最新更新日:2024/03/28
本日:count up62
昨日:103
総数:1301629
まだまだかぜやインフルエンザが流行しています。健康管理に十分気を付けて、元気に学校生活を送りましょう!

1月31日(火)1年生 技術の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の技術の時間では、のこぎりや金槌の使い方を学んできました。学んだことを生かし、生活の中で使えるものを作っています。生徒たちは器用に道具を使い、それぞれの作品を作っていました。作品の完成がとても楽しみです。

1月31日(火)浅井4小中学校連携あいさつ運動【浅井北小学校】

 1月も今日が最終日となりました。明日から2月です。

 今日も元気いっぱいのあいさつが浅井町であふれています。中学生が小学校に出向いてあいさつを呼びかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(月)風邪予防をしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
寒い日が続き、浅井中学校でも風邪などの体調不良で欠席する生徒が増えてきています。学校では放課は窓を開けて教室の換気をしたり、手洗いを積極的に行ったりするなど風邪の予防に努めています。

1月30日(月) 浅井4校あいさつ運動(北小)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日からあいさつ運動が始まりました。浅井北小学校での様子です。曇りで薄暗い天気の中でしたが、元気なあいさつが飛び交っていました。

1月30日(月)浅井中小学校でのあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日より、あいさつ運動が始まりました。
 生活委員会の10名で、浅井中小の児童のみなさんとあいさつを交わすことができました。
 ボランティア活動として浅井中小の児童の皆さんやPTAの方々、先生方も参加し、大きな声であいさつできました。

1月29日(日)<女子ソフトテニス部>つつじ杯

1月29日(日)に、南部中学校で市内6校の中学1年生が集まり、つつじ杯が行われました。各学校4ペアの個人戦が行われ、浅井中学校は2ペアが決勝トーナメントに進み、そのうち1ペアが準優勝することができました。1年生もしっかりと練習に取り組んできた成果が出ているのを感じました。来週はいよいよ浅井中学校で1年生大会が行われます。個人戦になりますが、チーム浅井として、1つでも多く勝手ほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(日) 今週の予定

画像1 画像1
 春の到来を告げる花「蝋梅」ですが、この花の甘い芳香の香りが漂ってくると、暖かい春の到来が近いということを感じさせます。そして、蝋梅の甘い芳香の香りは、蝋梅の花言葉である「慈愛」人に愛惜しむ(いとおしむ)思いを感じさせてくれます。

☆今週の予定☆
30日(月) 浅井4校あいさつ運動 〜3日
31日(火) 私立一般出願
     3年3限授業
1日(水) 3年保護者会
     高等特別支援学校入試
2日(木) 3年保護者会
     私立推薦入試
     短縮日課
     入学説明会
3日(金) 3年保護者会
     手をつなぐ子らの教育展
     交流学級教育展見学
4日(土) 鶯谷高校推薦入試
5日(日) 鶯谷高校一般入試

1月28日(土)男子バレー部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
千秋中学校に来ていただき練習試合を行いました。前半はミスが目立ちましたが、後半は積極的に攻撃し、セットを取ることができました。
 今日の試合の結果をこれからの練習にもいかしていこうと思います。

1月28日(土)<女子ソフトテニス部>練習試合

 1月29日(土)に、浅井中学校で尾西第三中学校と練習試合を行いました。今年初めての練習試合でしたが、しっかりとコースを狙ってボールを打つことができていました。
 3月には西尾張Jの大会があるので、そこに向けてチーム一丸となって頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日(土) 女子バスケットボール部 ウィンターフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館でジュニアウィンターフェスティバル バスケットボール大会の予選リーグが行われました。浅井中学校女子は、Hグループで尾西第一中学校、尾西第三中学校、葉栗中学校、大成中学校と対戦しました。
 試合は8分ランニングタイム(2クウォーター)の総当たり戦で、結果は2勝2敗のリーグ第3位でした。各リーグ第2位までが、明日行われる決勝リーグに進むことができます。惜しくも決勝リーグには進むことができませんでした。
 自分たちのチームの流れで試合展開を行う場面が多かったのですが、シュートの決定率、パスの正確性が低く、尾西第一中学校(17−20)、尾西第三中学校(1−24)に負けてしまいました。その後の葉栗中学校(22−10)、大成中学校(21−15)の2校には勝つことができました。これからは、シュートの決定率、パスの正確性など今日見つかった課題を一つ一つクリアしていきながら、4月の行われる選手権大会に向けて練習を行っていきます。
 どの試合も最後まで走りきり、全員で声を出し、チームとして戦うことができました。応援に来てくださった保護者の皆様、温かい声援ありがとうございました。その声援に応えられるよう地道に頑張っていきます。これからも応援よろしくお願いします。

1月28日(土)野球部 ウィンターカップ

画像1 画像1
画像2 画像2
蟹江北中学校との試合をしました。4対0での敗北です。

初回と中盤に1点ずつの失点でした。
長打や適打、送球ミスなどが失点の要因になりました。

チャンスは、数回あったものの得点につなげることができませんでした。

今後は、1球1球を大切にして
一投一打を磨きます。

また、下半身強化を継続し、相手投手の投球を
しっかり打ち返せる力をつけます。

1月28日(土)U-14サッカーリーグ西尾張大会準決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
木曽川中学校で、U-14サッカーリーグ西尾張大会の準決勝が行われました。「優勝して、県大会へ」という目標で試合に臨みましたが、相手の決定力の高さから、たくさん失点をして負けてしまいました。いつも自分たちがしてきたサッカーがあまりできなかったことに悔いが残っている状況です。この悔しさをバネにして、日々の練習からレベルアップをしていきたいです。
 応援に来ていただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

1月28日(土) ハンドボール部女子〜1年生大会に向けて〜

 寒さ厳しい中、来週行われる1年生大会に向けて、練習試合に出かけてきました。
2年生同士の試合と1年生同士の試合の両方をお願いし、チームの動きの確認をしてきました。
 1年生は、いつもまじめに練習に取り組み、ずいぶん力をつけてきたのですが、まだまだプレーに迫力が足りないため、学ぶところが多い試合となりました。しかし、コツコツの積み重ねをしていく中で、それぞれに必要な要素を高めていけるよう、これからも努力していきたいと思います。
 来週の日曜日には、総合体育館で大会が行われます。この一週間で、一歩前へ、そしてまた一歩と前進していきます。いつも見守っていただいている保護者の皆様、これからも応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(土)男子ハンド部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 葉栗中学校で今伊勢中学校と3校で練習試合を行いました。グランドが2面あったので1年生もたくさんの試合を行うことができました。学校のグランドはまだ使えません。練習試合でしかボールを触ることができませんが、この時間を大切にして取り組んでほしいと思います。来週は1年生大会もあります。1年生にとって初めての大会です。体調を整えて参加できるようにしましょう。

1月28日(土) ウインターフェスティバル(男子バスケットボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ウインターフェスティバルが開催され、浅井中男子は萩原中、今伊勢中、千秋中の3校と対戦しました。今伊勢中戦では、積極的にディフェンスをし、粘り強く接戦を繰り広げましたが、後半に逆転され、2点差で負けてしまいました。
また、萩原中に敗北し、千秋中には勝利しました。
1勝2敗という結果で、予選リーグは敗退となりました。次の大会は来年度の選手権大会になります。体力、技術共に鍛え直して大会に挑むことができるよう、日々の部活動に頑張って取り組みます。
本日のご声援、ご協力ありがとうございました。

1月26日(木)職業人と語る会「銀行員」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 銀行員の講座では、銀行員の業務や銀行員になるための進路、働く心構えについてお話をしていただきました。講師の方にお金を数えるテクニックを実際に披露してもらい、生徒たちも練習用のお札を使ってお金を数えることを体験させていただき、貴重な経験をすることができました。「お客様の大切なお金を預かって運用する」という仕事の厳しさや、「お客様に感謝してもう」ことが喜びなど教えてもらい、将来について考えることができました。

1月27日(金) 学び合い(家庭科)

画像1 画像1
 家庭科のミシンの授業での学び合う一コマ。「そうか、なるほど」「ありがとう」そんな声が聞こえてくる授業です。

1月27日(金) 1・2年生iテスト(まとめの学習へ)

画像1 画像1
 1・2年生iテスト(市内統一テスト)が行われました。毎日の授業への集中度、日々の課題の取り組み、できなかったことの解決など、日々の学習の積み上げが問われるテストです。積み残しがないように、テスト結果をもとに、この1年の学習のまとめにつなげていきます。

1月27日(金)1年生iテストの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1,2年生のiテストです。1年生にとっては、はじめての市内統一テストです。朝から緊張している生徒もいましたが、はじまると同時に真剣な表情でテストに取り組んでいました。

1月26日(木)職業人と語る会「看護師」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
看護師の講座では、看護師の業務や看護師になるための進路、働く心構えについてお話をしていただきました。実際に使われている聴診器や実習用の点滴を体験させていただき、貴重な経験をすることができました。「患者さんの命を預かる」仕事の大変さや喜びを知り、将来について考えることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/31 生徒集会
2/1 3年保護者会
2/2 3年保護者会
2/3 3年保護者会 手をつなぐ子らの教育展(〜7日)
2/4 手をつなぐ子らの教育展
2/5 手をつなぐ子らの教育展
2/6 手をつなぐ子らの教育展 入学説明会 ノーテレビ・ノーゲーム・ノーケイタイデー(〜10日)
一宮市立浅井中学校
校長:金澤 竜也
〒491-0103
愛知県一宮市浅井町前野字郷西145
TEL:0586-28-8757
FAX:0586-78-7122

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

生徒指導だより

保健だより

このサイトは、一宮市立浅井中学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて浅井中学校に所属します。無断で使用することはできません。