしてください。浅井中の皆さんが新年度に元気な姿で登校することを楽しみにしています!

9月24日(土)体育祭部活動対抗リレー(剣道部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の部、最初の種目は部活動対抗リレーでした。チームのユニフォームを着て走りました。剣道部は、長い袴が不利になるにもかかわらず、あえて剣道部らしく・・・と剣道着で走りました。

9月10日(土) 剣道部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、本校に木曽川中学校にきてもらい練習試合を行いました。新しいチームになり、本校で練習試合を行うのは初めてでしたが、いつもより早く来て掃除や準備を行いました。部長を中心に大きな声をだしていました。木曽川中の先生に強くなるための3K(稽古・謙虚・工夫)を教えて頂きました。今後の練習で意識していきます。来週の市民大会に向け、有意義な練習ができました。

9月11日(木) 剣道部男子・新チーム

画像1 画像1
 僕たち男子剣道部は、2年生3人と1年生4人の新チームで練習しています。人数は少ないですが、先生方から教わったことを常に意識し、一人一人が練習の時から全力で取り組んでいます。これからの部活動の中で一致団結していき、まとまりのあるチームにしたいと思います。
 まずは9月18日から始まる大会で勝ち進んでいけるように頑張っていきたいです。(男子主将)

8月10日(水) 剣道部女子・新チーム

画像1 画像1
 私たち女子剣道部は、2年生6人、1年生3人の計9人です。部員は少ないですが、良い雰囲気の中で部活動に取り組んでいます。2年生は先日、3人が初段に合格しました。 普段は、男子と一緒に活動し、基本技に加えて応じ技もたくさん練習しています。しかし、それを試合でなかなか使えずにいるのが課題です。ですから地稽古などの練習のときから応じ技を積極的に使っていきたいです。
 この新チームを、礼儀作法をおろそかにしない「一致団結」したチームにしていき、団体戦で西尾張大会に出場できるようにしていきたいと思います。(女子主将)

8月1日(月) 暑さに負けない浅井中生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月に入りました。日差しがとても強く、朝から汗が出てきます。
 今日から、3年生は補充学習、2年生は職場体験学習が始まります。そのため、午前中の部活動は、卓球部と剣道部のみでほとんど1年生ばかりの活動となりました。
 午後からの部活は、職場体験学習から帰ってきた2年生も加わっての活動になります。この暑さに負けず、頑張ってほしいと思います。

7月17日(日) 剣道部大会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮中学校選手権大会の二日目が終わりました。今日は、男子の個人戦と女子の団体戦が行われました。男子の団体戦では部長と2年生の生徒が二回戦まで勝ち進みましたが、惜しくも、負けてしまいました。女子の団体戦は、全力で取り組みましたがトーナメントに勝ち進むことができませんでした。3年生はこれで引退となります。今まで、部活動をまとめてくれてありがとうございました。1・2年生は、これから新チームとして少しでも3年生に追いつけるように頑張っていきます。

7月16日(土) 明日の日程(総合体育大会)

 今までの練習を「勇気」にかえて、仲間との「大切な思い出」を胸に、全力で戦い抜きます。応援よろしくお願いします。
【エーデルワイス花言葉 勇気 大切な思い出】

☆バレーボール男子 産業体育館 
 9:30 対今伊勢中
☆バレーボール女子 尾西スポーツセンター 
 9:30 対木曽川中
☆ソフトテニス男女個人 一宮テニス場
 8:45 開始式
剣道 木曽川体育館 
 午前 女子団体  午前 男子個人
☆卓球男子団体 総合体育館いちいA
 9:10 試合開始
 
画像1 画像1

7月16日(土) 剣道部 大会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏の大会が始まりました。今日は、男子の団体戦と女子の個人戦が行われました。男子団体戦は、三年生が一本を取るなど健闘をしましたが、トーナメントに進むことはできませんでした。女子個人戦は、どの生徒も積極的に攻め、技を決めることができましたが惜しくも一回戦敗退となりました。明日は男子の個人戦と女子の団体戦が行われます。明日も全力で試合に臨みます。

7月15日(金) 総合体育大会 明日の日程

画像1 画像1
応援よろしくお願いします。

☆軟式野球 いちい信金スポーツセンターC
 11:00 対千秋
☆ハンドボール 一宮総合体育館
 男子 11:10 対中部
 女子 9:00 対今伊勢
☆ソフトテニス 一宮市テニス場
 男子 女子 開会式8:45
☆バレーボール
 男子 予選リーグ
9:30競技開始 産業体育館
 女子 決勝トーナメント
9:30競技開始 尾西スポーツセンター
☆卓球女子団体戦 一宮総合体育館
 9:10試合開始
剣道 木曽川体育館 開会式9:30
 男子団体戦 午前
 女子個人戦 午後

6月25日(土) 中学校剣道選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は一宮高校で行われた、中学校剣道選手権大会に出場しました。男子は、主将の代表戦の末、2回戦まで駒を進めることができました。女子は、相手選手から小手や面で一本を取ることができましたが惜しくも1回戦で敗退しました。今日の反省を生かし夏の大会に向けて練習を頑張ります。

6月18日(土)来週の大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
剣道部では、来週の大会に向けてのメニューで練習を行いました。浅井剣友会からお二人のコーチが来て下さり、試合の運び方や打ち方の注意点、そして審判の判断のポイントなどを教えてくださいました。部員たちは1分間の1本勝負を順に行い、試合が終わるごとにアドバイスをいただきました。
来週の火曜日の練習を最後に、テスト期間のため しばらくお休みとなりますが、家でも必ず素振りをしておくという宿題をもらいました。

5月28日(土) 剣道部 尾張中学校剣道大会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市総合体育館で行われた尾張中学校剣道大会に行ってきました。主将が得意の出小手を決めるなど、健闘しましたが、男女共に一回戦で惜しくも負けてしまいました。今日の大会で一人一人の課題が明らかになりました。夏の大会に向けて練習に励みます。  

5月28日(土)剣道部 尾張中学校剣道大会その一

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮総合体育館に到着後、ウォーミングアップを行っています。9時半より開会式。男子は第4試合。女子は第1試合です。

5月22日(日)剣道部、大会前の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
汗ばむような陽気の中、今週末の尾張剣道大会を前に 卒業した先輩や剣友会の先生方を迎えて練習を行いました。先週の金曜日から1年生7名が仮入部しましたが、そのうち3人は小学校時代から道場で経験を重ねてきています。すぐに防具をつけて、先輩たちに交じって練習を始めています。元気な掛け声が新鮮で、疲れた表情ひとつ見せずに2時間の練習を終えました。

初心者の1年生は、しばらく別のメニューで練習をすることになります。今日は、剣友会の先生から丁寧に礼儀作法や竹刀のもち方、構え方、振り方などを教えていただけました。

2年生は、キャンプに出掛けるため、大会前最後の練習となりました。3年生とともに試合のための練習に重点をおいて、打ち込みや地稽古、試合稽古などを行いました。自分よりも上手な卒業生の先輩を相手にして、緊張感をもって練習できたようです。

あと5日間、少しでも竹刀に手を触れる時間をつくり、意識を高めていてもらいたいです。

5月7日(土)剣道部の練習風景〜浅井剣友会の先生に学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、浅井剣友会の先生方がお見えになりました。
いつも、全力で、明るくていねいに、そして理由も教えてくださいます。
練習の参加者は、それほど多くありませんでしたが、密度の濃い練習ができたと思います。

先日までの練習試合で浮き彫りになった課題は、多くの部員が「試合の運び方」を理解していないことでした。相手の動きをよく見ないで不用意に攻めた結果、あっさり応じ技で一本を取られる場面が多くありました。また、目の前のチャンスを見送ってしまう残念な場面も目立ちました。
小学校時代から習っている剣士ならば、経験から得ていることも多いのですが、中学で始めた者は、2年半でそれらを習得する必要があります。ましてや3年生は、あと3か月です。
今日は、速い打突や攻めの気持ちを充実させた基本打ちの練習と、どの場面でどう攻めたらよいのかをその場で教えていただく形の試合稽古を行いました。

剣道は、自分の特性を理解して攻めれば、強くなれる可能性が高まるものだと思います。どんな競技もそうでしょうが、頭を使わなくてはいけません。闘志とともに理性も持ち合わせていないと、相手に隙を突かれます。
冷静に自分の剣道を見てくださる先生の話に、素直に耳を傾ける謙虚さも大切にして、休日は旺盛なる気迫をもつ打突を行うための健康な身体づくりにも努めてもらいたいと思っています。





5月4日(水)男子剣道部〜練習試合から得たもの

画像1 画像1
画像2 画像2
4月24日から今日までの間に、5校の剣道部と練習試合を行いました。江南市内の3校、葉栗中、そして今日の千秋中学校とは二度試合をさせていただきました。
今日は、そのまとめとして「反省と今後の課題について」書きました。
3年生は、「同じ技ばかり使わないようにしなくてはいけない」という技術的な反省がある一方、「チームをまとめられるようにする」という主将としてのさらなる目標が書かれていました。また、別の3年生はすべての学校生活でも大切になる「集中力をつけなくてはいけない」という反省と「自信をつける」というメンタル面での課題を見つけました。
先日初段に合格した2年生は、「単純な打ちだけでなく、二段打ちなども試合で使う」や「小さく鋭い打ちを心がける」といった技術の向上を決意する目標を掲げていました。また、別の2年生の「(どんなことでも)時間を守れるように」という反省からは、浅井中学校の生活目標がいかに多くの場面で大切になってくるかを学べたことがうかがえます。
集合時刻を守れないと、いかに周囲に迷惑をかけるかということや、他校へ出かけるときの交通マナーを守ることの大切さ、自分の体調管理の大切さなど様々な気づきと成長があったことを感じました。
今後も、一層の精進に励んでいきたく思います。

5月4日(水) 剣道部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は千秋中学校に練習試合に行ってきました。GW最後の練習試合でした。練習試合を終えて剣道部の女子生徒は、「自分から攻める」「二段打ちを使う」「声を出し、打ちを速くする」など、今後の目標を決めました。大会に向けて、今後も練習に励みます。

5月3日(火) 剣道部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、葉栗中学校に練習試合に行ってきました。個人戦と団体戦を行いました。仲間の試合を見て、お互いにアドバイスをし、それぞれの課題を見つけることができました。更なる上達を目指して、明日の練習試合も頑張ります。

4月30日 (土) 剣道部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江南市西部中学校に練習試合に行ってきました。怪我もなく練習試合を行うことができました。一人一人が自分の課題を見つけることができました。来月の試合に向けて頑張ります。

4月24日(日)剣道部 練習試合の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は宮田中学校で扶桑中学校と練習試合をおこないました。試合だけでなく審判の練習にもチャレンジしました。今日、学んだことを今後の練習に生かしていきます。来月の試合に向けてしっかりと頑張ります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立浅井中学校
校長:金澤 竜也
〒491-0103
愛知県一宮市浅井町前野字郷西145
TEL:0586-28-8757
FAX:0586-78-7122

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

学校からのお知らせ

緊急時の対応について

教育目標

学校生活Q&A

いじめ対策基本方針

年間行事予定

月行事予定表

学期行事予定

このサイトは、一宮市立浅井中学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて浅井中学校に所属します。無断で使用することはできません。