最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:99
総数:1301672
まだまだかぜやインフルエンザが流行しています。健康管理に十分気を付けて、元気に学校生活を送りましょう!

1月31日(木)<学校の様子> 入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新1年生にむけて,入学説明会を行いました。1年生の代表生徒は,浅井中学校の目標や学習マナー・部活動について,丁寧にわかりやすく発表することができました。発表する姿はたくましく,1年生としての成長を感じました。

1月31日(木)<1年>入学説明会

 来年度入学予定の6年生とその保護者を招いて、入学説明会を本校の体育館で行いました。
 1年生代表生徒は中学校生活の紹介を堂々と行いました。その他、「スマホ・ケータイ安全教室」など行い、中学校や中学生について説明をしました。
 「中学校で何を頑張りたいですか?」という校長先生の問いに対して、「勉強です」「部活動です。」などとても頼もしい答えが返ってきました。
 4月の入学式が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、クロワッサン、牛乳、ミネストローネ、ポークピカタ、イタリアンサラダ、イタリアンゼリーです。

一宮市とイタリア共和国との交流は、2005年の愛・地球博より始まりました。万博終了後も交流は続いて、2013年1月30日に、イタリア共和国のトレビーゾ市と友好都市提携を結びました。
イタリアンサラダ(ブロッコリー、カリフラワー、赤パプリカ)とイタリアンゼリーは、緑と白と赤の国旗がイメージされていました。

1月31日(木)福祉善行児童・生徒表彰式

 尾西生涯学習センターにて、福祉善行児童・生徒表彰式がありました。
 在学中に、地域社会に貢献したり、福祉活動に意欲的に取り組んだ生徒が表彰されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(木)<校長室より>目標を持って

画像1 画像1
 今日の午後、新入学生の授業参観と入学説明会を行いました。

 5時間目には、3小学校の6年生に本校の1年生の授業を参観してもらいました。懐かしい先輩たちの学習する様子や中学生らしくなった姿に驚きながら、中学校の授業の雰囲気を感じてもらいました。小学校とは、違っているところを見つけつつ、4月からの生活に期待をしているように感じました。

 その後、体育館において、保護者の方とともに入学説明会を行いました。

 私のあいさつのところでは、子どもたちに「中学生になったら何を頑張りたいか」を尋ねました。

 「部活動を頑張りたい」、「勉強を頑張りたい」、「バスケット部に入りたい」、「友達をつくりたい」など様々な思いを語ってくれました。この今の気持ちを大切にして、中学校に入ってきてほしいと思います。子どもたちには、大きな夢でなくてもよいので、どんな小さな目標でもいいので、自分なりの目標をもって中学校生活を送ってほしいということを伝えました。

 夢や目標は、中学校の活動にまっすぐ取り組んでいけば必ず見つけることができます。4月に入学する子どもたちのすべてに、前向きな中学校生活を送ってほしいと強く感じた瞬間でした。

 本日は、寒い中、また足元の悪い中、保護者の皆さん、ありがとうございました。

1月31日(木)<3年>保護者会

画像1 画像1
 進路決定に向けて、保護者会が行われています。

 今日から三日間、最後の話合いが行われます。3年後を見通した、よりよい話合いとなることを願っています。

1月31日(木)<地域とともに>浅井4校あいさつ運動【浅井南小学校】

画像1 画像1
 浅井中生が小学校に出向き、あいさつを呼びかけました。
 今日は、雨がちらつく寒い朝でしたが、小学生は元気よく登校し、明るい挨拶を返してくれました。
画像2 画像2

1月31日(木)あいさつ運動 浅井中小学校にて

画像1 画像1
画像2 画像2
 あいさつ運動は7時50分からということになっていましたが、それよりも早く元気に登校した小学生もいました。天気予報では雨だったので、みんな傘を持っての登校でした。 中学生は13人参加しました。一旦教室に荷物を置いて小学校に来た生徒も、荷物を持ったまま直接小学校に来た生徒もいました。元気なあいさつで一日を始めました。

1月31日(木)<心の風景>学級の歴史

画像1 画像1
 学級の成長がわかる掲示物。

 行事の記録や道徳の授業の記録が丁寧に掲示されています。担任の学級に対する思いがよくわかる掲示物です。

1月31日(木)<学校の様子>あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 浅井4校あいさつ運動期間中です。本日も多くの生徒があいさつ運動に参加し、元気よくあいさつをしてくれました。

 とても冷え込む朝ですが、笑顔であいさつを返してくれる生徒が多く、温かい気持ちになりました。

1月30日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、ひきずり、うずら卵串フライ、ういろうです。

今日は、愛知県の郷土料理が登場しました。
昔から、このあたりでは鶏肉がよく食べられてきました。ひきずりは鶏肉を使ったすきやきのことですが、鍋から皿にうつす際に、いろんな具材をひきずるように取り分けたとこからつけられた名前と言われています。
全国でトップの生産量を誇るうずら卵は、串フライで登場しました。

郷土料理は、地域の特性をいかして伝えられてきたかけがえのない財産です。給食を通して学び、ぜひ、みなさん自身が次世代へと受け継いでくださいね。

1月30日(水)<校長室より>浅井4校が同じ方向へ

画像1 画像1
 今週は、浅井4校で「あいさつ運動」が展開されています。中学生は、小学校に赴き、小学生に積極的に声を掛けています。また、一宮市のゆるキャラである「いちみん」が登場したりと様々な取組を行っています。

 中学校では、普段と同じように、ボランティアの生徒がたくさん参加して、早朝から声掛けをしてくれています。生徒会も大活躍をしています。

 浅井には三つの小学校と一つの中学校があります。浅井町に住む子どもたちは、全てが浅井の子です。4校が連携しながら同じ方向を向いて取組を進めることには大きな意味があります。

 そのために、校長はもちろんですが、教頭や教務主任、校務主任、養護教諭はそれぞれに連絡会を持ち、情報交換をするとともに、どのような方向に進んでいくかを検討します。夏休みには、4校の教員が全員集まっての研修会も行っています。

 道徳の研究についても本校が中心になりながら、他の三校とともに研究を進めています。特に浅井中小学校とは、来年度一緒に研究大会を開催し、授業公開をすることになっており、こまめに勉強会を行っています。本校と浅井中小学校の研究成果は、他の2校にも還元し、浅井4校として道徳性を高めていきたいと考えています。

 家庭や地域との連携も考えておりますので、ぜひとも力をお貸しいただきたいと思います。

1月30日(水)<3年生>家庭科の調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年6組で、中学校生活最後の調理実習が行われました。
 生クリームをつくって、イチゴを切り、ホールケーキを作りました。
 班で協力して、楽しみながら実習を行っていました。

1月30日(水)浅井4校あいさつ運動

画像1 画像1
 今朝の、浅井北小学校でのあいさつ運動の様子です。
 大変寒い中でしたが、予定時間の10分程前から集まり、しっかりと活動をしてくれました。笑顔で温かい挨拶が交わされ、すがすがしい気持ちになりました。ありがとうございました。。
 また、小学生の寒さを吹き飛ばすほどの元気な声に、多くの人が元気をもらいました。
 挨拶をする側も、された側も気持ちがいいものですね。

1月30日(水)あいさつ運動 中小学校にて

画像1 画像1
画像2 画像2
母校の中小学校に出かけて、小中合同のあいさつ運動に参加してきました。空気は冷たかったですが、自分からあいさつをしようとしている中学生の姿と、中学生のあいさつに応えてくれる小学生の姿に、心が温かくなりました。

1月30日(水)<『凡事徹底』>見えないところこそ

画像1 画像1
 掃除の後、掃除道具置き場を見ると、その掃除場所の清掃の姿が浮かんできます。

 見えないところにこそ、大切なものが隠れています。

1月30日(水)<『凡事徹底』>冬晴れのもと

 冬晴れの快晴の空のもと、浅井4校あいさつ運動が展開されています。
 
 厳しい寒さで、少し元気のない人も、多くの人の声掛けに、明るく「おはようございます」の声であいさつが交わされます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(水)<3年生>私立推薦入試

画像1 画像1
画像2 画像2
 私立推薦入試の生徒たちが朝早くから受験に出かけました。

 今まで培ってきた力を出し切ってほしいと思います。

1月29日(火)<1年生>職業人と語る会 クラス発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、24日(木)に行われた「職業人と語る会」で学んだことを、自分の学級の仲間に伝えるための発表会を実施しました。時間のない中で準備をし、どの職種も少しでも学んだことをわかりやすく伝えようと、がんばって発表することができました。

 また、職種によっては、クイズ形式にしたり、いっしょに体を動かすような体験型にしたりするなど、工夫して発表するところもありました。自分の考えを相手にわかりやすく伝えることも、総合的な学習で身に付ける大切な力です。

 いろいろな力を身に付けることができた「職業人と語る会」になりました。

1月29日(火)<1年生>職業人と語る会 学級発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合の時間に、先週行われた職業人と語る会の学級発表会を行いました。学んできたことをみんなの前で発表することにとても緊張していました。

 また、その他の生徒は、しっかりとメモをとることができました。今日学んだことを今後の学校生活に活かしてほしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/31 3年保護者会 入学説明会
2/1 3年保護者会 手をつなぐ子らの教育展
2/2 手をつなぐ子らの教育展
2/3 手をつなぐ子らの教育展
2/4 保護者会
2/5 手をつなぐ子らの教育展 私学一般入試
2/6 私学一般入試
一宮市立浅井中学校
校長:金澤 竜也
〒491-0103
愛知県一宮市浅井町前野字郷西145
TEL:0586-28-8757
FAX:0586-78-7122

学校運営協議会だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

生徒指導だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校評価 保護者アンケート

学校評価 地域アンケート

学校評価を受けて来年度に向けて

好きです 笑顔の 浅井中

道徳通信

このサイトは、一宮市立浅井中学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて浅井中学校に所属します。無断で使用することはできません。