最新更新日:2024/03/29
本日:count up97
昨日:99
総数:1301763
交通安全や健康管理に十分気を付けて、充実した春休みを過ごしてください。浅井中の皆さんが新年度に元気な姿で登校することを楽しみにしています!

3月27日(水)<部活動> 男子ハンドボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
 久しぶりに良い天気になり、外で部活動が行えました。今日は卒業生も参加し、OB戦を行いました。在校生も久しぶりに先輩とハンドボールができて、楽しそうでした。卒業生が次のステージでもハンドボールを続けてくれると嬉しいです。
 今日で今年度の部活動は終了になります。ご協力ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

3月25日(月)女子バレーボール部 春季一宮市民バレーボール大会138カップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いちい信金アリーナにて春季一宮市民バレーボール大会138カップが行われました。
1試合目の尾西第二中戦では、序盤は緊張からか動きがかたく、ミスがみられる場面もありましたが、後半は自分たちらしいプレーをすることができ、勝利することができました。
2試合目の木曽川中戦では、相手の総合力の高さに圧倒され、勝利することができませんでした。
今回の大会で明確になった課題点を、克服できるよう今後の練習に励みたいと思います。

最後になりましたが、保護者の皆さま、早朝よりのお弁当の準備、会場への送迎、あたたかい応援ありがとうございました。

3月23日(土)〈部活動〉春季大会(女子ハンドボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合体育館にて春季大会に参加しました。
他校もチームとして成長している中で、迷いや焦りからスムーズに動けない時もありましたが、不安な時に『ひとりじゃない!』『みんな居る!』と顧問からの声が聞こえて、視野が広がったようでした。
シュートが入るとうれしくて、キーパーが止めてくれると頼もしくて、次の課題も見つかりました。
春休みは練習回数が少ないですが、各自でもやれることを継続しましょう。

3月20日(水)〈部活動〉一つひとつじっくりと(ハンドボール部)

画像1 画像1
雨が降ったので、男女合同で武道場での練習でした。
週末に控えた春季大会に向けて、室内で一つひとつじっくりと練習ができるのは、ラッキーです!
自分の役割やチームでの動きを確認しながら、練習に取り組んでいます。

3月16日(土)〈部活動〉もうすぐ大会!(女子ハンドボール)

画像1 画像1
来週の大会に向けて、男子部と合同で練習をしました。
実践的な練習ができたので、来週の大会もがんばりましょう!

3月11日(月)ハンドボール部女子〜先輩と共に〜

 先週の土曜日、卒業した先輩達と久々の試合を行いました。
 いつも人数がそろわないので、形の練習ばかりをしていたチームとしては、実戦形式の練習ができて大変よかったです。先輩達からも温かい言葉をもらい、今後に向けての励みになりました。
画像1 画像1

2月10日(土)卓球部練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
誠信高校の生徒をお招きし、練習試合を行いました。
高校生相手に最後まで粘り強くプレーしました。
今回の練習試合で課題を見つけ、技術の向上に繋げていきましょう。

令和6年度愛知県中学校総合体育大会地域スポーツ団体等の参加について

画像1 画像1 画像2 画像2
 愛知県中小学校体育連盟より、令和6年度からの愛知県中学校総合体育大会地域スポーツ団体等の参加についてのチラシが配信されました。リンク先を掲載しますのでご覧ください。
【問合せ先】 愛知県中小学校体育連盟
 〒460-0007 名古屋市中区新栄 1 丁目 49−10
 TEL・FAX:052-251-8114
 Web サイト:https://aitairen.jp/
【リンク先】
https://aitairen.jp/wp-content/uploads/2024/01/...

2月3日(土)〈バスケットボール部女子〉一宮市民大会

本日、一宮市総合体育館にてジュニアウィンターカップが行われました。
1日に4試合も行う日程だったため、かなり体力のいるスケジュールではありましたが、どの試合も全力で、諦めずにボールを追いかける姿やディフェンスで相手に食らいついていく姿が見られました。
結果は、2-39(対尾西第三中学校)・9-8(対奥中学校)・6-18(対尾西第二中学校)・21-28(対北方中学校)となり、1試合勝つことができました。
今回の公式戦初勝利の嬉しさをバネに、これからの練習を頑張りたいと思います。
保護者の皆様、本日は応援や送迎のご協力、ありがとうございました。
明日はオフです。
今日の疲れをしっかり癒し、また火曜日の練習から頑張っていきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

2月3日(土)<男女卓球部>冬季市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬季市民大会が開催されました。今回の大会は団体戦でした。チームで力を合わせて試合に臨みました。
 男女それぞれ1チームが予選を1位で通過し、決勝トーナメントに進みました。男女とも入賞を目指し粘り強くプレーしましたが、惜しくも敗れました。
 生徒たちから「悔しい」「勝ちたかった」という声が聞こえました。
 今年度、学校の部活動として参加する大会は本大会が最後になります。今回の大会での悔しさばねにして、次の大会で一勝でも多くできるように、日々の練習に取り組んでいきましょう。
 また、朝早くからの送り出しや応援ありがとうございました。引き続き、ご支援・ご協力よろしくお願いします。

1月27日(土)<男女卓球部>合同練習練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 修文学院高校の生徒をお招きし、合同練習を行いました。
 自ら課題を考えて、高校生に質問しながら練習に取り組みました。

1月27日(土)〈ハンドボール女子〉冬季市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬季一宮市民ハンドボール大会1年生の部に参加しました。
 大和南中に勝利!今伊勢中、中部中、南部中には惜敗でしたが、回を重ねるごとに、レベルアップしていく姿がとても印象的でした。
 試合ごとに仲間と話し合い、『さっきの試合たのしかった!』『結構できたよね!』とハンドボールのたのしさを話している様子も多く見られました。
 2年生たちのサポートや声援も1年生のエネルギーになっていましたね。
 全試合が終わると、自然とみんなで拍手をし合えて、チームとしての一体感が増したことを感じました。
 今回の試合で、より一層このチームが好きになりました!
 今日感じたこと、体験したことを次に繋げましょう。

1月27日(土) 1年生大会(男子ハンドボール)

 本日、一宮市総合体育館にてハンドボールの1年生大会が行われました。浅井中の男子は、予選で今伊勢中学校と尾西第一中学校と対戦しました。結果は惜しくも負けてしまいました。
 午後から葉栗中学校と大和中学校と対戦しました。大和中学校には負けてしまいましたが、葉栗中学校とは接戦の末、3−2で勝利することができました。今日の大会での課題を今後の練習で改善していこうと思います。
画像1 画像1

12月28日(木)男女卓球部 練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、稲沢中学校の男子卓球部をお招きし、練習試合を行いました。
一球一球に集中して取り組む姿が見られました。今日の練習試合での反省を2月に行われる大会にいかしてほしいと思います。

12月27日(水)

 本日は南部中学校に練習試合に行きました。練習したことを意識して試合を行いました。最後に南部中学校の先生から個人の目標とチームの目標を決めて練習に取り組んでほしいとのお話がありました。新年にあたり、各自目標を決めて、練習に取り組めると良いですね。今年の練習は今日で終わりになります。次の練習は1月4日8時からです。よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月26日(火)卓球部の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館では、卓球部が活動していました。
 とても声が出ており、点を取って喜ぶ声や悔しがる声が体育館に響いていました。
 
 この冬でさらに伸びていくことが期待ができる練習風景でした。

12月9日(土)男女卓球部 練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、千秋中学校の女子卓球部をお招きし、練習試合を行いました。一生懸命試合に臨む姿や、仲間の応援をする姿が見られました。
 今日の練習試合での反省を今後の練習にいかし、チームで一丸となって取り組んでいきましょう。

12月9日(土)バスケットボール部男子 西尾張大会 1回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
西尾張大会に臨みました。

佐織西中学校との試合でした。

ディフェンス面でうまくやれずに、得点を重ねられてしまい、敗戦してしまいました。

オフェンス面もレイアップまで行くことができなかったため、厳しい試合でした。

次の大会までに一人一人がレベルアップできるように部活や、自主練習をしていきましょう。

11月25日(土)男女卓球部 練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、犬山中学校の男女卓球部をお招きし、練習試合を行いました。
対戦相手にアドバイスをもらい、実践する場面が見られました。次の練習試合に向けて、チームで協力し合いながら技術を磨いていってほしいと思います。

11月3日(金)男女卓球部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、一宮工科高校と練習試合を行いました。
 生徒一人ひとりが課題をもち、一生懸命試合に臨む姿が見られました。今日の練習試合を次の試合や大会に生かしてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立浅井中学校
校長:金澤 竜也
〒491-0103
愛知県一宮市浅井町前野字郷西145
TEL:0586-28-8757
FAX:0586-78-7122

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

学校からのお知らせ

緊急時の対応について

教育目標

学校生活Q&A

いじめ対策基本方針

年間行事予定

月行事予定表

学期行事予定

このサイトは、一宮市立浅井中学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて浅井中学校に所属します。無断で使用することはできません。