最新更新日:2024/03/28
本日:count up98
昨日:103
総数:1301665
まだまだかぜやインフルエンザが流行しています。健康管理に十分気を付けて、元気に学校生活を送りましょう!

12月22日(木)青少年健全育成街頭啓発活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「青少年のいじめ・非行・被害防止に取り組む市民運動」の一環として、浅井北小学校、中学校の職員とPTAの方々で協力して、スーパー前でチラシとティッシュペーパーを配布しました。
 いじめや非行のない、心温かな環境のまちをつくっていきたいです。

12月22日(木)2学期最後の学活

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で2学期が終了します。終業式の後、各クラスでは最後の学活が行われました。担任の先生から一人ずつ通知表が手渡されます。2学期の学習・生活はどうだったでしょうか。この冬休みにリフレッシュとともに、2学期の反省を振り返り、新年をよい状態でスタートできるようにしましょう。

12月21日(水) 1年技術科 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木材のくぎ接合の正しい手順と四つ目ぎりとげんのうの正しい使い方を身に付ける授業でした。めあてに迫るために、身の回りの製品から木製品の接合の方法を考えました。様々な意見が出され、興味を持って学習課題を設定することができていました。また、一つ一つの作業で区切り、作業技術の指導が行われていました。全員が丁寧に作業をすることができました。

12月21日(水) 大掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日が終業式。明後日からは冬休みです。
今日は、6時間目に大掃除をして、今年度のよごれを落としました。
全員が、積極的に仕事を見つけ、友だちと協力しながら隅々まで清掃できました。
新学期を気持ちよく迎えられます。

12月21日(水) 冬至(ゆず)

画像1 画像1
 一年で昼が一番短い冬至。冬の季節の真ん中にあたります。これから寒さが厳しくなります。冬至の夜は、無病息災を願い、ゆず湯に入り温まる風習があります。

 地域の方からいただいた柚子です。
 地域の方から支えられ、今日も「好きです 笑顔の 浅井中」で元気いっぱいにがんばります。

12月20日(火)<3年生>朝学習の様子

 3年生は、学力向上を目指して7時35分から毎日早朝学習を行っています。今日は2学期最後の国語の早朝学習でした。30名ほどの生徒が集中して学習に取り組んでいました。来週から冬休みになり、26日にはiテストがあります。自信をもって受験できるように、さらに勉強に取り組んでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日(火) 新たな場所での部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 グラウンド改修工事のため、浅井中小学校のグラウンドをお借りしての一斉ランニングです。今日から2月まで、本校のグラウンドを使用することができませんが、浅井中小学校さんのご厚意で部活動を行うことができます。ありがとうございます。

12月20日(火)生徒集会 表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
尾張教育研究会 書写作品コンクール 特選
の表彰式がありました。

その他多くの生徒も賞に選ばれました。

12月19日(月) 1年家庭科 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生家庭科で研究授業が行われました。計量器具の使い方や魚の調理方法を理解し、「鮭のちゃんちゃん焼き」の調理実習に取り組みました。事前に役割分担され、手際よく調理が進めれていました。

12月18日(日) 今週の予定

画像1 画像1
 職員玄関に飾られているシンビジウム。高貴で気品のある印象を与えながらも、飾らない素朴な一面も感じさせるシンビジウム。花言葉は、「飾らない心」。
 2学期も、締めくくりの週となりました。「飾らない心」「素直な心」で浅井中学校を素敵な笑顔で溢れる週にしていきます。
「好きです 笑顔の 浅井中」

☆今週の予定☆
19日(月) 5限授業
20日(火) 1限道徳
21日(水) 6限学活
     大掃除
22日(木) 終業式
     6限授業(給食あり)
     街頭啓発活動
23日(金) 天皇誕生日
 

12月17日(土)剣道部の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、剣友会から先生がきてくださいました。さらに、卒業した先輩たちも来てくれて、細かいアドバイスを受けました。

12月17日(土)<女子ソフトテニス部>古知野中との練習試合

 12月17日(土)に古知野中学校と浅井中学校で練習試合を行いました。なかなか動く機会が少なくなってきているので、始めは体が動かず、思うようにボールを打つことができませんでしたが、試合をしていくうちに、いつものプレーへと近づきました。フットワークや筋力、股関節の柔軟性など、それぞれに課題があるので、個々の課題としてつなげていきたいと思います。古知野中学校の生徒の皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(金) 2年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に学年集会がありました。有意義な冬休みを過ごすために、学習面や生活面で話がありました。
また、集会の最後には、有志による特技披露会がありました。
「好きこそ物の上手なれ」です。規則正しい生活を送ることはもちろん、趣味に打ち込むのにもいい機会かもしれませんね。

12月16日(金) 願書の下書き

画像1 画像1
 今日、3年生は私立高校入試の願書の下書きを行いました。いよいよ本格的に受験モードに入り、身が引き締まる思いでしょうか。間違えないように確認しながら、丁寧に書いていました。風邪がはやり始めています。体調管理もしっかり行うようにしましょう。

12月15日(木) 1年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年集会で、各クラスの書記がクラスの生活と学習面の良いところと課題を発表しました。もうすぐ2学期も終わるので、課題を少しでも解決していきたいと思います。
先生からは、冬休みの過ごし方や、スマートフォンの正しい利用方法などをお話ししてもらいました。
あと1週間で冬休みですが、気を引き締めて生活していこうと思います。

12月15日(木)浅井中学校からの眺め

画像1 画像1
 今日も冷たい風が吹いていますが、空気は澄み切っています。
 校舎の4階から北東を眺めると、雪をかぶった御嶽山(写真左)と赤石山脈(南アルプス)がきれいに見えました。

12月15日(木) 2年保健体育 バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 屋内運動場でバスケットボールの研究授業が行われました。冷え込んだ屋内運動場ですが、生徒は元気いっぱいにパスをつなぎミニゲームに取り組んでいました。
 シュートをすれば、高い確率でシュートミスが生まれます。今日は、そのミスをディフェンス、オフェンスの両方の立場で次に生かすためのリバウンドの技術の習得に取り組みました。ポジション取りやスクリーンアウトの姿勢など、皆で確認しながら理解を深めました。
 「リバウンドを制する者はゲームを制する」スラムダンクのセリフを思い出しました。

12月15日(木)朝の外掃除

画像1 画像1
 朝の冷え込みが厳しくなりました。今日も外掃除の1,2年生、冷たい手をこすりながら、一生懸命校庭わきの草取りをしてくれました。冬休み前の気が緩みやすい時期ですが、冷たい風の中、身も心もひきしめて、学校をきれいにしています。

12月15日(木)2年体育の授業

 1時間目に2年生体育の研究授業が行われました。
 今日は、バスケットボールにおけるリバウンドのポイントやポジションについて考えながら運動しました。特に冷え込む体育館ですが、体を動かすと少しずつ温まってきます。声をかけながら元気よく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(水)交流学級の授業

 交流学級の英語の授業では、2学期最後のALTの授業がありました。クリスマスのオーナメントを作り、飾りました。そのほか、ビンゴをやったりして楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/22 終業式 給食あり
12/23 天皇誕生日
12/26 3年第3回Iテスト
一宮市立浅井中学校
校長:金澤 竜也
〒491-0103
愛知県一宮市浅井町前野字郷西145
TEL:0586-28-8757
FAX:0586-78-7122

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

生徒指導だより

保健だより

このサイトは、一宮市立浅井中学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて浅井中学校に所属します。無断で使用することはできません。