最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:99
総数:1301666
まだまだかぜやインフルエンザが流行しています。健康管理に十分気を付けて、元気に学校生活を送りましょう!

9月1日(木) 避難訓練・通学路点検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期始業式であり「防災の日」の今日、避難訓練を行いました。今回は地震発生後、調理室から火災が発生するという想定で行いました。どの生徒も「おはしも」を意識し、素早く避難することができました。その後の下校は、通学団担当の先生と共に通学路に危険がないかを確認しました。

9月1日(木) 第2回PTA常任委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日14時より、本校図書館にて第2回PTA常任委員会が開催されました。「1学期活動報告」「体育祭の手伝い」「教養講座」「あさいつ運動・園芸活動」について協議されました。今後とも、本校へのご理解とご協力をお願いいたします。

 教養講座は、「アロマクラフト」講座を計画しています。来週には、ご案内のプリントを配付します。奮ってご参加ください。

9月1日(木) 2学期が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しかった夏休みも終わり、今日から二学期です。
教室には、みんなの元気な笑顔が戻ってきました。1年間で一番長い学期です。立派な三年生になるためには、2学期の頑張りが大切です。暑さに負けず、頑張っていきましょう!

9月1日(木)表彰伝達の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式の後、部活動の表彰伝達が行われました。NHK全国学校音楽コンクールで奨励賞をいただいた音楽部のみなさん、秋季一宮市民バレーボール大会で第3位に入賞したバレーボール部の女子のみなさん、そして一宮市新人水泳大会でさわやか賞をいただいた水泳部のみなさんです。他にも水泳部では二人が個人賞に輝きました。
 始業式で校長先生から、オリンピックではチームとしての日本の強さが印象的だったという話を聞きました。仲間と一緒だからこそさらに強くなれる、そんな新チームとして浅井中の生徒たちのますますの活躍を応援しています。

9月1日(木)中学生海外派遣報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの間に、中学生海外派遣としてイタリアを訪問した3年生の代表生徒からの報告会を行いました。
 パワーポイントを使いながら、日程やそれぞれの行事や見学の様子をわかりやすく、感想も添えながら紹介しました。
 現地の人たちとの交流の場では、折り紙や「だるまさんがころんだ」などの遊びを紹介しながら楽しめたようです。遊びといえば、夏休み中にポケモンGOが話題となりましたが、高価な道具を必要としない素朴な遊びが海外の人との楽しいひとときを過ごさせてくれた事実には考えさせられます。
 また、イタリア語は話せなくても、英語でコミュニケーションをとったとのことでした。世界で通用する英語の習得の意義も再確認できた報告会でした。
 イタリアの町については「古代の建造物と、現代的な街並みとが見事に融合した町でした。」と話していました。日本にも古くからの歴史を大切にする文化があります。4年後の東京オリンピックの年にはさらに多くの人たちが海外から訪れることと思います。「素敵な国だった。」と言ってもらえたら嬉しいですね。

9月1日( 木) みんなのために。

画像1 画像1
画像2 画像2
避難訓練後、上靴用についた土を落とすための雑巾を洗う姿が見られました。
また、昇降口の床を担任の先生ときれいにすることができました。
みんなのために、率先して行動がすばらしいです。

9月1日(木)2学期始業式の校長先生の話から

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の始業式が行われ、校長先生から以下のようなお話がありました。
 
 「8月の下旬に青森県で中学校1年生の男子生徒と中学校2年生の女子生徒がいじめが原因と思われる自殺をしてしまいました。昨年11月にも名古屋市でいじめが原因と思われる自殺がありました。毎年のように繰り返される中学生のいじめによる自殺。皆さんの中にもつらく苦しい思いをしている人がいないかととても心配になります。もし、いじめにあっていると思う人は、近くの大人にそのつらい気持ちを打ち明けてください。また、毎月の生活アンケートや電話相談など、いじめを解決するための方法がいくつもあります。浅井中学校では「いじめ」を絶対に許しません。」

 始業式の後の生徒指導主事からの話の中にも、相談窓口などの紹介がありました。

8月31日(水) 8月最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 空がとてもきれいです。明日から2学期です。焦らずに、でも一歩ずつ何かを進めたいものです。空を見上げていきましょう。

8月30日(火) 菊 支柱立て

画像1 画像1
 菊は順調に育ち、浅井菊友会の皆さんの手により、丁寧に支柱を立てていただきました。

8月30日(火) 夏休みもあと2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みもあと2日。新学期に向けて校内の掲示物も作り変えています。生徒の皆さんも新たな気持ちでスタートできるように、2学期に向けてしっかりと準備をしましょう。

8月29日(月)今週からテスト週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土曜日から1・2年生は課題テストに向けてのテスト週間に入りました。全部活動がお休みのため、学校はとても静かです。今週からいよいよ2学期に入ります。テスト勉強はもちろん、生活のリズムを整えて新学期に向けた準備をしましょう。

8月26日(金)<3年生>体験入学

 3年生の体験入学も夏休み最後になりました。2学期が始まるといよいよ自分たちの進路を決定していくことになります。体験入学で見てきたこと、学んできたことを生かして自分たちの進路選択をしていってほしいと思います。
画像1 画像1

8月26日(金)<女子ソフトテニス部>講習会

 8月26日(金)の午前中に、講師の方をお招きして講習会を行いました。2年生はストロークとラケットの面作りを教わりました。また1年生はしっかり声を出すことと、ストロークの基礎を教わりました。9月には市民大会と新人戦があります。今日学んだことをしっかりと身につけて自分の力にしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(日)今週の予定

画像1 画像1
「枕草子」や「源氏物語」に出てくる「野分」は、野の草を吹いて分ける暴風のことを言います。今年の夏は台風が多く発生しています。今週、日本列島に近づく台風も被害が出ないことを祈ります。

木曜日から2学期が始まります。

【今週の予定】
8月29日(月)
30日(火)
31日(水)
9月1日(木)2学期始業式 海外派遣報告会 避難訓練
2日(金)1・2年課題テスト 3年iテスト
3日(土)
4日(日)

8月28日(日)秋季一宮市民バレーボール大会表彰式【女子バレーボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の大会の表彰式が行われ、第3位の賞状をいただきました。
部員みんなの協力により2日間の大会も無事に終わりました。

保護者のみなさま
応援ありがとうございました。
また、早朝からからお弁当の準備などもありがとうございました。

8月28日(日)秋季一宮市民バレーボール大会2日目【女子バレーボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
千秋中学校と準決勝で対戦し、惜しくも負けました。3年生の引退後から新チームの活動が始まり、第3位という結果が残りました。
おめでとうございます。
さらに上をめざして、「一致団結」で頑張りましょう。

8月27日(土)男子バレー部秋季市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市総合体育館で秋季市民バレーボール大会が行われました。1試合目は北方中と対戦し、2−0で勝利しました。練習の成果を発揮し、落ち着いてボールをつなぐことが出来ました。2試合目は大和中と対戦し0−2で負けてしまい、トーナメント敗退です。ミスもあり、悔しい結果となりましたが、この悔しさをバネに次の大会までチーム一丸となって練習に励んでいきます。
応援ありがとうございました。

8月27日(土)秋季一宮市民バレーボール大会1日目【女子バレーボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋季一宮市民バレーボール大会が、一宮市総合体育館で行われました。
 今日は北部中学校、奥中学校、南部中学校に勝って、ベスト4に進出しました。

 サーブが決まり余裕のある試合運びができました。また、みんなでカバーしあうプレーも随所に見られました。明日も、さらに気持ちを高め試合に臨んでほしいと思います。

 また、試合がスムーズに進むように、ラインジャッジやIFの講習会にも参加し、プレー以外のことも学びました。みんなの協力で、試合や大会が行われています。

 明日は、9時半から千秋中学校との準決勝、そして決勝です。

 保護者のみなさま、応援ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。

8月27日(土)新チーム初めての公式戦【男女バレーボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの暑い時期の練習を乗り越えた成果を発揮する場がやってきました。

 本日と明日、男女バレーボール部は一宮市総合体育館で秋季一宮市民バレーボール大会に参加します。
 昨日は、浅井北小学校の体育館で合同で練習をして、最後の調整を行いました。今度の大会はトーナメント戦で、負けるとそこで終わりです。一つ一つのプレーに集中して臨んでほしいと思います。

 男子の初戦は第3試合の北方中学校、女子の初戦は第1試合の北部中学校です。
 応援よろしくお願いします。

8月26日(金) 夏休みの最後の活動日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で夏休みの部活動の活動日が最終日となります。新チームとなり、約1ヶ月が経ちました。各部活動では練習試合等を行い、実践で見えてきた課題を確認しながら、10月に行われる新人大会に向け、暑い中、一生懸命に練習しています。新人大会に向け、応援お願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/1 始業式 避難訓練 第2回PTA実行委員会・常任委員会
9/2 3年第1回Iテスト 1・2年課題テスト 交流宿泊前検診
9/5 委員会 PTAあいさつ運動・園芸活動
9/6 交流学級午前日課
9/7 特別支援学級宿泊学習(美浜) 内科検診(新人大会前)
一宮市立浅井中学校
校長:金澤 竜也
〒491-0103
愛知県一宮市浅井町前野字郷西145
TEL:0586-28-8757
FAX:0586-78-7122
このサイトは、一宮市立浅井中学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて浅井中学校に所属します。無断で使用することはできません。