最新更新日:2017/12/12
本日:count up30
昨日:218
総数:536724
生徒のみなさんへ 交通事故にあわないためにも、交通ルール・マナーを守りましょう。

11月18日(土) 剣道部通信

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、剣道部は浅井中学校武道場にて、浅井中学校と葉栗中学校と練習試合を行いました。あいにくの雨と冷え込みでしたが、それに負けない意欲的な稽古が行われたと思います。大会に向けて有意義な半日稽古になりました。この先の成長がとても楽しみです。

10月28日(土) 剣道部通信

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、剣道部は治郎丸中学校と練習試合を行いました。お互いに12月に大会を控えていることもあり、真剣に稽古に励む横顔が印象的でした。それぞれの目標を達成するため、今日学んだことを生かしていってほしいです。
 最後になりましたが、朝早くから稽古に参加してくださったコーチの皆様、本当にありがとうございました。

10月28日(土) 雨の週末

画像1 画像1
 台風22号の影響で、今週末も雨模様です。台風21号により全国各地で被害が報道されていましたが、台風22号の今後の動きが心配です。気象情報をチェックしながら、安全には十分ご留意ください。生徒のみなさんは、無用な外出を避けるようにしましょう。

 天気が良ければ、にぎやかな丹陽中学校も、雨天のため、外部活は室内トレーニング等にかわりました。屋内運動場や武道場では、バスケットボール部や剣道部のみなさんが練習や練習試合を行っていました。カメラを片手に子どもたちの様子を見守るのですが、いつものように、私に気づいた子が「おはようございます!」のあいさつ。そして、他の子も気づいて「おはようございます!」
 うれしい瞬間です。

 昨日、行われた1年生の校外学習で全学年の校外学習が終了しました。各学年ともに、安全に送迎していただいたバスの運転手さん、お世話になった施設の方々に「気持ちのよいあいさつができていました」と先生方から聞いています。学校を離れても、普段通りにあいさつができる子どもたちの素晴らしさをうれしく思います。 (校長室から)
 

9月30日(土)剣道部通信

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は一宮市中学校新人剣道大会に参加しました。女子は、初戦に一勝したのち、奮闘しましたが、惜しくも力及ばず予選リーグ3位となり決勝リーグには進めず敗退となりました。男子は、初戦こそ敗れましたが、快勝し決勝リーグに駒を進めることができました。その後も順調に勝ち進みましたが、一手届かず準優勝という結果に終わりました。
 男子も女子も、先日の市民大会での反省をもとに自分たちなりに成長することができたのではないかと思います。弛まず稽古を続け、先を目指していきたいと思います。
 応援に来てくださった方々、本当にありがとうございました。

9月30日(土)新人大会 本日の結果と明日の予定

新人大会1日目の結果です。

剣道男子団体 準優勝
◎野球 対尾一中 快勝
◎サッカー 対木曽川中 快勝
◎バレー男子 予選リーグ突破
◎バレー女子 予選リーグ突破
◎ハンド男子 対南部中 惜敗
◎ハンド女子 対尾一中 惜敗
◎ソフト 対尾一中 惜敗
◎卓球女子団体 予選リーグ惜敗
◎テニス男子団体 予選リーグ惜敗
◎テニス女子団体 予選リーグ惜敗
剣道女子団体 予選リーグ惜敗

新人大会2日目(10月1日)の予定です。

◎バスケ男子 対今伊勢中 11:40〜 於:総合体育館
◎バスケ女子 対葉栗中 14:20〜 於:総合体育館
◎野球 対木曽川中 11:30〜 於:いちい信金B
◎サッカー 対中部中 10:30〜 於:光明寺公園
◎バレー男子 対南部中 9:30〜 於:尾二中
◎バレー女子 対大和中 10:00〜 於:尾西スポーツセンター

たくさんの応援ありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。

9月29日(金)明日の新人戦の予定

明日、9月30日(土)から一宮市新人体育大会が始まります。
1日目の予定です。

◎ハンドボール男子 対南部中 10:05〜 於:総合体育館
          対今中or尾一中 13:20〜 
◎ハンドボール女子 対尾一中 11:10〜 於:総合体育館
◎野球 対尾一中or中部中 13:00〜 於:丹陽中
◎ソフトボール 対尾一中 10:50〜 於:九品寺公園
        対葉栗中or木曽川中 14:30〜
◎サッカー 対木曽川中 10:10〜 於:光明寺公園
◎バレーボール男子 対浅井中、中部中 9:30〜 於:尾一中
◎バレーボール女子 対北方中、千秋中 9:30〜 於:尾西三中
◎卓球女子団体 対西東中、中部中、萩原中、大和中 9:10〜 於総合体育館
剣道男子団体 対千秋中、中部中、萩原中 9:30〜 於:木曽川体育館
剣道女子団体 対大和南中、北部中、尾一中 9:30〜 於:木曽川体育館
◎ソフトテニス男子団体 対大和中、南部中 10:05〜 於:市テニス場
◎ソフトテニス女子団体 対南部中、今伊勢中 10:05 於市テニス場 

応援よろしくお願いします。

9月17日(日) 剣道部通信

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は一宮市民剣道大会に参加しました。男子団体の部においては、堅実に勝ち進み、3位表彰という結果を手に入れました。女子個人でも、3位入賞の選手が1名という内容となりました。男子個人、女子団体の部では惜しくも敗退してしまいましたが、新人大会に向けて良い勉強になったのではないかと思います。勝敗に関わらず、今回の大会で学んだことを次の大会に向けての土台にしていってほしいです。
 最後になりましたが、保護者の皆様には、朝早くから準備や送迎等、ご協力をいただき、ありがとうございました。

9月16日(土) 今後の気象情報には十分ご注意ください

画像1 画像1
 今日は、台風18号と秋雨前線の影響で朝から雨模様です。気象情報では、かなりの雨量が心配されます。台風18号の進路によっては、この地方での風雨による被害も心配です。最新の気象情報をもとに、早めの備えをお願いします。

 来週は、いよいよ体育祭が23日に開催される予定です。昨日も、新しい競技種目の入退場や実際の流れを行いました。休み明けからは、ダンスや組み立て体操などの全体練習が行われていきます。みんなで体育祭を盛り上げていきたいと思います。

(来週の予定)
17日(日)家庭の日 一宮市民剣道大会(一宮市総合体育館)
18日(月)敬老の日
19日(火)この日から最終下校時刻が17:30になります。
22日(金)体育祭準備
23日(土)体育祭<雨天の場合は、26日(火)に延期>
 
 

9月9日(土) 心遣い

画像1 画像1
 今日、剣道部は、中部中学校・南部中学校のみなさんをお招きして、三校で練習試合をしていました。武道場の玄関を入ったところ、写真のような靴の整頓の様子を見かけました。おそらく、靴箱を汚さないようにとの心遣いなのだろうと思います。
 迎える剣道部のみなさんが、気持ちよく使ってもらおうと靴箱をきれいに掃除をしていた心遣いのお返しなのだろうと思います。

 普段から先生方が指導されているのだろうと思いますが、こういう心遣いができる子どもたちを見習いたいと感じました。子どもたちから学んだ出来事でした。  (校長室から)

8月21(月)  部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も各部活動で練習に打ち込む姿がみられます。

剣道部では、1年生が今日はじめて胴着や袴などを身に付けます。
道具の扱い方などについて先生や先輩から学んでいる様子がありました。

水泳部は24日(木)の新人大会に向けて、練習に励んでいます。

7月28日(金) 剣道部通信

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は武道場で3年生の引退式を行いました。3年生はそれぞれ自分の想いを、残る1、2年生に向けて話しました。大会の思い出話あり、後輩たちへのエールありと様々な話をしてくれる横顔は、やはり先輩らしく、上級生としての大きな成長を感じました。
今日からは、新チームがスタートします。頼もしい先輩たちのあとを継ぎ、後輩たちもきっと頑張ってくれることと思います。

7月23日(日)西尾張大会の結果と明日の予定

画像1 画像1 画像2 画像2
7月23日(日)本日行われました、西尾張大会の結果です。

・野球 対祖父江中 快勝
・サッカー 対岩倉南部中 快勝
・バスケ女子 対佐織中 快勝
       対弥冨北 惜敗
・ソフト 対大里 惜敗
・バレー男子 対蟹江 惜敗
剣道女子 団体戦 惜敗

本日も、たくさんの応援ありがとうございました。


7月24日(月)西尾張大会の予定です。

・野球 対甚目寺 9:00 於:いちい信金総合運動場
・サッカー 対佐屋 11:00 於:稲沢陸上競技場
・卓球男子 個人戦 於:一宮市総合体育館

野球部、サッカー部、卓球部 県大会目指して頑張ってください!

7月23日(日)剣道部女子 西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は大口北小学校で行われた西尾張中学校総合体育大会に参加しました。強豪揃いのAブロックの初戦では、大里東中学校と対戦し落ち着いた試合運びで一勝をあげることができました。2戦目では、美和中学校と対戦し、惜しくも敗れてしまいましたが、最後の古知野中学校には接戦で勝利することができました。総合的には、本数負けとなり予選を抜けることは叶いませんでした。しかし、優勝した古知野中学校に一矢報いることができた経験は、生徒たちにとって大きな自信に繋がったのではと思います。そして、県大会出場という目標に向かって努力し続けた3年生の姿は、あとに続く後輩たちにもすばらしい影響を残してくれました。
 保護者の皆様、これまで、剣道部の活動にご理解、ご協力をいただき本当にありがとうございました。また、応援やお弁当の準備などたくさんのご支援をいただきましたことにも併せて感謝を述べさせていただきます。ありがとうございました。

7月21日(金)西尾張大会の組合せ抽選結果

本日、7月23日(日)から始まる西尾張大会の組合せ抽選があり、以下のように対戦相手が決まりました。

剣道女子団体 予選リーグA組(古知野、美和、大里東) 
        開会式9:30 於:大口北小学校
・バレー男子 1回戦 対蟹江(海部3位) 
           11:00頃 於:甚目寺総合体育館
       2回戦 対祖父江(稲沢1位)
           14:00頃
・サッカー 対岩倉南部(尾北3位) 
           11:30 於:稲沢市陸上競技場
・ソフトボール 1回戦 対大里(稲沢3位) 
           9:00 於:祖父江の森多目的運動場
        2回戦 対犬山南部(尾北1位)
           12:30 
・バスケ女子 1回戦 対佐織(海部4位) 
           9:40 於:一宮総合体育館
       2回戦 対弥冨北(海部1位) 
           12:40 
・野球 対祖父江(稲沢2位)
           10:00 於:いちい信金競技場

西尾張大会でも活躍を期待しています。応援よろしくお願いします。

7月15日(土)剣道部 市大会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 剣道部は、15日(土)に木曽川体育館で行われた市大会に参加しました。
1日目には男子団体戦と女子個人戦がありました。男子団体戦では、大和中・西成東部中・中部中と対戦し奮闘しましたが、惜しくも予選リーグを突破することはなりませんでした。女子もそれぞれのコートで全力を尽くしましたが、あと一歩届かず予選敗退となりました。初日は悔しいスタートとなりましたが、明日の2日目に向けて全員で頑張っていきます。


7月16日(日)剣道部 市大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 剣道部は、前日に引き続き市大会に参加しました。2日目の今日は女子団体戦と男子個人戦がありました。女子団体戦では、初戦こそ本数勝ちの辛勝からスタートしましたが、順調に勝ち進み、予選リーグを1位通過して決勝トーナメントに進み、中部中・奥中を破り、見事優勝することができました。男子個人戦も、全員が必死で闘いましたが、一手及ばず惜敗という結果となりました。
 最後になりましたが、朝早く生徒を送り出し見守ってくださった保護者の皆様、応援にきてくださった皆様、本当にありがとうございました。たくさんの応援が生徒たちの力となりました。西尾張大会に向けて、剣道部一丸となりこれからも進んでいきたいと思います。

7月16日(日)市大会4日目の結果

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月16日(日)市大会最終日の結果です。

剣道女子 団体戦 優勝
・サッカー  準優勝
・バスケ女子 準優勝
・バレー女子 第3位
・卓球女子 団体戦 惜敗
剣道男子 個人戦 惜敗

本日もたくさんの応援ありがとうございました。

7月16日(日)市大会の予定

7月16日(日)市大会4日目の予定です。

・サッカー 準決勝 対中部中 9:00〜 於:光明寺公園球技場
・バレー女子 準決勝 対尾三中 9:30頃 於:尾西スポーツセンター
・バスケ女子 準決勝 対尾一中 9:00〜 於:一宮市総合体育館
・卓球女子 団体戦 9:10〜 於:一宮市総合体育館
剣道 女子団体戦・男子個人戦 9:00〜 於:木曽川体育館

応援よろしくお願いします。

7月15日(土)市大会の結果

画像1 画像1 画像2 画像2
7月15日(土)市大会3日目の結果です。

・ソフトボール 準優勝
・バレー男子  準優勝
・野球     第3位
・水泳男子 団体第3位
・水泳女子 団体第3位
・サッカー 2回戦 勝利 準決勝進出
・バレー女子 決勝トーナメント 勝利 準決勝進出
・ハンド男子 惜敗
・ハンド女子 惜敗
・卓球男子 団体惜敗
剣道男子 団体惜敗
剣道女子 個人惜敗
・テニス男子 団体惜敗
・テニス女子 団体惜敗

本日も、たくさんの応援ありがとうございました。

7月15日(土)市大会の予定

7月15日(土)市大会3日目の予定です。

・ハンド男子 対西成中 10:05〜 於:一宮市総合体育館
・ハンド女子 対浅井中 9:00〜 於:一宮市総合体育館
・野球 準決勝 対大和中 9:00〜 於:いちい信金スポーツセンター
・ソフトボール 準決勝 対大和中 8:30〜 於:九品地公園競技場
・サッカー 対浅井中 10:30〜 於:光明寺公園球技場
・バレー男子 対木曽川中 10:30頃 於:尾西二中
・バレー女子 対木曽川中と尾西二中の勝者 於:尾西スポーツセンター
・卓球男子 団体戦 9:10〜 於:一宮市総合体育館
剣道男子 団体戦 9:00〜 於:木曽川体育館
剣道女子 個人戦 9:00〜 於:木曽川体育館
・ソフトテニス男女 団体戦 9:00〜 於:一宮市テニス場
・水泳男女 9:45〜 於:一宮市尾西プール 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/13 保護者会3
12/15 交通立ち番

生徒指導だより

図書館だより

保健だより

相談室だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

お知らせ

教育目標

一宮市立丹陽中学校
〒491-0826
愛知県一宮市丹陽町三ツ井字鬼ヶ島6番地
TEL:0586-28-8756
FAX:0586-77-4080