最新更新日:2024/03/29
本日:count up9
昨日:99
総数:1301675
まだまだかぜやインフルエンザが流行しています。健康管理に十分気を付けて、元気に学校生活を送りましょう!

6月1日(水)あいさつ運動〜浅井中小学校にて

画像1 画像1
今日は、生活委員の生徒たち17人が時間通りに集合して、浅井中小学校の校門であいさつ運動を行いました。
今回は特に、2年生の生徒たちが元気で大きな声を出してあいさつをしていました。きっと、部活動などでも大きな声を出せているのだろうと思いました。
一人では恥ずかしくても、みんなで一緒に行うことで思い切って声を出すことができます。懐かしい母校で、小学校の先生方に声をかけられてうれしそうにしている1年生もいました。浅井中の生徒が元気に頑張っている姿を今も見守ってくださる方たちが、ここにもいました。

6月1日(水)あいさつ運動 浅井南小学校にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、生活委員9名が浅井南小学校へ行き、あいさつ運動に参加しました。1年生は西門で、2・3年生は東門であいさつをしました。風がやや強く、横断幕がなびきました。

6月1日(水)あいさつ運動3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいさつ運動も3日目を迎えました。各小学校や校内で気持ちの良いあいさつができているでしょうか。
 中学校では、生徒会役員と議員のみなさんが今日のあいさつ運動を行いました。今日は代表の生徒のあいさつに合わせて、みんなで「おはようございます」と声をそろえました。「元気よく大きな声であいさつをしよう」みんなの心も一つに合わせての取り組みでした。

5月31日(火) 浅井中小での浅井4校あいさつ運動(2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は浅井4校あいさつ運動2日目です。
小学生、中学生ともに元気よくあいさつできていました。
また児童、生徒、教師だけに挨拶するのではなく、通っていく人たちにも元気よく挨拶ができており、とてもよかったと思います。

5月31日(火) 南小での浅井4校あいさつ運動(2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
 あいさつ運動2日目です。今日は各クラス議員と生徒会役員が浅井南小であいさつ運動を行いました。今回の目標「大きな声で元気よくあいさつをしよう」を意識しながら、小学生と一緒に元気にあいさつができました。

5月31日(火) 浅井4校あいさつ運動(浅井北小)2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
さわやかな天気の中、浅井北小学校であいさつ運動が行われました。小学生も中学生も、元気にあいさつをし、みんなの笑顔であふれていました。

5月30日(月)浅井4校あいさつ運動 浅井北小の校門にて

 今朝は、生活委員の生徒が浅井北小の校門であいさつ運動をしました。
 浅井北小の児童のみなさんや先生方と元気にあいさつを交わしました。
 今回の目標は「大きな声で元気よくあいさつをしよう」です。浅井中学校では、2週にわたってあいさつ運動を行います。今週は浅井4校で、来週は、中学校内で学級ごとにあいさつ運動に取り組んでいきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(月)浅井4校あいさつ運動 初日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3日の金曜日までの1週間、浅井4校あいさつ運動が行われています。今日はあいにくの天気となってしまいましたが、生徒会役員、議員、生活委員の生徒が朝早くから学校や各小学校へ行って、あいさつ運動を行いました。今回の目標は「大きな声で元気よくあいさつをしよう」です。これを機会に普段のあいさつを見直し、さらに活気あふれる浅井中学校へとしていきたいものです。

5月29日(日) バスケ男子合同練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、奥中学校にて、奥中、大和中、今伊勢中、一宮北部中、一宮中部中と、合同練習試合を行いました。
5チームのそれぞれの良い点から学ぶことも多く、また、緊張感のある試合を何本も行うことができたので、とても良い練習になりました。

5月29日(日)女子バレーボール部 今日の練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曽川高校で西成東部中学校とともに、合同練習会を行いました。練習試合だけでなく、高校生にていねいに指導してもらい、とても勉強になりました。人に分かるように教えることは、自分の技術の確認にもなり、それは自分の技術向上につながります。ぜひ中学校でも後輩に教えてあげてほしいです。

木曽川高校の女子バレーボール部のみなさん、ありがとうございました。

5月29日(日)今週の予定

画像1 画像1
2年生キャンプを行ったひるがの高原で見つけたヤマツツジです。今年は例年以上に多くの花をつけたそうです。明日からは3学年そろって学校生活が再開します。気がつけばもう1学期も折り返し地点を迎えます。

【今週の予定】
30日(月)浅井4校あいさつ運動、教育実習開始
31日(火)浅井4校あいさつ運動
1日(水)浅井4校あいさつ運動、内科検診(1年1組〜4組)
2日(木)浅井4校あいさつ運動、学校公開日、PTAあいさつ運動、歯科検診
3日(金)浅井4校あいさつ運動、学校公開日
4日(土)学校公開日、小中合同引き渡し訓練、再登校後部活動(14:30〜16:30)
5日(日)
6日(月)学校公開代休日

5月28日(土) 女子バスケットボール部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、南部中学校、北部中学校と練習試合を行いました。久しぶりの練習試合で、最初はなかなかうまくボール回しや合わせのプレーが出来ませんでしたが、徐々に感覚を取り戻し、最後にはよいプレーをすることができました。
今日、できたことは次も出来るように、今日みつかった課題は練習で修正するなど、3年生は1ヶ月後の大会に向け一歩ずつ成長していきましょう。

5月28日(土)<女子ソフトテニス部>つつじ杯

 今日は南部中学校で開催されたつつじ杯に参加をしました。予選リーグでは岩倉中学校と木曽川中学校、北部中学校と戦いましたが、残念ながら勝つことができず、予選敗退となってしまいました。課題が多く残った試合となり、来週からの練習にしっかりと取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日(土)サッカー部練習試合 対南部中 萩原中

画像1 画像1 画像2 画像2
南部中で練習試合でした。
5月の練習のまとめとして、チームとして練習してきたことを試合で確認しました。
できるようになったこともありますが、まだ修正しきれていないことは来週からの練習で取り組んでいきます。

今日もたくさんの保護者の皆様の応援がありました。
ありがとうございました。

5月28日(土) 陸上早朝練習

画像1 画像1
 部活動開始前に1時間の陸上大会に向けての練習に取り組みました。

 練習後の爽やかな表情をパチリ。

 「好きです 笑顔の 浅井中」今日もみんなで頑張っています。

5月28日(土) 剣道部 尾張中学校剣道大会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市総合体育館で行われた尾張中学校剣道大会に行ってきました。主将が得意の出小手を決めるなど、健闘しましたが、男女共に一回戦で惜しくも負けてしまいました。今日の大会で一人一人の課題が明らかになりました。夏の大会に向けて練習に励みます。  

5月28日(土)剣道部 尾張中学校剣道大会その一

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮総合体育館に到着後、ウォーミングアップを行っています。9時半より開会式。男子は第4試合。女子は第1試合です。

5月27日(金)国語の授業風景〜漢文を学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語では、中国古代の思想家・孔子の言行録である「論語」を勉強します。この時間は、プリントを使って漢文の基礎知識を復習しました。レ点や、一・二点などの返り点にしたがった読み方の確認ができました。

「学びて時にこれを習ふ また説ばしからずや」(教わったことを、機会があるたびに復習して習熟していく。なんとうれしいことではないか。)

今日学んだことは、また機会があるたびに復習していきましょう。

5月27日(金) 1年生女子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生女子卓球部は、毎日トレーニングを頑張っています。
今日は初めて卓球台を使い、球を打ち、必死にラリーを続けようとしていました。明日もまた部活動があるので頑張りましょう。

5月27日(金) 校長室、職員室の清掃風景

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、校長室と職員室の清掃風景です。普段から落ち着いて行動し、課題もきちんと提出できている生徒たちは、大抵黙って清掃ができます。やるべきことを、やるべき時にきちんと行う習慣がついていると、どんな場面でも信頼できる振る舞いをします。
朝のこの10分間は、自分を変えるチャンスでもあるでしょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/1 浅井4校あいさつ運動 内科検診(1年)
6/2 浅井4校あいさつ運動 学校公開日 PTAあいさつ運動 歯科検診
6/3 浅井4校あいさつ運動 学校公開日
6/4 学校公開日 小中合同引渡し訓練
6/6 学校公開代休日
6/7 読書週間
一宮市立浅井中学校
校長:金澤 竜也
〒491-0103
愛知県一宮市浅井町前野字郷西145
TEL:0586-28-8757
FAX:0586-78-7122
このサイトは、一宮市立浅井中学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて浅井中学校に所属します。無断で使用することはできません。