最新更新日:2018/06/23
本日:count up19
昨日:320
総数:773448
ようこそ浅井中学校へ。気温、湿度が上昇し、熱中症対策が必要な季節になりました。水分補給をこまめに行い、予防に心がけましょう。

6月23日(土)<剣道部>挑む

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮高校で開催された選手権大会


 「勇士」の姿がそこにありました

6月23日(土)剣道部〜中学校剣道選手権大会(一宮高杯)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、一宮高校にて中学校剣道選手権大会(一宮高杯)が行われました。期末テスト期間中ではありますが、男子4人の選手が意欲的に参加しました。

一回戦では、南部中に対して1対1、3引き分け。勝者数は同じでしたが、本数において惜しくも一本差で負けました。

夏の大会まであと3週間となりました。悔いのない練習、そして試合ができるようケガには十分気をつけて部活動に取り組んでほしいと思います。

5月27日(日)尾張中学校剣道大会

画像1 画像1
 一宮市総合体育館にて、尾張中学校剣道大会が行われました。結果は中学生団体の部、男子・女子ともに一回戦敗退となりました。普段の稽古の成果を見せることはできませんでしたが、次の稽古、試合へつながる貴重な大会であったと思います。夏の大会に向けて、選手たちはまた稽古に励んでいきます。保護者の方々には、応援していただき、ありがとうございました。

5月4日(金)<剣道部>練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月29日の昇級審査会では、1級に1名、2級に2名が合格しました。今後も基本を大切にして、技術面だけでなく、精神面でも成長していくことと思います。

 5月3日には、木曽川中学校にて、北部中学校と3校で練習試合を行いました。団体戦、個人戦ともに気合いの入った剣道をすることができました。他校から学ぶことは大変多く、今後の練習課題がはっきりしてきました。夏の大会に向けて、残された時間をどれだけ意識して技術を向上させるか、またチームワークをどれだけ強めることができるかがより大切になります。今月27日には尾張中学校剣道大会が行われます。

 一つずつ、貴重な体験を積み重ねて今後も邁進していきたいと思います。

4月28日(土)<部活動>剣道部、明日の昇級審査に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は剣道の昇級審査が市内で行われます。審査に備えて3月には木曽川体育館で形の講習会を受けたり、校内練習でも有段者の仲間たちに教えてもらったりしてきました。今日の練習では、30秒間の稽古を繰り返し行い、他の部員から細かいアドバイスをもらいました。

4月22日(日)剣道部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
剣道部は、中部中学校へ行き、市内の中学校8校で練習試合を行いました。生徒が中心となって、審判・試合・移動を行い、行動を素早くすることも心がけて進めました。夏の大会までの短い時間を効果的に使うためにも、今回の練習試合で気づかされた課題を意識してこれからも練習に励みたいと思います。

4月12日(木)<部活動>躍動

画像1 画像1
 昨日の剣道部の稽古風景


 若い力が躍動します


 大きな声 ダイナミックな動き 気合の入った踏み込み


 期待感が高まります

3月27日(火)<剣道部>部活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 春休みの部活動の様子です。

 剣道の理念は「剣道は剣の理法の修錬による人間形成の道である」だそうです。剣道を通して、人として成長していく。浅井中の剣道部の生徒たちも、この1年間でとても大きく成長しました。これからの成長も楽しみですね。

12月2日(土) 剣道部 尾張中学校新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
尾張中学校新人大会が、一宮市総合体育館にて行われました。女子団体では、稲沢西中学校と対戦し、代表者戦まで善戦しましたが、力及ばず敗れました。男子団体は、一回戦を尾張旭西中学校と対戦し、大将戦まで何とか繋いで勝利しました。2回戦では、春日井市立南城中学校と対戦しましたが、あと一歩及ばず惜敗し、2回戦敗退となりました。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

11月18日(土) 剣道部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
剣道部は、丹陽中学校、葉栗中学校と練習試合を行いました。12月2日(土)に、尾張中学校新人剣道大会が一宮市総合体育館で開催されます。大会に向けて、選手たちはまた稽古に励んでいきます。応援よろしくお願いいたします。

10月28日(土) 剣道部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
剣道部は、木曽川中学校と今伊勢中学校を迎えて練習試合を行いました。武道場では、気迫のある技が出るたびに、拍手や声援がわき起こっていました。12月に行われる剣道大会に向けて、これからもがんばってください。

10月21日(土)剣道部の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の練習は、午前中に行いました。初段の審査を受けに行っている部員がいて、人数は少なかったですが、基本練習からじっくり行いました。小学生の時から剣道を始めている人は、中学校から始めた人にていねいに教えることができます。初心者の1年生は、11月に行われる昇級審査での合格を目標にしています。

男子剣道部は、先日の新人戦で予選リーグを1位で通過したものの、決勝トーナメントで惜敗しました。その反省も生かしながら、全員が強くなれる練習を心がけて頑張っています。

9月29日(金)<部活動>明日の新人大会の日程

画像1 画像1
 いよいよ新チームの初めての公式戦が始まります。応援よろしくお願いします。

<軟式野球>
いちい信金スポーツセンター野球場
9:00 VS大和南中
<ソフトボール>
九品寺公園球技場
10:50 北方中
2回戦 14:30 VS大和中
<ハンドボール男子>
総合体育館
11:10 VS北部中
2回戦 14:25 VS西成中
<ハンドボール女子>
9:00 VS大和南中
2回戦 12:15 VS南部中
<サッカー>
一宮市光明寺公園球技場メイン
11:20 中部中
<ソフトテニス男子>
一宮市テニス場
10:05試合開始
Eリーグ VS北方中、萩原中
<ソフトテニス女子>
一宮市テニス場
10:05試合開始
Eリーグ VS千秋中、中部中、萩原中
<バレーボール男子>
尾西第一中学校会場
9:30試合開始
リーグ VS丹陽中、中部中
<バレーボール女子>
尾西第三中学校会場
9:30試合開始
リーグ VS尾西第二中、尾西第一中、尾西第三中
<卓球女子>
一宮市総合体育館 いちいA
9:10試合開始
Cリーグ VS木曽川中、奥中、葉栗中
剣道男子>
一宮市木曽川体育館
9:30 開会式
Aリーグ VS木曽川中、尾西第三中、大和中
剣道女子>
一宮市木曽川体育館
9:30 開会式
Cリーグ VS大和中、葉栗中、今伊勢中

8月20日(日)<部活動>剣道

画像1 画像1
画像2 画像2
僕たち剣道部は、「一致団結」「質実剛健」をモットーとして、大会での優勝を目指します。たくさん練習するだけでなく、みんなが楽しく部活動に参加できるように仲の良さも大事にしていきたいと思います。

7月29日(土)昨日の学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の10時過ぎ。午前中に2年生職場体験の事前指導を行っているため、午前の部活動は、全部1年生の生徒のみでの活動です。グラウンドでは、野球部、ハンドボール部が活動していました。人数も少なく、体つきも2年生に比べると小さいので、写真を見ると、ずいぶんグラウンドが広く感じます。その他、校内では、剣道部、美術部も1年生のみで活動していました。

 校舎の方では、救助袋の点検を業者の方がやってくれていました。ずっと使われない方がよいのですが、万が一、使う必要が出てきたときのために、このように年に一度、必ず点検します。命を守る活動に、感謝したいものです。

7月25日(火)<部活動>武道場での活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 武道場では、畳の部分を使ってハンドボール部の女子が、板の間の部分を使って剣道部が練習をしていました。

 3年生が引退し、2年生が新しいキャプテンとなって、一生懸命チームをまとめようとする意気込みが感じられます。1年生の部員たちも、本入部からやっと1か月が過ぎました。高い気温や湿度にも負けじと、先輩たちと同じ時間の厳しい練習に取り組んでいます。

7月16日(日)剣道部 大会結果

画像1 画像1
男子団体 予選リーグ敗退
女子団体 決勝トーナメント進出 
     準々決勝 対 大和南中 惜敗
個人戦は男子で1名ベスト8に入りましたが、西尾張大会への進出はなりませんでした。

3年生のみなさん、お疲れ様でした。先輩たちの残してくれた伝統を受け継ぎ、これからも1,2年生は頑張っていきます。本当にありがとうございました。
保護者の皆様も、たくさんのご声援ありがとうございました。

7月16日(日)<剣道部>凛として

画像1 画像1
画像2 画像2
 市大会の四日目。

 木曽川体育館では剣道の試合が行われています。凛とした姿勢で、力強い試合を展開しています。

 応援にも、多くの方に来ていただいています。ありがとうございます。

7月14日(金)明日の市総合体育大会日程

画像1 画像1
 明日は、一宮市中学校総合体育大会3日目です。3年生にとっては、2年半の集大成です。応援よろしくお願いします。
 「本気になれば世界が変わる」 人を動かす高校野球監督の明言より

☆水泳☆
尾西プール
9:50競技開始
☆ハンドボール男子☆
一宮市総合体育館
10:05〜 VS尾西第一
☆ハンドボール女子☆
一宮市総合体育館
9:00〜 VS丹陽
☆サッカー☆
一宮市光明寺公園球技場メイン
10:30〜 VS丹陽
☆ソフトテニス男子☆
一宮市ソフトテニス場
9:00開始式
VS今伊勢、尾西第一
☆ソフトテニス女子☆
一宮市ソフトテニス場
9:00開始式
VS尾西第一、西成東部
☆バレーボール女子☆
尾西スポーツセンター
9:30 VS葉栗中
☆卓球男子団体☆
一宮市総合体育館
9:10試合開始
VS木曽川、今伊勢、丹陽
剣道
木曽川体育館
9:30開会式
午前 男子団体戦(VS奥、木曽川、大和南)
午後 男子団体決勝トーナメント
   女子個人戦


6月20日(火)<校長室より>立腰

画像1 画像1
 6月に入って、授業中の子どもたちの様子で気になる点があります。

 「姿勢」です。

 背中が曲がっていたり、横を向いていたりと、集中力に欠ける生徒の姿が目に付くようになりました。

 そこで、今日は朝の集会で「立腰」の話をさせていただきました。「立腰」の大切さは、愛知県出身の教育学者である森信三先生の著書から学びました。森先生は、「立腰」について次のように言ってらっしゃいます。

◆およそ,古来東洋において道と名の付くものはいやしくも茶道や華道,踊りや謡曲等の芸能に始まり,さらに弓道や剣道等の武道にいたるまで,全てこの根本の姿勢というか態度を厳しく言ったものであります。心と身体は表裏一体のものであり,心を立てようと思ったら,まず身を起こしなさい◆

 このように言ってらっしゃいます。この体と心が一致する状態のことを「心身相即(しんしんそうそく)」と言います。今日、子どもたちには、まず腰骨を起こして授業に臨んでいるかどうかを話をしました。4、5月の緊張感が薄れてきている今、身体から今一度「芯」をしっかり立てていきたいと思います。

 そして、何よりも「楽しい授業」「わかりやすい授業」を行うことが、自然と子どもたちの「立腰」につながります。私たちの責任も大きなものがあります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/27 期末テスト
6/28 期末テスト
6/29 期末テスト
一宮市立浅井中学校
校長:山田 貞二
〒491-0103
愛知県一宮市浅井町前野字郷西145
TEL:0586-28-8757
FAX:0586-78-7122

学校運営協議会だより

1年通信

2年通信

3年通信

生徒指導だより

保健だより

緊急時の対応について

学校紹介

教育目標

学校評価 保護者アンケート

学校評価 地域アンケート

学校評価を受けて来年度に向けて

好きです 笑顔の 浅井中

道徳通信

このサイトは、一宮市立浅井中学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて浅井中学校に所属します。無断で使用することはできません。