最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:207
総数:1113765
生徒のみなさんへ 交通安全には十分注意してください。特に歩行者とすれ違う際は、歩行者の方に道を譲るようにしましょう。

3月25日(月)剣道部 練習試合

画像1 画像1
練習試合を行いました。
萩原中、南部中、千秋中と行いました。
多くの生徒が集まって練習し、自分の強みや改善点に気づくことができるよい機会でした。
明日からの稽古では、自分の心をコントロールし、すばやく行動できるようになることを期待しています。
日常生活も含め、ときには我慢することも必要です。
春の大会ではよい結果にできるよう稽古していきます。

3月20日(水)剣道部女子

画像1 画像1
愛知県春季少年剣道大会が稲永スポーツセンターで開催されました。
1回戦で翔南中学校と対戦しました。
力及ばず初戦で敗退しました。
次の大会に向けて、学校生活や練習に対する姿勢を振り返り、一層精進していくことを期待しています。
保護者の皆様には、朝早くから軽食の準備、応援をしていただきましてありがとうございました。

2月3日(土)剣道部 練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
練習試合で木曽川中学校に行きました。
参加校は丹陽中、木曽川中、北部中、今伊勢中、奥中、祖父江中、誠信高の7校でした。
全ての学校と対戦することができました。
普段試合する機会のない高校生との試合も経験でき、よい刺激になったと思います。
試合後の合同稽古でも大きな声を出して稽古に励んでいました。
次の大会に向けて自分たちの力を試すよい機会となりました。
朝早くから送り出していただき、ありがとうございました。


12月10日(日)剣道部男子 尾張中学校新人剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
尾張中学校新人剣道大会に出場しました。
一回戦の応時中に勝利しましたが、二回戦の岩倉中には残念ながら敗北しました。
初めて公式戦に出場した選手もおり、成長を感じられる試合でした。
防具の管理や授業、課題など学校生活全般を見直し、今後の成長に繋げていってほしいと思います。
本日は早朝からお弁当の準備等ありがとうございました。

12月9日(土)剣道部女子 尾張中学校新人剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
尾張中学校新人戦剣道大会に出場しました。
一回戦の江南西部中、二回戦の千代田中に勝利しました。
三回戦の春日井中部中には残念ながら敗北しました。
学校帰着後は今大会を振り返り、選手それぞれが自身の課題を確認し、次の大会へ向けて練習に励む決意をしました。
本日は早朝よりお弁当の準備等ありがとうございました。

9月30日(土)剣道部新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、木曽川体育館で新人大会が行われました。
男女とも、予選リーグを勝ち抜くことができました。
女子は、決勝トーナメント1回戦で惜しくも敗れてしまいました。
男子は、決勝トーナメント1回戦を勝ち抜きましたが、準決勝で惜しくも敗れてしまいました。 

予選リーグを勝ち抜けたのは、これまでのがんばりの成果です。
その先の壁に阻まれてしまったのは、まだまだ足りない部分があるということです。
これから平日の部活動は短くなりますが、限られた時間を有効に使い、必死に、がむしゃらに稽古に励んでいきましょう。

保護者の皆様
早朝よりお弁当の準備や送迎、温かい応援をありがとうございました。
今後ともご支援のほど、よろしくお願いいたします。

9月30日(土)新人大会

剣道部は、午前の部が終わりました。男子も女子も予選リーグを突破し、決勝トーナメントに進みます。がんばれ、丹陽中!

画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(土)新人大会が始まります

今日から、市内の各会場で新人大会が行われます。応援よろしくお願いします。
木曽川体育館では、剣道の大会が行われます。直前の練習も気合いが入っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(土)剣道部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、岩倉中学校を招いて、合同稽古と練習試合を行いました。
夏の間の稽古の成果が出せたのと同時に、個人の、そして、チームとしての課題も見つかりました。
新人戦まであと3週間。
間にテスト期間を挟むので、残された時間は多くありません。
1回の練習を、さらには、練習の中の1分1秒を有効な時間にできるよう、意識を高めていきましょう。

8月28日(月)剣道部OB戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、3年生にも参加してもらい、OB戦を行いました。
全体で基本稽古をした後、試合稽古、地稽古と行いました。
これまで稽古をつけてくれた3年生への感謝の気持ちが、1・2年生の稽古に向かう姿勢に表れていました。
3年生が引退して1か月、1・2年生も懸命に稽古をしてきましたが、まだまだ3年生には及びませんでした。
3年生の偉大さを痛感させられました。
最後に、3年生の前キャプテンから1・2年生に向けて、感謝と激励の言葉がありました。
また、1・2年生から3年生へ贈り物を渡しました。
1・2年生の皆さんが、3年生の思いや姿を引き継いでいくことが、何よりの恩返しになりますよ。

3年生の皆さん
2年半の部活動、お疲れさまでした。
自分の技を磨こうと努力する姿、強い相手にもひるむことなく、気持ちを前面に押し出して戦う姿、後輩のために時間を割いて優しく教える姿、皆さんのひたむきに剣道に向き合う姿はどれもとても素敵でした。
最後の市大会で、グループリーグを勝ち抜けたこと、あと一歩力及ばず、次の大会への切符をつかめなかったこと、入賞して西尾張大会に進めたこと。
西尾張大会では、接戦をものにして勝ち上がれたこと、県大会まであと一歩のところで惜しくも敗れてしまったこと。
様々な思いが胸にこみ上げたと思います。
そこで感じた達成感や喜びはもちろん、流した悔し涙さえも、これからのあなたの人生の大きな財産になります。
剣道を続ける人も、そうでない人もいるでしょう。
いずれにしても、人間的に成長してくれることが私たちの願いです。
剣道は剣の理法の修錬による人間形成の道である』
まずは目の前の進路選択にしっかりと向き合い、道を拓くことに力を尽くしましょう。
剣道部から離れても、私たちはあなたたちを応援しています。

保護者の皆様
これまで、丹陽中学校剣道部の活動にご理解、ご協力いただき、本当にありがとうございました。
ご家族の支えがあったからこそ、彼らはのびのびと剣道に打ち込むことができました。
もう一緒に部活動はできませんが、新たなステージに向けて力を発揮してくれることを願っています。

7月9日(日)夏の大会(剣道男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、木曽川体育館で、男子の団体戦と個人戦が行われました。
団体戦は、グループリーグを2位で抜けましたが、準々決勝で惜しくも敗れ、西尾張大会への出場はなりませんでした。
個人戦では、2名が準々決勝まで勝ち進みました。1名は惜しくも準々決勝で敗れましたが、もう1名は決勝まで勝ち進み、2位になることができました。

3年生の男子は西尾張大会への出場は叶いませんでしたが、2年半のがんばりは決して無駄ではありません。これまで剣道を通して身につけてきたことを日常生活で発揮することが、これまで支えてきてくださった方々への恩返しになると思います。

保護者の皆様、早朝よりお弁当の準備や送り出し等、ご協力をいただきありがとうございました。
これからも丹陽中学校剣道部をよろしくお願いします。

7月9日(日)夏の大会

男子剣道部です。
試合前の練習が始まりました。気合い充分です。がんばれ丹陽中!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日(土)夏の大会(剣道女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、木曽川体育館で、女子の団体戦と個人戦が行われました。
団体戦は、グループリーグを1位で抜け、準々決勝に勝ち、西尾張大会への切符を手にしました。
残念ながら準決勝で敗れ、3位という結果でしたが、これまで稽古してきた成果は十分に出せたと思います。
個人戦では、3名が準々決勝まで勝ち進みましたが、惜しくも敗れ、西尾張大会への出場は叶いませんでした。

西尾張大会は、約2週間後の7月25日。
悔いを残さぬように稽古をしていきましょう。

保護者の皆様、早朝よりお弁当の準備や送り出し等、ご協力をいただきありがとうございました。
今後も応援をよろしくお願いします。

7月8日(土)夏の大会

女子剣道部です。予選リーグを1位で通過しました。午後の決戦トーナメントもがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(土)夏の大会

今週も、市内各会場で熱戦が繰り広げられます。女子剣道部が練習を始めました。
がんばれ丹陽中! 応援よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月4日(木) 剣道部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は大和中を招いて練習試合を行いました。
2コートでの団体戦を何度か行った後、中央のコートを使い、男女交代で団体戦を行いました。
団体戦の後には、地稽古を行いました。
この2日間の練習試合で学んだことを明日の稽古から実践していきましょう。

5月3日(水) 剣道部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、中部中学校にお邪魔し、奥中学校と3校で練習試合をしました。
総当たり戦を2回り行った後、男女それぞれ5本ずつ地稽古を行いました。
地稽古では、他校の生徒と稽古するだけでなく、先生方に積極的に稽古をつけていただこうとする姿勢も見られました。
明日は本校で練習試合を行います。

10月1日(土)新人大会

剣道は女子チームが、準決勝に進み、千秋中と対戦します。がんばれ丹陽中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(土)新人大会

剣道部は男女とも、予選リーグを突破し、準々決勝に臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(土)新人大会

木曽川体育館では、剣道部の大会が行われています。がんばれ、丹陽中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立丹陽中学校
〒491-0826
愛知県一宮市丹陽町三ツ井字鬼ヶ島6番地
TEL:0586-28-8756
FAX:0586-77-4080