最新更新日:2024/04/19
本日:count up19
昨日:195
総数:1305885
令和6年度が始まりました。浅井中学校の2つのキーワード「凡事徹底」「利他共生」を意識しながら、よいスタートをしていきましょう!

4月19日(金)<2年生>校外学習オリエンテーションがありました

 6時間目、2年生は、校外学習オリエンテーションの話を聞きました。
 行先を聞き、明治という時代はどのような時代であったか簡単に説明を受けた後、当日どのように動くのかを聞きました。
 当日まであと一か月ほどですが、実りある学習になるよう、しっかりサポートをしていきたいと思います。
画像1 画像1

4月19日(金)<2年生>新聞活用を進めています

 桜の花が散り、若葉の季節になりました。
 2年生では、新聞活用の取り組みとして、各クラスでその日に気になった記事を取り上げ、学びや感想を書き、これを廊下に掲示する活動を進めています。
 生徒たちの視点には日本や世界の動きはどのように映っているのかが垣間見られる取り組みとなっています。ご家庭でも、その日のニュースや関心事などを話し合って頂けると、生徒たちも、自分にはない新たな視点で物事を見られるようになるのではないかと思います。

画像1 画像1

4月19日(金)<PTA>PTA総会(4月18日開催)

昨日、令和6年度PTA総会がおこなわれました。全議案のご承認をいただきありがとうございました。今日から新しい年度が始まります。新役員の皆さんはお忙しい中、快く受けてくださった方ばかりです。学校内で見かけましたら応援や励ましのお言葉をいただけるととてもありがたいです。
今年度も、あいさつ運動やPTA教養講座、学校行事のお手伝いボランティア、講演会への参加など様々な活動をしていきます。そのつどお知らせさせていただきます。
どなたでも参加可能ですので、PTA役員だけではなく、保護者の皆さんも興味がある活動にはお気軽にご参加ください。役員一同お待ち申し上げます。(PTA会長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金)<今日の給食>

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯、牛乳、ミンチカツ、かきたま汁です。
 卵を割ってみると、黄身の色が濃いものや薄いものがあります。濃い色のほうが栄養価が高いと思う人がいるかもしれませんが、黄身の色はにわとりの食べるえさに入っている色素の割合で変わるため、栄養価には関係ありません。

4月19日(金)<校長室より>学年・学級目標

 各学年の昇降口に学年、学級目標が掲示されました。クラスみんなで考えて創り上げた学級目標。新しいクラスでの最初の共同作品ですね。1年後、この学級目標に込められた思いが形になるよう、みんなで力と心を合わせて、素敵なクラスを創り上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金)<『凡事徹底』>場を清める

 掃除の時間の合言葉「黙掃」通り、静かな雰囲気の中で、黙々と掃除に取り組んでいます。心を込めて廊下を拭く姿も素晴らしいですね。
 自分たちが生活する「場」も自分自身も、しっかりと磨いていってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金)<校長室より>ハナミズキ

 入学式・始業式にきれいに咲いていた桜は葉桜となりました。ふと武道場に目を向けると、ハナミズキがきれいに花を咲かせています。新年度が始まってから、2週間がたちました。こんなところからも時の流れを感じます。
 新しい学年・クラスでの生活にも少しずつ慣れてきたようです。一方で、疲れが溜まってくる時期でもあります。週末は体を休める時間も作って、上手にエネルギーチャージをしてくださいね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(木)<1年生>学年保護者会

画像1 画像1
学年保護者会を行いました。
学年の経営方針や生徒指導、学習指導、校外学習、部活動登録の流れについて、担当の職員から説明を行いました。
短い時間の中で多くのことをお伝えしたため、不十分な点もあるかと思います。
ご不明点や質問などがありましたら、担任までご連絡いただければと思います。

あらためて、1年間よろしくお願いいたします。

4月18日(木)<特別支援学級>公開道徳で頑張る皆の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、公開授業のご参観ありがとうございました。
生徒たちも、各々の表現方法で頑張っている姿をお見せできたのではないでしょうか。
2回目の道徳で、かつ保護者の方が見ているという緊張感漂う中での授業でしたが、グループで意見をまとめようとしたり、自分の意見を相手に伝えようとしたり、プリントに向き合ったりといった、頑張る姿をたくさん見ることができました。
ぜひ、今日の様子を家でお子さんと話してみてください。

4月18日(木)<3年生>公開授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5限は公開授業でした。
 グループエンカウンターを通して、上手な伝え方をトレーニングしました。
 多くのご参観ありがとうございました。

4月18日(木)<2年生>授業参観

新しいクラスになって、はじめての道徳の授業参観です。
「先生ばかり住んでいるマンション」
グループで意見を出し合いながら住民を確定していきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(木)<3年生>全国学力・学習状況調査の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は全国の中学校3年生で一斉に実施される全国学力・学習状況調査を行いました。
 いつもとは少し異なる形式の出題方法に頭をよく使って解答していました。

4月17日(水)<1年生>学級役員認証式

画像1 画像1
各クラスの級長・議員・書記が任命されました。

校長先生のお話では、

『学級役員はリーダーシップを発揮し、学級目標の方向へ学級を導いてください。』
『学級の仲間はフォロワーシップを発揮し、学級のリーダーを支えて行きましょう。』

というお話がありました。まずは半年、各学級の目標達成に向かって、クラスの力を合わせて行きましょう!!

4月17日(水)<特別支援学級>畑での作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
気温が日に日に高くなってきている中、元気に畑作業を行いました。
草を取って、野菜たちを植える準備を行っています。

今日はとても暑かったので、休憩時間に水で手を洗うだけで「幸せ〜」という声があふれ、楽しく笑顔いっぱいのまま活動をすることができました。

4月17日(水)<2年生>生徒会役員引継式・学級役員認証式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、生徒会役員引継式・学級役員認証式が行われました。
どの生徒も大きな声で返事をして起立することができ、やる気をとても感じました。
「凡事徹底」「利他共生」を目標に、更に良い学校を目指してリードしてくれると思います。

4月16日(火) 2年生 面談の様子

 2年生になって2週間がたとうとしています。今日は新しい担任の先生と面談を行いました。新しいクラスになって心配なことや困ったことがないか、話を聞いています。
画像1 画像1

4月16日(火)<1年>交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日6限に交通安全教室が行われました。警察の方に来ていただき、自転車に乗る時のルールや危険性、万が一事故にあってしまった時の対処法など、具体的に教えていただきました。生徒たちはみな真剣に話を聞き、安全に対する意識を高めることができました。

4月16日(火)<3年生>朝の読書タイムの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎朝10分間、静かに読書をしています。
 落ち着いた朝の時間を過ごした後、授業へ入っていきます。

浅井4小中学校連携 あいさつ運動

【浅井中学校区青少年健全育成会】
画像1 画像1

4月15日(月)〈2年生〉道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目は本年度初の道徳の授業に取り組みました。道徳の授業では毎時間ポートフォリオを書いて、自身の変化を記録していきます。今日はそのポートフォリオに今感じていることを書きました。
 また、学級が始まったばかりなので、学級で上手に意見を交換し合える練習としてエンカウンターにも取り組みました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立浅井中学校
校長:橋本雄一郎
〒491-0103
愛知県一宮市浅井町前野字郷西145
TEL:0586-28-8757
FAX:0586-78-7122

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

教育目標

学校評価 保護者アンケート

学校評価 生徒アンケート

学校ガイド

年間行事予定

月行事予定表

学期行事予定

このサイトは、一宮市立浅井中学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて浅井中学校に所属します。無断で使用することはできません。