最新更新日:2024/03/29
本日:count up89
昨日:99
総数:1301755
交通安全や健康管理に十分気を付けて、充実した春休みを過ごしてください。浅井中の皆さんが新年度に元気な姿で登校することを楽しみにしています!

2月10日(金)1年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の学活は送る会の準備です。1年生の装飾係は順調に作業が進み、内容が終わったため、送る会に向けての合唱練習を行いました。出し物や飾りはもちろん、合唱も3年生にとっては最高の贈り物になるはずです。一生懸命に練習に取り組みました。
 2枚目の写真は、面談の様子です。1年生も残りわずかとなってきます。3学期の様子、また1年を振り返ってそれぞれ個人面談を行いました。テスト週間に入っています。1年生最後の定期テストをよい形で迎えましょう。

2月10日(金) 3年生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6限に1,2年生は、3年生を送る会に向けて、各担当に分かれて準備を進めました。写真は劇担当の様子です。劇で使う小道具を作ったり、ステージでの通し稽古を行ったりして、着々と準備が進められていました。どんな劇になるのか楽しみです。

2月9日(木)2年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の家庭科の授業で、ミニトートバッグを製作しています。2学期は手縫いの練習をしてきましたが、3学期からはミシンで作品を作っています。
手縫いとミシンの両方の良さを感じながら、生徒達は楽しそうに作業をしています。だんだん形になっていくのを喜んでいるので、きれいに完成させて、活用してほしいと思います。

2月9日(木)私立入試2日目です

画像1 画像1
画像2 画像2
 私立入試2日目です。今日も、朝1番のグループは、まだ薄暗い6時20分に出発していきました。昨日に続いて受験が連続の生徒もいます。疲れがあると思いますが、落ち着いて自分の力を発揮してきてください。また、今日は天候も心配です。安全にも気をつけましょう。頑張れ!浅井中3年生!

2月8日(水)3年生、私立一般入試始まる

 3年生は、私立一般入試が始まりました。朝早くから、白い息をはきながら受験校へ向かいました。今まで一生懸命に取り組んだ力が十分に発揮できることを祈っています。

 2月3日から7日まで一宮市スポーツ文化センターで、手をつなぐ子らの教育展が開かれ、交流学級の生徒たちが作った作品が展示されていました。見学に行くと、他校のすばらしい作品も展示され、大いに刺激を受けました。

 交流学級の廊下には、3年生の合格祈願として絵馬が飾られ、浅井中生を応援しています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(水)私立入試1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から私立の入試が始まりました。まだ薄暗い中、3年生は出発していきました。今ままでの努力の成果が十分に発揮できるよう、落ち着いて試験や面接に臨んでください。浅井中学校、生徒も先生も全員が応援しています。頑張れ!浅井中3年生!

2月7日(火) 1年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学年集会がありました。授業や生活面などでこれから気を付けることを確認しました。2年生になるにあたって、良いところはどんどん伸ばし、不十分なところは直していきたいです。

2月6日(月)2月集金のお知らせ

画像1 画像1
 2月の集金日は2月10日(金)です。口座引落をされている方は、前日までに口座残高のご確認をお願いします。
 基本的な集金額は  1年生 10,500円
           2年生 10,000円
           3年生  9,975円  です。
 詳細については本日配付した『集金について』のプリントをご確認ください。
 なお、1月にフッ素イオン導入を受けた方は、上記の金額に加えて、フッ素代670円も集金させていただきますので、よろしくお願いします。

 3年生は中学校最後の集金となるため、今回の集金には2・3月の給食費が含まれています。今後、長期欠席等で給食を止めた場合には、その代金は個別に返金いたします。

2月6日(月) 図書室の特設コーナー

 今、図書室では「今」をテーマに特設コーナーを設けていまいす。中学校を舞台にした作品で、今悩んでいたり、困っていたりする生徒たちも共感できる作品があるかもしれません。一度図書室をののぞいてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日(月) 今週の予定

画像1 画像1
 5日(土)は立春でした。冬至と春分の真ん中で、まだまだ寒いですが、暦の上では旧冬と新春の境い目にあたり、この日から春になります。徐々に暖かくなり、春の始まりとなります。植物も春の装いの準備を始めています。

☆今週の予定☆

6日(月) ノーテレビ・ノーゲーム・ノーケイタイデー
     (〜10日)
7日(火) 1限 道徳
8日(水) 私立一般入試
     高等特別支援学校合格発表
     6限1・2年総合
     3年3限授業
9日(木) 私立一般入試
     1・2年期末テスト発表
     6限1・2年学活
     3年3限授業
10日(金) 私立一般入試
     集金日・引落日
     6限1・2年総合
     3年3限授業
     一日観察日
11日(土) 建国記念の日
     市民ロードレース大会

2月4日(土) 女子卓球部 冬季市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は冬季市民大会がありました。今大会は団体戦で、2年生はAチーム、1年生はBチーム、Cチームの合計3チームが出場しました。

 2年生はグループリーグを惜しくも2位通過でした。その後、2位トーナメントに進みました。結果は中部中学校に負けてしまいましたが、とても良い試合でした。

 1年生のBチームも2位トーナメントに進み、準決勝まで勝ち上がりました。準決勝では、2年生の負けてしまったチームと対戦し、また惜しくも負けてしまいました。あと一歩だったのでとても悔しかったです。

 1年生のCチームは3位トーナメントで見事準優勝しました。決勝戦は最後の最後まで白熱し、手に汗握る試合になりました。とても良い経験になったと思います。

 今後は今回負けたチームやさらに強いチームにも勝てるような練習を行い、次の大会に向けて頑張ります。

2月4日(土)<女子ソフトテニス部>1年生大会

 2月4日(土)に浅井中学校で市内18校が参加をして、1年生研修大会が行われました。1年生にとっては初めて同学年での大会となりました。初めての大会で緊張する中、浅井中学校はベスト8が1ペア、ベスト16が1ペアという記録を残すことができました。運営の手伝いも浅井中学校の生徒が行い、他の先生からもとても誉められました。自分たちの目標が新たにできた大会となりました。これからさらに上位をねらってがんばっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(土)男子卓球部冬季市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卓球冬季市民大会が尾西スポーツセンターで行われました。
本校は予選リーグで尾西第三中学校、千秋中学校、午後からのトーナメントは木曽川中学校と対戦し、1勝2敗でした。
ボールに合わせた返球の仕方など、試合を通してそれぞれの新たな課題を見つけることができました。今回の大会の経験を今後の練習に活かしていきます。

2月4日(土)男子ハンド部1年生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとって初めての大会が総合体育館でありました。午前中の予選リーグは、1分け1敗となりました。自分たちのシュートミスが目立ち、勝てる試合を落としてしまいました。その結果、午後からは下位リーグで2試合行いました。午後の2試合は1勝1敗でした。市内の1年生のレベルを肌で感じ、レベルの違いを感じるチームも中にはありました。今日見た強いチームのスピード・パス回しなどをイメージしながら今後の練習でのレベルアップを図っていきましょう。頑張ろう!浅井中男子ハンド部1年生!!

2月4日(土) 男子ソフトテニス部 1年生研修大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曽川中学校で1年生研修大会が行われました。代表4チームが参加し、2チームが3回戦まで進むことができました。緊張で普段の力を出し切れない場面もありましたが、よい経験になりました。9月の新人戦に向けて、基本の練習に励みたいと思います。

2月4日(土)練習試合のようす【女子バレーボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北部中学校に出かけ、練習試合を行いました。お互いにカバーしながらボールをつないだり、弱気にならずにネット上で勝負したりする姿も見られました。
 来週の木曜日はテスト範囲発表です。学習も部活動もけじめをつけて一生懸命取り組む部活動になりたいです。
 北部中学校のみなさん、ありがとうございました。

2月4日(土)大会に向けて【音楽部】

画像1 画像1
夏の大会で歌う曲を決め、今日から練習スタートです。難しい旋律ばかりで四苦八苦しながら、パートごとに練習したあと、全員で合わせる練習をしました。どんな合唱になるのか楽しみです。

2月3日(金) 手をつなぐ子らの教育展見学

 本日の午後、交流学級が一宮スポーツセンターで行われている「一宮手をつなぐ子らの教育展」に見学に行きました。市内の特別支援学級の作品が展示してあり、向こうではいろいろな作品を見たり、体験したりと楽しみました。7日(火)まで行われていますのでぜひご観覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(金) あいさつ運動(北小学校)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、あいさつ運動の最終日です。北小学校では、中学生に加えて一宮市のマスコット「いちみん」もあいさつ運動に来てくれました。元気の良いあいさつと「あっ、いちみんだ。」という声と笑顔があり、とても気持ちの良い登校風景でした。

2月2日(木)入学説明会

 来年度,浅井中学校に入学する児童と保護者を招いて,中学校入学説明会を体育館で行いました。1年生の代表生徒による学校生活の紹介を行い,1年生全員による合唱も披露しました。少しは中学校生活についてイメージできたでしょうか?
 きっと入学式を心待ちにしていると思います。浅井中学校でお持ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 委員会
一宮市立浅井中学校
校長:金澤 竜也
〒491-0103
愛知県一宮市浅井町前野字郷西145
TEL:0586-28-8757
FAX:0586-78-7122

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

生徒指導だより

保健だより

このサイトは、一宮市立浅井中学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて浅井中学校に所属します。無断で使用することはできません。