最新更新日:2024/03/18
本日:count up47
昨日:115
総数:1300553
まだまだかぜやインフルエンザが流行しています。健康管理に十分気を付けて、元気に学校生活を送りましょう!

3月6日(水)<3年生>卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期待に満ち溢れた表情で迎えた入学式から、早いもので3年の月日が経とうとしています。思い返せば、この3年間様々なことがありました。学年目標として掲げた「スクラム」の通り、子どもたちは、互いに協力し合い、困難を乗り越え、成長することができたと思います。

本日の卒業式、スクラム学年の生徒たちは、立派に成長した姿を見せてくれました。話を聞く姿勢、返事、そして合唱など、義務教育最後の日にふさわしい姿でした。彼らとともに3年間過ごすことができたこと、卒業式を共に迎えることができたことを光栄に思います。

卒業式前後の学活や、武道場での卒業セレモニーでは、別れを惜しみながらも、未来に向けて希望を抱いた力強い表情をしていたことが印象に残っています。これからの活躍を楽しみにしています。

保護者の皆様、3年間ご支援・ご協力いただき、3年職員一同感謝申し上げます。ありがとうございました。

3月6日(水) 第77回卒業式 〜校長室より〜

画像1 画像1
 本日、第77回卒業式を挙行いたしました。ご多用のところ、ご来賓や保護者の皆さまにご臨席を賜り、誠にありがとうございました。
 卒業生は、とても立派な態度で式に臨むとともに、感謝の気持ちを込めた素晴らしい合唱で式を盛り上げ、心温まる卒業式となりました。
 浅井中学校を巣立った190名の皆さんの、今後のご活躍とご多幸を祈念いたします。
 以下に式辞の一部を掲載いたします。

【卒業式 式辞(一部抜粋)】

 190名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。3年間の中学校生活を終えた今、さまざまなことが懐かしく思い出されていることでしょう。思い起こせば3年前、皆さんの入学と時を同じくして、私も浅井中学校へ赴任しました。入学式で出会った、まだあどけなさの残る皆さんが、今ここに心身ともにたくましく成長して卒業式に臨んでいる姿を見て、胸が熱くなる思いです。
 (中略) 
 さて、卒業にあたって皆さんに、テレビでおなじみのタレント、イモトアヤコさんのお話を紹介します。イモトさんは、とあるテレビ番組において「珍獣ハンター」という異名で、珍しい生き物を捕獲したり、動物と速さを競ったりする企画に出演し、瞬く間にお茶の間の人気者になりました。それ以来、色々なことにチャレンジをしているタレントさんです。
 彼女は、ある日のブログで、次のように述べています。

 性別、年齢、環境、立場
 そんなものにとらわれず、自分がやってみたいことを始める。
 実際に始めて、ようやく分かることがある。
 「やりたい、やってみたい」と「やってみた」では、
天と地ほどの差があると思う。
 やってみると、最初に言った、性別、年齢、環境、立場を、否が応でも感じる。
 けれど、それはマイナスなことではなく、
ただただ事実として、それを認めるきっかけになる気がする。
 そして、シンプルに「違い」を受け入れ、
リスペクトに繋がるのではと思う。
 なんだか抽象的な話になってしまったが。
 やりたいことは、とっとと始めてみて、自分の現状を知る。
 その上でどうしたいか、また考えればいい。
 わたしは最近、20年くらいやってみたいと思っていた
ヒップホップダンスを始めた。
 やってみたら、全然踊れなかった。
 けれど、楽しかった。
 なので、続けたいと思う。
 20年も「やってみたい」で生きていたわたし。
 そんな自分に、遅すぎるよと思いつつ、
この先も「やってみたい」で終わらなくて、本当に良かったと思う。
 できるだけ多くの「やってみたらさ・・・」という言葉を言える人になりたい。

 内容は以上です。この中で特に印象的なのは、
 「やりたい、やってみたい」と「やってみた」では、天と地ほどの差があると思う。
という言葉です。
 卒業生の皆さん、これからの人生で、「やりたいこと、やってみたいこと」を見つけたら、ぜひ果敢にチャレンジしてみてください。たとえうまくいかなくても、やってみたから気づくことや学ぶことがきっとあると思います。
 将来の夢も同じです。夢を夢としてあこがれているだけでは、それは実現できません。まずは、やってみること、チャレンジすることが、夢の実現の第一歩です。
 皆さんの夢が叶うこと、そして今後の人生に幸多からんことを心よりお祈りいたします。
 最後になりましたが、保護者の皆さま方には、今日まで、本校の教育活動に深いご理解と、温かいご協力をいただきました。誠にありがとうございました。改めて感謝申し上げ、式辞といたします。
               令和6年3月6日
               一宮市立浅井中学校長
                     金澤 竜也

3月5日(火)<今日の給食>

画像1 画像1
 今日の給食は「ごはん・牛乳・カレーシチュー・ヒレカツ・いろどりサラダ」です。
 明日は、いよいよ卒業式。今日は、3年生にとって小学校から数えて9年間で最後の給食です。最後の給食は、給食の定番で人気のあるカレーと、リクエスト第3位のヒレカツが登場します。めったにない組み合わせですが、ヒレカツをカレーと一緒に食べてカツカレーにして食べてもおいしいですね。                             
 3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。夢に向かって羽ばたいていってください。

3月5日(火)一宮市小中学校PTA連絡協議会 役員会

3月1日(金)に一宮市役所にて、今年度最後の一宮市小中学校PTA連絡協議会 役員会が行われました。次年度の活動計画や5月の年次総会などについて協議しました。
市P連役員の皆さんからは「最初は面倒に思ったけどやって良かった」「いろいろな会議に出させてもらって勉強になった」などの感想をいただきました。私にとっても大変学びの深い日々でした。
ご支援、ご協力をいただき、ありがとうございました。(PTA会長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日(火)<3年生>校長先生にサプライズ!

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式予行練習と卒業記念授与式、修了証書授与式を終えた後に、3年間お世話になった校長先生に『サプライズ卒業式』を行いました。

リーダー会の皆さんを中心に、企画、計画、実行ができました。

校長先生に喜んでもらえてよかったですね。

3月5日(火) 3年生修了式 〜校長室より〜

画像1 画像1
 本日午前、3年生の修了式を行いました。明日に卒業を迎える3年生は、大変立派な態度で式に臨んでいました。修了式の前には、一宮市教育委員会と同窓会及びPTAから贈られる卒業記念品を授与いたしました。
 以下に修了式の式辞を抜粋して掲載いたします。

 皆さんは「立志」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。「立志」とは、あることを成し遂げようとして計画し、気特をかためること。また、人生の目的を定め、決心することをいいます。
 有名な中国の思想家で、「儒学」の始祖と呼ばれた「孔子」の言葉に次のようなものがあります。
 「子曰く『吾、十有五にして学に志し、三十にして立ち、四十にして惑わず、五十にして天命を知り、六十にしてしたがい、七十にして心の欲する所にしたがえども、のりをこえず』」
 この言葉から、15歳のことを「立志」、30歳は「自立」、40歳は「不惑」、50歳は「知命」、60歳を「耳順」、70歳を「従心」と表現することがあります。孔子は一生を学問の道に定め、それを決心したのが15歳。つまり、15歳で志を立てたということです。今の皆さんと同じ歳です。その後、孔子は30歳で自立ができ、40歳になったとき、「迷うことがなくなった」といっています。「50歳で自分の天命を理解し、60歳で人の言葉を素直に聞けるようになり、70歳でやりたいようにやっても、人の道を踏み外すようなことはなくなった」という意味です。
 現代で考えると、「人生80年時代」または「100年時代」ともいわれますので、「立志」は15歳より少し後となるのかもしれませんね。それでも、義務教育終了後は社会へ出ていく人もいます。人生は一度きりですので、卒業後の自分の将来をしっかりと見つめて、大きな志をもって前進してほしいと思います。心から応援しています。
 いよいよ明日は卒業式です。最高の卒業式にしていきましょう。


3月5日(火) <3年>修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同窓会入会式、修了式を行いました。

3月5日(火) <3年>卒業記念品授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式予行が終わり、卒業記念品授与式を行いました。

3月5日(火) <3年>卒業式予行

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日が卒業式。今日は予行練習を行いました。

3月4日(月)〈3年生〉アルバム渡し

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式練習では先生からの最後の話がありました。真剣に聞く姿がみられました。5時間目には卒業アルバムが配られました。

3月4日(火)<今日の給食>

画像1 画像1
 今日の給食は「ごはん・牛乳・ハンバーグのおろしがけ・なのはな和え・桜のすまし汁・お祝いデザート」です。   
 今日は一足早く、卒業お祝い献立です。3年生のリクエスト第2位のハンバーグやお祝いデザートなどが登場します。桜は日本の国花で、昔から桜は春を象徴する花として大切にされています。学校近辺では、まだ桜の花は咲いていませんが、給食のすまし汁に桜のかまぼこを入れて、卒業をお祝いするメニューにしました。3年生は、今日を入れて残り2回の給食です。よく味わって食べてください。

3月1日(金)<1年生> 3年生を送る会

 今日の送る会のために、2年生と協力して準備を進めてきました。本番では、3年生と一緒に楽しめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(金)<3年生>卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の卒業生を送る会は、生徒たちにとって、とても楽しく、感動的なものとなりました。
オープニングのダンスは、とても上手で迫力があり、クイズや劇、思い出のスライドなど、とても工夫が凝らされ、笑いあり、感動ありの素晴らしい時間でした。

最後の合唱では、3年生が気持ちを込めて「3月9日」を歌いました。自分たちの卒業への思いや、1、2年生への感謝の思いなど、様々な思いが溢れ、とても感動しました。

全校行事を通して、卒業への気持ちを高めるとともに、成長することができる会となりました。

1、2年生のみなさん、すばらしい会を作ってくださり、ありがとうございました。

3月1日(金)<2年生>卒業生を送る会を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お世話になった先輩に対して、合唱やダンス、クイズ、劇、思い出のスライド、会場飾り付けなどで感謝の気持ちを伝えました。
 2年生が中心となって生徒会行事に取り組むことができ、大きく成長する姿がみられました。

3月1日(木)<今日の給食>

画像1 画像1
 今日の給食は「しょうゆラーメン・牛乳・とり肉のから揚げ・ひなあられ」です。
 今日から3月です。早いもので、3年生は卒業まで残りわずかとなりました。今日の給食は、3年生のリクエストで第1位となった「とり肉のから揚げ」です。浅井中学校でも圧倒的に人気がありますね。
 1・2年生は、今の学年での給食は13回、3年生は卒業まで3回です。最後の給食を、おいしく楽しく、味わって食べましょう。  

3月1日(金)<好きです 笑顔の 浅井中>グランドフィナーレに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 感動的な別れに向けて、在校生が3年生フロアの雰囲気づくりをしてくれました。
 先輩たちへの感謝の思いが表れているようです。

2月29日(木)<1年生>3年生を送る会のリハーサルと準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日はいよいよ3年生を送る会です。今日はリハーサルや準備に取り組みました。

 その内の飾り付け係の活動を紹介します。準備の時間いっぱい作り続けた飾りを、3年生の教室がある北舎の階段に取りつけました。1階部分を飾る予定でしたが、皆のがんばりで飾りがたくさん完成していましたので、2階部分まで飾り付けることができました。
 早く終わったグループのメンバーから帰ることになっていましたが、多くの子が最後まで残り、TEAMで完成させた姿に感動しました。
 更に、鞄を置く位置を示しただけなのに、きれいに1列に並べてありました。それにも感動しました。

 明日の3年生の反応が楽しみですね。

3月1日(金)お世話になった先生へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 手紙を渡して記念写真。

3月1日(金)お世話になった先生へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お世話になった先生に感謝こめて手紙を渡しました。

2月29日(木)<2年生>送る会リハーサル2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 送る会の会場準備や通し練習を行いました。
 明日3年生に楽しんでもらおうと、前日準備をがんばりました。
 3年生の皆さん、楽しみにしていてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立浅井中学校
校長:金澤 竜也
〒491-0103
愛知県一宮市浅井町前野字郷西145
TEL:0586-28-8757
FAX:0586-78-7122

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

学校からのお知らせ

緊急時の対応について

教育目標

学校生活Q&A

学校評価 保護者アンケート

学校評価 生徒アンケート

いじめ対策基本方針

年間行事予定

月行事予定表

学期行事予定

このサイトは、一宮市立浅井中学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて浅井中学校に所属します。無断で使用することはできません。