生徒のみなさんへ 交通安全には十分注意してください。特に歩行者とすれ違う際は、歩行者の方に道を譲るようにしましょう。

7月8日(土)夏の大会 【男子ハンドボール部 第1回戦】

 本日、男子ハンドボール部は、一宮市総合体育大会の1回戦に臨みました。
 相手校は木曽川中学校。大会初戦ということもあり、試合前は選手一人ひとりが緊張した表情でいました。試合が始まり、積極性はありながらも少し動きが硬いプレーが続いていましたが、時間が経つにつれて、試合の雰囲気に慣れていき、いきいきとしたプレーが増えていきました。最後の5分間は、選手たちの強い気持ちが表れ、ものすごい勢いで追い上げましたが、追いつくことができず、負けてしまいました。

 本日をもって、3年生は引退します。
 3年生は、日頃ハンドボールを本当に楽しみながら、かつ上手になりたいという気持ちをもちながら、練習に励んできました。あいさつ、練習の準備や片付け、整理整頓など、技術だけでなく、部活動を行う上で大切なこともたくさん学んだと思います。3年生のみなさん、本当にお疲れさまでした。

 保護者の皆様、これまでお子様をお支えいただきありがとうございました。
 ぜひ部活動を最後までやり切ったお子様を労っていただけたらと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(土)夏の大会 (男子ソフトテニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、個人戦が行われ、6ペアが参加をしました。
蒸し暑い中での試合でしたが、どのペアも健闘し、素晴らしいプレーがたくさんありました。
また、成長した姿を見ることができ、とてもうれしく思います。

明日は、団体戦が行われる予定です。
明日も全員で向かていきましょう!

保護者の皆様には、朝早くからお弁当の準備や応援、子どもたちへのサポートなどありがとうございました。団体戦もよろしくお願いします。

7月8日(土)夏の大会

サッカー部が木曽川中との対戦中です。0対0で前半を終えました。精一杯のプレーを続けました。後半の得点を期待します。

画像1 画像1

7月8日(土)夏の大会

ハンドボール部女子が16対6で勝利しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日(土)夏の大会

ハンドボール部男子が後半戦を戦っています。緊張感のある攻防戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(火)部活動の様子

屋内運動場の部活動も、休憩や給水をこまめにとりながら、過度な負荷がかからないようにしながら活動を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火)部活動の様子

夕方になり、気温が下がってきましたが、休憩・給水をしっかりとしながら活動を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(日) 総合体育大会【バスケットボール女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1日の土曜日に一宮市総合体育館で尾西第一中学校と対戦しました。尾西第一中は、昨年度の新人大会で県大会3位の強豪校です。序盤から相手の厳しいディフェンスと素早い展開に苦しめられました。どんなに劣勢な場面でもシュートが入ったときは、チーム全体で喜び、最後の最後まで出場している選手は、ボールを追いかけ、ベンチにいる選手はチームを応援し続けました。しかし、残念ながら敗退してしまい3年生は引退となりました。

 「もっと長く3年生と一緒に部活動がしたかった。」
 一緒に歩んできた2年半。期待と不安で始まった去年の新チーム発足。少ない人数だったけど、今では大人数を束ねる立派な3年生でした。顧問として技術面も人間としての面も日に日に成長する姿を見ることができて嬉しかったです。そして、いつも明るくバスケットしている3年生と部活動ができて楽しかったです。
 コロナやケガで思うように練習ができないことがあったけど、学校の部活動以外で自主練習をしたり、体力強化をしたり、自分や仲間のために励んできたことでしょう。この2年半で培った経験と技能は、きっとこれからの人生の礎になるでしょう。
 
 いつも和気あいあいとしていて、朗らかなあなたたちと部活ができなくなることはとても寂しいけれど、次のステージで全力で頑張ってください。今までありがとう!
 
 1・2年生でこれから新チームが始まります。ゼロからのスタートです。
 2年生のみなさん、始まりがあれば、いつか終わりも来ます。3年生から受け継いだバトンを1年後どのように後輩に渡しますか。頼れる先輩は、もういません。引退の時に流した先輩の涙を忘れず、頑張っていこう。
 1年生のみなさん、最初で最後の3年生が試合する姿、引退する姿を見て、何かを感じ取ったと思います。これからの頑張り次第で、大きく成長できます。これからの姿に期待してます。

 最後に保護者のみなさま、今まで応援いただきありがとうございました。これからは、新チームとして始動し、次の大会に向けて練習を重ねていきます。今後とも、ご協力をよろしくお願いします。

7月2日(日)一宮市総合体育大会 ソフトボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,九品地公園競技場で,3年生にとって2年半の集大成となる一宮市総合体育大会が行われました。天候等で大会直前の練習や試合が思うようにできず,不安がある中でむかえた本番。初回の守備から苦しい立ち上がりで,相手に大差をつけられる試合展開になりました。最終回1アウトから打線がつながり,2点差まで追い上げましたが,あと一歩届きませんでした。今日の試合を終えて,3年生は部活動を引退します。とにかく元気で,いつもたくさんの笑顔を見せてくれた3年生の皆さん,お疲れ様でした。結果は悔しいけれど,3年生といっしょに練習した時間は本当に楽しかったです。ありがとう!人数が少なくても,大きな声であいさつをしたり,お互いに支え合いながら練習に取り組んだりする姿は,後輩たちの良きお手本でした。3年生の思いをしっかりと引き継ぎ,少しでも近づくことができるように,新チームとして1・2年生で頑張っていきます。

 保護者の皆様,朝早くからの送り出しや会場での応援等,本当にありがとうございました。温かい声援に後押しされ,選手たちは最後まで決してあきらめることなく,全力でプレーすることができました。これまで,丹陽中ソフトボール部を様々な面でサポートしていただいたことに,心から感謝しております。

7月2日(土)夏の大会

男子バレーボール部が、勝利しました。第2試合も善戦し、最後まで一生懸命戦いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日(土)夏の大会

男子バレーボールが必死に戦っています。第1セットをとりました。
画像1 画像1

7月2日(土)夏の大会

緊迫した試合展開で野球部が戦いました。善戦したものの1対3で惜敗でした。悔しい結果でしたが精一杯のプレーは見事でした。
画像1 画像1

7月1日(土) 市大会1日目【バスケットボール男子】

 本日、一宮市中学校総合体育大会の1日目が行われました。丹陽中バスケ部男子は、登録メンバー全員がコートに立ち、1回戦を勝利することができました。
 保護者の皆様には、お子さんの送り出しや準備などご協力ありがとうございました。さらに、試合会場でも温かい声援をありがとうございました。来週、試合ができることに感謝して、部員全員で準備をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(日)ふれあいコンサート(吹奏楽部)

画像1 画像1
吹奏楽部が「中学生と消防音楽隊のふれあいコンサート」に出演しました。丹陽中のみでの演奏に加えて、消防音楽隊の方や他校の生徒との合同演奏に参加しました。丹中吹奏楽部らしい明るく元気なサウンドを響かせることができました。演奏後には、生徒たちの晴れやかな表情や笑顔が見られ、うれしく思いました。

保護者の皆様、朝早くからの送り出しや、昼食の準備等、ありがとうございました。
お忙しい中、ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

これからは、夏のコンクールに向けて頑張ります。引き続き、応援をよろしくお願いいたします。

5.20 サッカー部U15大会2次予選を戦って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
丹陽中Bチームは、U15大会2次予選でした。最後まで粘り強く正々堂々と戦いましたが、後少しの所で失点してしまい、決勝トーナメント進出を逃しました。
最後まで精一杯戦う選手の姿に、勇気をもらいました。素晴らしいゲームをありがとう。

5月4日(木)練習試合【女子バスケットボール】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、大和中学校、萩原中学校と3校で練習試合を行いました。昨日に引き続いての練習試合でしたが、徹底したディフェンスで相手のミスやスティールを狙い、カウンターでシュートまで運ぶことができたなど、随所で攻守がかみ合ったプレーがありました。
 2日間の練習試合を通して、普段の練習で行っていたことを試合で生かすことができ、どの部員も成長を感じることができた練習試合でした。また、ふとした隙から失点をするなど、今後に向けての課題もありました。夏の大会まで、1回1回の練習を大切にして、部員全員でチームを高めあっていきましょう!

5月4日(木) 剣道部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は大和中を招いて練習試合を行いました。
2コートでの団体戦を何度か行った後、中央のコートを使い、男女交代で団体戦を行いました。
団体戦の後には、地稽古を行いました。
この2日間の練習試合で学んだことを明日の稽古から実践していきましょう。

5月3日(水) 剣道部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、中部中学校にお邪魔し、奥中学校と3校で練習試合をしました。
総当たり戦を2回り行った後、男女それぞれ5本ずつ地稽古を行いました。
地稽古では、他校の生徒と稽古するだけでなく、先生方に積極的に稽古をつけていただこうとする姿勢も見られました。
明日は本校で練習試合を行います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

相談室だより

お知らせ

学校運営協議会

一宮市立丹陽中学校
〒491-0826
愛知県一宮市丹陽町三ツ井字鬼ヶ島6番地
TEL:0586-28-8756
FAX:0586-77-4080