最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:99
総数:1301672
まだまだかぜやインフルエンザが流行しています。健康管理に十分気を付けて、元気に学校生活を送りましょう!

8月10日(水) 剣道部女子・新チーム

画像1 画像1
 私たち女子剣道部は、2年生6人、1年生3人の計9人です。部員は少ないですが、良い雰囲気の中で部活動に取り組んでいます。2年生は先日、3人が初段に合格しました。 普段は、男子と一緒に活動し、基本技に加えて応じ技もたくさん練習しています。しかし、それを試合でなかなか使えずにいるのが課題です。ですから地稽古などの練習のときから応じ技を積極的に使っていきたいです。
 この新チームを、礼儀作法をおろそかにしない「一致団結」したチームにしていき、団体戦で西尾張大会に出場できるようにしていきたいと思います。(女子主将)

8月9日(火)新チームでの初の練習試合【女子バレーボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 滝中学校に出かけ、滝中学校、扶桑中学校と練習試合を行いました。
 試合の流れの中で足りない部分が分かり、ポジションの確認がある程度できました。まだ自分たちのリズムで試合運びができなかったので、大きな声や素早い動きでチームの雰囲気をつくれるようにしていきたいです。
 明日からは休みに入り、次の練習日は18日です。

8月9日(火) 夏真っ盛りの中、3年生が体験入学に出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、高校の体験入学が6つの高校で行われ、総勢84名の3年生が参加します。一番目に出発したのは午前7時10分出発の小牧工業です。二番目は参加人数が最大の50名となった愛知県立一宮北高校です。
 1枚目、2枚目、3枚目の写真は、一宮北高校の体験入学への出発の様子です。大勢が参加するため、交通安全に配慮して、クラスごとに集合して移動する体制をとり、第一陣が午前8時15分に出発していきました。一宮北高校の体験入学は、部活動体験と学校施設見学に分かれているため、部活動に参加を希望する生徒たちは、体操服で参加し、学校施設の見学を希望する生徒たちは制服での参加となっています。
 今回の高校の体験入学を通して、3年生には、受験生であることを再認識し、残りの夏休みを有意義に利用できるようになってほしいと思います。頑張れ!浅井中生。

8月9日(火)男子ハンド部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は北部中学校へ行って練習試合を行いました。立ち上がりからリズムが悪く、相手にペースを握られる展開となりました。4試合行って、2勝2敗。練習試合で初めて負けを経験しました。内容も悪く、シュートミス、キャッチ・パスミスといった基本的なところから相手に点を許してしまう場面が多くありました。基本練習の大切さが身にしみた試合となりました。暑い中だからこそ、みんなで声を出し合い、基本練習を大切に行っていきたいものです。
 今日で夏休み前半の部活が終了です。次の部活は8月18日となります。まずは体つくりと課題点検を行います。文武両道!休み中は体も動かしながら、課題も計画的に進めましょう。

8月8日(月) バスケットボール部女子 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、西成東部中学校との練習試合を行いました。また、夏休み前半最後の練習となりました。夏休みになり、バスケットボールの基本的な姿勢やハンドリング、ドリブルなど基礎練習を中心に行ってきました。
今日の練習試合では、まだまだオフェンスもディフェンスも実践的な練習をしていないため思うようにプレーする事ができない場面もたくさんありました。今日の見つかった課題を後半の練習では意識しながら、取り組むことが大切になります。まだまだ暑い日が続きますが、頑張っていきましょう。

8月8日(月)猛暑の中部活動がんばっています。

 8月に入り連日うだるような暑さが続いています。この暑さにも負けないで、1年生、2年生の生徒たちは秋の大会に向けて汗を流し頑張って練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月8日(月)音楽部新チーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の大会では奨励賞をいただき、3年は引退となりました。今日は大会終わってから初めての部活動。1・2年生の新チームで、各パート一生懸命練習に励んでいます。

8月7日(日)今週の予定

画像1 画像1
今日は立秋です。
まだまだ暑い日が続きますが、暦の上では秋を迎えます。

【今週の予定】
8日(月)
9日(火)
10日(水)
11日(木)山の日 17日まで行事なし日
12日(金)中学生海外派遣帰着
13日(土)
14日(日)

8月6日(土)イタリアへ出発

画像1 画像1
一宮市中学生海外派遣団の一員として浅井中生がイタリアへ出発しました。
一宮市代表として、中学生代表として、日本代表として、たくさんのことを学んできてください。
行ってらっしゃい。

8月5日(金)部活動の様子

 今日も暑い1日ですが、生徒は部活動に一生懸命取り組んでいます。部活動終了後、2学期の体育祭に向けて、2年生が1年生にダンスを教えている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月4日(木) 浅井4校現職教育

 本日、アイプラザ一宮で浅井町内にある四つの小学校、中学校での現職教育研修会が行われました。今回のテーマはユニバーサルデザインについてでした。講師の先生からは、実際の授業の様子を交えてユニバーサルデザインの工夫の仕方などを教えて頂きました。まずは、自発的や自主的に行うことが大切で、「できる」という達成感を味わわせるために手立てを考えなければならず、固定概念にとらわれず授業のめあてや目的に沿った声かけが必要だと教えて頂きました。
 今回のこの研修でさらに授業力に磨きをかけ、教育活動を進めて行きたいと思います。
画像1 画像1

8月4日(木)1年生 菊の苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ST後に、毎年、1年生が担当している菊の苗植えを各クラスのボランティアの生徒が行いました。講師の先生の説明を聞いて、手順通りに進めていきました。この菊は毎年、合唱フェスティバルのときに、生徒作品とともに展示をしています。今年も11月にきれいな菊が咲くことを楽しみにしていてください。

8月4日(木)全校出校日 1年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は全校出校日です。久しぶりにクラスに集まったみなさんの顔には、自然と笑顔があふれていました。みんなが元気よく登校してくれたことは大変うれしいことです。
 学活の時間には、今日までの課題チェックを担任の先生と行いました。まだ未提出の生徒もいるようでしたが、課題にどのように取り組むのか、その中身もとても大切です。毎日こつこつと取り組んだ人はきっと2学期のスタートもよい状態できれることでしょう。次の出校日まで学習に計画的に取り組んでください。

8/4(木)音楽部、大会へ出発!

画像1 画像1
バスに乗り込み、今大会の会場である瀬戸市文化センターへと向かっています。心に響く合唱を目指し、みんなで頑張ってきます。

8月4日(木)コンクールに向けて【音楽部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽部は本日、NHK全国音楽コンクールに出場します。
 早朝から体育館で発声練習と最後の調整を行っています。
 本日の予定は以下の通りです。

 場所 瀬戸市文化センター
 出演順 4
 演奏開始時刻 11時11分

 がんばれ! 浅井中音楽部!

8月3日(水)夏休みの学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、補充学習の前半最終日でした。集中して取り組んでいる姿が、やるぞという意欲を感じました。
2年生は、職場体験学習の最終日でした。「働く」ということに対して何を感じ、学んでくるのでしょう。

部活動では、卓球部がバックハンドの指導を受けて、練習に取り組んでいました。夏休み明けには、試合で使えるように練習に取り組んでいくようです。

8月2日(火) 連日の天候の変化

画像1 画像1
画像2 画像2
 この数日、日中の暑さはどこへやら。夕方になると雷が鳴り、黒い雲が迫ってきます。早々に部活動を切り上げ、雷や雨を避け、生徒たちは下校していきました。
 3年生は、朝から補充学習でしたが、午前中、いくつかの高校の体験入学がありました。明日も、朝から補充学習。そして、多くの生徒が午後から出かけてゆきます。明日は、生徒たちが家路につくまで天気が持ちますように・・・。

8月2日(火) 交流学級職場体験

 交流学級の2年生はくるみの里で職場体験をしました。集中して丁寧に作業をし、施設の人に褒められました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月1日(月) 暑さに負けない浅井中生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月に入りました。日差しがとても強く、朝から汗が出てきます。
 今日から、3年生は補充学習、2年生は職場体験学習が始まります。そのため、午前中の部活動は、卓球部と剣道部のみでほとんど1年生ばかりの活動となりました。
 午後からの部活は、職場体験学習から帰ってきた2年生も加わっての活動になります。この暑さに負けず、頑張ってほしいと思います。

7月31日(日)今週の予定

画像1 画像1
昨日は「土用の丑」の日でした。
丑の日には、鰻を食べたり、薬湯に入る習慣や、土用餅、土用蜆など、暑い夏を乗り切る様々な習俗が現在でも残されています。
明日からは8月となります。

【今週の予定】
1日(月)2年職場体験学習 3年補充学習
2日(火)2年職場体験学習 3年補充学習
3日(水)2年職場体験学習 3年補充学習
4日(木)全校出校日
5日(金)
6日(土)一宮市海外派遣出発
7日(日)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/11 山の日
8/12 一宮市海外派遣帰着式
一宮市立浅井中学校
校長:金澤 竜也
〒491-0103
愛知県一宮市浅井町前野字郷西145
TEL:0586-28-8757
FAX:0586-78-7122
このサイトは、一宮市立浅井中学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて浅井中学校に所属します。無断で使用することはできません。