最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:99
総数:1301673
まだまだかぜやインフルエンザが流行しています。健康管理に十分気を付けて、元気に学校生活を送りましょう!

9月30日(土)新人戦 剣道

画像1 画像1
画像2 画像2
木曽川体育館で新人戦がありました。女子は初めての公式戦に臨む1年生を2年生が支え、力を合わせて試合をすることができました。男子は予選を通過することができ、決勝トーナメントに進みました。みんな、いつもより大きな声を出し、前に出ることができていたと思います。緊張の中、本当によく頑張りました。試合で学んだことを生かし、これからもがんばっていきましょう。
保護者の皆様、いつも見守り、応援ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

休日部活動地域移行モデル事業についてのお知らせ

休日部活動地域移行モデル事業についてのお知らせが、部活動地域移行検討協議会から届きました。
「tetoru」でも配信させていただきますが、今回は、『柔道』と『剣道』のモデル事業のご案内です。
 以下のリンクからも、申し込み用紙等の配付文書がご覧いただけます。

 https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?i...

今後、バレーボール・サッカー・吹奏楽のモデル事業の案内が予定されています。

7月9日(日) 剣道部 夏の大会を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月8日(土) 女子団体戦・個人戦 7月9日(日) 男子団体戦・個人戦 が行われました。苦しい戦いの中でも、あきらめず、最後まで戦う姿に感動しました。
少ない人数で剣道部を引っ張ってきてくれた3年生、今まで本当にありがとう。
そして、今まで支え、応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。 1.2年生の皆さん、これからもがんばっていきましょう!

12月3日(土) 尾張中学校新人戦剣道大会

画像1 画像1
 本日、尾張中学校新人戦剣道大会に出場してきました。男子・女子団体戦の結果は、1回戦敗退でした。今日の試合を次の稽古に生かしていきましょう。2月に級審査もあります。みんなで一緒に頑張りましょう。
 保護者の皆様、本日もご支援ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

10月1日(土) 新人体育大会 剣道

画像1 画像1
 本日、剣道の新人大会(団体戦のみ)が行われました。結果は、男女ともに健闘及ばず予選リーグで敗退でしたが、男子は公式戦初勝利をあげることができました。みんなで力を合わせて一戦一戦全力で試合に臨む姿は立派でした。これからさらに鍛えていきたいと思います。

9月11日(日) 一宮市民剣道大会

画像1 画像1
 本日、一宮市総合体育館にて、一宮市民剣道大会が行われました。中学生男子団体の部と女子団体の部に出場しました。結果は、男女ともに1回戦敗退となりました。新チームでの初めての試合でしたが、普段の練習通りに技を出し、生徒たちは大変よく頑張りました。次の新人大会に向けて、また頑張りたいと思います。これからも、応援よろしくお願いいたします。

8月26日(金) 剣道部 練習試合

画像1 画像1
 夏休みの部活動の最終日でもあった今日、葉栗中学校の剣道部と合同練習を行いました。前半は基本練習を行い、後半は練習試合という形式で行いました。他の中学校の練習の仕方や、練習への取り組み方など、いろいろ勉強になりました。9月に行われる市民大会を前にして、有意義な一日となりました。

7月3日(日) 剣道部 市内大会

画像1 画像1
剣道部の市内大会は、女子の団体・個人戦と男子の団体・個人戦が行われました。結果は惜敗でしたが、どの選手も全力で試合に臨む姿は立派でした。この経験を前向きにとらえ、引退が決まった3年生も、あとを引き継ぐ1・2年生も、もっともっと色々なことに精進していってほしいと思います。保護者の皆様、最後まで温かいご声援をありがとうございました。

10月9日(土) 剣道部 新人体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道の新人大会(団体戦のみ)が行われました。男女ともに健闘及ばず予選リーグで敗退しましたが、一戦一戦全力で試合をする姿は立派でした。これからさらに鍛えていきたいと思います。

7月11日(日) 一宮市中学校剣道大会 男子団体戦・男子個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市中学校剣道大会 男子団体戦・男子個人戦が、木曽川体育館で行われました。男子団体予選リーグ戦にて、選手たちは、全力で試合に臨みましたが、結果は惜しくも予選敗退となりました。3年生は、これで引退となりますが、これまでの健闘を讃えたいと思います。保護者の方々におかれましては、朝早くからのお弁当の準備など、本当にありがとうございました。

7月10日(土)一宮市中学校剣道大会 女子団体戦・女子個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市木曽川体育館にて一宮市中学校剣道大会 女子団体戦・女子個人戦が行われました。一戦一戦、全力を尽くして戦う姿は素晴らしかったです。女子団体戦では、力を合わせて頑張りましたが、惜しくも予選リーグ敗退となりました。女子個人戦では、1名の選手がベスト8まで勝ち上がり、大変立派でした。
 明日は、男子団体戦・男子個人戦が行われます。応援、宜しくお願いします。

7月10日(土)剣道部女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
剣道部女子の団体戦、個人戦が行われました。団体戦は予選リーグで敗退しましたが、試合を重ねるごとに攻めの気持ちが表れて、のびのびとした剣道ができました。個人戦も健闘し、多くの選手が勝利を決めました。これまでで最もよい剣道を見せてもらいました。

4月17日(土) 剣道部男子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
剣道部男子の6人が、葉栗中学校の部員たちと合同稽古、練習試合をしました。勢いのある剣道をする葉栗中学校からは、見習うべき点がたくさんあり、今後の練習での目標を明確にすることができたと思います。また、夏の大会に向けて頑張る励みとなりました。

4月17日(土) 剣道部女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年度から延期になっていた葉栗中学校との合同稽古、練習試合が実現しました。あいにくの天候でしたが、集合時刻・出発時刻を守り、安全に気をつけて出かけることができました。前半は、基本練習を一緒に行い、後半で練習試合と地稽古を行いました。多くのいろいろな相手と試合や稽古を行う中で、間合いの取り方をつかんだり、技のスピードに慣れたりすることができたことと思います。大会に向けて、お互いに頑張っていこうという気持ちになれました。

3月22日(月)<校長室より>夢の実現

画像1 画像1
 今日の1時間目にフェンシングの元オリンピック選手である市ヶ谷廣輝さんにオンラインでのゲストとして授業に参加いただきました。

 今回は、7,8,9組の道徳授業です。

 テーマは「夢」。

 まずは、子どもたちと一緒にフェンシングというスポーツについて教えていただき、その後、市谷さんの小さい頃のお話をうかがいました。剣道、野球、フェンシングと次々と種目を変えてスポーツに親しまれたそうです。

 そこで、生徒への質問。

 「こんなに夢や目標を次々とかえていいのだろうか」

 生徒は、「いいよ」という答えがほとんどでした。市谷さんの答えも同じでした。好きなことをやって自分に合ったものを選んでいけばよいということを教えていただきました。

 市谷さんは5500億分の1の奇跡を起こした方です。それは何かというと、校内の体育祭で学級対抗を10年間全て1位にしたということです。

 「なぜこんなことができたのだろうか」

 これが次の質問です。生徒は一生懸命考えてくれました。市ケ谷さんから三つのことを教えていただきました。
(1)強い思いをもつこと
(2)自分の能力を知ること
(3)制限時間を設けること
 なるほどと納得できることばかりでした。生徒にも来年に向けた目標や夢があります。それに向かって、この三つを意識して頑張ってくれると思います。

 今日、授業で感じたのは、やはり、「本物はすごい」ということです。多くの学びがありました。市ケ谷さん、お忙しい中、ありがとうございました。

12月9日(水) <学校の様子>保護者会中の部活動

 今日から3日間,保護者会があります。保護者会の皆様には,感染対策に協力していただきましてありがとうございます。

 多くの部活動で,3日間のうち1日,1時間,学級担任以外が指導者になって活動します。今日は,野球部,ソフトボール部,バスケットボール部男子,卓球部2年男子,剣道部,テニス部2年男子,水泳部,美術部が活動しました。よい天気で,部活動日和でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(土)一宮市中学校剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市剣道大会が、木曽川体育館で行われました。男子団体予選リーグ戦にて、選手たちは「次につなぐ」ことを意識して、全力で試合に臨みました。見事、1勝をあげることができましたが、結果は惜しくも予選敗退となりました。3年生は、これで引退となりますが、これまでの健闘を讃えたいと思います。保護者の方々におかれましては、朝早くからのお弁当の準備など、本当にありがとうございました。

10月3日(土)一宮市中学校剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 剣道部女子は、1年生と2年生でチームを組んで団体戦に出場しました。予選で敗退しましたが、切れ味のよい技が印象的な試合もありました。
 久しぶりに校外で活動しましたが、集合時刻を守り、安全に移動して、会場での集団行動もスムーズにできました。
 今後もチームとしてのまとまりを大切にして、技術の向上に努めてもらいたいと思いました。

7月11日(土) <新型コロナウィルス感染症関係>対面式練習開始

画像1 画像1
 今週より、部活動において対面式の試合形式の練習を再開しました。

 手洗いや検温等の対策をしたうえで実施をしています。剣道部は、大きな声を出さず、マスク着用での練習となっています。熱中症にも十分に気を付けていきたいと思います。

 また、今日からは、全市一斉に練習試合も解禁となっています。相手校でも同様の感染症対策を行っています。
画像2 画像2

2月1日(土)剣道部 尾張中学校新人戦剣道大会

画像1 画像1
 一宮市総合体育館にて尾張中学校新人戦剣道大会が行われました。結果は、男女とも予選リーグで惜敗し、決勝トーナメントへの進出はなりませんでした。この敗戦の悔しさを忘れることなく、次の大会に向けて日々の練習に精進していきましょう。保護者の方々の朝早くからのお弁当の準備や応援など、本当にありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立浅井中学校
校長:金澤 竜也
〒491-0103
愛知県一宮市浅井町前野字郷西145
TEL:0586-28-8757
FAX:0586-78-7122

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

学校からのお知らせ

緊急時の対応について

教育目標

学校生活Q&A

いじめ対策基本方針

年間行事予定

月行事予定表

学期行事予定

このサイトは、一宮市立浅井中学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて浅井中学校に所属します。無断で使用することはできません。