最新更新日:2024/04/29
本日:count up12
昨日:149
総数:1114348
生徒のみなさんへ 交通安全には十分注意してください。特に歩行者とすれ違う際は、歩行者の方に道を譲るようにしましょう。

4月29日(月)選手権大会【女子ソフトテニス部】

画像1 画像1
一宮市テニス場にて、第52回一宮市中学生ソフトテニス選手権大会が開催され、出場生徒、応援生徒合わせて、14名の生徒が参加しました。

先日の市民大会同様、試合は個人戦6ペアが出場し、はじめに予選リーグを戦いました。先日の大会からは大変短い期間ではありましたが、試合を想定した練習に取り組んできました。そして、その成果を発揮しようと努力することができました。6ペアのうち2ペアが決勝トーナメントに進出し、1ペアがベスト8となりました!

個々にさまざまな課題が見つかった大会となりました。日ごろの部活動や練習試合、自主練習などを通して、その課題を一つ一つ克服していきましょう。そして、夏大会でベストを尽くせるように頑張りましょう!

保護者の皆様、朝からお弁当や軽食などの準備や会場での応援など、本当にありがとうございました。夏大会に向けて頑張ります。引き続き、応援よろしくお願いします。

4月29日(月)男子ソフトテニス部 選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市テニス場にて、選手権大会が開催され、出場生徒、応援生徒合わせて、20名の生徒が参加しました。
 試合には6ペアが出場し、はじめに予選リーグを戦いました。どのペアもこれまでの練習の成果を発揮しようと必死にボールを追うことができました。6ペアのうち3ペアが決勝トーナメントに進出しましたが、悔しさが残る大会となりました。
 この悔しさを次の大会で晴らせるよう、技術面、精神面ともに更なるレベルアップを目指して頑張っていきます。

 保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備や会場での応援など、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

西尾張地区春季中学生ハンドボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、垣見鉄工アリーナにて西尾張地区春季中学生ハンドボール大会が行われました。
第1試合、蟹江北中学校と対戦し、21対22で惜しくも敗退となりました。途中苦しい展開となりましたが、最後まで粘り強く攻め続け1点差まで追い上げることができました。
今年度最初の大会は、多くの課題が残る結果となりました。今回学んだことを、日々の練習で意識し、夏の大会に向けて力をつけていきたいと思います。
保護者の皆様、本日は朝早くから遠方まで送迎、応援ありがとうございました。
今後も、顧問一同、部員の皆さんと共に成長していきたいと思います。これからも、ハンドボール部の頑張りを見守っていただけたら幸いです。
本日はご協力ありがとうございました。

4月28日(日)練習試合【女子バスケットボール】

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月27日、28日の2日間で大和中学校、中部中学校、北方中学校と練習試合を行いました。平日の部活動で練習しているオフェンスやディフェンスでの動き方を実践し、確認する2日間になりました。
 2日間とも選手たちは、どの場面でも良い動きをして、シュートまで運ぶことができました。一方で、まだ徹底しきれていない部分もあるので、これからの練習で意識をし、習慣づけをしていきましょう。

 今回の練習試合で4月の活動が終わりました。夏の大会までで活動できる回数は、20回ほどです。4月の最初の練習で伝えましたが、時間と場所は限られています。その中で、どこまでレベルアップできるかは、1回1回の練習への取り組み方で変わってきます。個人、チームの課題をもう1度見つめ、次の練習試合に向けて修正をしていきましょう。

4月26日(金)1年生 自転車安全教室

いちい信用金庫様にご協力をいただいて、一宮警察署と愛知県警の自転車専門部隊「B-Force」のみなさんによる自転車安全教室を行いました。大切な命を守るために、どんなことに注意するとよいか、実演を踏まえながら分かりやすくお話をしていただきました。教えていただいたことを忘れずに、安全第一で自転車を利用したいと思います。「B-Force」のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回 丹陽中学校区 学校運営協議会全体会の開催について

〇開催日時  2024年5月9日(木) 11:00〜
〇場所    本校図書館
〇公開(個人情報がある議題については非公開とします)
〇傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は、5月2日(木)までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします)
〇議題
 ・2024年度学校運営協議会の組織について
 ・2024年度学校教育目標、教育活動について
 ・その他 問い合わせ先 教頭

4月26日(金)今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  ご飯
  牛乳
  春巻
  はるさめスープ
  ヨーグルト

 今日のはるさめスープにはトウミョウが入っています。トウミョウは、えんどう豆を発芽させたものです。えんどう豆のほのかな香りと甘味が特徴です。水耕栽培で一年中栽培できるため、天候に左右されず安定して出荷できます。根が付いた状態のものがよく出回っています。今日の給食もよくかんで食べましょう。

4月26日(金)3年生 朝の教室の様子

3年生は、丹中タイムを利用して全国学力学習調査の「生徒質問調査」を行いました。今年度から、オンラインでの調査に変更されたため、タブレットを使って回答しています。学校現場でもDXが進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金)2年生 朝の教室の様子

2年生の教室で行われているKYT(危険予知トレーニング)の様子です。繰り返し取り組むことで、昨年よりも一歩進んだ意見を出し合う姿が見られました。安全についても、繰り返しの取り組み、積み重ねが大切だと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金)1年生 朝の教室の様子

1年生は、丹中タイムを利用してKYT(危険予知トレーニング)に取り組みました。一枚の写真を見て、どんな危険が予想されるか、みんなで話し合いました。午後には、自転車安全教室も実施します。安全な生活について考えるよい機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金)先生からのメッセージ

明日から連休が始まります。祝日の都合で連続した休日にはなりませんが、心と体をリフレッシュする機会になります。計画をしっかり立てて、充実した過ごし方をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金)登校の様子

今朝も気持ちのいい青空が広がっていました。日中の気温は少し高くなりそうですが、健康に気をつけて充実した1日にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木)今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  麦ご飯
  牛乳
  ぶた丼の具
  呉汁
  パインアップル

 今日の呉汁には、大豆製品が3つ使われています。大豆を水に浸してすりつぶした「呉」と豆腐、みそです。大豆製品は、みなさんの成長に必要なたんぱく質が豊富に含まれるだけでなく、カルシウムや鉄、ビタミン類なども含まれるため、普段の食事で積極的にとりたい食品です。今日の給食もよくかんで食べましょう。

4月25日(木)1年生 学年集会

任命式のあと、1年生は学年集会を行いました。登下校時の交通安全や清掃活動のすすめ方などについて、担当の先生からお話がありました。とても落ち着いた雰囲気で話をきくことができていました。中学生としての自覚をもった素晴らしい姿でした。1年生のみなさん、これからもがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木)学級役員・委員長 任命式

2024年度前期の学級役員さんと委員会の委員長さんの任命式を行いました。
任命書を受け取るすべての生徒が、とても気持ちのこもった返事をしてくれました。それに合わせて、教室から聞こえてくる拍手の音が、とてもよい雰囲気を作ってくれました。互いが思いやりをもち、安心して生活することができる学級、学年、学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木)先生からのメッセージ

今日は、任命式があります。各クラスの代表、委員会の代表の子ども達に任命書をお渡しします。みんなで協力して、よい学級、よい学年、よい学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木)登校の様子

昨日の雨がうそのような青空です。さわやかな風も吹いていました。子ども達も元気に登校してきています。日中の気温がかなり高くなるようです。水分補給をしっかりして、体調管理に努めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(水)今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  りんごパン
  牛乳
  ささみカツ
  コーンクリームスープ

 ささみは、にわとりのむね肉の一部で、骨に沿って左右に一本ずつあります。ささみの名前は、形が笹の葉に似ていることに由来するという説があります。脂肪が少なくあっさりした味わいが特徴です。今日は、じゃがいものフレークを衣に使ったささみカツです。今日の給食もよくかんで食べましょう。

4月24日(水)校内の様子

登校後の1年生の教室です。学習用具を整理したり、提出物の確認をしたりしながら朝の準備をしています。落ち着いた雰囲気で1日が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(水)清掃活動の様子

今日は、雨のため、校舎内の清掃活動が中心でした。いつもより多くの子ども達が校舎内を隅々まできれいにしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立丹陽中学校
〒491-0826
愛知県一宮市丹陽町三ツ井字鬼ヶ島6番地
TEL:0586-28-8756
FAX:0586-77-4080