最新更新日:2018/10/21
本日:count up8
昨日:254
総数:814186
体育祭が終わり、いよいよ秋本番!学習にも運動にも適した季節となります。しっかりと目標を持って前へ前へと進んでほしいと思います。

9月30日(日)<校長室より>形式美

画像1 画像1
 昨日は一日剣道部長として新人大会の会場で市内の生徒の全試合を観戦させていただきました。本校の剣士も自分の力をしっかりと出し切りました。特に男子は3名という人数の中で、持てる力を十分に発揮し戦う姿は非常に誇らしいものでした。

 剣道は「礼節」を大切にする競技です。剣道会場もその考え方がしっかりと徹底されていて、話を聴く姿勢や応援する態度、競技中の姿勢など実に見事です。片づけなども参加者全員で素早く行うことができています。他の競技にはない素晴らしさがあります。

 「礼節」は一見「形」と捉えられ、形式的であるという批判を受けることがあります。しかし、それは本当の「礼節」の意味が分かっていないからだと思います。礼儀の中には「相手を思いやる」という「利他」の考え方が含まれています。やらされてやるのではなく、心の底から相手を敬うときに「形」としての「礼」が生まれてきます。

 道徳の授業で、生徒どうしで議論することは、内面から心を耕すことにつながります。それだけでは子どもの道徳性の成長はありません。外から教えていく道徳も大切です。学校では生徒指導という形をとって指導をしています。形から入っていくことになります。難しい言葉でいうと「社会化」という言葉で表現してよいかと思います。これは外からの道徳教育です。

 「礼」をするときに、小さい子どもたちは、はじめは「形」から躾けられていきます。しかし、成長するにしたがって、その「礼」の意味が分かり、「形」に「心」が宿ってきます。そして、そこに「形式美」が生まれてきます。心のこもった挨拶をされる方を美しいと感じることが多々あります。昨日の剣道の試合の中でも、試合の前後のあいさつの中に「美しさ」を感じる場面がたくさんありました。

 学校教育の中では「形」だけにとらわれた指導が行われることがあります。今一度、その「形」に「心」がこもっているのかをしっかりと考えていかなくてはなりません。また、「思い」のこもった「形」をしっかり理解してもらうことも大切なことです。

 「静」の中に感動を感じる一日となりました。

9月29日(土)〈剣道部〉競り合い

画像1 画像1
画像2 画像2
一本を狙って競り合いが続きます。

頑張れ、浅井中剣士!

9月29日(土)〈剣道部〉新人戦スタート

新人大会が始まりました。

学びの多い大会になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月18日(火)市民剣道大会の表彰

画像1 画像1
9月16日に行われた一宮市民剣道大会の個人の部で入賞した男子部員が、全校集会の場で表彰されました。引退した先輩たちも、とても喜んでいました。これを励みにして、いっそう新チームのけん引に努めてもらえたらと願っています。

9月16日(日) <剣道部>一宮市民剣道大会

画像1 画像1
 一宮市総合体育館にて、一宮市民剣道大会が行われました。試合結果は、中学生男子1,2年個人の部において、3位入賞することができました。新チームとなり、初めての試合となりましたが、選手たちは大変よく頑張りました。次の新人大会に向けて、また頑張りたいと思います。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

8月24日(金)<剣道部>新チーム紹介

画像1 画像1
剣道部の新チームは、男子3名・女子6名でスタートしました。

「一致団結」をモットーに、いつでも協力し、切磋琢磨していきたいと思います。

7月24日(火)<剣道部>新チームにて

画像1 画像1
 新チームでの基礎練習が始まっています。


 新人大会に向けて、一歩ずつ一歩ずつ。着実な歩みを進めます。

7月21日(土) 剣道部 一宮市総合体育大会

画像1 画像1
 木曽川体育館にて、一宮市総合体育大会が行われました。団体戦が行われましたが、あと一歩のところで、男女ともに予選リーグ敗退となりました。それでも目の前の一戦一戦に全力を尽くして戦う姿は本当に立派でした。3年生はこれで部活動は引退となります。部活動で培った集中力や我慢強さを、今後の学校生活に生かしていってほしいと思います。今まで、応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

7月21日(土)〈剣道部〉市大会

疾風迅雷 浅井の剣
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日(土)〈校長室より〉ともに進む思いを

画像1 画像1
 今日も各会場で市大会が開催されました。本校の生徒も持てる力を出し切り、全力で戦い抜きました。今日で、ほぼすべての市大会が終了し、西尾張大会、県大会、東海大会へと進んでいきます。しかし、多くの3年生は、これで部活動を引退し、生活のリズムが進路決定に向けたものへとシフトしていきます。この夏休みに、そうした新しい生活リズムの習慣をつくることが大切になってきます。

 部活動で頑張りぬいた力は、今度は進路に向けた取り組みで力が発揮されてきます。私は、今日、剣道会場で団体戦を観戦させていただきました。どの学校も一つにまとまり、観客席からも保護者の方の熱い声援がとびかっていました。

 よく進路へ向けた勉強は、「団体戦だ」と言われます。これからの半年間が孤独な戦いとならないようにすることが大切です。学級、友達、先生、そして家族が一つになってサポートしていくことを忘れないようにしなくてはなりません。

 昨日、話をした「左手一本のシュート」のバスケットチームのように、みんなで同じ「夢」をかなえていこうとする思いが大切です。皆が進路に向けたチャレンジャーでありサポーターでありたいと思います。それぞれの進路に「一本!」を決める半年間であってほしいと思います。

 ガンバレ!浅井中3年生! 

7月21日(土)〈剣道部〉まず一勝

男子、まず一勝!

見事な試合でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(金)<剣道部>朝練!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 熱中症対策の為、本日の部活動は早朝に行っています。

 気温が低く、過ごしやすいため、身体もよく動いています。明日の大会での健闘を祈ります。

7月14日(土) 一宮市中学校剣道大会

画像1 画像1
 猛暑の中、一宮市木曽川体育館にて一宮市剣道大会・男女個人戦が行われました。一戦一戦、全力を尽くして戦う姿は素晴らしかったです。特に男子は2名の選手がベスト8まで勝ち上がり、立派でした。
 7月21日(土)に行われる男女団体戦に向けて、これまで以上の気合を入れて頑張ります。応援、宜しくお願いします。

7月14日(土)<剣道部>あと一つ

画像1 画像1
 あと一つでした。

 あと一つで、西尾張大会に出場でした。しかし全力を出し切って戦いました。男子個人戦、二人の選手がベスト8です。

 見事な試合でした!

7月14日(土)〈剣道部〉市大会にて

今日は個人戦。

浅井中の快進撃が続きます。見事な一本が決まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(木)剣道部〜部活動激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まもなく3年生にとっては最後の大会が始まります。

7月14日(土)男女個人戦、7月21日(土)男女団体戦が行われます。そんな3年生を1・2年生が激励してくれました。主将のあいさつが終わると、大きな拍手が起こりました。

6月23日(土)<剣道部>挑む

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮高校で開催された選手権大会


 「勇士」の姿がそこにありました

6月23日(土)剣道部〜中学校剣道選手権大会(一宮高杯)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、一宮高校にて中学校剣道選手権大会(一宮高杯)が行われました。期末テスト期間中ではありますが、男子4人の選手が意欲的に参加しました。

一回戦では、南部中に対して1対1、3引き分け。勝者数は同じでしたが、本数において惜しくも一本差で負けました。

夏の大会まであと3週間となりました。悔いのない練習、そして試合ができるようケガには十分気をつけて部活動に取り組んでほしいと思います。

5月27日(日)尾張中学校剣道大会

画像1 画像1
 一宮市総合体育館にて、尾張中学校剣道大会が行われました。結果は中学生団体の部、男子・女子ともに一回戦敗退となりました。普段の稽古の成果を見せることはできませんでしたが、次の稽古、試合へつながる貴重な大会であったと思います。夏の大会に向けて、選手たちはまた稽古に励んでいきます。保護者の方々には、応援していただき、ありがとうございました。

5月4日(金)<剣道部>練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月29日の昇級審査会では、1級に1名、2級に2名が合格しました。今後も基本を大切にして、技術面だけでなく、精神面でも成長していくことと思います。

 5月3日には、木曽川中学校にて、北部中学校と3校で練習試合を行いました。団体戦、個人戦ともに気合いの入った剣道をすることができました。他校から学ぶことは大変多く、今後の練習課題がはっきりしてきました。夏の大会に向けて、残された時間をどれだけ意識して技術を向上させるか、またチームワークをどれだけ強めることができるかがより大切になります。今月27日には尾張中学校剣道大会が行われます。

 一つずつ、貴重な体験を積み重ねて今後も邁進していきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/22 Q-U実施
10/25 PTA実行委員会
一宮市立浅井中学校
校長:山田 貞二
〒491-0103
愛知県一宮市浅井町前野字郷西145
TEL:0586-28-8757
FAX:0586-78-7122

学校運営協議会だより

1年通信

2年通信

3年通信

生徒指導だより

保健だより

緊急時の対応について

学校からのお知らせ

学校紹介

教育目標

学校評価 保護者アンケート

学校評価 地域アンケート

学校評価を受けて来年度に向けて

好きです 笑顔の 浅井中

道徳通信

このサイトは、一宮市立浅井中学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて浅井中学校に所属します。無断で使用することはできません。