最新更新日:2024/03/28
本日:count up63
昨日:103
総数:1301630
まだまだかぜやインフルエンザが流行しています。健康管理に十分気を付けて、元気に学校生活を送りましょう!

1月11日(木)<2年生>授業の様子

画像1 画像1
 3学期の授業が始まっています。
 社会科ではクロームブックを使って話し合いをするなど、各教科さまざまな工夫をして学習を深めています。

1月10日(水)3学期はじめの道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、1年生は3学期初めての道徳を行いました。「誠実」とは何かというテーマについて、グループワークやインタビュー等を通じて、さまざまな立場から考えを深めることができました。

1月10日(水)〈特別支援学級〉スーパーパティシエ物語

画像1 画像1
 3学期初回の道徳は、『スーパーパティシエ物語』という教材で、夢を仕事にした辻口博啓さんのお話でした。
 はじめに、飴細工さんの動画を観ましたが、細かな技術に多くの方がよろこび、それを観ている教室内でも『わぁ、すごい!』『かわいい!』などの声が聞こえました。
 その後、辻口さんの努力や意志について触れ、自分の夢について考えました。
 近い将来について考えた子や、大人になってからの将来について考えた子など様々でしたが、たのしそうにグループで意見交換できていました。

1月10日(水)<今日の給食>

画像1 画像1
 今日の給食は「ご飯・牛乳・ミンチカツ・ポトフ」です。  
 今日から3学期の給食が始まります。寒い日が続き、体調不良になりやすい時期です。かぜや感染症などに負けず毎日元気よく過ごすためにも、しっかり給食を食べましょう。                           
 「ポトフ」はフランスの家庭料理の一つで、「火にかけた鍋」という意味の料理です。日本でいうところのおでんのような煮込み料理です。野菜がたっぷり入り、体の中から温まる料理です。 

1月10日(水)<2年生>給食の様子

画像1 画像1
 年明けて初めての給食でした。
 「いただきます」としっかり手を合わせ、さわやかに会食しました。

1月9日(火) 3学期始業式 〜校長室より〜

画像1 画像1
 本日、オンラインで3学期始業式を行いました。浅井中生が元気に登校して3学期のスタートが切れることをとてもうれしく思っています。しかしながら、今年の年明け早々には能登半島地震という大変な災害が起きました。震災でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被害に合われた方々に心よりお見舞い申し上げたいと思います。また今回の地震で、あらためて地震はいつ起こるかわからないということ、日頃から地震などの災害に対する備えをしっかりしておくことが大切だということを痛感しました。ぜひご家庭でも、避難場所の確認や家庭での防災対策について話し合う時間を作っていただきたいと思います。
 以下に式辞の一部を抜粋して掲載いたします。


 2学期の終業式では、冬休みを前に2つのことを話しました。「命を大切にし、健康で過ごそう」と「2024年の目標を立てて、自分のペースで前進し始めよう」です。冬休み中に大きな事故などはなく、皆さんが元気で冬休みを過ごせたことは、何よりもよかったと思います。今後も感染症などの病気や交通事故に気を付け、自分の命、そして周りの人の命を大切にしていってください。
 「2024年の目標」については様々あると思いますが、大事なことは、その目標を達成するために具体的に何をしたらよいかをよく考え、自分に合った計画で、最後まであきらめないで、自分のペースで努力することです。頑張ってください。

 話は変わって、今日は昨年と同様に「干支」のお話をします。
 2024年は十二支でいうと「辰」年です。ちなみに、先生は辰年生まれで、今年は年男です。皆さんもよく知っている「子、牛、寅、卯、辰、巳、午、未、申、 酉、戌、亥」の十二支というのは、月を象徴とした生命の循環を表しているそうです。
 これともう一つ、古代中国の暦法で順序や番号を表す「十干(じっかん)」というものがあります。それは、「甲(きのえ)、乙(きのと)、丙(ひのえ)、丁(ひのと)、戊(つちのえ)、己(つちのと)、庚(かのえ)、 辛(かのと)、壬(みずのえ)、癸(みずのと)」で、これは太陽を象徴とした生命の循環を表しているそうです。
 この「十干」と「十二支」を組み合わせ60に分類した「十干十二支」のことを「干支」というそうです。これが一周すると「還暦」となります。ちなみに、先生は今年、その還暦にあたります。
 この十干十二支によって、天体や年月日、時間の動きを表すだけでなく、産まれた年月日や時間によって、十干十二支がその人の人格や人生をも決定するという考え方が中国に古くからありました。その流れをくんで日本でもその考え方が広く信じられてきたそうです。
 この十干十二支でいくと、今年2024年は「甲・辰(きのえ・たつ)」となります「甲」は十干の一番初めに位置していて、生命や物事の始まりを意味する一方で、硬い殻にこもってまだ発芽しない状態も同時に表しています。また十二支の「辰」は想像上の生き物“龍(竜)”のことを指していて、「力強さ」や「成功」を象徴していることから、新たな始まりやチャンスの兆しと考えることができます。ですので、この2つが合わさった「甲・辰」は、成功につながるための努力が種子の内側でどんどん育っていくような年だとされています。こつこつ努力を積み重ねることができれば、きっと大きな成果が期待できる年だそうです。2024年は、皆さんが地道に努力して、ますます成長していく年となることを願っています。

 そして、大きく成長していくためには、今日からの3学期がとても大事になります。なぜなら、1年のまとめの学期であるとともに次への準備の学期でもあるからです。3学期はとても短い学期ですので、時間を大切にしながら、生活面、学習面でのまとめと、4月からの新しいステージに向けて準備をしっかりと行っていってください。
 特に3年生については、卒業式まで2か月を切りました。進路に向けて不安なこともあると思いますが、焦らずに今できることに落ち着いて取り組むことが大事です。心も体も健康的に過ごし、みんなで励まし合って、支え合って、それぞれの夢の実現に向けてがんばってほしいと思います。先生たちも皆さんをしっかりサポートし、応援していきます。ともにがんばりましょう!

1月5日(金) 本日の学校の様子

 新年早々、多くの部活動が練習を行っています。中には、練習試合を行う部もありました。どの部活動も新たな目標をもって、真剣に取り組んでいます。
 今年も、笑顔が輝く浅井中学校を目指していきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月4日(木) <好きです 笑顔の浅井中>2024年活動開始!

 温かく、良く晴れて青空もきれいな2024年の初日となりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 今日は、今年初めての部活動がありました。浅井中のみなさん、今年も、元気よく頑張っていきましょう。
画像1 画像1

12月28日(木) 仕事納め 〜校長室より〜

画像1 画像1
 本日は「仕事納め」の日です。今日で令和5年の仕事を終えて、新年を迎える準備をします。
 それに伴い、学校のホームページも12月29日(金)〜1月3日(水)の間、更新いたしませんので、ご了承願います。
 本年も多くの方に本校のウェブサイトをご覧いただき、誠にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 それでは、良いお年をお迎えください。
画像2 画像2

12月28日(木)男女卓球部 練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、稲沢中学校の男子卓球部をお招きし、練習試合を行いました。
一球一球に集中して取り組む姿が見られました。今日の練習試合での反省を2月に行われる大会にいかしてほしいと思います。

12月27日(水)

 本日は南部中学校に練習試合に行きました。練習したことを意識して試合を行いました。最後に南部中学校の先生から個人の目標とチームの目標を決めて練習に取り組んでほしいとのお話がありました。新年にあたり、各自目標を決めて、練習に取り組めると良いですね。今年の練習は今日で終わりになります。次の練習は1月4日8時からです。よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月26日(火)卓球部の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館では、卓球部が活動していました。
 とても声が出ており、点を取って喜ぶ声や悔しがる声が体育館に響いていました。
 
 この冬でさらに伸びていくことが期待ができる練習風景でした。

12月25日(月)レベルアップのために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日3年生は、学力向上のために、補充学習を行いました。2時間と短い時間でしたが、さすが3年生。すごい集中力でした。
 体育館やグラウンドでは、スキルアップのために、一生懸命ボールと向き合っている姿が見られました。冬にしっかりと力を蓄えておきましょう。

12月22日(金)〈1年生〉終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2学期終業式を行いました。インフルエンザなどが流行っており、終業式はオンラインで行われました。教室で先生方の話を聞くことになりましたが、生徒たちは集中して聞いていました。
 終業式後に、担任の先生から通知表を受け取りました。2学期の頑張りを見ながら、3学期に向けて担任からのアドバイスをもらいました。
 これで2学期も終わりとなります。1年生は入学してからこれまで、大変すばらしい姿を見せ続けてくれました。新年でのさらなる活躍を期待しています。

12月22日(金) 2学期終業式 〜校長室より〜

画像1 画像1
 今日は二十四節気の一つ「冬至」で、1年で最も夜が長い日です。今晩は、カボチャを食べて柚子湯に浸かるというご家庭が多いかもしれませんね。
 さて、本日はオンラインで2学期終業式を行いました。以下に式辞の一部を抜粋して掲載します。


 明日から冬休みです。いつものように先生からのメッセージは2つです。
 一つ目は、「命を大切にし、健康で過ごそう」です。
 先日の集会で話したように、交通事故には十分気を付けてください。特に自転車での事故です。わき道からの飛び出しは大変危険です。また、スマホを見ながらの運転は絶対にいけません。自分が加害者になってしまうこともあります。そして、自転車に乗るときにヘルメットをかぶることです。自分の命は自分で守ってください。また、自転車は保険に入ることが義務付けられています。万が一自分が加害者になってしまった時に、高額な賠償金を支払わなければならない場合があります。自分の乗る自転車は保険に入っているか、一度お家の人に確認をしておいてください。
 健康面では、現在インフルエンザやかぜなどが流行っていますので、十分に気を付けて過ごしてください。冬休みも不要不急の外出は避けましょう。
 また、困ったことや心配な事があったら、一人で悩まずに、家族や友達、先生にぜひ相談してください。皆さんの周りには、心強い味方がたくさんいます。何があっても命を大切にしてください。

 二つ目は、「2024年の目標を立てて、自分のペースで前進し始めよう」です。
 来年4月からの新しい学年での生活を想像して、自分はどんな姿でスタートを切りたいのか、そのためには3学期をどう過ごすべきか、ということを考えた上で、目標を立ててください。
 3年生は、進路に対する目標になるかもしれません。この冬休みは勉強中心の休みになると思いますが、最後まで決してあきらめずに努力を続けてください。先生たちも家族の方とともに応援しています。2年生は、いよいよ最上級生になる年です。また、高校の入試日程が大きく変わったことで、受験まであと1年余りとなります。ですので、2年生の3学期は、まさしく3年生の0学期といえます。悔いのない1年になるよう目標を立てて、行動を始めてください。1年生にとっての3学期は、2年生の0学期。4月には先輩になります。先輩と呼ばれて恥ずかしくないように、さらに成長できるための目標を立ててください。

 先生は、何度も五郎丸選手の言葉を伝えてきました。
 「今を変えなければ 未来は変わらない」 という言葉です。
 言い換えると、
 「今の自分が 未来の自分をつくっていく」 ということです。
 今何をすべきか、しっかりと考えて行動すること。
 今すべきでないこと、してはいけないことは、絶対にしないこと。
 強い意志をもって、目標や夢に向かって、自分のペースで一歩一歩進んでいってほしいと願っています。
 では、来年1月の始業式で元気な皆さんと会えることを楽しみにしています。充実した冬休みにしてください。

12月21日(木)<今日の給食>

画像1 画像1
 今日の給食は「ご飯・牛乳・チキンカレー・フルーツいちごババロア」です。
 ババロアはフランスを代表するデザートの一つで、ぷるんとした食感が特徴です。今日は、甘酸っぱい「いちご」を使ったババロアです。いちごの赤い色で見た目にも鮮やかです。        
 さて、今日で2学期の給食は終わりです。冬休み中も、規則正しい食生活を心がけ、毎日を元気に過ごしましょう。

12月20日(水)<今日の給食>

画像1 画像1
 20日の給食は「ご飯・牛乳・れんこんサンドフライ・冬至のみそ汁・みかん」です。
 今年は12月22日が冬至です。20日は、一足早く冬至の献立です。冬至は、一年で一番昼間の時間が短くなる日です。寒さが厳しくなるこの時期、カロテンなどのビタミンを多く含む「かぼちゃ」を食べたり、運気を上げるために「ん」のつく食べ物を食べたりする風習があります。今日の給食にも、「れんこん、にんじん、みかん」など、「ん」のつく食べものが入っています。また、「かぼちゃ」は別名「なんきん」と言われ、「ん」のつく運気を上げる食べ物です。来年の運気アップを願い、「ん」のつく食べ物を残さず食べましょう。

12月19日(火)<今日の給食>

画像1 画像1
 19日の給食は「麦ご飯・牛乳・関東煮・キャベツ入りつくね・味付けのり」です。
 19日は「はしづかい」を意識する日です。和食文化に欠かせないものの一つに「はし」があります。みなさんは、はしを正しく持ち上手に使って食事をしていますか。19日は、「つくね」を はしで切ったり、「のり」でご飯をくるんだりと、はしづかいを意識して食事をしましょう。はしを上手に使うためには、正しくはしを持つことも大切です。 

12月20日(水) 職員定時退校日 〜校長室より〜

画像1 画像1
 2学期も残すところ3日となりました。明日は大掃除、明後日は終業式を行います。生徒も先生も元気に冬休みが迎えられるように願っていますが、本校では、このところインフルエンザや風邪などによって体調を崩す人が増えています。この先も健康管理をしっかりと行って、年末年始を有意義に過ごしてほしいと思います。

 さて、本日20日(水)は、毎月1回の「職員定時退校日(16:35退校)」になっています。16時35分以降の電話対応ができないこともございますので、保護者の皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。
画像2 画像2

12月19日(火) 先生たちからのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は今日で定期テストが終わりました。
あとは受験に向けての勉強が中心になります。
受験生にとって、受験勉強は、不安で孤独なもの。
そんな時、先生たちからの励ましのことばや、仲間の顔を思い出して
一生懸命頑張ってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立浅井中学校
校長:金澤 竜也
〒491-0103
愛知県一宮市浅井町前野字郷西145
TEL:0586-28-8757
FAX:0586-78-7122

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

学校からのお知らせ

緊急時の対応について

教育目標

学校生活Q&A

いじめ対策基本方針

年間行事予定

月行事予定表

学期行事予定

このサイトは、一宮市立浅井中学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて浅井中学校に所属します。無断で使用することはできません。