最新更新日:2024/04/25
本日:count up60
昨日:162
総数:1306653
令和6年度が始まりました。浅井中学校の2つのキーワード「凡事徹底」「利他共生」を意識しながら、よいスタートをしていきましょう!

4月24日(水)<2年生> 道徳の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日から道徳の授業が本格的に始まりました。今年度も1学期は「いのち」をテーマに進めていきます。「いのちを大切にする」とは、どういったことか考えを深めました。

4月19日(金)<2年生>校外学習オリエンテーションがありました

 6時間目、2年生は、校外学習オリエンテーションの話を聞きました。
 行先を聞き、明治という時代はどのような時代であったか簡単に説明を受けた後、当日どのように動くのかを聞きました。
 当日まであと一か月ほどですが、実りある学習になるよう、しっかりサポートをしていきたいと思います。
画像1 画像1

4月19日(金)<2年生>新聞活用を進めています

 桜の花が散り、若葉の季節になりました。
 2年生では、新聞活用の取り組みとして、各クラスでその日に気になった記事を取り上げ、学びや感想を書き、これを廊下に掲示する活動を進めています。
 生徒たちの視点には日本や世界の動きはどのように映っているのかが垣間見られる取り組みとなっています。ご家庭でも、その日のニュースや関心事などを話し合って頂けると、生徒たちも、自分にはない新たな視点で物事を見られるようになるのではないかと思います。

画像1 画像1

4月18日(木)<2年生>授業参観

新しいクラスになって、はじめての道徳の授業参観です。
「先生ばかり住んでいるマンション」
グループで意見を出し合いながら住民を確定していきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(水)<2年生>生徒会役員引継式・学級役員認証式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、生徒会役員引継式・学級役員認証式が行われました。
どの生徒も大きな声で返事をして起立することができ、やる気をとても感じました。
「凡事徹底」「利他共生」を目標に、更に良い学校を目指してリードしてくれると思います。

4月16日(火) 2年生 面談の様子

 2年生になって2週間がたとうとしています。今日は新しい担任の先生と面談を行いました。新しいクラスになって心配なことや困ったことがないか、話を聞いています。
画像1 画像1

4月15日(月)〈2年生〉道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目は本年度初の道徳の授業に取り組みました。道徳の授業では毎時間ポートフォリオを書いて、自身の変化を記録していきます。今日はそのポートフォリオに今感じていることを書きました。
 また、学級が始まったばかりなので、学級で上手に意見を交換し合える練習としてエンカウンターにも取り組みました。

4月11日(木)<2年生> 学級役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3・4時間目に学級役員選挙を行いました。新年度になって、心機一転頑張ろうと立候補する姿も見られました。それぞれの仕事に前向きに取り組める姿が多く見られることを期待しています。頑張れ2年生!

4月10日(水) <2年生> 給食の様子

画像1 画像1
 新しい仲間と協力して給食の準備を手際よく行っていました。落ち着いた雰囲気の中、今日も美味しく給食をいただくことができました。

4月9日(火)<2年>朝読書が始まりました

今日から平常日課となり、清掃、朝読書、給食などが始まります。
各クラスを見てみると、どの生徒も思い思いの本を静かに読んでいる様子が伺えました。
朝のひととき、心静かに本に向かい、集中力を高めて、一日のエンジンスタートをして欲しいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月8日<2年生>学活の様子

新学期が始まりました。
登校時には元気のよいあいさつと笑顔がありました。

学活の様子です。

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立浅井中学校
校長:橋本雄一郎
〒491-0103
愛知県一宮市浅井町前野字郷西145
TEL:0586-28-8757
FAX:0586-78-7122

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

学校からのお知らせ

教育目標

学校評価 保護者アンケート

学校評価 生徒アンケート

学校ガイド

年間行事予定

月行事予定表

学期行事予定

このサイトは、一宮市立浅井中学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて浅井中学校に所属します。無断で使用することはできません。