最新更新日:2024/03/29
本日:count up72
昨日:99
総数:1301738
交通安全や健康管理に十分気を付けて、充実した春休みを過ごしてください。浅井中の皆さんが新年度に元気な姿で登校することを楽しみにしています!

8月24日(金)<校長室より>スペシャルオリンピックス

画像1 画像1
 皆さんは、「スペシャルオリンピックス」をご存知でしょうか。

 今年の9月22日から愛知県を舞台として熱い戦いが繰り広げられます。愛知県で開催する「2018年第7回スペシャルオリンピックス日本夏季ナショナルゲーム・愛知」は、2019年にアラブ首長国連邦のアブダビで開催されるスペシャルオリンピックス世界大会への日本選手団選考を兼ねて開催されます。

 このスペシャルオリンピックス日本の理事長がバルセロナとアトランタオリンピックのマラソンのメダリストである有森裕子さんです。以下に有森さんの言葉を紹介します。

◆スペシャルオリンピックスは、知的障害のある人たちに継続的なスポーツトレーニングとその発表の場である競技会の提供を使命とし、活動を通して彼らの自立と社会参加を促進し、生活の質を豊かにすることを目的とする活動です。オリンピック、パラリンピック同様、4年に一度夏季、冬季の世界大会が開催されます。日本でも世界大会への予選会を兼ねて全国大会を行っています。

 創設者である"故ユニス・ケネディ・シュライバー"は、スポーツを通じて、知的障害のある人々がその能力や尊厳を示し、彼らが一人の市民として社会に参加し、幸福な生活が送れることを願い1968年米国で始めました。そして、障害の有無に関わらず、多様性を尊重する社会を目指すというメッセージをアスリートと共に発信し続けています。
創設から半世紀弱となる現在、世界170カ国以上で、440万人のアスリートと100万人のボランティアが参加する国際的なムーブメントに発展しております◆

 障害のある方の競技ではパラリンピックが有名ですが、知的な障害のある方が出場できる種目は限られています。そうした意味でスペシャルオリンピックスは大きな意味を持っています。

 道徳教育の目標の一つに「共生」があげられています。先の見えない時代にあって、私たちがどのような立場の人とも手を取り合って生きていくことは極めて大切なことです。本校でもLGBTの当事者の方や様々な障害のある方などに来ていただき道徳の授業や講演会を実施してきました。このスペシャルオリンピックスや有森裕子さんの活動を注視しながら本校も『利他共生』の取組を進めていきたいと思います。

 12月には、理事長である有森裕子さんに本校に来ていただき、子供たちに話をしていただけたらと考えています。詳細が決定しましたら、皆さんに紹介させていただきます。愛知県で行われるこの行事、浅井中学校も大いに盛り上げていきたいと思います。

8月24日(金)<女子バスケ部>練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、女子バスケットボール部は総合体育館で、練習試合を行いました。

 相手校は、尾西一中・北方中・奥中でした。新チームになって、まだまだ課題の多いチームです。新人大会に向けて、一人一人が課題を持ち、日頃の練習に取り組んでほしいと思います。

8月24日(金)<部活動>水泳新人大会

 台風の影響で実施も危ぶまれた水泳の新人大会が本日行われました。本日は全部員が1種目ずつ個人エントリーをすることができました。普段練習をしている25mプールと違う50mのプールですが、入念に準備をして精いっぱい競技に臨みました。

 自己ベストを更新し上位入賞を果たした選手に感想を聞くと、「この泳法は1年以上タイム計測もしていなかったにもかかわらず短水路よりもタイムが伸びにくい長水路で自己ベストを更新できて嬉しい。毎日の努力の積み重ねが生きた。」と言っていました。

 また、大変ありがたいことに、「さわやか賞」に浅井中学校が選ばれました。競技に臨む姿勢や応援の様子を評価していただきました。この賞に恥じぬよう今後も努力をしていきたいと思います。

 保護者の皆様には本日も早朝よりお弁当の準備や会場での応援等ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(金)<学校の様子>あと一週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、台風の影響で1・2年の補充学習と多くの部活が中止となりました。警報が出ていなかったので、3年生の課題テストは無事に行うことができました。今までの勉強の成果、課題に真剣に取り組んだ成果を発揮できたでしょうか。テストが終わった後は、ほっとした様子で学級の友達と和やかに話す姿が見られました。
 また、男女卓球部、男女バレー部,男子バスケ部が学校で部活動に取り組んでいました。今日は気温がそれほど上がらなかったので、十分に運動することができたと思います。
 夏休みも残すところ1週間ほどになりました。生活リズムを整え、2学期に元気よく学校に登校できるようにしましょう。

8月24日(金)<お知らせ>本日の予定

画像1 画像1
 本日の予定です。ご確認ください。

<1、2年生>
 ★補充学習は「中止」
 ★午前中の部活動は中止
 ★午後の部活動については、屋内の部活動のみ実施
  (昨日配付の案内文書を参照ください)

<3年生>
 ★予定通り課題テストを実施いたします

 以上よろしくお願いいたします。

8月24日(金)<剣道部>新チーム紹介

画像1 画像1
剣道部の新チームは、男子3名・女子6名でスタートしました。

「一致団結」をモットーに、いつでも協力し、切磋琢磨していきたいと思います。

8月23日(木)<校長室より>研修の夏

画像1 画像1
 夏休みは、私たち教員にとっては研修をするのに最適の時期です。一宮市内はもちろん、県内でも多くの研修が行われています。また、校内での研修も各学校が積極的に行っています。

 本年度は「特別の教科 道徳」が小学校で実施されていることもあり、道徳に関する研修は特にたくさん行われています。私もいくつかの学校に呼んでいただいてお話をさせていただくことがありますが、大変熱心に研修が行われています。

 他校におじゃまして感じることは、やはり教職員の研修への意欲や姿勢です。会場に入った瞬間からその空気を感じることができます。その第一印象は、かなりの確率で確かなものとなり、研修が進むにしたがって確信へと変わっていきます。

 はじめ、少し前向きでない会場の場合もありますが、話を進めていくと、やはり日々の授業で困っていることがちゃんと出てきます。お互いに話し合いを進めていくとよりよい方向性が見えてきます。

 本校に置きなおしてみても、同様のことが言えます。他の講師の方に来ていただいたときに本校の教職員の空気はどのように感じていらっしゃるのかが心配になります。学びに向かう教職員集団であることが求められます。「やらされる研修」ではなく、「学びに向かう研修」でありたいと思います。2学期も多くの校内研修を考えています。一人一人の意識が「やる気」に向かっていけるよう管理職としてできることをしっかりと考えていきたいと思います。

8月23日(木)<お知らせ>台風に注意を!

画像1 画像1
 台風20号がこの地方に接近しつつあります。

 明日の1、2年生の補充学習は、生徒の安全を考えて中止とさせていただきます。3年生の課題テストについては、暴風警報が発令されているかどうかで判断をさせていただきます。詳細は、本日配付予定の文書にてご確認ください。

8月23日(木) <水泳部>新チーム紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みから2年生9人、1年生6人の、15人のチームがスタートしました。

 毎日お互いに教えあいながら仲良く活動しています。

 西尾張大会出場という目標を達成するために「めりはり」「強い心」「練習」「あいさつ」「努力」「協力」の、6つを大切に、日々の練習を頑張ります。

8月22日(水)<部活動>男子ハンド部サマーカップ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は総合体育館で、各地区から多くの学校が集まり、練習試合を行いました。猛暑によりなかなか練習時間は確保できていませんでしたが、初めての練習試合で課題が多く見つかりました。これからの練習に活かしていきたいと思います。

 来週にも総合体育館を利用して練習試合を行います。レベルアップ目指して頑張りましょう。

8月22日(水)<2年生>女子ダンス練習後半スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みも残りわずかとなりました。今年の体育祭に向けて、ダンスの後半練習が始まりました。

 実行委員の人たちが集まり、自分たちが考えた動きを組み合わせて振り付けを覚えています。9月からは、実行委員を中心に表現運動を作り上げていきましょう。

8月22日(水)<校長室より>『学校大好き!』放送中!

画像1 画像1
 皆さん、ラジオは聞かれますでしょうか。

 地元の「FMいちのみや」という放送局があります。一宮市に密着した話題や良質の音楽を届けてくれる素敵な放送局です。

 この放送局の番組の中に『学校大好き!』という番組があります。ちょうど一年前に始まった番組です。当時の紹介文書がありますので引用させていただきます。

◆新番組 『学校大好き!』 放送開始のお知らせ
 今月から、新たな番組がi-waveに仲間入りします!
 主役は、一宮市内の学生です!一宮市の中学校を毎月1校ピックアップし、生徒・先生・FMいちのみやが一緒になって制作する30分の学校紹介番組『学校大好き!』。

 生徒が自分達でコーナーを企画し、収録・取材に挑戦します♪

 記念すべき第一回目の学校は、「一宮市立浅井中学校」です。8月は、まるごと浅井中学校!是非、お聴きください◆

 本校がこの番組の記念すべきトップバッターでした。そして、実はこの8月も浅井中学校の番組が放送されています。2回目の登場です。前回とはうって変わった展開となっています。

 そして、今日、この番組の企画・制作の中心となった生徒会の3人の生徒が、FMいちのみやの番組に生出演し、制作秘話を話してくれました。

 その話の中で、いくつか驚いたことがあります。

(1)この番組をつくることにより、生徒会の団結が深まったということ
(2)前回の番組がよかったが、さらにインパクトのあるものにしようと創造的な発想を大切にしていたこと
(3)修学旅行のときに取材をする予定であったが、大阪の地震でシナリオが完全に崩れてしまったが、羽島で待機しているときに、役員が集合して急遽違うシナリオを作成したこと
(4)何よりも達成感を感じ、多くの人に浅井中学校の良さを知ってほしいと感じていること

 特に、地震時の対応は実に見事でした。彼らが動いていることは知っていましたが、自主的にここまで動いているとは知りませんでした。生徒会が形式的なものから、どんどん脱却し、自分たちの意思を持ち始めているという実感を持つことができました。本当にうれしいことです。

 出演時の発言も実に見事でした。大人顔負けの落ち着いた発言でした。20分の出演でしたが、実に誇らしい時間となりました。生徒会に皆さん、ありがとうございました。

★番組の放送時間について
  毎週土曜日 11:00〜11:30 / 19:00〜19:30(再)

 ぜひ、お聞きください!

8月22日(水)<学校の様子>3学年とも補充学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は3学年とも補充学習がありました。

 遅刻しないように頑張って走る生徒もいました。全校出校日以来の大人数が登校しています。補充学習で2学期に向けてリズムを整えつつあります。

8月22日(水)<ESD>ご存知ですか

画像1 画像1
 ご存知でしょうか、このマーク。

 「ヘルプマーク」と言います。援助を必要としている方がこのマークを分かるように提示してみえます。

 一声かけて、思いやりのある手を差しのべるチャンスです。

8月22日(水)<ESD>新聞活用で社会を見つめる

画像1 画像1
 毎日読んでいる新聞。

 この新聞をただ読み込むだけでなく、テーマを持って読み進め、それを自分の視点でまとめていくと、日本や世界の今が見えてきます。

 切り抜き新聞への挑戦が始まります。

8月22日(水)<学校の様子>追い込み

画像1 画像1
 夏休みも終盤。

 今日は、全学年が補充学習に取り組んでいます。課題も含めて夏の学習のまとめを行っています。

 いよいよ追い込みです。
画像2 画像2

8月21日(火)<校長室より>Superfly『Gifts』より

画像1 画像1
 今日の朝日新聞夕刊にミュージシャンのSuperflyの新曲『Gifts』が紹介されています。この曲はNHKの合唱コンクール中学校の部の課題曲として書き下ろされたものです。とても素晴らしい歌詞がずっと話題になっていました。10月10日に新曲としてリリースすることが決定されたそうです。また、今、NHKの「みんなのうた」でも放送されています。

 中学生なら誰しもが感じる感情。

 “あの子になりたくて”

 “自信のカケラもない”

 こうした思春期のコンプレックスに寄り添う一曲です。肯定的にやさしさが包み込んでくれる曲です。そして後半は力強さがわいてきます。

 「あなたの生きてく意味はある」

 「あなたがあなたでありますように」

 自分にないものばかりをほしがるのではなく、自分が持っているものを大切メッセージです。

 ♪だから ああ 今が過去が未来があるから

  明日があるから

  きらめく下弦のあの月を見て

  願いを込めて歌うよ

  あなたがあなたでありますように♪

 この歌の最後の部分の歌詞です。自分自身を大切にしてほしい。人と比べるのではなく、家族や友人から愛されている自分自身を大切にしてほしいという強い願いが込められています。

 ”あなたが あなたでありますように”

★合唱曲はこちらから → ここをクリック

8月21日(火) <学校の様子>残暑

画像1 画像1
 朝降った雨の影響もあり、蒸し暑い1日でした。

 盆前に比べると過ごしやすくなったとはいえ、残暑の厳しい日が続いています。午後のグランドではサッカー部が活動しておりました。

 どの部も熱中症に気を付けて休息を取りつつ、一生懸命活動しております。

8月21日(火) 卓球部女子 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新チームになって初めての練習試合でした。試合の相手校は宮田中学校です。団体戦と個人戦を行いました。試合での勝ち負けよりも、試合の流れや、あいさつなどのマナーの実践の場としてとても勉強になったと思います。24日には次の練習試合(10名程度が参加します)があります。一戦一戦、心技体ともに成長してほしいと思います。

8月21日(火)<お知らせ>今週の予定

画像1 画像1
夏休みもあと十日余りとなりました。今週は、出校日や補充学習、3年生は課題テストもあります。家庭学習は集中度により成果が大きく異なるので、ぜひ自分に厳しく丁寧に取り組んでほしいと思います。

【今週の予定】
8月
20日(月)
21日(火)3年補充学習
22日(水)1〜3年補充学習
23日(木)1・2年学年出校日 3年補充学習
24日(金)1・2年補充学習 3年学年出校日(課題テスト)
25日(土)
26日(日)
27日(月)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/24 3年学年出校日(課題テスト)
一宮市立浅井中学校
校長:金澤 竜也
〒491-0103
愛知県一宮市浅井町前野字郷西145
TEL:0586-28-8757
FAX:0586-78-7122

学校運営協議会だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

生徒指導だより

保健だより

学校評価 保護者アンケート

学校評価 地域アンケート

学校評価を受けて来年度に向けて

好きです 笑顔の 浅井中

道徳通信

このサイトは、一宮市立浅井中学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて浅井中学校に所属します。無断で使用することはできません。