最新更新日:2024/03/29
本日:count up3
昨日:122
総数:1301791
交通安全や健康管理に十分気を付けて、充実した春休みを過ごしてください。浅井中の皆さんが新年度に元気な姿で登校することを楽しみにしています!

8月22日(月)学校環境整備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域や学校運営協議会の方々と先生方で学校の環境性を行いました。

【ペンキ塗り】
北舎1,2階
美術室内の壁と扉
木工室、職員室の扉
東渡りの東側の壁
運動場南西の門
【除草】
武道場東の菜園

「好きです 笑顔の 浅井中」をめざして
まずは、整った環境からです。

8月22日(月) 男子バスケ部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、男子バスケ部は中部中、大和中、奥中、丹陽中、大口中の5校と合同練習試合を行いました。
新チーム初めての練習試合ということもあり、気合いを入れて戦いました。リバウンドやレイアップなど、重点的に練習してきたことを発揮することができた一方で、多くの試合を積み重ねていく中で、スタミナ不足を実感しました。
疲れていても元気よく最後まで走り回ることができるチームになるよう、また練習をしていきます。
本日はご声援、ご協力ありがとうございました。

8月22日(月) 女子卓球部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は浅井中学校で、宮田中学校と練習試合を行いました。新チームになり2回目の練習試合でした。団体戦では接戦の末、勝つことができました。

1年生も夏休みの努力の成果が実り、勝った生徒も負けた生徒も良い試合ができたと思います。

もうすぐ新人戦もあるので、今日の結果に満足せず、今まで以上に練習に励みます。

8月22日(月) 女子バスケットボール部練習試合

画像1 画像1
夏休みの部活動も、あと一週間となりました。今日は、宮田中学校と練習試合を行いました。
今日の練習試合では、「オフェンスはゴールを積極的に狙う」、「ディフェンスはファールを恐れずに厳しくあたる」を目標にしました。しかし、宮田中学校の厳しいディフェンスや鋭いオフェンスに、なかなか自分たちプレーをさせてもらえませんでした。
今日の練習試合の反省をいかしながら、また明日からの練習や練習試合で一つ一つ課題をクリアしていけるようにがんばっていきましょう。応援、お願いします。

8月22日(月)午後の部活動のようす

 まだまだ暑い日が続いていますが,今日は台風の影響もあり少し風がありました。
 そんな中,部活動をがんばっている生徒たちの姿がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月21日(日)今週の予定

画像1 画像1
いよいよ明日、世界中に感動を与えたリオオリンピックは閉会式を迎えます。今から4年後の東京オリンピックが楽しみです。

夏休みもあと10日となりました。夏休みのまとめと2学期の準備をし始めたいです。

【今週の予定】
22日(月)
23日(火)3年補充学習
24日(水)3年学年出校日(テスト) 1年学年出校日
25日(木)
26日(金)
27日(土)
28日(日)

8月19日(金)ハンド部男子練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は西成中学校へ練習試合へ行きました。大変暑く、体調に気をつけながらメンバーを交代して3試合行いました。どのメンバーでもどのポジションでもしっかりと連携してプレーできるのが理想です。チーム内でコミュニケーションをとりながら今後も練習・試合に臨んでいきましょう。

8月18日(木)野球部 基本を身につけるための練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、ゴロ捕球の基本姿勢を確認しました。
2年生は、強いスイングを身につけるためにソフトボールを打つ練習をしました。

いずれの練習からわかったことは、下半身を強化することです。
スクワットや走り込みなどの練習をして、下半身を鍛えることも今後取り入れていく必要があります。

8月18日(木)音楽部の練習風景

画像1 画像1
 今日は部活動の終盤、2年生だけで合唱の練習をしました。「この曲はどんな風に歌ったらよいか?」について自分達で意見を出し合って、よりよい合唱になるように練習しています。引退した3年生に追いつけるように頑張っています。

8月18日(木)全学年登校

画像1 画像1
 残暑が厳しい中、1年生と3年生は補充学習、2年生は学年出校日となっており、全校生徒が登校しています。くもり空のため、昨日までの猛暑日に比べ過ごしやすさを感じますが、体調をくずさないように、部活動も暑さに体を慣らしながら、適宜休息をとって行っていきたいと思います。

8月18日(木) 今日から補充学習

画像1 画像1
長い行事なし日が明け、今日から補充学習が始まります。同時に、夏休みもいよいよ後半になります。
3年生は課題テスト、iテストに向けての準備をしはじめる頃合いになりました。受験生として、学習にも意識的に取り組みながら、残りの夏休みを充実させていってほしいと思います。

8月16日(火) いくたびか お手間かかりし 菊の花

画像1 画像1
 朝、菊の苗が移動していました。菊友会の方々が移動してくださいました。北側から東側に移動することで、日光に当てる時間を少しずつ増やしています。菊友会の方々には、毎日、成長の様子を確認していただきながら育てています。
 菊を育てるには、大変な手間が必要です。水をやりすぎてはいけない。支柱を立てる。芽を摘む。まだまだたくさんの事に気をつけなければなりません。

 加賀の千代女の句
 いくたびか お手間かかりし 菊の花

 私たちも生まれてから多くのことを、そして数えきれないほどの方々の支えがあって、今があります。菊から学び、自分を見つめ、感謝の気持ちを持ち続けていきたいと感じています。

8月14日(日) 濃尾大花火

画像1 画像1
 夏空の大スクリーンに咲く花
 濃尾平野を流れる木曽川に見守られ、真夏の夜空に上がる花火は、見る者の心を躍らせ、暑さを忘れさせてくれます。

 まだまだ暑い日が続きます。健康管理には十分に気を付けてください。

8月14日(日)今週の予定

画像1 画像1
「お盆」は正式には「盂蘭盆会(うらぼんえ)」というそうです。お釈迦さまの弟子があの世で苦しむ亡き母を救うため、お釈迦さまの教え通り供養をして成仏できたという話が由来です。

夏休みも後半に入りました。
木曜日からは学年出校日や補充学習が始まるので、少しずつ生活リズムを戻していきたいです。

【今週の予定】
15日(月)
16日(火)
17日(水)
18日(木)1年補充学習 2年学年出校日 3年補充学習
19日(金)1年補充学習 3年補充学習 交流学級出校日
20日(土)
21日(日)家庭の日

8月13日(土)ゴーヤ

かんかん照りの夏です。浅井中学校の片隅にゴーヤが実っています。つるがどんどん伸びて緑のカーテンになる予定です。そろそろ雨が降ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月12日(金)お帰りなさい【一宮市中学生海外派遣】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
浅井中学校から一宮市中学生海外派遣団の一員として参加していた3年生がイタリアから帰国し、その帰着式が一宮市総合体育館で行われました。
元気な様子で、小さな親善大使として貴重な体験をしてきたようです。9月1日の報告会が楽しみです。

8月12日( 金) イタリア海外派遣帰着式

画像1 画像1
画像2 画像2
イタリア海外派遣団の帰着式が総合体育館で行われました。式の中で「ふるさと」を混声合唱で歌い、日本に到着できたことと故郷である一宮への思いを馳せることができました。
イタリアで体験した「人との出会いのすばらしさ」や文化交流の様子などについての報告会が9月にあります。

9月11日(木) 剣道部男子・新チーム

画像1 画像1
 僕たち男子剣道部は、2年生3人と1年生4人の新チームで練習しています。人数は少ないですが、先生方から教わったことを常に意識し、一人一人が練習の時から全力で取り組んでいます。これからの部活動の中で一致団結していき、まとまりのあるチームにしたいと思います。
 まずは9月18日から始まる大会で勝ち進んでいけるように頑張っていきたいです。(男子主将)

8月10日(水) 剣道部女子・新チーム

画像1 画像1
 私たち女子剣道部は、2年生6人、1年生3人の計9人です。部員は少ないですが、良い雰囲気の中で部活動に取り組んでいます。2年生は先日、3人が初段に合格しました。 普段は、男子と一緒に活動し、基本技に加えて応じ技もたくさん練習しています。しかし、それを試合でなかなか使えずにいるのが課題です。ですから地稽古などの練習のときから応じ技を積極的に使っていきたいです。
 この新チームを、礼儀作法をおろそかにしない「一致団結」したチームにしていき、団体戦で西尾張大会に出場できるようにしていきたいと思います。(女子主将)

8月9日(火)新チームでの初の練習試合【女子バレーボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 滝中学校に出かけ、滝中学校、扶桑中学校と練習試合を行いました。
 試合の流れの中で足りない部分が分かり、ポジションの確認がある程度できました。まだ自分たちのリズムで試合運びができなかったので、大きな声や素早い動きでチームの雰囲気をつくれるようにしていきたいです。
 明日からは休みに入り、次の練習日は18日です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立浅井中学校
校長:金澤 竜也
〒491-0103
愛知県一宮市浅井町前野字郷西145
TEL:0586-28-8757
FAX:0586-78-7122
このサイトは、一宮市立浅井中学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて浅井中学校に所属します。無断で使用することはできません。